F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

小玉ベーカリー往復163k

2017年04月23日 | トレーニング
今日も飽きずに小玉ベーカリー巡り。
4月はL3強度で走りこむ。
お互いに疲労MAXのtakeさん、そしてパパさん、エースの4人で出航。

今日のテーマは腹圧意識でのエアロフォーム。寺泊〜出雲崎区間では、肘を90度に曲げて下ハン並の深い姿勢を維持する。

小玉ベーカリーには、今日も開店前に到着。店内を覗いていると、おばちゃんが出て来て、どーぞと。お茶もおもてなしも温かい。目の前をアンディとダーヤマが通過していく。お。

ゆっくりと休憩してから帰路へ。寺泊て2人にジョインして、間瀬まで一緒に行くことに。


この2人、この時点で150kを走行していたのにも関わらず、鬼ペースで巡行していく。間も無くバックファイアw
恐るべし。。

喫茶角田で監督と合流し少し休憩。今日も寒かったけど、空気がクリアで青空がとにかく気持ち良い日。

そこから東区へ。
腹減ったのでおさかな亭でランチ。


魚盛りだくさんな定食、UMC〜!見よこのお刺身の大きさ、脂の乗り(そこまで見えないかw
ご飯お代わり2杯、無料と思ってたら違くて、危うくお金が足りないところだった…

からの自転車の駅サガミへ。
山田メカと相談して、秘密兵器(でもないか)を発注。無茶難題を解決してもらって本当に助かる。

今日は163k、筋肉を作るZEN、疲労の原因の一つの活性酸素を除去するMAGMA、おっさんの強い味方だ。2日で334k。

来週はレストウイーク。


1996k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏崎原発往復171k

2017年04月22日 | トレーニング

(スタート時に押し忘れ +2k)

週末恒例の小玉ベーカリー巡りへ。
ダブルabeさん、おっぴえ師匠と。師匠は明日のトキマラソンに向けて途中離脱。

今日のテーマは、ロングでひたすら腹圧を意識し続けること。
takeさんが、良いペースで巡行し普段よりパワー高めで進んでいく。8時前に小玉ベーカリーに着いてしまい、時間調整のため原発まで脚を伸ばす。

原発の入り口には初めて来た。
重々しい空気。この距離感だけでも、警備員が少し警戒する動きがあり、緊張感が半端ない。苦笑
よってすぐに退散。


すぐ近くのスイーツ屋さん、卵屋さんをチェックして、小玉ベーカリーに戻る。
温かいお茶がありがたい。まだまだ外の気温が低い。

帰路はひたすら横風〜向かい風。
野積を過ぎてアップダウン区間でtakeさんの嗚咽が。内転筋を攣る。TTポジションで痙攣しやすい場所なんだよな内転筋って。

先週に続いて170k乗れた。
大きく違うのは、今回が腰痛とは無縁だったこと。おいおい、腹圧って凄いんじゃないのか!?

午後は子守峠。
妻が出掛けて10分で赤ちゃんが鳴き始めてビビる。そこを長男があやして事なきを得る。サンキュ!
しかし、1時間ぐらいして再び鳴き始めたので、外に散歩へ。お隣さんに会ってお話しして、お土産をもらう。与板の大判焼き!ご馳走様です!!
からの図書館方面に子供3人と散歩。ついでに図書館で本を借りて帰宅。

おれもオッパイが出ればなあ、と思う土曜日の黄昏。


1833k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角田灯台往復 & 腹圧

2017年04月20日 | トレーニング


夜の爆食が止まらない。
ご飯を4〜5杯食べてから食パンとかw
朝には反省するんだけど、夜になると疼いてしまって。

炭水化物はエネルギー源だあ、という免罪符が良くない。
内臓に負担を掛けているのを実感する。
朝の安静時心拍数は5ぐらい高くなる。

そんな過剰摂取のエナジーを消費すべく角田方面へ。新大坂の下で釣りの師匠とバッタリ。出勤はえーなー。

今日は、ペダリングで賛否ある腹圧を意識してみる。良いのか悪いのかやってみなければ分からない。

スイカ往路はブラケットを持って腹圧を意識。
1714 266w

スイカ往路は下ハン。
1629 260w

青山斎場スプリント 934w

腹圧を高めると、深い呼吸がしにくいけど、フォームが明らかに安定する。あと、腰への負担が軽減する感じがする。体幹の内側から補強している感じ。呼吸を改善出来れば意識しない手はないかなと、今日の結論。スプリントでも意識したら900越え。

そう、スプリントの前、小針のR402沿いで、清掃活動するカトチャリさんがいて、お互いおお!みたいな。
朝から地域のための活動、頭が下がります。

日中は現場で出雲崎方面へ。
いつも走っているところを歩いてゆっくりと見る。ランチは練習で気になっていた寺泊の海。日替わりランチ、UMCです。コスパもまずまずの800円ほど。
オススメです。


