不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

戻ってきました

2010-09-30 20:45:12 | PC・携帯電話
我が家のMAC PROが戻ってきました。

アップルでの検証では再現しなかったそうです。
あれだけ現象出てたのに再現しなかったって何?って感じですよね。
ただ原因と考えられる所でビデオカードとAIR MACカードは保全交換したそうです。
再現実験した所、無線LANは途切れずつながったままだし、再起動を何回かやってみましたが、途中で止まって起動しないということは無かったので、直ってるようです。

安心してバックアップしたデータを戻すとなんかおかしい。
再度OSをクリアインストールしてバックアップデータを戻したら、今度は上手くいきました。
それからいくらかソフトをインストールしてなんとか使えるようにしました。

これから撮り貯めた写真の整理をやっていこうと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんで???

2010-09-21 21:47:13 | PC・携帯電話
結局iMAC G5は壊れました。
突然起動しなくなりました。
こうなったら新しいのを買うしかありません。

なら何を買おうか。
写真にこだわるならディスプレイが別のほうが良い。
そうなるとiMACは消えMAC PROかMAC MINIのどちらかですね。
でもMAC PROは大きいし高いし、MAC MINIは性能差が有りすぎるしなと悩む。
MAC BOOK PROに別ディスプレイをつなぐことも考えましたが、それならMAC PROが買えるんですよね。
まあ気持ちはMAC PROに傾いてはきました。

あとはどこで買うかだなと。
アップルストアのオンラインで買うのは手軽だけど定価売りだし、アップルストアの実店舗では値引きするとしても若干だろうし、ヨドバシでも定価でポイント5%しか付かないんだろうし。
それにしてもこの販売店の限定や販売価格の統一など独占禁止法に引っかからないのかな、海外メーカーだから手が出せないのかな。
どうせアップルストアの仙台店に行くのなら、その前に仙台駅前のヤマダ電機系のLABIに行くことにしました。
地元のヤマダ電機はMACを置いてませんが、LABIならMACも置いてあるのがわかっていたので行ってみました。
MAC売り場に行ってみるとちゃんとMAC PROもありました。
眺めてるとすぐに店員が話しかけてきました。
聞いてみると現金値引き4000円、ポイントが現金なら15%、カードなら13%ということでした。
話してるうちに値引きが7000円に、ポイントがカードでも15%にするということだったので、BTOでCPUの性能上げようかと思ってましたが、自分の使い方なら1番下ので充分だろうとLABIから購入しました。

あとはディスプレイだなと。
ちょっと前に平日仙台に行ったときに、ついでにナナオのショウルームに寄って色々ディスプレイも見てきていました。
自分は今のところsRGBしか使っていないので、sRGBまでのディスプレイにしようかと思いましたが、将来的にどうなるかわからないのでADOBE RGB対応品を買うことにしました。
そこで候補はナナオ、NEC、三菱に絞りました。
まず三菱ですが、コストパフォーマンスに優れているが色むら補正が付いていないみたい、これは痛い。
これから使っていくのにディスプレイ・ポート入力が無いのもどうかなということで、まず候補から外しました。
続いてNECですが単体ではナナオより安いですが、ハードウェアキャリブレーションのソフトが別売りなんですよね。
一式揃えるとナナオと変わらないんですよね。
なら憧れのナナオにしちゃおうということになりました。
機種は価格と大きさでColor Edge CG223Wにしました。
IPSではなくVAですが、IPSのCG243WBと見比べれば見劣りしますが、単体で見れば充分だということでCG223Wにしました。
VAなのでONしてからの色の安定する早さに期待しています。

思えばiMAC G5を買ったときもPOWER MAC G5にナナオのディスプレイが欲しかったのですが、金が無くて買えなかったんですよね。
どちらもシリーズ中1番下のモデルですが、MAC PROとColor Edgeが買えて嬉しいです。

