F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

朝練 亀公&エコスタ周回

2013年09月11日 | トレーニング
朝練 亀公 & 学館・エコスタ周回 82km(467km)
---
チェーンリングの機能検証にはスイカTTが最適だが、まあいつでも行けるし、もうヒルクライムも無いし、ロードレース的負荷を掛けるべく亀公へ。が、5分遅刻して誰もおらず…。踏まず緩めずのペースで走っていくものの、いっこうに見えてこない亀公列車。諦めてきたところで、運よく新津の古田交差点で信号待ちする列車にジョインできた。

脚は消耗しつつも、ロードレースでフレッシュなことなんてありえないので、この後の薬科、ブルとダンスで頑張る。復路の土手区間は5分は引くぞという思いながら2~3分でお腹がいっぱいに。本日もありがとうございました。

で、RIDEA(52-36)の所感。ケイデンスが100以上で維持しやすく、それ以下では脚に負荷を感じて真円よりうまく走れない。これは、自分のペダリングの癖が影響していると思う。ケイデンスが高い場合は、上死点を素早く通過させるペダリングをしているので、楕円の特性を活かせている。逆に、ケイデンスが低い場合では、自分は引き足による出力が高いので楕円のピークポイントとずれている、という推察。
良し悪しの評価は、1ヶ月ぐらいは乗ってみてからだな。鈍感なので。。

お昼はお弁当を頼み忘れたので、丸亀製麺でうどんだなと思いつつ、気付いたら東横の野菜味噌を食べていたという。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