なお、ご飯は気合で並盛りとしました。


1662k
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ローラーでSST 20分3本 250w 255w 273w

2017年04月19日 | トレーニング


今日は早出で打合せなので、練習トラブルのないローラー活動。
どんな練習にしようか迷ったけど、時間が多く取れないので効果の高い(と言われている)SSTを。

SSTだとどれくらいの時間を耐えられるのか、少し楽しみにして始めたけど、ケイデンス高めということもあり20分で1本目終了。


2本目は少しケイデンスを下げて。


3本目はSFRで。SSTゾーン逸脱…


トータル60分のSST活動終了。

ダッシュでシャワーを浴びて、車に飛び乗って妙高方面へ。高速道路での睡魔との戦いになんとか打ち勝つが、つらい…。


ランチは高田のかれーはうす壱番館のきのこカレー。うっかり大盛り(いつも)。
ドリンクもついて、大盛りで750円は素晴らしい。美味しいしまた来ようっと。



1606k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角田O字往復51k

2017年04月17日 | トレーニング


明日がほぼ確実に雨で外乗り出来ないので、週末の疲労が満載だがここは頑張って走り出す。

時間を決めた方が頑張れるので、青山斎場~角田O字~青山斎場のペース走で。
この時のポイントは、
 ・L3強度
 ・エアロフォーム
 ・脱力

小針付近でhamさんとスライド。昨日のJCRCでサガミレーシングの優勝や入賞が相次いだから、何やら嬉しそうだった。

自分もテクニカルアドバイザーとして、微力ながらお手伝いさせてもらっているので、昨日の結果は嬉しかったな。

往路はブラケットのエアロでこなして、往路は下ハンで。この移り変わりがうまくいかず、下ハンもった直後は苦しい時間があった。

5分~10分かけてなんとか修正して、後半は持ち直して青山斎場まで。


最後にその仕上げでスプリント。脚を使っているなりに頑張る。レースはもっと厳しい状況だろうけど。800後半が出たのでOK牧場。

月曜日から頑張ったぞ〜。
明日は絶対休む!


1546k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎谷岬往復160k & お花見

2017年04月16日 | トレーニング


今日は、週末の定番と化している椎谷岬往復。
レジェンドとしちゃんが言っていた言葉、「同じコースを走ることが大事」
同じコースを走ることで、仕上がり具合、コンディションを推し量ることが出来るから、とのこと。

一昨日に革靴で長く歩いた影響か、昨日膝に結構な痛みがあり、あわてて病院に駆け込んだ。
今朝はだいぶ改善されていたけど、最悪引き返すことも念頭にして慎重に走り出す。

L3強度で淡々と西へ。五十嵐のあたりで五箇峠練の監督にjoin。
次第にペースが上がっていき、L3領域をはるかに越える状況となりムリせず千切れる。
喫茶角田に到着し、はえーすよ!と言ったら、「心拍下がったらわりぃと思ってさ。」 そんな配慮をしてくれるスーパー58歳。(後で知ったけど本日誕生日。おめでとうございます🍺)

さらに単騎で西へ。寺泊でfins勢に遭遇。
少し話してから自分はブオンで休憩。その間にfinsトレインが通過し、すぐ追ったけどまったく姿見えず。どんな速度で走ってるんだ~。
椎谷岬を折り返し、楽しみの小玉ベーカリーで一服。


往路は、追い風に乗って一気に関屋まで。
ツアオブカタール並?の強風に、西新潟区間は砂嵐と化し、アウタートップが回りきる。
一方、対面からやってくるライダーは、みな必死の形相。心の中で、頑張れ~と他人事のようにw 自分は朝一でこれを克服したのだよ。。
新潟島のサクラを堪能しつつ、本日のライドは終了。


お昼からは、家族でお花見へ。
この暴風によって、予想通り広場は砂嵐が舞い、みな忙しない感じでお花見している。
ここは、元釣り師の機転が効いて、風裏のポイントを探し当てて、穏やかな中でお花見することが出来た。






お腹もいっぱいになったところで、子供達とサッカーやフリスビーで遊ぶ。
膝の調子をみつつ最初は恐る恐るだったが、痛みはなく気ままに遊ぶことができた。
膝はやっかいだから、油断せずに、日々のストレッチは欠かさずにやろう。


1495k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角田O字往復 & ローラー お宮参りなど

2017年04月15日 | トレーニング
朝起きると、お酒によるダメージを感じる。やや具合が悪い。
昨日の会社全体の飲み会は1次会でドロンしたのだが、その分、飲み過ぎてしまった。注いで注がれて。。

