不定期ブログ

いつ更新するかわからない文字通り不定期なブログです。

エビス12時間耐久2010夏

2010-08-28 19:31:04 | ポートレート
地元エビスサーキットで真夏の12時間耐久が行われました(この記事を書いてる時点でまだ終わってません)。
素人の出場する草レースなので興味は無かったのですが、スーパーGTにも参戦しているRIRE RACING TEAMが参戦して、しかもこのチームのレースクイーンもやってくると言うことで見に行こうかと思いました。
先日のD1エビスで一目惚れしたレースクイーンが居るチーム、しかも今回はお祭りなのでチームスタッフだけではなく、チームを応援してくれる人にもカレーライスや焼き肉などを振る舞うという、レースクイーンが作った料理が食べられるなんて行くしかないでしょう。
料理をするためにコスチュームの上にエプロンをするという他では見られないコラボをご覧ください。











レースクイーンコスとエプロンのコラボ最高です。
私も彼女たちが作ったカレーライスを食べましたが美味しかったです。
もっと彼女たちと話したかったですが、用事が有り途中で帰ってきてしまいました。
でもD1で撮った写真を渡せたし良かったです。

エビスサーキットのレースクイーンも撮影しました。



SONY α900+MINOLTA AF ZOOM 28-70mm F2.8G
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

アートフォース 10.08.^^ ~P20+編~

2010-08-24 19:58:20 | ポートレート
昨日に引き続き、小日向やまとさんです。

HPにアップしています。
良かったらHPも見てください。













HASSELBLAD 500C+CARL ZEISS PLANAR 80mm F2.8+PHASE ONE P20+

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

ハッセルを使おうと思って持って行った訳ですが、準備をしていてカスタムWBをしようと思ってシャッターを切ろうとしても切れない。
巻き上げレバーを回そうとしても回らない。
昨日までちゃんと動いてたのに本番で壊れたのかと焦りました。
色々やってみたけど、何をやっても動かない。
諦めてカメラバッグに1回しまいましたが、諦めきれずもう1回カメラバッグから取り出して動かしてみたら、何事もなかったように動きました。
うーんなんだったんだろうと思いつつ、無事にハッセルで撮影できました。

PHASE ONEちょっと緑っぽいかな。
もうちょっと赤くした方が良いかな。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アートフォース 10.08.^^ ~α330編~

2010-08-23 20:57:56 | ポートレート
今月も小日向やまとさんの登場です。
今月も夏季限定の浴衣&水着が有ります。
何も考えずアップする写真を選んでいったら150枚オーバーしてしまいました。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。













SONY α330+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

この写真の肖像権はモデル本人が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

今回久しぶりにポートレートにα330を使いました。
久しぶりに使ってみて思ったのは、こんなにファインダー見づらいんだっけってことです。
四隅の確認が凄くやりにくいです。
そして今回、微妙なピンぼけ多数、思いっきりのピンぼけも結構出ました。
ボディのせいなのか、レンズのせいなのか・・・
ただこの前バリゾナとα900で撮ってる時も、ピントの微調整してくれないなと思ったんですよね。
モデルさんとの距離が微妙に変わった時に、シャッターボタン半押ししてもAFが動いてくれないんですよね。
α900とα330の両方で感じたと言うことは、レンズの問題なのかな。
α330の方が多かったからボディの問題でもあるのかな。
ただα330でこれだけの枚数いっぺんに撮影したの初めてだから余計目立ったのかな。
ボディ内モーターのレンズ使うとピンぼけ減るのかな。
今までα330使ってきてこれだけのピンぼけ出た記憶がないんだけどな。
ISO200で1/250秒くらいで切れる時は問題無いけど、ISO400で1/100秒くらいに暗くなるとAFの精度落ちるのかな。
ボディの問題だとして今α330売っても二束三文なんだよな。
オークションで3万円くらいで落札されてた頃に売却しておけば良かったかな。
あとバリゾナですが、ズームリングこんなに回しにくかったけってくらいなんか回しにくかったです。
今度Gズームで使ってみるか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone4がやってきた

2010-08-22 15:23:46 | PC・携帯電話
iPhone 3Gを購入してから2年ちょっと、ようやくローンも終わったので、iPhone4に機種変してきました。
本当はもっちょっと後でも良かったのですが予約して1週間で入荷したため、今日朝一に行ってきました。
ではちょっと見てみましょう。





