F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

朝活3本ローラーモガテン & 突発性発疹

2018年01月23日 | トレーニング
この夜の深い眠りの時間は、ガーミンによれば4時間程、安静時心拍数は46。昨日の今日で泥のように眠れた。

今朝のトレーニング、いつものガンダム1本30分。モガテンで刺激は入れておく。股関節を押し当てるタイミングを計りながら。
10分 286w 93rpm

仕事で打合せに行くときに、西区在住の先輩と話していたら、あっちではインフルで学級閉鎖となっているとのこと。これは中央区に波が来るのも時間の問題だな。

インフルと言えば、5年前?だったか、バモさんが新潟に来て飲んだ時に、居合わせたメンバーが次々とインフルに羅漢していくパンデミックなイベントがあった。あれはロシアンルーレット的でドキドキが止まらなかった。結果、羅漢したのだがw

ムスメ2号は、すでに熱は下がっているのだが、発疹が出てきてご機嫌がナナメ。突発性発疹?上の2人もちょうどこんぐらいの時にかかってたな。はよ良くなれ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5時に起きて

2018年01月22日 | トレーニング
気付いたらホットカーペットの上で沈み込んでた。カラッカラな状態で朝5時に起きて布団へ。。。フラフラ…

さあ、最高の週の始まりです\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲 も トレ も細々と

2018年01月20日 | トレーニング
朝起きるとなんだかお腹が痛い。雲古も出そうで出ない、出てもひょろいと、腸内環境がイマイチ。

心身ともに谷間の状態っぽく、せっかくの週末だっていうのにモチベーションが上がらない。1時間だけ乗るのが精一杯。

発熱しているムスメ2号の子守を嫁さんの買い物の間だけしてから仕事へ。夜からプロジェクトの地元への説明会へ。

明日はメディアシップでのビルクライム。ここは切り替えて、なんとか上位を狙いたいところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイエットの基本

2018年01月19日 | トレーニング
今朝の体重54.9kg。これは55kgが定着したと考えても良いな。

1kg痩せるためには7200kcalのマイナス収支が必要といわれている。極端な例だと、基礎代謝1800kcal/dの人なら4日断食すれば達成。

カロリーのマイナス収支は、すごく腹が減る。健康的に生きるなら、日々500とか600kcalを削るのは厳しいだろうな。これだと1000kcal/dぐらいしか食事できない。

日々200~300kcalマイナスだと、少な目なら3食、普通盛りなら2食はいける。250kcal×30日=7500kcalで、1ヶ月で1kgのダイエットとなる。

これにトレーニングが加わると難しい。体力、筋力を維持・向上させながらだから。「エスケープ」に登場した清水都貴選手の話を思い出すな。

ちょっとだけだからいっか、と、ちょっとだけど我慢、の判断の積み重ねが、1ヶ月で1kg近い差に。ダイエットもトレーニングと同様、少しずつの積み重ねが基本なんすな。

以上、1月5日からの2週間で1.5kg~ダイエットして感じたこと。


朝活は3本ローラー頑張る系。モガテン1本勝負。
10分 299w 94rpm


後半は300w以上でビルドアップ出来た。ここんとこ取り組んできたトレラン、トレセンでの動きや感覚をうまく繋げられている。具体的には腸腰筋に適度な張りを作ることと、股関節の動き。


朝からムスメ2号がよく泣いてると思ったら発熱。そろそろおっぱい免疫の力が弱ってくる頃か。子供の熱は39度とかすぐにいくので、心配になりますな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回すときも踏むときも股関節意識で

2018年01月18日 | トレーニング
昨日の帰宅時の体重が52.6kg、就寝時が55.0kg。そして今朝が54.5kg。

2日連続のU55だが、これは明らかに脱水状態。明日が実体重ニアリーだろう。

朝活は、昨日の疲労感とハムの筋肉痛を抱えていたので、3本ローラーでクルクル回す程度。この時も股関節は意識して。

おっと、まずは翔べガンダムの熱唱からw


25分 116rpm


年度末に向けて仕事はますますカオスに。ストレッシーでオナラが臭くなっちゃいますわよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日はトレッドミル&ステアマスターの日

2018年01月17日 | トレーニング
今朝の体重54.8kg。54k台なんて2ヶ月ぶりだなあ。少し脱水気味だったので、実体重は55kg台半ばかな。

昨日のローラー後にやったルーマニアンデッドリフトの影響でハムがなかなかに筋肉痛。脚の動きが重い。

今日、水曜日はノー残業デー。その分、早めに行って朝の効率の良い時間で仕事を進める。

終業のチャイムと同時にダッシュで鳥屋野体育館へ。今日は短パンあるぜ。

トレッドミルは、10分で150bpm、15分で160に乗せて粘る。ハムが弱っているせいか、心拍もペースも上げきれず。
30分 4.6km 獲得標高690m 167/148bpm

