F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

さるきち君命日錬

2014年05月31日 | トレーニング
あれから6年、月日がたっても不意に思い出す。

今年も大勢のライダーが集まった。


悩めるときにまた行くさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝モガテン 320 324

2014年05月30日 | トレーニング
朝起きてからモガテンに入るという、これまでの生活スタイルを再開。ローラーネタはマラソン関係を見終わってしまったので、奇跡的に録画していたソチオリンピックのクロカンスプリント競技で。

1本目はケイデンス高め、2本目は低めで3本目でAJ…。体調戻ってないのか、体力落ちたのか。

こんな感じで継続するとどこまで体力上がるんだろうか。すぐ頭打ちしちゃうのかなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜ローラーモガテン 317 318

2014年05月29日 | トレーニング
火曜日の夜から熱が38度を超え、夜はほとんど寝られず、水曜日の午後まで38度以上を維持。
これだけの長時間、高熱を出し続けたのは、記憶にある中では一番長い。人生の中ではTOP3ぐらいに入ると思う。感覚的には一昨年のインフルエンザより辛かった。
水曜日の夜に37度台に落ち、今朝は36度まで低下して、喉の痛み(風邪併発?後遺症?)と食事後の気持ち悪さを除けば、ほぼ復調。

今朝の体重は52.3kg。まずは体力戻さなきゃだな。

今回の件で学ぶべきは、対症療法を目的とした投薬は症状を長引かせるだけ、ということ。リーゲーにしても熱にしても、体内のウィルスを退治するための体の防衛機能であるので、それを薬で抑えてしまっては、ウィルスが長く体に居続けるのは当然。
薬を飲まなければ、1日早く回復していたかもしれない。


さて今週末のMt.Fuji、残念ですが出場は断念することにしました。
コンディション的には完璧でなくても戦う準備はあったけど、赤ちゃん返りの2歳児とピヨピヨの0歳児を産後間もない妻にお願いし、2日間家を空けるのは難しいという判断。
当分、大会参加は日帰り、可能ならチビ助あるいは家族同行、な感じかな。美ヶ原、鳥海山どうしましょ…。



帰宅後に土曜日以来の運動を。脚がリフレッシュ過ぎて、実はスゲー出力出たりして、という淡い期待はすぐに打ち砕かれた。
落ちるのはあっという間だ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Mt.fuji 宿泊情報

2014年05月28日 | トレーニング
会場から自転車で10分の富士桜荘。
http://www.fujizakurasou.com/

和室6畳、素泊まりで8400円の部屋に空きができました。二人で宿泊の場合は6600円です。
もし宿泊ご希望の方がおりましたら29日の正午までこちらに書き込みをお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上げ下げ(メニューではない)

2014年05月27日 | トレーニング
熱とリーゲーは収まったものの、だるさや頭痛が残っている。もう1日休んでしっかりと回復させることもありだったけど、ここんとこ有給取得が多く残業も勘弁してもらってる状況で、業務が滞るのは宜しくないので薬飲んで出勤。

薬のおかげか、時間を追うごとに少しずつではあるけど回復基調。しかし調子に乗ってランチにピザを食べたらこみ上げるものが…。

そんでも少しモガテンへの意欲が湧いてきたので、様子見て入れますかあって思っていたら、あら不思議、夕方から気持ち悪さ増大&悪寒再発で38.6度まで急上昇。今&泣

さらに嫁さんの機嫌が至極悪い。(925hpa)
というのもチビ助の体調万全でなく、うちで子供二人を見ていたところ、チビ助大暴走とのこと。ずっと家の中だもんなあ…。そんな状況なので週末の遠征にも言及が。同じシチュエーションなら、100人の奥様のうち99人がそう言いますわね。。応援されないレースは厳しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強制減量

2014年05月26日 | トレーニング
未明にリーゲー祭りとなる。しかも悪寒、だるさを伴う。食欲がないものの、少しだけいれて出勤。

が、回復の兆しなく、午後は早退して病院へ。
ウィルス性胃腸炎。
土曜日の練習後にチビ助を小児科に連れて行った時に、どうやらもらったっぽい。手洗いはしていたが、練習後の免疫が下がった中では、その程度じゃダメだった。

昼も夜も食欲はゼロ。体重は52kg台で推移。熱も38度台まで急上昇。もうフラフラです。前向きに捉えれば、大会直前じゃなくて良かった。こういう時もある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レスト

2014年05月25日 | トレーニング
先週に引き続き、日曜日出勤の現場作業。
現場では自衛隊の戦闘機やら海上保安庁、新潟県のヘリが飛び交い、いやいや迫力ありました。費用を考えるとゾッとしますけど。。

半日外を歩き回っていたのと、昨日の練習の疲労で午後はクタクタ。トレーニングは諦めて、町内会費の集金や家のことなどで終了。湯ったり苑に行かせてもらえたので、疲労はしっかりと除去しておく。
月曜日から水曜日まで短時間高強度で刺激を与えて決戦に備えるぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YHK数値化 1802

2014年05月24日 | トレーニング
五箇峠 0617
YHKだいろ 1802
(CARBONEX,キシリウム,ボトル1本)
---
富士1週間前。
大会に向けて自分自身を知っておくことが、より良い結果を得る一つの手段。五箇峠とYHKを数値化することで、現状把握してみた。

何気に5/6以来の外乗りなので、18日ぶりか。笑
hamさん、るっくさん、師匠、umiさん、nyoさん、王子、高橋くんとまずは五箇峠の麓まで。そこからTT1本。まずまずのスピード感があったがタイムは0617と可もなく不可もなく、といった感じ。

次にメインのYHKだいろTT。今シーズン初めての計測は昨年から20秒落ちの1802。
観音寺側ではレースを意識しての上げ下げを入れながら。hamさんのアタックの切れが凄かった。走れる漁師!途中合流のおときちさんのスプリントも見ごたえあったなあ。昼夜を問わないスプリンター!

