F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

YHK3本 1950 2030 2400

2015年04月30日 | トレーニング
仕事の段取りをして、昨日の代休取得に成功。
ランチに結婚記念日のお祝いをする予定にして、午前はYHKへ。

タイヤは鉄ゲタ、補給満載でスタート。
青山斎場から間瀬まで50分。
5分おきにポジションとケイデンスを変えながら。

だいろ1、2本目はブラケットを持って、現状把握の走り。
遅い…。
落とし切れていない体重をなんとかせねば。
3本目は下ハン縛り。

帰路にスイカTT1540。


ランチはANAクラウンプラザホテルのブッフェ。
良い値段するだけあって美味。
ローストビーフもジューシー。
サラダを多めにとったけど、オーバーカロリーだな…。
妻と2人きりの食事は1年振り、こういう時間も大切。
子守してくれたお母さん、ありがとうございましたm(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堤防流し

2015年04月29日 | トレーニング
祝日の本日は結婚記念日。
しかし、なんてこった、上越方面で1日仕事。
まんま食うためには仕方ないわね。

河川の調査に自転車を利用して、関川と姫川を河口から内陸まで写真を撮りながら縦断。
丸一日外に居たら、想定外に疲れた…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JBCF群馬ロードレースday2

2015年04月26日 | 大会
プロツアー43位
---
ついにプロツアーにチャレンジする日がきた。
数年前にプロツアーへの挑戦権を掴んだが、実業団連盟の組織改革があり、するりと手から抜け落ちた。
実業団で走る以上は、ここを走らずしてやめられない、という気持ちを持ち続けていた。
この挑戦を後押ししてくれた監督、チームに感謝です。

自分が主戦場とするのはヒルクライム。
群馬のようなスピードコースでプロツアーに参戦するのは、かなり無謀とも思えたが、失うものはなくプラスになると考えてエントリーした。

【機材】
YONEX CARBONEX
アルテグラ電動
EDGE48mm×パナチューブラー7.2ber
7.0kg


【レース】
コースは120kで3時間程。
時間に対する不安は週末のロングからそれ程なかった。
問題は短時間高強度の練習をしてないことと、補給員がいないこと。
練習についてはヒルクライムを狙ってる中でやむなし。
補給は自給自足としてスタートから全て持参とした。
ボトル2本とジェル5個。

作戦はとにかく集団に食らいつくというシンプルなもの。
最初の1時間を耐えればもう1時間はいける、最後の1時間は…。

スタートはプロの邪魔をしないように最後尾から。
1周目から棒状一列。
いずれ緩むと思いきやこれが嫌になるほど続く。
ヘアピン後と登坂後の加速がE1と比べものにならない。
50分経過したぐらいが集団から切れるかどうかの瀬戸際だった。

その後、ギリギリで粘っていると逃げが出来ているのに気づく。20名ぐらいか。
集団よ、落ち着き賜え~、と祈り続けること20分ほど、1時間10分を過ぎたぐらいからペースが落ち着く。
待っていた静寂タイム。
ここから1時間ぐらいは慣れ親しんだペースで進行。
ジェルや水を補給したりして回復に専念する。

ラスト1時間を切って、想定していた通りにペースアップ。
逃げを捕まえに入ったか。
登り、登り出口、ヘアピン後、千切れポイントでプロライダーもどんどんいなくなって行く。
密かに尊敬しているビジネスマンライダーT末さんも粘っている。



六本木さんの姿も見え始める。逃げていたんだな。
モトバイクの感じから逃げ集団を吸収したもよう。
ラス前の登りは脚が攣り腕で無理やり登坂。なんとか集団のおけつに付く。

そして、先頭集団でラスト周回のジャンを聞くことに。
脚は既に限界、ヘアピン後についに千切れた。
ここから順位を落とさないようにゾンビ状態なりのMAX出力でゴールまで。




ボトルは天気が良かったせいもあり、2時間20分ぐらいで尽きた。
今後、長いレースに出るなら補給は必要と思う。
ジェルは5個で足りた。

短時間高強度や集団練習が圧倒的に足りてない中で、このリザルトは出来過ぎ。
自分が一番驚いた。
サラリーマンの中では10番手に入ったかな。
CARBONEXが硬すぎずバネで進んでくれるだろうなあ。
ハイスピードなレースにもしっかり対応してくれる。
made in JAPAN 本気だな!

次のプロツアーは栂池。
ヒルクライムながらハイスピードな展開となると思うので、しっかり対策しなくては。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津川サイクリング & 麒麟山酒造訪問

2015年04月25日 | トレーニング
週の半ばから、2分モガの影響なのか、大腿部のコリがひどくなり、マッサージ、鍼、風呂で解消に励む。
去年も思ったけど、短時間高強度は諸刃の矢。
考えながらやらないとイケません。

今日は棒燃から案内のあったスポンサーの麒麟山酒造さんの酒蔵見学サイクリングへ。
このイベントは前から楽しみにしていた。
棒燃さん親子と3人で、春うららかな陽気の中、サイクリングペースで津川まで。
自分は明日レースなので、引きは少なめ。

11時前には酒蔵に到着して、チェミーさんも車で合流。
うちの家族は1時間集合遅く伝えてしまった。。ゴメン!