なんかちょっと見にくい画像ですね。
一眼レフで撮ったのになんでだろう。
ケースはワンピースの火拳のエースにしました。



でもエヴァの綾波でも出たら買い換えるかも。
ちょっと使った感じだと3Gとは比べようもないくらい早くなってますね。
3GSを我慢して4を待ったかいがあったかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀塩カメラ遍歴

2010-08-20 23:04:02 | 機材関係
この前デジカメの遍歴をやったので、銀塩の遍歴をやろうと思います。

OLYMPUS

 iZOOM 売却済み
 L30大望遠キット 売却済み
 OM-1


MINOLTA

 α7
 α7 LIMITED
 α9
 α9 Ti
 X700
 XD 同じシャッタースピードでしかシャッターが切れなくなった、要修理
 CLE
 HI-MATIC E
 AUTOCORD CDS
 SEMI P


KONICA

 HEXAR RF LIMITED
 AUTOREFLEX T3 露出計壊れ
 FS-1
 FT-1 MOTOR 1台不動、1台完動


VOIGTLANDER

 PROMINENT
 PROMINENT2
 BESSAFLEX TM
 BESSA R3M 250周年記念


ZEISS IKON VOIGTLANDER

 ICAREX 35S TM


PENTAX

 MZ-S 売却済み
 MZ-7 売却済み


LEICA

 R6.2
 M3


HASSELBLAD

 500C
 500EL/X
 SWC改 SWC/M仕様

こんなところでしょうか。
初めて買ったのはオリンパスのコンパクトiZOOMでした。
今となっては型番もわかりません。
その後ちょっといいのが欲しくなりL30大望遠キットを買ったのですが、一眼レフが欲しくなり、AF一眼レフの無かったオリンパスではなく、ミノルタのα7を買ったんですよね。
それがこんなに増えてしましました。
デジカメでは買ったり、売ったりを頻繁に繰り返してましたが、銀塩はほとんど売ってないですね。
ただ最近(と言うかちょっと前から)、MFのピントの山が見えなくなってるんですよね。
MFのピント合わせが出来ないなら、AFだけ残してMFは大幅リストラしようかなと考えたりしつつ、結局売却できなそうな自分が居ます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

LOVEPOP×デジクラ 10.08.14

2010-08-17 21:06:37 | ポートレート
zukaさんのHP「レースクイーン フォトギャラリー」を拝見していて、私も撮影したいなと思ったので行ってみました。
モデルは初登場、南菜々子さんです。

画像掲載許可がもらえましたのでHPにアップしました。
良かったらHPも見てください。



SONY α900+MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8





SONY α900+CARL ZEISS VARIO-SONNAR T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

この写真の肖像権はモデル本人及び所属事務所が有しています。この写真の複製、転載をしないでください。

ちょっと黄色かったかな、もう少し黄色抑えれば良かったかな。
それにしても引きの絵ばっかり、ほとんどアップ撮ってない。
ソフトフォーカスもちょっとしか使わなかったし。
どんだけ引きの絵好きなんだ。

南菜々子さん初めて撮りましたが、ポーズお任せでも色々動いてくれて撮りやすいモデルさんでした。
個撮なのですが人気があり1部しか抑えられず、時間が短かったので、撮影枚数が少ないです。
また撮りたいですが予約が取れるかが問題だな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルカメラ遍歴

2010-08-16 16:22:26 | 機材関係
今まで色んなデジカメ使ってきたなということで、ちょっと振り返ってみようかと思います。
買った順番ではなく、メーカー別で書いていきます。

CANON

 POWERSHOT S30 売却済み
 EOS 5D Mark2


OLYMPUS

 CAMEDIA C-750 ULTRA ZOOM 売却済み
 E-420 売却済み
 E-620 売却済み
 E-300 売却済み
 PEN E-PL1 売却済み


