F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

逝く

2018年11月30日 | トレーニング
今朝の体重56.4kg。この辺をキープしたいココロモチ。

ここんところの朝の目覚めの悪さが継続中で、今朝も二度寝、三度寝の合わせ技。これ、春まで続くんじゃ・・・

なので、朝は時間無く、ギリギリまでやってなんとか45分確保。
45分 233w 626kj

朝が短かった分、心を鬼にして夜は長めに。といっても15分追加しただけ。
45分 220w 594kj

エアロポジションを意識して乗っている影響か、ポジションがやや窮屈になってきた。
ブラケットを少しおくってみようかな。


~~ついに没す~~
7月に採集したカブトムシ、1匹だけが異常に寿命が長く、12月まで延命できるかが我が家の小さな話題になっていた。
しかし、本日、自宅で息を引き取りました。

推定だと成虫期間5ヶ月。小学~中学とカブト・クワガタを飼ってきたが、ここまでの長生きしたのははじめて。風通しの良い我が家は、リビングでもさぞ寒かったろうに・・・。
ほんと、おつかれさんでした。

なお、この子の子供かは不明だが、新たな命が土の中でウニョウニョしている。来年、無事に巣立つことができるだろうか。
そして、居るはずのコクワガタは、元気なのだろうか・・・。

レストが必要な時

2018年11月29日 | トレーニング
今朝の体重57.1kg。

昨日はいつ振りかの休肝日にしたけど、なんだか夜の眠りも朝の目覚めもイマイチ。

とりあえずホットモーヒーで強制覚醒して、プランク、腰痛対策ストレッチなどをしてから3本ローラー活動。
1時間 237w 849kj

腰痛対策のストレッチは、ためしてガッテンで紹介していた内容をやっているけど、これをやっておくと腰痛が出にくく良い感じ。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20161102/index.html

このストレッチをやり始めて気づいたのは、想像以上に腰回りの柔軟性が低いということ。家族が出来ることが、自分には出来ない。下肢はこれまでストレッチして柔軟性が高まってきたけど、上半身は放置してきたからな。

これに気付けたのは大きいと思っていて、体幹の筋力強化だけの対策をしていたら、一生腰痛と付き合う羽目になっていたかもしれない。まだ、最終的な結果はまだ出てないけども。


今日、健康診断結果がきた。いつもは9月末に受診していたが、今年は11月中旬の沖縄後。

にしても、肝臓の弱り具合がヤバいな~。今なら確実にD2判定だわ・・・レストが必要かの。


夜におかわりローラー。
30分 232w 443kj

からのビアがうまい…

ゲーム

2018年11月28日 | トレーニング
今朝の体重59.2kg。

サムギョプサルと水菜の爆食い効果で、59kg台に再突入。

朝はさすがに眠くて、ギリギリまで寝たのでノーローラー。夜に反省ローラー。
1時間 231w 830kj

~ ゲーム ~
我が家には、テレビゲーム的なものはまだ無い。いや、今朝まで無かったけど、今日「Nintendo Switch」を購入した。
長男が小学1年生で、自ら時間をコントロールしてゲームをやるにはまだ早いと思っていので、購入はもう1~2年先からと考えていた。

なぜ急に買ったかというと、どうやら長男が学校でゲームを持っていないことを理由に友達からバカにされている?見下されている?との話が妻からあったからだ。

自分の考えでは、そんな友達とは付き合わなければ良いと思うが、学校、クラスといった閉鎖的な環境の中で、さらにまだ小学1年生と幼く、割り切った関係を気付くのは現実的ではないだろうと、妻。それは言う通りだ。

長男の学校での振る舞いを想像すると、ちょっと居ても立っても居られなくなり、妻の言うがままに本体とソフトを購入。
なんか心は晴れないが、これで一時的にせよ、平穏な学校生活が送れるのなら安いか。

たまたま今日、長男の担任の先生との面談があるとのことだったので、情報共有しておくように妻にお願いしておいた。

夜にゲームの運用ルールについて妻と相談。からの口論になり、粉砕。

プロフィッターと懇親会

2018年11月27日 | トレーニング
今朝の体重56.6kg。

朝の目覚めが悪く、朝活は今日も短縮の43分。朝は、体重維持のためには、1時間以上乗っておきたいところ。
43分 234w 604kj

仕事を終えて、夜はアイウェアのプロフィッターであるeyecueのBIG ROCKさん、ココナッツオイルの頭皮塗布により起死回生を狙うUP FIELDさんの3人で懇親会。