ステアマスターもエアロフォームを1分×7本入れたりしつつ、股関節の動きを意識して。終わる頃にはいつもの汗の湖が完成。

今日も雑巾3枚だなあ〜と拭こうとしたその時、予想しない自体が。



「すごい汗ですね。拭きますよ」



振り返ると、そこには業務用のモップをもった職員の姿が。こりゃ完全にマークされてたな…。職員の中で、奴が来たぞ!とざわついていたかもしれない。

言葉を失いつつなんか言わなきゃと焦って出た言葉は、


「場違いですいません…」


エクササイズを楽しむ人達の中で、1人ガチで追い込む38歳会社員。挑戦は続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝活3本ローラー 少し踏めてきた

2018年01月16日 | トレーニング
少し間が空いてしまったが、今朝はガンダムを見ながらの3本ローラー活動。

主人公アムロがPTSDっぽい症状になったりやる気が失せて殴られたり、敵同士が貶めあったり、人間味のあるアニメであるな。

サドルを引いたポジションにもだいぶ慣れてきて、ケツで踏めるようになってきた。後半5分は290〜300w。
10分 288w 100rpm

ダウンしながら翔べガンダムを熱唱して朝活終了。


仕事は一日中構造計算を回してあっという間に夜。一月往ぬる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまくら インスタ映え

2018年01月15日 | トレーニング
創作力が大事ですな!


今日は通勤ランだけ。

帰宅時の路面がテロンテロンで、こりゃ明日の朝はヤバイぞ〜、自動車通勤の人は。

NHKのプロフェッショナル、石川佳純特集にうっかり見入る。学ぶ点多し。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー活動からのかまくら作り

2018年01月14日 | トレーニング
昨日子供達とかまくらを作る約束をしたので(交通公園に行く話もあったけど、積雪的にそれは無理だろう・・・)、朝はお手軽に3本ローラー活動。

日曜恒例のガッチリ→サンデーモーニングがローラーネタ。

3本ローラー 2時間10分
 30分 224w 120rpm
 30分 251w 77rpm


かまくら作り、まあ予想はしていたが、子供たちは早々に飽きてしまい、反面自分がハマってしまうパターン。とりあえず、子供2人ぐらいは座れる程度の空間のかまくらが完成。




ついでに、いつもお世話になっているお隣さんちの駐車場を除雪しておいた。

来週は気温が高めの予報だから、じわじわ雪は解けていくんだろうけど、この量だから常にウェッティ=外乗りは厳しいだろうね。(乗らないけど


夜は、ふるさと納税のお礼品の毛ガニを堪能。味噌が美味すぎて、やってはいけない4合瓶一晩空けをやらかす…。歯止めがね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥屋野潟公園スノーシュー

2018年01月13日 | トレーニング
雪が積もった時のお楽しみ、スノーシューイング!スノーシューはフカフカの雪上を安定して歩行、走行できると同時に、腿上げの負荷が高いので腸腰筋のトレーニングにもなる素晴らしいアクイティビティなのである。

ちなみに、ワタクシ、全日本スノーシューイング連盟主催の全日本大会、チャンプでもあります。(私の主張
http://blog.goo.ne.jp/alavasky/e/d61b5633d9215f2904b14f0ad99c1b31

0630に市民病院前セブンに集合した変態はtakeさん、ksgさん、nyoさん、さとたくさん、チエマンボウ。









抜けるような青空のもと、ぱふぱふコンディションを堪能。と同時に腸腰筋は殉職。ひたすらラッセル行軍で、狙い通り良いトレーニングになった。

2時間8分 10.8k 888kcal


からの仕事。こちらは狙い通りに、いかない…。あーせつない。やり方を考えないと終わらんなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱水による低体重

2018年01月11日 | トレーニング
今朝の体重55.0kg。昨日大量に汗をかいたからだな。夜に寝つきがとても悪かったのもこのせいだと思う。

今朝は、寝不足でふわふわしている感じだったけど、ローラーに乗っておく。
10分 270w 101rpm

日中、どんどん雪が積もっていき、夜には40cm近くに。明日はカオス必至!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレセンで有酸素系

