不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

DA★16-50/2.8試し撮り

2010-02-21 17:18:37 | 花、風景・デジタル一眼
今日も撮影会に行く予定でしたが、風邪でダウンしていたのでキャンセルしました。
熱は下がったのですが、鼻水が止まりません。
胃も多少重い感じがします。

まあ、そんなこんなで昨日フジヤカメラの中古在庫を見ていると、ペンタのDA★16-50/2.8のAランクが比較的安価に出てるじゃないですか、思わず電話して状態を聞いてみるとかなり綺麗らしい、つい注文してしまいました。
昨日の午前中に注文して、今日の午前中には届いていました。
なので早速試し撮りしてきました。













PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX DA ★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

カスタムイメージは雅にしてみました。
1枚目ゴミが写ってるなと思ってセンサーを見るとゴミが付いてました。
ダストリムーバムでも落ちなかったかと、ブロアでやったら落ちました。
3枚目太陽を入れてみましたがどうでしょう。
まだ咲いてないだろうと思っていた、蝋梅、紅梅、ちょっとですが白梅も咲いていました。
こうなるとD FA MACRO 100mm F2.8 WRが欲しくなってきますね。
クセ玉と言われてますが、どうでしょうこのレンズ、ちょっとボケがうるさいですかね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アートフォース 10.02.12

2010-02-18 18:50:31 | ポートレート
今月1発目の撮影会です。
モデルは、小日向やまとさんです。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。











PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX FA ☆ 85mm F1.4 ED (IF)

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

この日もS5ProとK-xを持って行ったのですが、なんとコンパクトフラッシュを忘れるという大失態をしてしまいました。
コンパクトフラッシュこのへんで売ってるかなと思ったものの、買いに行ってる余裕無し、K-xだけで撮影するしかない状況になってしまいました。
S5Proに標準ズーム、K-xに中望遠単焦点で行ったので、普通に撮ると立った時の全身が入りません。
背景紙の反対側にテーブルが有ったので、それをよけても入らない。
カーテンが有ったので開けてみるとキッチンが有ったので、体を押し付けるともう少し。
さらに上体をのけぞらせて、なんとか全身入りました。
その状態で撮影スタート。
そんな無理な体勢で撮影していたので、翌日脇腹が痛くなったのは言うまでもありません^^;

アップ気味のを絞り開放で、それ以外はF2.8で撮りました。
明るいレンズを開放で使った時のボケ具合が好きなんだなと実感しました。

色はまだ黄色すぎたかな、赤強くしすぎたかな、どうでしょう?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は撮影会でした

2010-02-12 19:15:19 | Weblog
今日は平日しか撮影できないモデルさんの撮影会でした。
いつもは病院に行くのに休んだ日に撮影会を入れていたのですが、今月は休む予定がないので、バレンタインデーを狙って今日撮影会を入れてみました。
モデルさんからチョコもらえないかなと言う下心丸出しですが、見事にもらうことができました。
それが、これです。



なんと小日向やまとさんの手作りでした。
手作りチョコがもらえるなんて幸せです。
どうしよう、もったいなくて食べられない。
小日向やまとさん、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酪王カフェオレを使ったシュークリーム

2010-02-10 18:58:55 | Weblog
地元の牛乳メーカー、酪王とセブンイレブンのコラボ・スイーツが今日発売になりました。
それがこれです。



酪王の人気商品カフェオレを使ったシュークリームです。
私も酪王のカフェオレは好きでよく飲んでいます。
そのカフェオレを使ったシュークリーム、買わない訳にはいきません。
さすがに中のクリームはカフェオレの味がします。
でもシュー生地とも合うように思います。
これは、お勧めです。
ちなみに福島県の中でも福島市といわき市の周辺でしか販売してないようです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとみHeart

2010-02-07 20:17:41 | 本、DVD


今日、古崎瞳さんのDVD発売記念イベントに行ってきました。
昨年末の舞台には行きましたが、古崎瞳さんと会って話すのは9月以来でした。
2つの会場で有りましたが、2ヶ所共行ってきました。

撮影タイムがあったので撮影しましたがブログにはアップしない方が良いでしょうね。
とりあえずα330に、どのくらいの距離かわからなかったのでソニーの18-250を使用、ミノルタのフラッシュ5600HSD、ケンコーの影撮りジャンボを使用して撮影しました。
1ヶ所目の会場はマニュアル露出でそこそこ撮れて、2ヶ所目に着いてテスト撮影OK、でいざ本番の撮影に行ったらフラッシュが光らない。何で?テストで光ったのに?と思ってるうちに撮影時間終了、ほとんど撮影できずに終わってしまいました。
その後席に戻ってテスト撮影すると光る、何で本番だけ光らなかったの?うーむ。

まあそんなことがありましたが、今回バレンタインが近いと言うことで、古崎瞳さんが作ったケーキが抽選でもらえることになりました。
なんと幸運な事に両会場共ケーキが当たりました。
それがこれです。



今年の運を使い果たしちゃったかな。
古崎瞳さんの愛がこもっていて美味しかったです。

終了後出待ちをして古崎瞳さんを見送ってから帰ってきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が結構積もりました

2010-02-06 17:09:58 | 花、風景・デジタル一眼


SONY α330+SONY AF DT 18-250mm F3.5-6.3

昨晩からの雪が結構積もりました。
出掛ける気にならなかったので家の中からパシャッと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BIS 10.01.31

2010-02-04 19:08:21 | ポートレート
怒濤の撮影会月間最終日に行ってきました、モデルは江田めぐみさんです。

画像掲載許可がもらえたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てくださいね。













PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX FA ☆ 28-70mm F2.8 AL

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

いやあ、この日は大変でした。
観光地で撮影するのだから、まともに撮影できないくらい予想しておくべきでした。
こんなに枚数撮影できなかった撮影会は初めてです。
それに時間通り進まず、かなり待たされることも有りました。
まあ、江田めぐみさんの晴着姿が撮れたから良いかなと思うしかないですね。

この日はオール野外、しかも暗くなってからも野外での撮影と言うことで、高感度の綺麗なカメラを使おうと、K-xを持って行くことにしました。
ただズームレンズがキットレンズしか持ってなかったので、急遽中古を探して、マップカメラの並品より安く美品を見付けたので購入、撮影会の3日前に届くという強行スケジュールになりました。
そうして美品を買ったのに、早速フードをぶつけて傷付けたのは私です^^;
今回観光地と言うことでレフ板が使えず、顔が暗くなってしまうこともあり、外付けストロボによる日中シンクロしないとだめだなと痛感しました。
顔に露出を合わせると日光の当たってる部分が飛んでしまってるというのが結構有りました。
まあシャドウ補正使えば多少良くなったのかな?
暗くなってからも高感度でどうにかと思いましたが、シャッタースピードが遅く、内蔵ストロボを使ってみました。
しかしストロボ撮影慣れてないので、どうして良いかわからず、最初はモデルさんは良いけど背景が真っ黒なんてことになってしまいました。
他の人が撮影してる間に色々やって、ケンコーの影撮り使用、絞り優先AE、スローシンクロ、調光補正-1、シャッタースピードをかせぐためISO1600で結構良い感じかなと思うように撮れました。
ストロボ撮影勉強しないとなと思いました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜はこんな所に行ってきました

2010-02-02 19:33:45 | 花、風景・デジタル一眼
日曜日に用事が有り、出掛けた所でライトアップされていて綺麗だったので撮ってみました。
そんな感じですが見てください。









PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX FA ☆ 28-70mm F2.8 AL

ここはどこでしょう?
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加