ディスプレイが届き早速つないで起動、セットアップしました。
がおかしい。
無線LANがつながらない、つながってもすぐに切れる。
となりにあるPOWER BOOK G4やiPHONE4からはつながってるのに。
それでもつなげようとしてるとAIR MAC EXTREME BASE STATIONがダウンして何もつながらなくなる。
そんなことを繰り返してるうちにフレッツ光のルーターがAIR MAC EXTREME BASE STATIONを認識しなくなり、そこでインターネットがつながらなくなる始末。
AIR MAC EXTREME BASE STATIONも壊れたみたい。
それでも再起動すればよくなるかなとMAC PROを再起動してみるが、なんと途中で止まって起動しきらない。
電源スイッチを1度切って再度入れると立ち上がるが、ディスプレイのアイコンがめちゃめちゃになる。
アップルのサポートに電話して色々やってみるが直らず、OSのクリーンインストールしてみたが、それでも再現する。
アップルのサポートもハードが不良だと思うとのこと。
せっかく買ったMAC PROが初期不良品でした。
買ったばかりなので新品交換も考えましたが、また不良品が来ても嫌なので、修理することにしました。
購入早々入院です。
クイックサービスで明日取りに来ます。

それにしてもiMAC G5死亡、AIR MAC EXTREME BASE STATIONも死亡っぽい、MAC PROも初期不良、ふんだりけったりですね。

とりあえず今のAIR MAC EXTREME BASE STATIONは評判がいまいちなので、WINDOWS7のPCもあるし、評判の良いNECのを買ってみました。
このブログはそれを通してFERRARI PCで書き込みしてます。

インターネットはできるようになりましたが、今月撮った写真の整理が全然できてません。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

困りました 続きの続き

2010-09-12 19:07:20 | PC・携帯電話
昨日10時くらいにアサガオを撮りに行ったらもうしぼんでたので、今日アサガオを撮るつもりでしたが、あいにくの雨になってしまったので撮りに行きませんでした。

MACのクラッシュのことを書いてきましたが、ADOBE BRIDGEは直らないものと諦め、撮ってきた写真の現像だけでもしようかと思いました。
シルキーピクスを立ち上げると、立ち上がりサムネイル表示もされる。
ところが現像する1枚を選んで拡大表示させると表示されない。
うーんシルキーピクスも壊れてました。
シルキーピクスも直らず、困りました。

先日カメラ屋に行ったのでα55触ってきました。
あの連写は気持ちいいですね。
問題のEVFは結構見易かったです。
隣にあったNIKON D3000より良いくらい。
エントリークラスの小さいファインダーよりは良いかもしれませんね。
まあ私ならα55よりK-rの方が欲しいですけど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

SIGMA 17-50mm F2.8試し撮り

2010-09-11 15:15:03 | 花、風景・デジタル一眼
以前タムロンのB005を持っていましたが、開放が甘くて使えないので手放していました。
シグマの17-50/2.8にも興味が有ったのと、数量限定で安くなっていたのを見付けたので買っちゃいました。
それではシグマ17-50/2.8見てください。

1、17ミリ開放



2、50ミリ開放



FUJIFILM FinePix S5Pro+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

若干後ピンかな、どうだろう。
開放から使えるかなと思いましたが、そのうち自分のフィールドであるポートレートで使ってみようと思います。
ちょっと使った感じですが、開放から使えそうですね。
フォーカスリングがAF時に回るのは持ちにくいですね。
よく言われてることですが、フードが緩いですね。
新品時でこれでは、使い続けていったらどうなるんだろう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エモーション 10.08.29 VOL.1

2010-09-10 23:22:20 | ポートレート
先月末に撮影会に行ってきました。
モデルは初登場、水谷さくらさんです。
以前撮影したことは有ったのですが、まだHPもブログもやっていなかったので、アップするのは初めてです。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。