バス停まで気持ちよく歩いていた時に、花見客からカメラを頼まれて、そのお返しにもらったチューハイを頂きながらさらにチャージ。
ただのお酒好きだった昔だったら、そのままお酒くれた人たちと2次会に行ってただろうなw

という状況だったが、nyoさん召集の頑張って角田周回練へ。
しかし、雨雲がすぐ近くに迫ってきており、角田O字を折り返して終了。家に着いたとたんに土砂降り。セーフ。


ボリュームが足りないので、そこからローラーで。再び身体が温まってきたところで、L3強度で1時間227w。
外乗り後のローラーは、身体的にもメンタル的にもなかなかの修行です。



午後は、次女のお宮参りと万代に買い物。
天気の回復が予報より遅かったので、先に屋内活動ということで万代へ。
嫁さんはコンタクトを買いに、自分は長男長女とeye cue さんへ。


前々から、子供の目を守るアイウェアが欲しくてその相談に。
予算内のもので、子供も気に入ったものがあったので購入することに。
頭の形状に合うようにフィッティングしてもらって、長男は早速喜んで付けていた。次女は、まあ慣れるまで時間は掛かりそうだw
ついでに、レーシングジャケットのパッド部がヘタッてきていたので、注文すると店内に在庫あり。さすがだ。


そんな間に天気も回復し、お宮参りへ白山神社へ。
病気、怪我なく、健やかに育ちますように・・・


1335k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能代川花見ツアー

2017年04月14日 | トレーニング


能代川のサクラが良い感じだぞ~、との情報をゲッツしたので亀公花見ライドへ。
今朝は5時に出発したので、前回より3分早い。列車は後ろからやってくるだろうなと考えながら、薬科の頂上まで到達。そこで列車にジョイン。

能代川のサクラは5分咲ぐらい。まだちょっと早かったなあと思いながら自転車を走らせているうちに、開花具合が6分咲、7分咲と変化していく。
たった2~3kmを下流に行っただけで、こんなに変わるもんなのか。不思議。

阿賀野川の堤防に出ると、でら君の鬼引きが始まり、車間を開けて走っていたもんだから、危うくAJすることろだった。
横雲橋から松浜橋までは平和なペースで。
そこから単騎で満願寺まで遡上し、距離を稼いでから帰宅。




夜は会社全体の新人歓迎会。

1235k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天野周回でポジションチェック

2017年04月13日 | トレーニング


今日は早出で出張のため、近場で周回練習。
サドルを selle ITALIA SLR Flow にチェンジしたので、主にそのポジション確認がメイン。


selle ITALIAを使うのは初めて。これまでサンマルコやフィジークを使ってきた。
ヤフオクを眺めていたら、なんか自分のお尻に合いそうだなと思って、チャレンジしてみたんだけど、今日の感触としてはかなり良いフィーリング。
ロングを走った時にどんな感じかを週末にチェック。

ハンドルが、少し送り気味なので(下ハン部分がマイナス1度)、これを水平かプラス1度ぐらいにして、ブラケットの角度をその分補正すれば、ポジションはだいたい決まりかな。
このポジションでも、スプリントで900Wを越えたので、そんなに悪くは無いと思う。


今日のランチは七福食堂。日替わりランチ。
並盛を頼んだら、おやっさんが「丼物だからご飯御代り出来ないよ。大盛りにする?(無料)」と煽ってくるので、もちろん大盛りw


いっぱい食べて、いっぱい走ろう。
そう、それが、シ・ア・ワ・セ❤️

1161k
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨なのでローラーでひと頑張り

2017年04月12日 | トレーニング


念願の雨模様で、ようやく練習が休めるよってはずが、昨日の練習最後に調整したポジションを確認したくてローラーへ。
折角早くに起きたし。(二度寝したい気分は大いにあったけど)

そうだ、クリートも交換したかったことを思い出し、まずは裸足で漕ぎつつクリート交換。
交換を終えて、クルクル回すが、やっぱり少し強度が無いとポジションの良しあしは分からない。
なので、L3強度で1時間走。
後半30分はSST強度を維持。


というわけで、今日もうっかり良いトレーニングが出来たぞ。

桜の開花がスパートかけて来て一気に満開近くになった。
週末は見頃だ。昼酒だw



1131k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も五福トンネル63k

2017年04月11日 | トレーニング

(スタートボタン押し忘れた…)

明日が雨予報なので、今日は疲れが溜まってきているけど乗っておく。

天気予報通り、10m/s前後の南東の暴風が吹き荒れている。
最初は亀公に行こうかなとも思ったけど、この風では阿賀野川の堤防で吹き飛ぶと思ったので、ここは素直に海岸へ。

