F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

淡々ロングでコンディショニング

2017年10月31日 | トレーニング
土曜日にイベント運営のため出勤したので、その代休を取得してロングヘ。

ここ数日、大腿部のコリが取れず、コンディションとしては底な感じだったので、思い切って数日間レストとした。今シーズンも学びが多い。失敗を繰り返した部分もあるが…

そんなレスト明けだったので、無理せずL3で淡々と刻んで原発を往復。L3といっても3時間を超えるあたりからキツさ満点。最後は維持できずに虫の音。さらに、途中区間では気温10度の中の本降りは、いやいや堪えるわ〜。叫びながら走った。

156k 5h02m NP223w TSS308


妻とのランチは、以前から気になっていた新和のシェフズキッチン。フレンチシェフが作るランチは3種類から選べてドリンク付き1100円。持久力を高めるためにサーモンのランチをチョイス。UMC!また来よう。


この後、長男の体操教室を見にいったり、湯ったりえんでケアしたり。充実の代休日。



今月は1245k。西の方から3500k走り込んだ漢の話が聞こえたような気が。その他、実力者は軒並み3000前後。
まあサボっていた訳ではないし、内容的には濃いので、やるべきことはやった結果。残りシーズンはあと1週間半!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YONEX FUN RIDING in NAGAOKA

2017年10月29日 | トレーニング
CARBONEXを生産している長岡市のYONEX工場で開催されたYONEX FUN RIDING in NAGAOKA に参加。

一応ゲストの扱いだったけど、ほぼ参加者として堪能しちゃいました。というのも、ゲストがKINANの選手に森本さんというスペサルメンバー。普段の悩みを解決すべく、選手のポジションを食い入るように見たり、質問責めしたり。

ストレッチ教室もあったりして、参考になった。


予想はしていたけど、選手は感覚でポジションを決めたりペダリングしていて、選手によって言うことが違っていたり。得た知識はそのまま鵜呑みにしないで、ひきだしにしまっておき、経験と関連させながら使うのがポイントかと。そんな中で、山本選手は理論立てて説明してくれたので、腑に落ちる部分が多かった。

人数に応じて、2グループに分けれての講座。

genki 一杯より

YONEXの皆さん、準備を担当したfinsのメンバー、お疲れ様でした&ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールアウトは回復を遅らす

2017年10月24日 | トレーニング
昨日は予想通り脚が回復していなかったので、軽く回したり、筋トレしたり。

従いまして、今日はキッチリと強度を上げていきたい。そんな思いでローラーに跨ったが、アップの段階でイマイチなことに気付く。身体もまだ浮腫んでいて、回復途中という感じ。

土曜日はロングで完全にオールアウトしたので、回復に時間が掛かるのはやむなし。完全にスッカラカンからの回復だからなあ。沖縄対策の難しさがここにある。

でも、中二日、休養に充てたからには今日もレストってのは、ちょいと気分が悪い。コンディションが悪いなりに頑張ってみることに。
10分 315w 97rpm

最後の方は、フレッシュな部位をむさぼる様にポジションを変えながら、なんとか10分完遂。後半5分の絶望的に長いこと・・・
それでも、先月のmax近い出力は出ているので、ベースが上がっていると思う。(いや、機材か・・・)

脚がないことが分かったので、心拍を刺激するメニューに変更。L5-30s/L3-30s ×10本。
10分 288w

悪いなりに頑張った火曜日の朝。


ムスメ2号が明日で9ヶ月。上の子たちに比べるとのんびりな成長。ようやくハイハイっぽい動きが出来てきたかなという具合。幼虫のようにモゾモゾ動いている様が、また可愛いのである。(oyabaka)






954k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ロードー活動

2017年10月22日 | トレーニング
台風21号の影響で大雨模様。なので朝ローラー活動…では無く、早朝出勤でろーどー。

ノウハウの無い案件や先日取ったのプロポーザルにより、工程に影響が出てきてヒリヒリ感が上昇中。部員の8割以上が管理職という構造のため、チームではなくて個人事業主状態。
少しずつ仕事割合高めていって沖縄が終わったら本気出す!ということで…

午後に帰宅して、買い物へ。
これまで1階で生活が完結していたが、流石に手狭になってきたので、アパート的生活を脱却して2階でも生活が出来るように準備をと。お値段以上なお店でカーテンを購入。ほんと今更なのですがw

