F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

角田周回練100k

2017年03月25日 | トレーニング
週末に走って、平日は仕事&膝の療養というリズムで来ております。

平日に走らない分、週末にしっかり乗っておかないと弱ってしまう。
なので、マグロさん角田周回練の今朝は少し早めに出て距離を稼いでおく。



五箇峠の入り口までいってUターンし、喫茶角田で皆さんに合流。
周回練に入り、登りで負荷がかかると膝に違和感がある。けど痛みまでは出ない。
ケントやマツシタなど、若手に勢いがある。練習で苦しんでレースで笑おう!

周回練を終えて、門限9時に間に合わせるためにnyoさんとダッシュで帰宅。
このペース走がたまらなく辛かった。苦笑
最後は足売り切れ、数分の遅刻でした…

子守をしてから、仕事へ。
3月も終わりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイル〜ハメルトン練80k

2017年03月20日 | トレーニング
昨日仕事の帰り際、3/30までの仕事のスケジュールを考える。
case1:今日も出勤すれば工程的に余裕が出そう。
case2:逆に、出勤しなければ全く余裕のない綱渡り。ヒリヒリ感マシマシ手脂多め。

与条件として、今日はすこぶる天気が良い。
ということでCASE2を選択www

朝はタイル~さんの朝練に参加。
膝はポジションの変更の甲斐があってか、少し痛んだけど昨日よりかはいい感じだった。
明日からしっかりケアして、また様子見。


戻ってから、家族で久しぶりの外食@源松食堂。
ここは自然食の定食が食べられるので、身体の回復が違う。自分にとってのパワーフード。

からの上堰潟公園。子供達で大賑わい。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポジション確認サイクリング85k

2017年03月19日 | トレーニング
今日も仕事なので、朝にサクッとトレーニング。
膝のご機嫌の伺いながら、昨日と同じコース、三条小須戸線を三条方面へ。

なんとなく走っていても、少し退屈なのでL3領域、心拍140台を維持して1時間走。
50分ほど走ったところで、膝のご機嫌がナナメに。大島頭首工でUターン。

加茂新田セブンでモーヒー飲みながら、クリート部のシムを調整。
そうすると痛みが消える。そして20分ほどすると再発。。。

もう、今日は徹底的にこの課題に取り組むことに。少しでも糸口が見つかれば。
クリートの位置や角度、サドル高を痛みが出ては変えてを繰り返す。
不思議なのは、調整後はほぼ痛みが消えること。そしてじんわりまた出てくる。

帰宅時は、痛み無い状態だったが、タイミングのあやだっただけだな。
ケアだけはしっかりとしておく。

からの仕事へ。
日曜日ということを忘れるぐらいの社内風景。
おかげで、まるちゃんが観れなかったジャマイカ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンサイ100k

2017年03月18日 | トレーニング
のっとれ松代城以降、左膝を養生するため朝晩にフローラー&ストレッチを。
トレーニングはいっさい我慢。

土曜日、マグロさんのパンサイで再乗車。
不安満載だったので、集合時間より早めにスタートして膝の様子をみる。
15分ほど走ってから、セブンでモーヒー休憩入れてると、ファイターズさんにバッタリ。

とりあえず膝は大丈夫そうなので、さらに先を目指してみて、1時間弱走ってUターン。
パンサイ組に合流して、車列の最後尾を車間を開けて、心拍上げ気味にして走る。
ほどなく三条のパン屋について一服。
スター☆さんが、ランで自走(20k)という。


門限を決めいていたので、1人で帰路へ。
追い風に乗って気持ちよく走っていたら、膝に違和感。ところが先週痛めた左じゃなくて、右膝。
家に戻ってしっかりとストレッチ、置鍼、湿布。
う~ん。まいったな。モヤモヤしながら、仕事へ。

玄関で、
自分「父ちゃん、大好きな仕事に行ってくるね~」
長男「パパ、仕事嫌いでしょ」
自分「うっ・・・」

子供は良く見ている。苦笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第30回記念 越後まつだい冬の陣 のっとれ!松代城