2018年01月10日 | トレーニング
自主的な働き方改革として、仕事を定時で帰るために早出。休日にはこんな感じでやる事はあったけど、平日では初の試み。

分かってはいたけど、仕事が捗る、集中できる、けどその分脳ミソの疲れ方がいつも以上に。苦笑 毎週水曜日に習慣化してみようかな。

終業のチャイムと同時にサイナラ。そのまま鳥屋野体育館へ。あ、ああ?使用料金250円、ギリギリ…。コインロッカー20円を入れて、財布の中には15円。。。

気を取り直して準備すると、短パンが無い〜。なんとか入れたのにこのまま帰るのもなんだかな〜。履いてるユニクロのモモヒキ、足首をめくり上げれば…おおタイツっぽく見える!気がする。これはタイツ、これはタイツ。タイツだね。

フロント部の扉をタオルでカモフラージュしつつトレッドミルへ移動。ここまで来ればもう安心!?

トレッドミル30分
8.0kmph〜10.0kmph
4.6km 獲得標高690m 170/147bpm

ステアマスター30分
174ステップ 157/141bpm

トレッドミルは、これまでで一番走れて、山練の効果を感じられた。

汗の量がマジ半端ない。雑巾を3枚も使ってなんとか処理して、雑巾の交換を職員にお願いしてダッシュで退室!帰りは雪の中ノーパン。。

夜に、メダルラッシュのトラックワールドカップの録画を見る。コーチって大事だよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角田山 稲島〜桜尾根 少しボリュームアップ

2018年01月08日 | トレーニング
稲島を0700にスタート。コースコンディションは4/10かな。先日の雪が溶けたのが凍ってガリガリ君。スタートが遅かったので御来光は見れず残念。


桜尾根を2回登って、角田浜トレイルを少し覗きつつ、稲島を不動明王様まで登り返して終了。去年のやり始めよりスタミナがついてきた感がある。

2時間53分 獲得標高1789m


午後は万代に行くので、ランチは沼垂のレザートランプキッチンでハンバーガー。ダブルチーズバーガーをチョイスして…UMC〜!少しお高めだけど、お肉がジューシーでこれはうみゃい。お店の雰囲気もいいし、店員さんの気遣いも感じられて好印象。


からの初詣@三社神社。


蛙を奉納する珍しい習わしが。




万代はNGT48のライブで大賑わい。お店もセールでどこも混んでますな。eyecueさんも賑わっていたので、また今度に。


何故か裸でパズルに没頭するチビたち@晩飯後。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3本ローラー回転系 腸腰筋をより稼働させるために

2018年01月07日 | トレーニング
今朝の体重56.3kg。前日の飲食状況に左右されるが、現在は平均的には56前後ぐらいじゃないかと。57kg台も何度も見てしまい気を失いかけたが、ちょっと意識してコントロール中。1月下旬には55kg台で安定させたい。

そう、それは目的があって、1/21のビルクライムにエントリー。今回はメディアシップで開催で、長男もショート部門、さらにウォーキング部門は家族で。どうなりますことやら。
http://www.trailrunners.jp/event/calendar/2968/


朝活は3本ローラー回転系で1時間40分。腸腰筋をより稼働させるために、骨盤立てる、腹圧掛けてトップチューブに押し当てる といったところ意識して。
30分 175w 120rpm
30分 183w 121rpm

からの、本日も仕事祭りへ。休日オール出はさすがに病むので、明日は休ませて頂きます!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

角田山 稲島〜桜尾根2

2018年01月06日 | トレーニング
今日は、歯医者からの休日出勤なので、朝活は早めでサクサクっと。

0650に稲島から登り始めて、雲の切れ端から丁度良く御来光。ナムナム。朝日に照らされた雪のトレイルの綺麗なこと。


桜尾根に下って2リピート。登り30分、下り20分ほど。


最後に稲島を下っている最中に、登って来る爺様と世間話を。この稲島コース、新潟地震で中腹の水場より上が崩れて、いまの登山道になったとのこと。爺様は登りでは旧登山道跡を辿っていて、今度挑戦してみなされ、と。

そんな話を聞いたので、下る最中に意識してみたけど、倒木とかあって通行可能度は低そうだなあ。隣の尾根もルートがあるらしい。

2時間30分 獲得標高1469m



歯医者は今日で2回目。シーズン中には甘いジェルとかで過酷な環境に置かれている歯。オフにしっかりケアを。虫歯っぽいのが2箇所あったが経過観察に。すぐに削らないところが良心的だし説明も丁寧。中央区のやまもと歯科、近くの方はオススメします。

からの仕事祭り。まずは小規模なものからやっつけていって、最後に腰を据えて大ボスと対峙する、そんな工程で。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加