眼鏡業界の話題からプライベートの話まで、あれこれ話して気付けば入店から6時間・・・楽しすぎてあっという間。無制限飲み放題1980円のもとは取ったな。笑

遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました~。


☆シクロクロス 絶賛募集中☆

少しの積み重ねと意識

2018年11月26日 | トレーニング
今朝の体重58.3kg。

昨日の公園でアクティブに動き過ぎたせいか、はたまた鬼監督にダッシュを強いられたせいか、身体がパキパキ。

そんな状態なので、ちょっと遅めに起きたうえに、ちんたら動いてたら時間が無くってしまって、朝活は45分。
45分 216w 580kj

かといって、夕方に沢山乗る訳でもなく、いつも通りの30分。
30分 232w 422kj

ローラーに乗っている時は、常に効率の良いペダリングを考えているが、最近はエアロフォームも意識している。
少しの時間、少しの意識でも、継続していれば、ちょっとずつ物にできるかもしれないし。


☆シクロクロス 絶賛募集中☆

59/加賀の井酒造

2018年11月25日 | トレーニング
今朝の体重59.4kg。うぉっ!唐揚げやら何やら、いっぱい食べたからなあ・・・

とりあえず朝は反省してローラー。
1時間30分 212w 1136kj

天気が良くて気温も上がってきたので、家族で公園に行くことに。自分はダイエット目的でjog、長男は自分に付き合わされて自転車、その他自動車。


時々長男がペースを上げるもんだから、ダッシュを強いられる。鬼監督め~!
4.8km 5m41s/km

ムスメ2号もそろそろ二輪デビューを見据えて練習。腰が…


鬼ごっこ。華麗、とは言えないステップで交わして。良い運動になる。


銀杏は散り始めていたけど、黄色が眩しく綺麗だった。




帰宅してちょっとだけローラー活動。飲むために乗る。ほんとその通り。
30分 235w 427kj

近くのスーパーに加賀の井が売っていたので迷わず手に取った。酒蔵全焼からの復活。
糸魚川大火からもうすぐ2年。あの日、現場にいた身としては他人事に感じられない。当時のことを思い出しながらチビチビと。
あ、これ美味いやつだ。スッキリとした辛口だけどもお米の香りが広がって、本醸造とは思えんね。4合瓶で1000円、コスパ高し!



うみがたり/鵜の浜温泉/レジェンドとしちゃん語録

2018年11月24日 | トレーニング
今朝の体重57.7kg。

シーズン中に出来ないことをやろう企画。今日は家族で上越市の水族館、うみがたりへ。

出発の前に朝活3本ローラー。乗らなくなると戻すのが大変なので、細々ながら継続。
1時間 230w 811kj

上越市の水族館 うみがたりは、老朽化した施設を改築して今年オープンした。改築前の施設には行ったことが無かったが、新潟市のマリンピアよりかは施設は小さいとの事前情報。

オープンから日数が経ったが、まあまあな混み具合。今どきなお洒落な感じで、通路が狭くて暗い。

展示している種類は決して多くないが、近海の魚を上手に見せている効果か、自分的には十分楽しめた。


特に良かったのは、イワシの群れとアオリイカ。




アナゴ…


イルカショーは激混みで断念。けど練習風景を観れたので、それで満足。シロイルカ(クジラの仲間らしい)も初めて観れたし。


子供達も楽しんでいたので、来た甲斐があった。リピートは・・・無いかな(^^;


水族館を後にして、鵜の浜温泉の鵜の浜人魚館へ。
鵜の浜温泉の存在は、以前から知っていたけど、来る機会がなかなか無かった。水族館から遠くなかったので、日帰り施設を調べてちょっと寄ってみた。
お湯は、海沿いらしくショッパイお湯で、お肌がツルツルする。これは良いお湯。550円は十分に入る価値アリです。


今日は長い。温泉で汗を流した後は、じょんのびたいむの忘年会へ。エノさんのご厚意でお邪魔させてもらいました。
レジェンドとしちゃんは、来月で60歳。それを感じさせない圧倒的な凄みを感じる。やはりレジェンド。ちなみに今日もエアロバイク3時間だそう。