まさに社会勉強。
酒蔵ってこんななんだ~と感動しきり。
タンクからの芳醇すぎる日本酒のかほりがたまらなかった。

からの、麒麟山公園でお花見。
桜吹雪だったけど、これはこれで風情があった。
そして童心に返り石投げ大会w


ここで、メンバーと別れて麒麟山温泉へ。






スイーツも麒麟山!
麒麟山祭りな一日だったー。

帰宅してから自転車整備。
7.0kgぐらいになっちゃった…。
まあいいか。
プロツアーに初挑戦で楽しみと不安と。
失うものはないから不安は不要かw
頑張るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー2分モガ367 365 363 360 夜もちょいと。

2015年04月22日 | トレーニング
みっちり外乗りしたかったのだが、仕事が早出となり止む無くローラー。
昨日、今日は週末の実業団群馬を意識してCARBONEXで。

2分モガは360をひとつの基準にしてるけど、辛いのなんの。
休みも入れたけど5本できず。

夜も引き続き2分。
1本でAJ…。
2,3本目は1分だけ。
ブラケットポジションでは、ていをハンドル部分に押し当てて、腹斜筋を稼働させるイメージが良かった。

その後、自転車を整備。
バーテープ巻いたり、ブレーキをDURA7700に変えたり。
ちょっとずつレースモードへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー2分モガ 365 363 360

2015年04月21日 | トレーニング
ロングから中一日。
完全には回復してないはずなので、つなぎの2分モガ。

キツくて朝は3本で終了。
夜に追加するか、と思ってたけど、仕事バタついて、疲労感満載にてアルコール消毒。
そして、やりすぎた。バカ野郎。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿賀野川クリテ試走 130k

2015年04月19日 | トレーニング
でら君企画の阿賀野川クリテ試走練に参加。
新潟市内から会場までは自走で1時間程。
大会当日も自走ありだな。

参加者多数にて2組に分けてスタート。
1周2キロちょいを10周回、クリテらしくコーナーでダッシュしまくってたら途中で脚フィニッシュ。
頸部をつりかけた…。

2セット目は意気消沈し、皆でサイクリングへ。
五頭山麓のマニアックな谷地を堪能しから、Y崎君と離脱して論瀬、新津経由で新潟へ。
論瀬のチューリップが見事、とても鮮やかだった。
薬科で1本入れて2分ジャスト。


駅前ホテルでブッフェのランチを堪能してから、栗ノ木川のサクラ祭りへ。
ところが、既に終わってた…。
からの、チーム古田の花見へ。
花は絨毯となっておりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YHK3本 & バンク練習

2015年04月18日 | トレーニング
午後にバンク練習の予定があり、午前中のトレーニング内容に迷う。
落とし所として、弥彦をのんびり登ることにした。

サクラの湯に車を止めて、観音寺側から登坂。
ワラビの生息を確認。
王子が降ってくる。

だいろ側に下って2本リピート。
2本目はチームのH原君とY崎君と合流して。
若者の頑張りにオジサン感動です。

サクラの湯で入浴、休憩してから弥彦競輪場へ。
finsのH川さん、アダチと基礎練習。
少し慣れてきた、かなあ。

今日一日時間をくれた家族に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

堤防ピスト流し

2015年04月17日 | トレーニング
明日バンク練習の予定のため、ピストのポジションチェック、スタートの練習のために、信濃川の堤防で練習。

見通しは効くので、散歩の方がいたら減速して十分に気をつけながら。
なんてやってたら散歩していたチームの重鎮F井さんに偶然遭遇。

天気予報通り、雨が降ってきたので撤収したが、1時間程練習できた。
まだまだピストに対する恐怖感があるので、積極的に乗らないと仲良くなれなそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝2分モガ 365 363 355

2015年04月16日 | トレーニング
生憎の雨模様のため、朝はピストTTポジションで固定ローラー。

2分モガを3本だけ入れる。

日中は高田。
早出の夕方帰り、そこからの残務でヘトヘト。
夜もローラー入れようと思っていたけど時間遅くなったのでやめ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカTT 1611 1501 KW:ダンスは股関節を腕に引き付け常にテンション掛ける感覚

2015年04月15日 | トレーニング
明日は出張で外乗りできないので、今日は走りたいところ。
路面はしっかりウェットながら、雨は降らなそう。
気温も10度近くあるし、思い切って角田T字へ。

