不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

今頃S3Pro VOL.2

2011-10-30 18:43:52 | 花、風景・デジタル一眼
今日もS3Proで撮影してきました。
今日は生憎の曇り空でした。









FUJIFILM FinePix S3Pro+NIKON AF-S NIKKOR 28-300mm F3.5-5.6G ED VR



FUJIFILM FinePix S3Pro+SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

ニコンの28-300は高倍率ズームなので、多少無理してる部分も有り、描写はと言われますが、300mmまで使えるのに標準ズームだから寄れるのは武器ですね。
シグマの8-16も面白いレンズですよね。
αマウントがアウトレットで安く売っていた時に、なぜ買わなかったんだろうと後悔しています。

それにしてもS3ProはAFが合いませんね。
そのへんの性能はS5Pro以下ですね。
使いにくいな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今頃S3Pro

2011-10-29 16:07:59 | 花、風景・デジタル一眼
コニカミノルタが写真事業を撤退した時に、本気で他社への移行を考えました。
色々悩んで、同じフィルムメーカーの富士フイルムにしようかと思いましたが、ソニーが引き継ぐということで、ソニーのデジタル一眼レフを見てからでも遅くないなと思って、その時はかいませんでした。
その時に富士フイルムから発売されていたデジタル一眼レフがFinePix S3Proでした。
結局S5Proが発売になった時に欲しくて買っちゃったんですけどね。
今や富士フイルムもデジタル一眼レフから撤退してしまいましたが、S3Proもずっと気になってまして、バッファ増量タイプが比較的安価に出てたので、ポチッとしちゃいました。
そんなS3Proの試し撮りをしてきました。















FUJIFILM FinePix S3Pro+NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2

紅葉の偵察も兼ねて、茶屋沼、弁天山に行ってきましたが、まだ緑も多かったです。
木によっては赤くなってるのもありましたが。
あと、あまり良い色に変色せず落ちちゃってるのも結構ありました。
放射能の影響かなあ。
今年は綺麗に色付くかな。

S3Proはバッファ増量タイプですが、それでも遅いですね。
S5Pro並にはと思ってましたが、それ以下ですね。
バッファ増量タイプでこれってことは、バッファ増量してないのは、どれだけ遅いの?って感じですね。
出てくる絵は富士フイルムらしいでしょうか。
良い感じだと思います。
ただ1枚画像が壊れてたのがあったのが、ちょっと心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四十肘?

2011-10-28 20:07:12 | Weblog
以前左腕が痛いと書きましたが、それはだいぶ良くなってきました。
以前からちょっと右肘が痛かったのですが、最近悪化してきました。
派手にこけた時に右手をついて、右手の親指の付け根あたりが紫になったのですが、その時の衝撃が右肘にも来たのかもしれません。
時々肘から先も痛くなります。
肘から来てるのかもしれないですね。
さらに左肘も痛くなってきました。
両肩も痛いんですよね。
これは四十肩か。
この前左腕を痛めた時は温感湿布の方が効果があったので、今回も温感湿布を使っていたのですが、今回は冷たい湿布の方が良いのかな。
これも以前からちょっと痛かったのですが、右の股関節の痛みも悪化してきたような気がします。
年取るとあちこちにガタが来ますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

50-150mm F2.8試し撮り

2011-10-25 17:26:08 | 花、風景・デジタル一眼
シグマの50-150/2.8が最後安売りされた時に買っていました。
α-7Dで動作確認はしていましたがAFが遅く、使う気にならなかったですが、α77買ったので試し撮りしてみました。















SONY α77+SIGMA APO 50-150mm F2.8 2 EX DC HSM

3枚目だけが広角端、後は望遠端です。
どうでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

α77 vs α900 撮り比べ VOL.2

2011-10-24 19:53:35 | 対決
色々撮影したのでもうちょっと撮り比べをアップします。

1、α77



SONY α77+SONY AF DT 16-50mm F2.8 SSM

2、α900



SONY α900+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

3、α77



4、α900



やっぱり同じ露出で撮影してもα77の方がアンダーですね。
透過ミラーを通ってる分暗くなるんですかね。
絞り開放で撮ったのはフォーマットが大きいα900の方がぼけますね。

α77の動作が遅いと言われてますが、確かに遅いですね。
絞りを変えるのにダイヤル回しても表示が変わるのに時間がかかるから、回しすぎて戻したりとか、操作性はいまいちですね。
バッファが足りなくて撮影後時間がかかるのとは違いますからね。
これで中級機と言うのはどうなんでしょうね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