PENTAX K-x YELLOW/GREEN+smc PENTAX FA ☆ 28-70mm F2.8 AL

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

この日は1部(野外)から参加予定でしたが、なんと寝坊してしまい、1部に間に合わなかったので、2部からの参加になりました。
こちらの事務所は水着公開NGだそうで、4着撮影した中で水着3着ということで、公開できるのが1着だけなので、アップできた枚数が非常に少ないです。
寝坊して1部に参加できなかったのが痛いですね。
それに大勢の人が並んで順番を待って撮影していたため、モデルさんがほとんどポーズを変えなかったので余計バリエーションが少ないです。
ソフトフォーカスレンズも持って行ったのだから、交換して使えば良かったな。

今回はK-xで撮影していて今までにないくらいピンぼけが多かったです。
背景にピントが行ってモデルさんがピンぼけしてたり、どこにピントが合ってるのがわからないのが有ったりしました。
今までもK-xでスタジオ撮影やったことが有るんだから、スタジオだからピンぼけになったわけでもないだろうし。
クーラーの下しか涼しくないくらい、スタジオ内が暑かったので誤作動したのだろうか。
よく見ると手振れしてるのも有りました。
暑すぎて手振れ補正が誤作動したのかな、うーむ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困りました 続き

2010-09-09 22:27:22 | PC・携帯電話
外付けHDDを購入してきて、クラッシュしてる状態ではありますがバックアップを実施。
その後OSの再インストールを実施。
MACなのでバックアップした物を取り込みつつ再インストールできるので楽に現状復帰。
この状態で見てみるとADOBE BRIDGEは立ち上がらない。
PHOTOSHOP CS2を再度、再インストールしたが結局ダメ。
OS再インストールでも直らないとは、何が原因なんだろう。
MAC本体自体がどこか壊れてしまったのだろうか・・・
明日仕事が早く終わったらアップルストアに電話してみようかな。
新しいMACの購入を早急に考えた方が良いのかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

困りました

2010-09-06 23:58:18 | PC・携帯電話
今現在iMAC G5 2.1GHzにMAC OS 10.5 Leopardで使用しています。
純正ブラウザのSAFARIが5にバージョンアップした後おかしくなったのですが、動かなくなったり(固まってる感じではなく)、突然ダウンしたりということが起きるようになりました。
古いMACに最新のブラウザだと重くてこんな症状が起きるのかなと思いつつ、そのまま使っていたのですが、ついに日曜日にMAC自体が固まってしまいました。
電源スイッチ長押しによる強制終了をするしかない状況。
その後立ち上げてみると、その時使用していたためか、ADOBEのBRIDGEが起動しなくなってしまいました。
ビューワーソフトとしてBRIDGEを使っていたので、これはつらいです。
PHOTOSHOP CS2ごと再インストールしたのですが直りません。
MAC OSのDVDで起動して修復してみたのですが、どうも修復してないみたい。
何回やっても同じメッセージが出るんですよね。
こうなったらMAC OSの再インストールするしかないですかね。
撮った写真だけはバックアップしていたのですが、それ以外はバックアップしてなかったんですよね。
OSが壊れた状態でバックアップして、再インストールでデータ戻して直るものなのかな。
はあ、困ったなあ。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

おでかけツアー2010 in はまぎん

2010-09-05 11:13:32 | 音楽・演劇・映画・写真展


昨日は谷村有美さんのこの時期好例のライブ「 おでかけツアー2010 もっとおそばに~ありがとう~」を見にはまぎんホール・ヴィアマーレに行ってきました。
谷村さんらしい笑い有り、笑い有りの楽しいライブでした。
ここ数年、谷村さんとキーボードの福田さんだけのツアーが続いてることで、マンネリ化しているという声もありますが(それが原因か昨年の仙台が後ろの方空席が目立ったため今年は仙台に来ませんし)、まあそれでもこれだけ楽しめるライブをやってもらえるなら、有美さんの歌が聴けるだけでも良いかなと思います。
来年はオールスタンディングでやったりしてね。

せっかくこの日に東京に行ったのだから、α55、α33のイベント行こうかと思いましたが、昨日は早起きしたくなかったし、今日は早く帰ってきたかったので行きませんでした。
あのEVFの見え具合体験してみたいですが、発売なった後じっくりカメラ屋で見ようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加