走り始める前にサドルの角度を調整。
少し前が高い感じになっていたのをより水平にしたら、骨盤の角度が調整しやすく、感覚的に良い感じに。

スイカ区間ではSST強度を目安に。
途中、sagamiブルートレインとスライド。風を避けてこっちに来たのかな。


五福の坂は、今日もダンス縛り。
五福トンネルの坑口では、巻側から冷気がビュンビュン供給されてくる。


復路はエアロ意識で。


ちょっと力が入りづらいなあと感じて、小針あたりでハンドルをおくる。

なんだかんだ言いつつ、意外と身体は回復してたようで、良いトレーニングが出来たぞ。

日中は、会社見学に訪れた学生の対応など。
若いって、良いすね〜^_^

1071k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五福トンネル63k

2017年04月10日 | トレーニング
今朝は気温がぐっと下がって冷え冷え。
休みたい気持ちもあったけど、ボリュームを稼ぐために五福トンネルへ。

スイカ往路は、回転基調でL4域を維持する感じで。
1748 249w 107rpm

五福トンネルの坂は、ダンス縛りでラクなフォームを探していく。

スイカ往路は、パワーは全然だったけど、エアロで誤魔化しながら走った結果、往路より速かった。
1715 234w 96rpm

相変わらず右膝裏に違和感、緊張感があるんだけど、今朝は左膝も嫌な感じに。
ザヒータダブルなんて、勘弁して欲しいな・・・。

夜は、何やら有名なスイーツ屋さんのチーズケーキを。


1008k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローラー流し & 迷子など

2017年04月09日 | トレーニング
生憎の雨模様なので、ローラー活動を。

昨日の疲労をしっかり抱えているので、とにかく脚が回らないw
こういう時に外を走れると素敵な出会いがあるんだけどなあ。
疲労時のローラーは、マジせつない。

1時間ほどクルクルしてから、L3域で1時間走。

嫁さんが買い物に出掛け、タイミング悪く赤ちゃんが泣き始める。
抱っこして(汗まみれの中w)、寝たところで布団にソ~と寝かすと再び泣くというスパイラル。
結局、嫁さんが帰ってくるまで抱っこして、練習も終了。

午後は、チームメンバーの所へ飛び道具を借りにいく。
インテリアがお洒落イズムで、生活レベルの差を感じるw 素敵なお宅でした。

からのムサシでメダカの水草を買い物。
チビ達をペットエリアに解き放して、その間に水草を選んで戻ると、居ない、居ない、イナイケド。
広域的に探すも、イナイ。これは、もしや、迷子ってやつだな。じきに放送が流れるかなあと思った直後に、名前が呼ばれたw
ちょっと、焦りました。

945k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椎谷岬151k

2017年04月08日 | トレーニング




昨日は飲み会だったが1次会でドロンしたので、今朝は爽やかでは無いものの0430に起床。

0630発のマグロさんの小玉ベーカリーツアーに、どっかで乗ろうと思いつつ早めに出発。
とりあえず寺泊のブオンまで行ってモーヒータイムしよ、ってな目標で、L3レベルで淡々と。
ステムを70mmに交換した効果は絶大で、ブラケットを持った際にかなりフィット。

寺泊のブオンで休憩し、マグロ列車がまだ来なかったので先を目指す。
ブラケットでエアロなポジションで椎谷岬まで行き折り返す。
こんな目隠しを見ると、能登の風景を思い出すなあ。能登にこの辺に佐渡、共通する文化があるようだ。


小玉ベーカリー到着し、あれ、列車がいない。まあいっか。煮卵パンを食べながら、店主や奥さんと雑談しながら一服。
そんなことをしてる間に列車到着。時間もあれだったので、少し話をしてから、先に出発。

今度は下ハンも使いながらペースを維持していく。
骨盤の角度って良く言うけど、丹田の角度で意識したほうが調整しやすくうまく使い分けられた。

11時過ぎに帰還し、今シーズン最長の151k。NPは217Wとまずまず。
毎週末のロングで、スタミナが付いてきた実感がある。


ランチは、吉田屋で大盛りランチ。


からの、みなとランド。


からのみなと工房。



860k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローラー流し & ステム交換

2017年04月07日 | トレーニング


今朝は雨だったのでローラー。
ステムを変えたり、ポジションを微修正したかったので丁度よかった。

まずは、ステム。
禁断の70mmにチェーンジ。なぜ禁断なのか?それは・・・格好悪いからだ!
ロードレーサーたる者、機材の見た目はとても重要である。恰好良くてはならない。まちの子供たちは結構見ていて、手を振ってくれる。
そんな中で、うわっ、ステム短!となるのは、残念過ぎる。

が、レースに出る以上は、見た目以上に、速く走れることが重要だ。
手が短い(脚も短いが)自分にとっては、やむを得ない選択。しょーがない。

ポジションは、もう少しハムが使えるように数ミリ引く。


夜は会社(部)の慰労会 兼 新人歓迎会。
その前に松屋で牛丼大盛りをほうばる。育ち盛りだw

709k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加