KONICAMINOLTA

 α-7 DIGITAL
 α SWEET DIGITAL 売却済み


RICOH

 GR DIGITAL 売却済み


SONY

 α100 売却済み
 α700 売却済み
 α350 売却済み
 α900
 α330


FUJIFILM

 FinePix S5Pro
 FinePix F40fd 売却済み
 FinePix F200EXR 売却済み


PENTAX

 K10D GRAND PRIX PACKAGE 売却済み
 K20D 売却済み
 K-m OLIVE 売却済み
 K-x YELLO/GREEN


PANASONIC

 LUMIX DMC-L1 売却済み


KODAK

 DSC PRO SLR/n


SIGMA

 DP2


PHASE ONE

 P20+

こうして見ると色々使ってきましたね。
1番最初のデジカメはキヤノンでしたね。
その後の750 ULTRA ZOOMがあまりにも遅く、デジタルはまだ早いなと思って銀塩一眼レフを買ったんですよね。
α-7Dを買うまでデジタル無しの期間が有りましたが、その後はこれだけの機種を買ったり売ったりしてきたんですね。
コンデジよりデジタル一眼レフの方が多いですね。
どんだけコンデジ嫌いなんだか。
PHASE ONEを買ったことで中判デジタルの圧倒的な絵に目覚めたので、35ミリは大幅縮小、中判中心にしようかなんて危険な考えも出てきてたりしないこともないです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライカ銀座店

2010-08-14 23:37:59 | Weblog
今日は用事が有って東京に行ったので、予定より早めに行って、ライカの銀座店に行ってきました。



うーん、ピンぼけかiPHONE 3Gのカメラ。ダメだなあ。
そんなことは置いといて。
最近PHASE ONEを買ったことで、やはりセンサーサイズが大きいって事は凄いことなんだなと思うようになりました。
以前から中判はフィルムで撮影してましたが、中判サイズを取り込めるスキャナーを持ってないので、ライトボックスの上でポジを見るくらいしかしてませんでした。
しかもルーペで拡大して隅々まで見るようなことはなく、いいかげんな見方をしてました。
それが中判をデジタルで撮影するようになり、PCで容易に見られるようになったことにより、中判の実力をまざまざと見せつけられました。
これを見てしまうと中判への憧れが強くなりました。
ただ中判デジタルのセンサーって645をベースにしてるので4:3がほとんどなんですよね。
私は4:3に慣れてないので苦手です。
慣れてる3:2の中判デジタルと言うと、ライカのS2なんですよね。
そこでどうしてもライカS2の実物が見たくなり、ライカ銀座店に行ってしまいました。
店に入ってはじめ、触れるように出してある、M9やM7なんかを触って、店員さんに「アサヒカメラにM7、MPが製造終了と書かれてしまいましたが、普通のモデルもまだ製造終了になってないんですよ。」などと話をしていましたが、S2が見たくて来たんですよと言うと、ケース内に展示してあったS2を出して見せてくれました。
でそのS2がこれです。



持った感じはやはり中判なので大きく重いです。
ただ35ミリ判のような形をしているので持ちにくくはなかったです。
さすがセンサーサイズが大きいので、ファインダーも大きく見易いです。
試し撮りして背面液晶で見ただけですが、期待通りの絵を出してくれそうです。
ここで応対してくれた女性店員の写真を撮らせてもらえば良かったなと、ちょっと後悔してます。
S2で撮ったポートレート見てみたかったな。
見れば見るほど欲しくなるライカS2ですが、買えるような金額じゃありません。
35ミリ判を処分して買うかと言っても、全部処分してもS2を買える金額にはならないでしょう。
憧れのカメラとして夢を持ち続けるしかないでしょうが、憧れられるカメラが有ると言うことは嬉しい事ですね。
5~10年後、中古で安くならないかなあ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台中判スナップ

2010-08-12 16:55:28 | 花、風景・デジタル中判
昨日仙台に遊びに行ったついでにちょっとスナップしてきました。
まあ駐車場からアップルストア仙台店の間しか歩いてませんが見てください。











HASSELBLAD 500C+CARL ZEISS DISTAGON C 50mm F4+PHASE ONE P20+

本当はSWCで行きたかったのですが、なぜかSWCにPHASE ONEが取り付けられず、しかたなくDISTAGON50mmを持ち出しました。
今回家に帰って画像見たら結構ピンぼけが有りました。
比較的近距離を撮影したのがダメでした。
なんかピントの山が見えないんですよね。
マクロの領域のドアップなら良いのですが、無限遠じゃない風景なんかに合わせようとすると、ピントの山が見えないんですよね。
老眼始まったのかな。
MFができないとなると辛いなあ。
MFの全部手放してAFだけ残そうかなあ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャア専用カップヌードル

2010-08-10 18:50:02 | Weblog
今年ガンプラ30周年と言うことでシャア専用のカップヌードルが出ました。
チリトマト味で普通のと、3倍辛いのと、チーズ入りです。







それぞれにザク、ズゴック、ゲルググの極小プラモが付いてきます。
とりあえず3倍辛いの食べましたが、確かに辛かったですが、食べられない辛さではなかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加