昨日、今日とお酒飲んだけど、また平日は禁酒しよう。某サイトでやたら美味そうなビアが連日アップされていて、手が震えてくるぜw
先週のワークアウトの結果に見えるが、お酒を飲まないと回復に効果あり。さらに自分の場合は減量にも繋がる。年中禁酒は無理だが、大事なレース前ぐらいは我慢しようじゃまいか!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周回練からのロング それはいとつらし

2017年10月21日 | トレーニング
沖縄までに使える週末は残るところ3回。今日は頑張っておく。

チームの周回練40k弱があるので、そこでL5〜L7領域を刺激してから、ロングの旅に出るプラン。周回練では先頭時にキッチリ上げていくことを心掛けていく。最終周は集団の後ろで走って負荷を高める。70kほど走ってNP256w、なかなか追い込めた。

からのksgさんと小玉ベーカリー往復。L3をキープしつつ、寺泊過ぎてからダムの登りをイメージしてL4を入れる。周回練の後では、この負荷でも十分にツライ。
15分 276w 96rpm

小玉ベーカリーで煮卵パンを食べつつ、海を見ながらのホットモーヒー。もしかしたら小玉ベーカリーは今年最後かなあ。

帰路もL3キープ。寺泊を過ぎてからキープが厳しくなってくる。登りは腕で推進力を生み出す。なんとか角田まで戻ってきて、偶然休憩中のぱぱさん、エースに遭遇して一緒に帰ることに。

が、ここでぱぱさんの引きに悶絶。2回目の引きで完全にオールアウト&バックファイア…。千切れてしまってひとりたび〜。この時点で150k、NP246w。いや〜出し切った。ビッグプーリーの効果かと思うけど、NPがいつものロングより高い。

165k 4h58m NP239w TSS348


午後は、妻が美容院に行くっちゅーので、チビ3人の子守り。チビ達のオーダーでスポーツ公園へ。










885k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のらない朝 × 安室奈美恵=PB & RIDEAビッグプーリー

2017年10月19日 | トレーニング
朝はどうにも眠たくて2度寝、3度寝を堪能する。こういう時は要因は様々だけど疲れている証拠。今回の要因は仕事だな・・・

5時半ぐらいに起きて、とりあえずホットモーヒーを飲んで、少しだけしゃっきりとする。
今日は、REDEAのビッグプーリーを試す予定だったが、こんな体調なのでまあ均し運転ぐらいの気持ちで。

メニューは、比較し易いようにモガテン。10分をしっかり完遂できるように無理せず310wぐらいで入ろうかなと。その前にテンションを上げるためにBGMに安室奈美恵をセット。キタキタキター!

スタート後に330wぐらいで落ち着き、欲が出てこれを維持することにする。たまに330を下回るタイミングがあったが、ほぼキープ。これはと思ったら、9分過ぎてガーミンが落ちる・・・。とりあえず他の時計をみつつ10分完遂。頑張ったぞ…

ログでは 中途半端に0742 335wが残っていた。垂れずに最後まで行けたが、ちょっと厳しめで評価して…332としようか。

10分 332w 92rpm(6.09倍) 

ということで…ついに6倍界王拳を繰り出すことに成功!!

REDEAのビッグプーリー装着で、60gの摩擦抵抗が軽減されて、モガテンの出力から恐らく10w弱ぐらいに相当するっぽい。最終結論はもう少しデータの蓄積が必要だけど。

ボリュームを稼ぎたかったので、モガテンをお代わり。とりあえず300w以上を維持する感じで、ケイデンス気にせず楽に回す感じで。
10分 313w 88rpm

やはり体感よりパワーが少し高めに推移。摩擦の軽減は効果が高いと思われます。

720k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合間のインターバル & RIDEAビッグプーリー

2017年10月18日 | トレーニング
ストレッチポールで大腿筋膜張筋と腸脛靭帯をほぐす前と後で、股関節の可動域が変わるよ~、と一人悦んだ昨日の夜。

今日はスーパーアクティブレスト日なので、30s(L5)×30s(L3)のインターバル。

30本を目標としたけど、途中辛くなって小分けかつ短縮。昨日の疲労もあるだろうけど、やはりこの分野が苦手。伸びしろがあると信じて週に一度は取り入れる。
 15分 278w
 10分 284w
あ〜辛い。

