不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

もう桜・・・

2011-02-28 22:26:42 | 花、風景・デジタル一眼
昨日行った所で河津桜と思われる桜が咲いてました。



FUJIFILM FinePix S5Pro+NIKON AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

ちょっとピンぼけしてるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしてもヘッドホンアンプを・・・

2011-02-26 18:42:05 | 音楽機材
ヘッドホンアンプは以前紹介したStyleaudio CARAT-TOPAZ Signatureを使っていましたが、バランスが悪いと言うか、ボーカルが聞きにくい感じがしたので、他のヘッドホンアンプを購入することにしました。
価格.comなどを参考に色々探していたのですが、アマゾンでヘッドホンアンプで検索した時に出てきたアンプに興味を持ちました。
外観デザインが良いなという感じがして好感を持ちました。
横濱音羽製作所という所のアンプでした。
ヤフーで検索してみると、横濱音羽製作所のHPと、ここの最初のヘッドホンアンプML1を買った人のブログしか引っかからないくらい無名な所でした。
でもその両方を読んでるうちに、ここのヘッドホンアンプがどうしても欲しくなりました。
そこで横濱音羽製作所にメールで問い合わせたのですが、丁寧な返事が来ました。
それにも好感が持てたので、現状最新のML-2Cというヘッドホンアンプを買っちゃいました。
それがこれです。



船舶などで旅行に行った時に使うようにコンパクトに設計したそうですが、良い雰囲気に仕上がってると思います。
とりあえずCARAT-TOPAZ SignatureをDACとして使用して、RCAケーブルでML-2Cに接続して使っています。
肝心の音ですが、ヘッドホンアンプの違いでここまで音が変わるとは思ってませんでした。
まず音場というのか、かなり広い所で演奏してるように聞こえます。
ML-2Cと比べると、CARAT-TOPAZ Signatureは狭い所に集まって演奏してるように聞こえます。
あとボーカルが綺麗に聞こえます。
ML-2Cと比べると、CARAT-TOPAZ Signatureはボーカルが潰れて聞こえます。
この2点だけでもML-2Cを買って良かったと思います。
楽器の音はCARAT-TOPAZ Signatureも悪くはなかったですが、ML-2Cはより良いような気がします。
まだこの2つしか聞いたこと無いですが、ML-2Cは10万円以下のヘッドホンアンプとしてはトップクラスの実力じゃないかと思います。
横濱音羽製作所、もっと世間に知られてほしいです。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

レーシング・キティちゃん

2011-02-25 20:10:03 | Weblog
レーシングチームが出してるキティちゃんを買ってみました。

まずペトロナス・トムスです。



レーシングスーツを着てますね。

続いてゼントです。



こちらはレースクイーン・コスチュームですね。

では2体を並べてみましょう。



後ろ姿も撮れば良かったかな。
まあ、いいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初猫カフェ

2011-02-24 20:03:14 | 動物
よく行くブログの方何人かが猫カフェで撮られた写真をアップしていて、私も行きたいなと思っていました。
仙台に有るのは知ってましたがなかなか行けませんでした。
なんと地元に昨年オープンしていたことを知り、早速行ってきました。
とりあえずへたくそですが見てください。

















NIKON D7000+NIKON AF-S NIKKOR 85mm F1.4G

動く猫を撮るのは難しいですね、ピンぼけ多かったです。
いつかリベンジに行かないとな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初めてのニコン機

2011-02-19 15:27:35 | 機材関係
ついにニコンに手を出してしまいました。
初めてのニコンは何を買うか色々悩みましたが、憧れの機種を買ってしまいました。
これです。



F2です。
って今更銀塩かい。
しかもMFかい。
なんて感じもしますが、前から欲しかったんですよね。
露出計付きは壊れてるのが多いので、アイレベルにしてみました。
初期型でF2になって変わる前の、Fと同じ革を使った物と書いてありました。
本当なのかわからないですけどね。
では私が持ってるニコン唯一のMFレンズを付けてみましょう。



パンケーキかっこいいですね。
ただこのレンズを付けてピント合わせをしたらピントの山が見えない。
ってことで最新のFM用の視度補正レンズを買ってみましたが、問題無く付きました。
ここらへんの互換性はさすがですね。
-2でぴったりでした。
近眼が進んでるのかな。
まあそんな感じはありますが使っていこうと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今度はヘッドホンアンプを・・・

2011-02-18 19:32:20 | 音楽機材
MAC直挿しだと音がいまいちなのでヘッドホンアンプを買ってみました。



韓国のStyleaudioのCARAT-TOPAZ Signatureです。
MACからつなぐのでDAC内蔵で低価格ながら音がよい物をと思って色々検討しました。
Styleaudioは下位機種のCARAT-RUBY2も評判が良いようなので、今年発売になったばかりの上位機種を買ってみました。
はじめは付属のUSBケーブルを使いましたが、いまいち低音が出ない感じがしたので、光ケーブルを買って光ケーブルで使うようになりました。
CARAT-RUBY2も言われてましたが、このCARAT-TOPAZ Signatureもはじめ高音が刺さるようにきつかったですが、100時間くらいエージングしたら高音が刺さる感じも無くなり良い感じになってきました。
ただCARAT-RUBY2で200Ω以下の低インピーダンスのヘッドホンだと低音が出ないと書いてあり心配しました。
実際CART-RUBY2は聞いたことが無いので比べられませんが、若干このCARAT-TOPAZ Signatureもその傾向が有るかもしれません。
音自体はかなり良いように感じます。
もしかするとしばらくこのアンプを使った後、別なアンプを購入し、このアンプはDACとしてだけ使うようになるかもしれません。
真空管アンプにも興味が有るんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタイル・コーポレーション 11.01.30