2017年03月12日 | 大会

入城三番手也!
---
のっとれ松代城は、十日町市松代で開催される「越後まつだい冬の陣」の1イベント。
雪上障害物マラソンで、風雲たけし城を真似た企画だ。
しかし、参加者には屈強な物が多く、セミプロランナー、消防士、トライアスリート、クロカン選手、トレイルランナー等、異種格闘技戦である。
それもそのはず、優勝者には米1石(150kg)が与えられるのである。

冬のオフトレに合わせて参加し始めたのが2008年。
もう9年前なのかあ・・・ 当時29歳。
リザルトは以下の通り。

2008年 4位 入賞
2009年 6位 入賞
2010年 5位 入賞
2012年 1位(城主)
2014年 1位(城主)
2015年 2位(城代家老)
2016年 2位(城代家老)

そして今年。
第30回記念大会ということで、歴代城主は招待選手として参加。その代わり、リザルトには残らずの扱い。


開会式は、歴代城主ということで最前列で入場。






初代城主(30年前)ともお話しできて、この大会の歴史を感じずにはいられなかった。
ステージで歴代城主を紹介してもらい、いつもの長~い前振りを経てスタート。

序盤の田んぼピステ区間は、かっとんで行く参加者に惑わされないようにギリギリのハイペースで行く。
最初の障害物である馬落しには2位集団で突入。1位は10秒ほど先。
今年は雪が少なく、例年より馬落しの高さが低く、段数も少なかった。これによって情勢は大きく異なってくる。

3人の2位集団最後尾で騎馬止め破りへ。
高さ5m程の直壁の綱を上って降りるセクション。高所恐怖症としてはやっかいなセクション。
安全第一でクリアする。
立て続けに、掘り越え(ソリセクション)。さらに第二砦(直壁の雪山)。

これをこなしてロード区間へ。すでに心拍マックス、腕アールアウト、ゾンビ状態。
この時点で
 先頭 ~10秒~ 2位集団2人 ~10秒~ 自分
という状況。

走りこんでいると、このロード区間で前との差を詰められるのだが、今年は全くトレできてなく、少しずつ離されていく。

そして最後の決戦の地、松代城への登りセクション。
1位の選手はペースを維持して遥か彼方。こりゃツエェ。
2位と3位の選手はギャップが出来ている。じわじわと3位の選手が近づいてくるので俄然元気が出る。
第二給水の前にその選手(新潟市消防)を捉えて3位に浮上。その先には最多城主の村山選手(十日町消防)が見える。
去年も一昨年も同じようなシチュエーション、同じような距離、違うのは今回は残念ながら2位争いということ。しかも自分はリザルト残らんけど。

最後の踏ん張りどころなのだが、色んなところが限界でパフォーマンスが下がってくる。
トレーニングをしっかり積めているか、いないか、ここで差がでる。
最後までこの差を埋められずに、3位で松代城へ入城!一般エントリーなら侍大将だ。





城主に駆け寄り賞賛。で、専門種目は?と聞くと、農大陸上部です!と。そりゃはえ~わ。
今回は障害物の規模が小さく、ランナー向きなコンディションだった。
これが通常の障害物の規模だったら、また結果も変わっていただろう。
これがのっとれ!松代城の面白いところ。雪の量、コースコンディションによって適性が大きく変わってくるのだ。

2位の村山選手は夜勤明けとのこと。やはり鉄人だ。ミスターのっとれ。
ということで、民間人の部では優勝ということを付け加えておきます。笑


会場から自宅へは自走で。ちなみに行きは輪行。
天気が良くてメッチャ気持ちいい!


おっと、自分が設計したものが出来とるではないか!@小千谷


天気とは裏腹に、背中の荷物が10kg近くあるのと、レースで攣りかけた脚で、結構つらい。
小千谷付近から左膝に違和感が出てきて、誤魔化しながら走って行ったが、見附付近でピキピキし始めてこりゃアカン!
燕三条ICから高速バスでワープ。

膝の故障は過去にも経験あるけど、厄介なのでしっかり対応しないと。
というオチがありつつ、今年ののっとれも閉幕です。
もう春やね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1マイクロでもコンディションを上げるために