RIDEAのビッグプーリー、ハンドスピナー的に良く回る。まだうまくセッティング出来ていないけど、アウターローにした際の空回しに必要な力は、従前のアルテグラで170g、RIDEAのビッグプーリーで110gと摩擦抵抗35%減!(ペダルにコップを乗せて動き出すまで水を注いでいく方法で)



ペダリングの軽さはまず間違い無さそうなので、あとは変装性能とか実践的な部分の確認が必要。それはまた追って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆発動画×ローラー活動=PB

2017年10月17日 | トレーニング
週末のTSSが430程で、いつもより抑え気味。MAGMAとZENでリカバリーをバッチリ図ったので、中1日だけどそれなりに掛かるだろう、掛かってくれ的に朝ローラー活動。

早出で時間が無いのでモガテン2本コース。カンチェラーラ爆発のフランドルを見ながら。

1本目 カンチェラーラのおかげでPB更新。
10分 325w 93rpm

2本目 カンチェラーラのおかげで維持。
10分 324w 92rpm

おつか!


日中は水難救助講習など。



631k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オノレニカツ

2017年10月15日 | トレーニング
気温は低いし北風ビュービュー、今にも降りだしそうな天気。意を決して練習に出るとポツリポツリ、ポツポツポツ・・・ 気にしない気にしない。

上新栄町ファミマで群馬対策練のメンバーに挨拶してから単騎ロングへ。特にメニューは設けず、L3で巡航しながら登りでちょいちょい掛けていく。

ステムを交換してから初のロングになるので、楽に速く走れるフォームをあれこれ探りながら。ブラケットを持った際に、エアロかつ楽なフォームを掴めたのは収穫だった。

パンダ焼でエナジー注入。


雨にはちょっと降られただけで、無事に練習完遂。

ライバルたちが、ロングの中で競り合いながらフィジカルを高めているのを見て焦りを感じなくもないが、練習は、結局は己に勝つ(喝)ことが重要なのだ。(←言い聞かせ

139k Ave32.9kmph NP234w TSS276


午後は、高校秋季大会を観戦に弥彦競輪場へ。ぶっつけ本番とは思えぬ素晴らしい走り。春の選抜に出場できるといいね。今後が楽しみだ。


んで、バンク内の芝生で遊ぶムスメ2号を撮影してたら元日本代表が無理やりフレームインw(右奥



から、さくらの湯でのんびりと。
あ〜温泉シアワセだ〜



589k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

経験の差が出る運動会

2017年10月14日 | トレーニング
今日は一大イベント、長男とムスメ1号の運動会があるため、朝練は8時までサクッと。

上新栄町のファミマから、実業団メンバーや高校生とローテして五福トンネルを目指す。短時間で淡々と走っても練習効果が無いので、積極的に上げていく。

角田灯台でhamさん、ダンスマンタンノ君の3人になり、五福の登りではタンノ君と2人、最後はハイペースに耐え切れずにAJ。強いな~。

帰路はタンノ君と2人で先行、20秒おいて4人追走のゲーム形式。四ツ興野の信号で引っかかって吸収。新川大橋でスプリントしようと思ったけど車が来てタイミングが合わず。

63km TSS149 NP259w


帰宅して、慌てて準備して運動会へ。長男は最後、ムスメ1号は初めての運動会で、長男は慣れたもので集団演技等をしっかりこなしていて成長を感じさせた。妻はその姿に涙。

かけっこは1位!最後の年に万年2位から脱却、良くやった!!




一方、ムスメ1号は緊張のあまり動きがギクシャク、そんな中で頑張って踊ったりしていたけど、最後の障害物レースでフリーズ。。頑張った頑張った。ムスメはあと3回運動会があるから、その都度成長を感じることでしょう。





-----
話は変わるが、FBでシクロワイアードのAyanoさんがフォトグラファー高木さんの足取りが輪島以降、掴めないと投稿していた。
只事では無いと感じていたが、ご自宅で亡くなられていたとのことで、言葉がありません。先日の輪島ロードレースの会場で、関係者と談笑する姿を見かけていただけに、まさかという・・・。

高木さんに撮影されたレース写真を楽しみにしていたのは、自分だけではないでしょう。今年のニセコクラシック2017では、ゴール後に取材を受けてレース展開を詳細に記事にしてくれたのが良い記念になっている。
アマチュアレーサーにも写真や記事で光を当ててくれた活動に感謝し、ここに謹んでお悔やみ申し上げます。


photo:Hideaki TAKAGI

輪島ロードレース2014
http://www.cyclowired.jp/image/node/149013
http://www.cyclowired.jp/image/node/149016