2011-02-17 20:16:03 | ポートレート
先月撮影したものですが画像掲載許可がもらえたのでHPにアップしました。

モデルは初登場、山崎みどりさんです。
2005~2007年までZENTレースクイーンだった、往年のトップレースクイーンです。

良かったらHPも見てください。









KODAK DCS PRO SLR/n+NIKON AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

実は山崎みどりさんは昨年も撮影したのですが、その時は画像掲載許可申請に返事がもらえずアップできませんでした。
今回は返事が来て良かったです。

今回フォギーフィルターも持って行ったのですが、このボディとレンズの組み合わせだとAFが行ったり来たりしてピントが合わず使えませんでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アートフォース 11.02.^^

2011-02-15 20:37:53 | ポートレート
今月も小日向やまとさんの登場です。

画像記載許可がもらえたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。









SONY α900+MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8G

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

今回ハッセルブラッドを久しぶりに持って行きましたが、なんとハッセルとフェーズワンをつなげるケーブルを忘れてしまい、ハッセルで撮影できませんでした。
なのでα900だけでしか撮影していません。

ここのところ、小日向やまとさんはバリゾナで撮影していましたが、今回はGレンズを使ってみました。
個人的にはGレンズの方が好きかな。

今回けいおん!の澪ドレスを着てもらいました。
律ちゃん好きな、やまとさんに、澪ちゃんを着てもらう、なかなかですね。
それにしても「放課後ティータイム」って感じで素敵です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

CP+ 2011

2011-02-12 19:43:14 | ポートレート
今年初めてCP+に行ってきました。
お目当てはこの人です。



2009NISMOサーキットレディの五十嵐梅さん改め、広瀬彩香さんです。
元々ファッションモデルになりたくてこの業界に入ったようで、昨年事務所を移籍して、そっち方面の仕事が多くなり、すっかり会えなくなりましたが、久々に会えるような展示会に出たので、会いに行きました。
五十嵐梅としてのラスト撮影会の写真も渡せたし良かったです。
今回撮影した写真の9割は広瀬彩香さんでした。

もう1人、ニコンブースに昨年に引き続きスノコ・レースクイーン継続が決定した、大山美保さんがいるはずでしたが、体調が悪くなったようで帰っていませんでした。
本人のブログを見たらインフルエンザだったようです。
会えなかったのは残念ですが、きっちり治して復活してほしいです。

ではその他に撮影した人もアップしていきます。















FUJIFILM FinePix S5Pro+SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 EX DC OS HSM+NIKON SB900+KENKO 影撮りJUMBO

なんか今回はストロボ光ってないんじゃないってくらいドアンダー連発しました。
ニコンストロボとシグマレンズの相性悪いんですかね、うーむ。
それにピンぼけも多かったですね。
シグマ18-250が悪いのか・・・なんだかなあ。


カメラさわったり、メーカーの人と話したりもしてきました。

まずシグマです。
SD1の実写出来る物が有ったのでさわってきました。
持った感じは良かったです。
何枚か撮影していて、ピントを合わせた所にピントが合わず、背景にピントが合ったことがありました。
まだ開発中なのでと言ってましたが、ペンタックスのピント問題で撤退したので、シグマもピントが合わないようでは買えないですからね。
フォビオンの出す絵も割と好きなのですが、まあ期待しないで待ちますか。

富士フイルムはS5Proの後継機種を出してほしいと要望出しましたが、期待薄ですね。
X100薦められました。
でも換算35ミリ単焦点は私には使いにくいですからね。

キヤノンのKISS X50もさわってきました。
やはりあの赤色(まあワインレッドですが)良いですね。
あの色だけでも欲しくなります。
C-MOSはX2の使い回しではないということなので、出てくる絵にも期待できるかな。
ただキヤノンは撤退してレンズ持ってないので、レンズも買うと結構行っちゃうんですよね。
それならレンズ有るニコン買った方が良いかなと。

ハッセルブラッドですが、視度補正レンズ買おうとしたらどこも在庫が無かったと言ったら、アクセサリーがほとんど製造中止になったんですよとのことでした。
中古で探すしかないようですね。
でもヤフオクもたまに出ますが、新品買えた時よりかなり高いんですよね。
どうしたものか。
645のデジタルもさわってきましたが、良いですね。
でも買えないかな。
数年後もっと安くなれば。

で肝心のソニーです。
α700後継機種(α77?)の話聞いてきました。
個人的には光学ファインダーで出してほしいと要望はしておきました。
まだ話せないことがほとんどのようです。
ただかなり気合いは入ってるようです。
こちらは期待して待っていて良さそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

I & I 郡山イベント 11.02.06

2011-02-06 17:16:22 | ポートレート
昨日に引き続き、松谷裕美さんに会ってきました。
今日はα900です。





SONY α900+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM+SONY HVL-F58AM+KENKO 影撮りJUMBO



SONY α900+CARL ZEISS PLANAR T* 85mm F1.4 ZA+SONY HVL-F58AM+KENKO 影撮りJUMBO

久々にRAWで撮ってシルキーピクスで現像してみました。
ちょっとオーバーにしすぎたかな。
ソニーのストロボ買って初めて使いましたが、なかなかです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加