裏五箇では30-30、スイカ区間では1分インターバルでより実践的に。高橋くんのパワーはさすが。平地でのポジションをエアロにすると手をつけられない走りになると思う。


YHKのタイムに対して、現場では凹んだが、考えてみればローラーだけでここまで上げられた点では評価できるのかも。月間走行距離なんて300kぐらい?やれることをやった結果なので、素直に現状を受け入れて、戦いに挑むのみ。厳しい挑戦を楽しもう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜モガテン336

2014年05月22日 | トレーニング
嫁さんが療養中につき、買い出しは自分の役割。

夕方に保育園にチビ助を迎えに行ってからの最寄りのウオロクに。メールの買い出しリストを見ながら歩いてると、鈍痛とともに赤い汁が飛び散り、見事なトメートが転がっていく…。

なにやっとんじゃボケー!と怒りつつ、パクリと割れ目の入ったトメートの配置場所を見ると、それは6つ入りで1500円の高級品!マジか…。

店員さんに謝り、投げたトメートだけ買い取り可能か聞いたらOKとのこと。しかも100yでいいという。再度割り算の結果を伝えても同じ回答で、言い合うことでもないので、謝りつつレジへ。ほんとすいませんした。

チビ助よ、トメートを投げるのは トメート祭りだけにしておくれやす~。

夜にミルクをあげてみた、の絵。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝モガテン 323 333 & 夜インターバル

2014年05月21日 | トレーニング
名古屋ウィメンズ、日本人選手の優勝はなかったものの、日本人トップ争いは見ごたえあった。
そんな映像で気合いを入れてモガテン2本。

チビ助の保育が長期になりそうなので、一時保育から、産後の2ヶ月保育に変えることにしようと。その説明を聞きに夕方に近くの保育園へ。
バタバタ続く。

帰宅してからの、夜インターバル。4本で殉職。練習ボリュームは多くないけど、少し休みを入れようか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝モガテン 323 322 324

2014年05月20日 | トレーニング
朝モガテンのお供は名古屋ウィメンズマラソン。撮り貯めたマラソン、駅伝もこれで終わり。

モガテンは低空飛行ながらなんとか3本完遂。

嫁さんの通院や、出生届け、車検もろもろありで本日お休み。
車検は知り合いのところで。色々と助かりまーす。


近くのみなとランドへ。
高まれ身体能力。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝モガテン326 & 夜インターバル

2014年05月19日 | トレーニング
朝はまずご飯の仕度をして、モーヒーでくつろぐという先週と同様のリズム。
そこから挨拶代わりのローラーモガテン326。複数本やりたかったが、脚に疲労感ありで1本で断念。弱いなあ。

これではイカンので、夕方にチビ助を保育園に迎えに行ってからの、夕方ローラーインターバル2分。
363 366 370 369 375
インターバルは今年初だったが、最後までやりきれて安心した。

女の子っぽい、気もする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローラー野郎Aチーム

2014年05月18日 | トレーニング
無事に現場の仕事を終えて、午後に帰宅。アシストしてくれた母親に感謝して、新潟駅まで送りにいく。

ついでに電車見学会。
特急北越。そろそろ車両変えてほしいな~。


せっかくなので新幹線も。


赤ちゃんがオッパイ飲んでも寝てくれず、さらにチビ助の赤ちゃん返りが始まり、嫁さんお疲れモード。なので本日は自転車はなしで。明日以降も、なんかあれば対応できるように当分は平日の外乗りは無しだなあ。

ローラー選手権で勝てるようにローラーの鬼になるぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川↑300米リピート

2014年05月17日 | トレーニング
今日は朝活。現場の前に近場の登りを楽しむ。昨日より登坂時間の長い↑300米の坂をチョイス。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=96453e75815e18d22680214dad8bc65e

一本目は流して、二本は1300 1230。脚の付け根を継続して意識。自転車はCARBONEX。Cadが70台に落ちても粘りがある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糸魚川↑100米 リピート

2014年05月16日 | トレーニング
今日から日曜日まで糸魚川に出張。この間嫁さんのサポートをうちの両親にお願いした。とはいえ色々と心配…。

夕方に現場を終えて、1時間だけ外乗りへ。国道148号側からフォッサマグナミュージアムへの登り、獲得標高100米の坂を6本。後半の4本は0404 0404 0414 0406。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=96453e75815e18d22680214dad8bc65e

・骨盤が後方に倒れすぎないように、サドルにどっかりと乗らずに袋付け根を押し付ける感じ
・手とサドルを支点として脚の付け根のリンパ当たりを素早く擦る

そんな意識で。

練習ボリュームが少なのはやむを得ない。いまの環境の中で最善尽くすのみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加