話した内容をトシちゃん語録として一部紹介しよう。 ※( )内はてぃーざき意訳/感想等
・とにかくエンジンが大事(つべこべ言わず走り込め)
・乗らないんだったら飲んじゃダメだよ~(飲むために乗る)
・エアロバイクはフラットペダル(マジか・・・)
・乗鞍と枝折峠はずっとチャンピオンクラスだよ(枝折の年代に出ると言ったら怒られた・・・)
・来年の県選手権に出るぞ(これは面白くなりそう!)
・酒は1日4合(さすがです!ちなみに今のブームは白瀧酒造の純米だそうです)

その他、色んな方とお話できて2時間はあっという間に。
じょんのびの皆さん、どうもありがとうございました~。

サイクルショップじょんのびたいむ、かゆいところに手が届く凄腕ショップ。興味ある方は新しくなった店舗に行ってみては?GOKISOやGTローラーの試乗もありますよ。
http://www.jyonnobitime.com/

楼蘭/タイヤ交換

2018年11月24日 | トレーニング
今朝の体重56.6kg。

朝は家族と朝食とりながらのんびり過ごす。

お腹が落ち着いたところで、3本ローラー活動。ネタはちょっと変えて茄子アンダルシアの夏。
1時間 230w 822kj

お昼前からムスメ2号の子守りを託された。はて、ランチどうしようか?で、思い立って前から行きたいと思っていた楼蘭へ。

お店に着く前に、ムスメ2号は寝てしまった…


爆睡のムスメをみつつ麻婆飯×鶏塩麺。UMC〜。



からのデッキー401。1月に夢の国に行くのでチケットの手配を。

山では積雪しているとのニュースが流れ、冬に突入したなと思わせる。時間があるのでタイヤ交換をしておく。腰が・・・


家族が帰ってきたところで、ローラー夕刻の部。
30分 238w 425kj


継続×効率を考えると答えはL3

2018年11月22日 | トレーニング
今朝の体重55.4kg。

ウイスキーを飲んだ夜は、眠りが浅くなるな。ここ数日、何度も目を覚ましてしまう。

朝活は3本ローラー。飽きないようにポジションやケイデンスを変えながら。

1時間 231w 823kj


夜におかわりローラー。辛くはないけどラクでも無い。継続×効率を考えると答えはL3。

30分 232w 413kj


来月ぐらいから、トレセンを利用して身体を動かしていこうかな。汗の量が半端ないから扇風機を持ち込めたら良いんだけど。苦笑

脱水/朝ジョグ/夜ローラー

2018年11月21日 | トレーニング
今朝の体重55.1kg。角瓶を半分空けた効果・・・(脱水)

昨夜、妻が観始めた中学聖日記にうっかり見入ってしまい、心がザワつきつつ遅めの就寝。


それに加えて、角瓶ダメージにより、今朝はのんびり起床。

時間があまり無かったので、朝活はジョギングをチョイス。5km程でいっぱいいっぱい。走れる身体になるには年内ぐらいはかかりそうだ。ランも年々ペースが衰えて来ている気がする…汗

夜にカロリー消費のエクササイズ with 深夜食堂3。
30分 228w 415kj

シクロクロスをやれば、冬場でももっと楽しく身体を動かせるんだろうなあ。
眠っているクロスあるよ!な方がいましたらぜひ!!