α77 vs α900 撮り比べ

2011-10-23 20:38:26 | 対決
今日は撮影会に行く予定でしたが、モデルさん急病で中止になりました。
そこでAPS-Cとフルサイズ、同じ2400万画素のα77とα900の撮り比べをしてきました。
場所は今までもよく試し撮りをしていた茶屋沼です。
ここは福島市でも比較的、放射線量が多い地域のようですが、短時間なら大丈夫だろうと行ってきました。
まあ福島市は盆地で、四方を山に囲まれていて、山に体積してる放射線が雨の時なんかに下に流れてくるために、除染しても放射線量があまり減らないようです。
そう言えば今週のプレイボーイに「福島市民はこうして政府に見殺しにされる」という記事が載ってましたね。
上記のように除染しても放射線量があまり変わらない地域。
なぜ避難地域にならないのか不思議ですね。
放射線量の多い所で住み続けるとどうなるか人体実験されてるんでしょうね。
第二次大戦中に毒ガスの人体実験をやっていた日本人がやりそうなことですね。

まあそれはともかく撮り比べしてきたので見てください。
絞り、シャッタースピード、ISOは合わせています。
クリエーティブスタイルもどちらもスタンダードです。

1、α77



SONY α77+SONY AF DT 16-50mm F2.8 SSM

2、α900



SONY α900+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

同じ露出で撮ってるのにα900の方が明るいですね。
α77の方がダイナミックレンジが広いのか、単純にα77の方が暗く写るのか。
まあレンズは違いますけどね。

等倍切り出しです。

3、α77



4、α900



うーむα77の方はピンぼけですかね。
それとも解像度?
センサーの前に透過ミラーが有ることの劣化?
ピンぼけの可能性高いかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DYNAX9 Tiがやってきた

2011-10-19 19:36:31 | 機材関係


ミノルタα-9 Tiのヨーロッパ仕様、DYNAX9 Tiが我が家にやってきました。
我が家のα-9 Tiもα-9もSSM非対応なので、SSM対応品を探していました。
普通のα-9でも良かったのですが、チタンで見付けたので飛びつきました。
縦位置グリップのVC-9Mも付いています。
そしてデータパックのDM-9も付いてます。



これでDYNAX9でSSMレンズがAFで使えます。

このボディを見付けて中古相場を見たのですが、普通のα-9のSSM非対応って3万円前後なんですね。
マップカメラの買い取り上限が普通ので1万5千円、チタンでも2万円。
キタムラでもチタンが3万円台、驚くほど安くなってますね。
α-9って言ったら、ミノルタ最後のフラッグシップですよ。
それが、この値段。
しかもチタンは限定品ですよ。
DYNAX9 Tiを手に入れたことで、α-9、α-7を整理しようかと思いましたが、売るに売れない値段ですね。
フィルムカメラを欲しがる人なんて、いないんですかね。
フィルムカメラは持ち続けるしかないんだなあ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

α77試し撮り

2011-10-17 17:17:17 | 花、風景・デジタル一眼
発売早々α77を受け取ってきました。
本当は早速ツインリンク茂木にスーパーGTを見に行って使おうと思ったのですが、会いたかったレースクイーンのチームが参戦しないことになり行くのやめました。
その後撮影会予約してたのですが、体調崩してキャンセルしました。
ということでいきなり実戦投入は出来ませんでしたが、今日試し撮りしてきました。
レンズの周辺光量落ち補正をOFFにした以外は初期設定のまま、クリエイティブスタイルもスタンダードです。















SONY α77+SONY AF DT 16-50mm F2.8 SSM

どうでしょうか?
肝心のEVFですが買ってきて自分の部屋で視度補正を合わせてると、1番ピントが合ってる所でも微妙にぼやけてる感じ。
試作機をさわった時も思いましたが、量産機も同じかと思いました。
ただ野外に撮影に持ち出してみると、ちゃんとピントが合ってるように見えました。
ということは、このEVFでも暗い室内では見え具合が落ちるんですね。
ライティングされてるスタジオでどう見えるのか、心配だなあ。
あと空を中心に撮影しようとしたら、画面が赤くなって凄く見えにくくなったのですが、EVFの明るさ固定にしたからか、なんなんだろう。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アートフォース 11.10.^^ ~D300s編~

2011-10-16 11:23:22 | ポートレート
昨日に引き続き、小日向やまとさんです。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしています。
良かったらHPも見てください。













NIKON D300s+NIKON AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

ちょっと緑っぽい?青っぽい?失敗だな。
D300s初めて撮影会で使ってみましたが、どうでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートフォース 11.10.^^ ~α900編~

2011-10-15 18:07:07 | ポートレート
今月も小日向やまとさんの撮影会に行ってきました。

画像掲載許可がもらえたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。













SONY α900+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

大人のドレスもアニメキャラも着こなす、小日向やまとさんは本当に素敵です。

ちょっと緑っぽかったかな。
もう少し赤によせた方が良かったかな。

今回新兵器、縦位置グリップを導入してみました。
短時間で縦位置写真をかなり撮影するため、腕が疲れてしまうので、縦位置グリップが有った方が良いかなと思って買ってみました。
あきらかなピンぼけは有りますが、ブレはかなり減りました。
今までかなり手振れしてたんですね。
もっと早くに買っておけば良かったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加