ニセコクラシック2017
http://www.cyclowired.jp/news/node/237756


450k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベストの走りの探求 & 早くも冬の使者

2017年10月13日 | トレーニング
昨日の夜、どうやって布団に入ったか記憶に無いのですが…。シャンパン1本空けるとそれなりに酔いますな。

それでも具合は悪くなく、あー眠い、という朝。現場で早出のためローラー活動を。

昨日が足休めのインターバルだったので、今日はパワートレーニング。一段階上げなきゃなのでやや憂鬱だが、やった先に未来があると信念をもって。

コアにフォースを集中させる意識。重心は後方に。

10分 324w 93rpm

5分 353w 87rpm

今日もベストの走りが出来て満足!


夜、会社からの帰路、白鳥の鳴き声が聴こえる。いつのまにか白鳥を見なくなり、桜が咲いて田植えが始まった。あっという間に穂が成長して、雨の日が増えたと思ったら夏到来。虫の声が聞こえ始めて早稲の稲刈りが始まり、秋の匂い。田んぼから穂が無くなって北風が吹いたら白鳥の声が聴こえた。

一年はあっという間だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きてます キテマス

2017年10月12日 | トレーニング
睡眠の秋、ああ眠い。2回スヌーズに二度寝を邪魔されて仕方なく起床。

昨日頑張ったし今日は何をしよう?ローラーにまたがりニュースを観ながらボンヤリ考える。明日に繋がるメニューが良いかなと、30s(310w〜)×30s(200w〜) ×30本、サンサンサン爽やか三組メニュー。ネタは2017ブエルタ第20ステージ。

30分 271w 152bpm


今日は仕事的に死の宣告、じゃなくて喜ばしき出来事が。自分が主任技師として提案した国のプロポーザルが見事に採用されたのだ。どうせなら楽しもうじゃマイカ!ということで、まずはドンペリで祝杯。違った、セブンの安いシャンパンで乾杯!サクッとエンプティー。


酔っ払いオヤジに絡まれるムスメ2号。大迷惑、だなw


347k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017最終決戦に向けて

2017年10月11日 | トレーニング
昨日は流しつつ、ポジション変更やシューズのフィッティングなど。

ここんとこ、ハンドル周りにしっくりこない感覚があって、ステムを90mm→80mmへ変更。見た目は、気にしない・・・。

シューズは、5年ぐらい履いて補修も重ねてボロッボロになっているシマノ SH-R260?をアダックのおっちゃんが見兼ねて、おニューシューズを提供してくれたのだ!!おっちゃん、ありがとう~!!!

シューズは、NORTHWAVE EXTREME。今年のカタログに載っていないので、去年モデルかな?インソールは自作で好みのフィーリングにする。熱成型のタイプなんか良いんだろうけど、たっかいから手が出ませんて。。


輪島で力負けしたので、沖縄に向けて進化しないと結果は全く期待できない。
MAGMA、ZENでリカバリーしたので、今日は脚のコンディションは良いはず。メニューの目標値を上げてローラー活動スタート。

10分 322w 91rpm

10分 313w 92rpm

5分 342w 89rpm

10分はベストパワーかもしれない。このレベルを身体に染み込ませる作業が、1段階強くなるために必要なんだけど、容易では無い。

ポジションやシューズのフィーリングは概ね良好。シューズはもう少し生地が柔らかいと良いけど、これはそのうち馴染むでしょう。

TSS116 1077KJ

いしかわ動物園のホワイトタイガー。



301k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第10回 JBCF 輪島ロードレース

2017年10月08日 | 大会
E1クラスタ 4位入賞
---
▼機材
フレーム:YONEX CARBONEX tuning by 自転車の駅サガミ
ホイール:EDGE45rim
タイヤ:corsaチューブラー23c 7.0bar(登りメインなのでちょい高めに)
ヘルメット:protone
ジャージ:valette TTジャージ軽量モデル
ソックス:オンヨネ 腱力ソックス
アイウェア:fotonyk tuning by eyecue

▼目標/作戦
・目標は優勝
・そのためには登りで乗鞍3位の中村選手に食らいつくしかない
・去年の覇者寺崎選手とのスプリントは不利、その前に・・・
・世代交代が進んでいて、あとのメンバー良く分かりませんw
・ということで、とにかく登りで遅れないことが唯一無二の作戦(シンプル