オフはウィークポイントを改善する良い機会

2018年11月20日 | トレーニング
今朝の体重55.8kg、ジェットコースター的変動・・・。

朝活は3本ローラー1時間。心肺と筋肉に刺激を入れるため2分だけL5~L6を入れる。
ネタは深夜食堂3。朝から飲みたくなるわ・・・

1時間 228w 805kj


夜に晩御飯を美味しく食べるローラー。

30分 228w 406kj


オフは、自分のウィークポイントを改善する良い機会。

58

2018年11月19日 | トレーニング
今朝の体重58.0kg・・・。

昨日が外乗り納めになるかもということで、お弥彦様に挨拶をしておいた。1年間ありがとうございました。


今朝は、健康維持のため、美味しくご飯を食べるため、朝ローラー活動。

継続し易くて運動量も稼ぎやすいL3領域を狙って。1日1000kj前後をやっておけば、そうそう体重が激増することはないだろう・・・。

そんなプランのもとで、朝は1時間ほど。深夜食堂3を2本。

1時間 225w 813kj

帰宅してからちょっと追加して。

30分 228w 406kj

サイクリング/ハイキング/爆食

2018年11月18日 | トレーニング
今朝の体重57.0kg。

シーズン中に出来ないことをやろうプロジェクトということで、家族で国上山にハイキングへ。

自分はカロリー消費のために自走。朝ライドのメンバーに混ざり途中離脱で現地集合。途中、偶然アンディピグに遭遇。
パンダにも遭遇。開店前だったけど、サンキューおばちゃん!


ハイキングは、道の駅国上を起終点にして、朝日山展望台~千眼堂吊橋~良寛さんで有名な五合庵~国上寺~山頂のルート。


トレイルは歩くだけで気持ち良い。


天気が良くて朝日山展望台からは長岡方面一望。


山は色鮮やかな季節です。冬はもう目の前。




千眼堂吊橋は初めて行ったけど、結構規模が大きい吊り橋。作りが頑丈なので、恐怖感はあまり感じず。沢を見下ろした時は、お尻の穴がヒューヒューしたけど。


良寛さんが20年修行したという五合庵。マンガに子供達と良寛さんが遊ぶ絵があったけど、ここに子供が来るかな??


国上寺に着くころには時間が押し気味、ムスメ1号が飽き気味ということで、山頂をさらっと諦めて下山。(^^;


年内にもう一回ぐらいハイキングに行きたいな~。


ランチは、西蒲のそら野テラスで。ご飯が美味しくって、さらに御替り自由にスイッチが入り・・・2~3合は食べた模様。。




からの家族を朱鷺メッセの絵本ワールドに送り届け、自分は自転車の駅サガミへ。
全日本シクロクロス選手権大会で9連覇を達成した辻浦圭一元選手と。


夜は、ワインを飲みつつ、軽く鍋をつついてのはずが再びスイッチが入り・・・。生活習慣、そろそろ改めよう。

エクササイズ/北斗神拳

2018年11月17日 | トレーニング
今朝の体重57.1kg。

先週の平日は、自転車には乗らずに、4kmの朝jogを木曜日と金曜日に入れた程度。

一方、食べる量は増加、内容もジャンクなものを食べたりして、カロリー供給過多。木曜日にはボジョレ解禁パーリーに行ったりもして、酒量もアゲアゲ・・・。

さすがに体調も優れなくなってきたので、本日土曜日、ほぼ一週間ぶりに自転車活動で3本ローラー。部屋に入ってきた妻の一言、「酒くさ」 ・・・ (^^;
1時間 217w 759kj


オフシーズンは、シーズンに出来ない(やれてない)ことに着手する良い機会でもある。ということで、まずは優先度の高い家関係。

子供達の北斗神拳を喰らいハチの巣状態の障子の張替え。穴がいっぱい空きすぎてて紙を剥がしにくいったらありゃしない。


夕方にもういっちょローラー活動。ネタは深夜食堂3。
30分 239w 420kj

沖縄入り

2018年11月09日 | トレーニング
今朝の体重55.6kg。

今朝のライドは近所をクルクルと。
時々踏んだりダンスしたりスプリントしたり、フォーム、コンディション、機材を確かめながら。

体重は例年よりやや重めでファイナルアンサー。国体で疲れちゃったので、節制はあまりしないでナチュラルにやってきた。

へたれ君から頂いた高級落花生もぺろり。こりゃうまい。ビアが… という日々。笑


さて、明後日に迫ったツールド沖縄。過去を振り返ってみると、

2010年 今帰仁の直角コーナーで落車を避けてパンク
2013年 3位集団で羽地ダムに突入しゾンビ化して10位
2015年 高江でドロップしたものの、粘って4位入賞
2016年 美ら海水族館を過ぎたあたりで落車に巻き込まれて救急車
2017年 先頭集団で羽地ダムに突入しAJ 14位

という具合。さて今年はどんなもんでしょう?

そして本日沖縄入り。予想通りの暑さで、こりゃより厳しい戦いとなりそうだ。