信濃川水門までダンシング。
股関節を腕に引き付け常にテンション掛ける感覚でスピードに乗る。

西新潟区間は下ハン。
自転車に乗る前に前屈運動を入れたら、下ハンが持ちやすい。

スイカ往路では前方にチラチラとライダーが見える。
それを目標に頑張るが、少しずつ近づいていくものの一気には追いつけない。
これは棒燃親子だな。
後半、完全に姿を見失って終了。残念。

5分のレストを挟んで復路へ。
追い風に乗っていい感じで速度を維持できる。
が、14分台に1秒足りず。
往復合算タイムは31m12s。キシリ脱いだら・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕ローラー流し

2015年04月14日 | トレーニング
シーズン初めは乗りながらポジションを固めていくが、複数台あるとこっちは良いけどあっちが、みたなことになる。
CARBONEXの方はだいぶ固まってきた。
で、今朝数日ぶりにピストに乗ってみると、なんだか窮屈。
この前はこれで良かったのに。
サドルを上げて、引いて。

夜はちょっとモガキも入れつつポジション確認。
440を40秒でAJ。
高回転を何本か入れて、いい汗かいて終了。
ビアがうまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

402~寺泊~石地~薬師峠~116~寺泊~角田周回 163k

2015年04月12日 | トレーニング
本日はベーストレーニング。
チームのジュニア練への合流も目論み、三条周りで海沿い帰りとして出発。
ところがすごい濃霧。
川沿いがずっとこんな感じなのが推察できたので、海沿いルートに変更。

青山斎場からとりあえず生(1時間走)、野積海岸まで。
五箇のトンネルを抜けると、光が差し込むと同時に4本の桜がお出迎え。
桜の名所も良いけど、ポイント的に魅せる桜もまた良し。

寺泊を流しているとfins列車が休憩中。
アンディいるし、こりゃ快速特急だな。
アゲアゲはなあ…、と思って一人先発しようとしたけど、折角だしい、という声もあり、まあそうだなということでトレイン乗車。

あっという間に薬師峠の麓まで連行され、ここから7分の登坂。
クロカン国体代表な方とランデブーで頂上まで。

ここで離脱して116で15分走を1本。
寺泊のkでの休憩は無しにして野積から五箇のトンネルまで20分走。

さて、チームに合流できるかなあと角田へ行くと、タイミングバッチリ、トレインが目の前を通過。
あと2周回ということで最後までいくことに。
お、赤鉄さんもおるね。
最終周の登りで上げるとH原君が付いてきた。
これには驚いた。
最後になんとか抜け出して、貫禄だけはギリギリ示せた。

ここで脚が完全に売り切れて、棒燃さんに引かれてフラフラ帰宅。
運動が4時間を超えるとまだまだ辛い。

夜は監督宅にお招き頂きまして
岩崎宏美は神か?
学生結婚は善か悪か?
について討議w
チャーリーの落語を聞きつつ夜は更けるのでありました。頑張ってね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー流し2時間半

2015年04月11日 | トレーニング
今朝は予定通りの雨で、予定通りのローラー流し。
ポジション確認しながらやんわり回す。

ローラーネタは 男たちの大和。
戦闘シーンに妙にリアル感を持たせていてなんか気分良くない。
ストーリー的にもありきたりというか。
大和が沈没する前に視聴自主終了。

ローラー後は、以前から気になっていたローラー部屋と風呂場のカビさんを退治。
カビキラーとアルコールスプレーで綺麗サッパリ。

裏手のサクラ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカTT 1551 1547 今日のKW:股関節の折り畳みによる下肢ピックアップ

2015年04月10日 | トレーニング
明日が雨予報なので今日は走っておきたい、という想いからヤワヤワと準備。
生姜ハチミツ湯を飲んで出発。

今日は横風っぽい。強い風。
往路はケイ90前後、37k前後で粘って1551。

T字までの往復数分で息を整えて2本目へ。
というタイミングで棒燃親子が横を通過していく。いい目標が出来た。
20秒後ぐらいからスタート。

ケイ80前後で走っていると、股関節を折り畳む感じで引き足を使う感覚が降ってきた。
昨日サドルを引いた効果か。
今後忘れないように展開していきたい。

なんて思っていると(そこまでは思い至っていないか)徐々に親子に近づき挨拶を。
ペースを落とさずに前に出て走る。
農協前で棒燃さんに前に出られたときに付ききれなかったが、なんとか追いつき前に出る。
そのまま新川まで。タイムは1548、2本とも15分台は今時期は合格点か。
親子のおかげで追い込めた。

走っている途中に棒燃さんから、RDの台座が微妙に曲がっていることを指摘された。
走りながら良く見てます。

エイカmanは高校総体予選まであと1ヶ月半。
人生史上最大の努力をして悔いの残らないように頑張ってほしい。
その過程こそが大事だからね。(オッサンの戯言です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加