▼レース
輪島ロードレースは、10年前、実業団レースとして初めて優勝した思い出深き大会。そして、開催地輪島市門前は母親の生まれの地でもある。なので、人一倍このレースに掛ける想いは強い。

残念ながら、レースは今年が最後となってしまった。過去のリザルトを見ると、中止や国体出場を除いて7回出走し、2度の優勝、2度の入賞、プロツアーでは26位と執念を感じるリザルト!!
2008年 優勝
2009年 準優勝
2010年 7位
2011年 5位入賞
2012年 12位
2013年 中止(台風)
2014年 優勝
2015年 プロツアー26位
2016年 不参加(岩手国体)

さてレース。
勝負はラストの4周回目と睨んで、1周回目は様子見で登り始める。だが集団が結構良いペースで余裕があまりない状況。隙あれば山岳賞も狙っていこうと考えていたが、そんな余裕、無かった。。
下りは前々で入り落車リスク回避。2個目の登りも集団に合わせながら登る。集団は70人から半分程度に減少。

2周回目、中村選手が登りで上げていく場面ではなかなかに辛い。山岳賞のさの字も考えられない。
下りの一番トリッキーなコーナーで、ブラウの選手がインをついて大減速、外から回ってきた前の選手がそれを見て焦って後輪ロック、あわや・・・でも事なきを得る。すぐ後ろでそれを見ていたので、当事者を叱る。ゴメンよ、吠えて。危なかったからさ。集団は20~30人。

3周回目、修行。集団は15人ぐらいだったかな。ムスメ1号が前日に熱を出して応援には来ないという話だったが、応援が聞こえたような。

4周回目、登りに入ってすぐ、家族の応援が目と耳に入る。ラスト輪島、ラスト周回。登りの途中から中村選手、寺崎選手に先行され、ギャップが埋められない。そのまま下りへ。
ラストの坂には、先頭2人~(20秒)自分含む3人 という状況。登り始めてすぐに後ろから2~3人合流。ここは先頭との差を埋めるためと、集団リストラのためにがんがんペースを上げる。

下りに入り、先頭との差を埋められず万事休す。この追走の頭の3位狙いに照準を変更。ところが・・・下りきった箇所のコーナーで追走2番手の選手が落車、3番手突っ込む、4~6番手の我々は減速しつつ回避。その間に1番手にいたイナーメの選手が行ってしまう。
ウォークライド、ブラウの3人で追いかけるも、イナーメな選手が本気踏みしていて差が縮まらない。残り1kmもなく、追いつくことを断念し、第2回照準変更で4位狙い。
ブラウの選手は脚吊っている模様、なのでウォークライドの大柄な選手をチェック、スプリント強そう・・・。左手が痛いけど、そんなこと言ってられない。ラスト250mからスプリント体制に入る。最後は下り基調。スプリントのイメージは十分すぎるほど出来ているし、今朝も試走で確認済みだ。ラスト100mまでガマンガマンガマンガマンガマン・・・ゴー!全力で踏み倒してジワジワと前に出て、僅かに差し切った~!!

目標の優勝には届かなかったが、ラスト輪島、チビ達と表彰台に上がれて良い想い出になった。


自分がここまで走れるようになったのは、毎年毎年、輪島を1つの目標にしてきて頑張ってきたからだと思っている。
厳しい登り、テクニカルな下り、最後の駆け引き、スプリント、輪島で多くの経験を積ませてもらった。

大会関係者の皆さん、ボランティアの地元の皆さん、いつも応援に来てくれた叔父さん叔母さん、10年間本当にありがとうございました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輪島決戦仕様

2017年10月06日 | トレーニング
左手痛し、左大腿部は痛み緩和。大丈夫、あと2日ある。

朝は昨夜出来なかった機材調整。痛くてふて寝したからねw

カセットは12-25(10段)で、フロント50。下りで勝負が掛かった際にやや不安。11-23を使う手はあるけど、25はたぶん使うから外したくない。

で、12-25の12を11に変えればいいのでは?と思って、今日試してみた。変速的には問題無し。ただ11に入れている時にチェーンのスムーズさがややイマイチ。
でも実走してみて、走行上は問題ないことを確認したので、採用!

個人的な趣向だが、スキンカラーのタイヤはクラシック感があって格好良い。CARBONEX × EDGE 車体重量6.9kg。




218k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加