2017年03月11日 | トレーニング
ここんとこの体調不良のため、参加を見合わせようと思っていたけど、昨日の回復具合から参加を決定。

のっとれ!松代城🏯

今日はトレーニング出来そうな体調だったが、ここは明日を1マイクロでも良いコンディションをで臨むために、無理をせずにレスト プラス ワン!
行けそうなところから、もうワンタイムのレストを入れる。

今朝はその分、7時前から仕事に従事。

さあ、明日は足軽部隊の祭宴。
超絶に苦楽しんでこよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

回復基調

2017年03月10日 | トレーニング
朝には熱が下がって一安心。
やはりインフルではないなこれ。

少しの悪寒と頭痛を連れて会社へ。
日中にかけて少しずつ快方に向かっていく感じで、夕方には普段通りの感覚に戻った。
調子に乗って21時ぐらいまで残業を…

帰ってお酒も飲まずに就寝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良

2017年03月09日 | トレーニング
布団の中で、こりゃ明日会社行けないなと思っていたほど具合悪化。
特に悪寒が凄くてインフルを疑う。

が、朝に熱が下がる。
その代わり喉の痛みが倍増。

とりあえず会社にいく。
悪寒が継続していて、厚着していても寒い。
そのうち頭痛も発症し、多重症状にギブアップで早退。
帰宅して体温測ると38.6度。バタン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー20分 & 喉が痛いです。

2017年03月08日 | トレーニング

妻が喉が痛いと言って、マスク生活にはいったのだが、
見事に自分も今朝、痛くなりました。

手遅れかもしれないけど、イソジンでうがい。
からのホットモーヒー。

とりあえず1本。
20分252w114rpm163/159bpm


午後からダルさを感じ始める。
これは、悪化の予兆と思っていたら夜に発熱…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー20分 & 3月7日

2017年03月07日 | トレーニング
昨日は休肝日のつもりが、麦リッターになってしまい、それに応じてつまみも…

ちなみに昨日の体重56.5kg!
たらふく食べた挙句にケーキだから仕方ない。(^_^;)

今朝は55.4kgまで戻ったので一安心。
まあ56前後をウロチョロしております。

昨日を完全休養にしたので、今日はとか言っときながら、火曜日はダメというのが常。
今日もその傾向は変わらずだった。

20分248w116rpm172/158bpm

心拍は結構上げられたから、良しとしよう。


通勤は、ランもダメと踏んで自転車で。
いつもと違う雰囲気、あ、今日は高校受験か!
エース頑張れ!


そして、今日は3月7日。
我が家にとって大切な日。
元気で頑張ってるか〜。妹が産まれたぞ〜。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー2時間半 & 誕生日後夜祭

2017年03月05日 | トレーニング
引きこもりな僕は今日もローラー活動。
その前に、昨日気になったステム長を90から80mmに変更。

最初の1時間は新聞読みながら、そしてガッチリ、サンデーモーニング見ながらクルクル。

ステムを変えたことで、ペダリングがどう変わるか見るため、ケイデンスを落として30分。
30分254w65rpm139bpm

サドルを上げ下げしてからもういっちょ。
30分255w66rpm144bpm

2時間半乗って終了。


昼は恒例のパスタ料理。
玉ねぎを切らしていたので、甘み付けとして代わりにサツマイモをイン。
狙い通りにナチュラルな甘みが出てUMC〜。

からのクルマ屋さん。
前回の点検で部品が取り寄せになった箇所の修理で。
筋トレが趣味の店員さんがいるのだが、つい大胸筋をタッチ。セクハラすいません…

からの図書館。
日々勉強です。はい。

からの保険屋さん来訪で、赤ちゃんの学資保険の契約を。
アメリカドルに人生を託しました。

からの床屋。
1000円。

からの誕生日後夜祭パーリー。
38回目の誕生日を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございます!!




あっという間の日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー2時間半 & お見送り

2017年03月04日 | トレーニング
土曜日なので少し長めの朝活。

新聞読んだりテレビ見ながらクルクル回してから、1時間をブラケット持って。

60分211w116rpm163/146bpm

臀部を使えるように、骨盤の角度、サドル座面への着地感を意識して。
そうしてみると、ステムを短くしたい感じ。(現在90ミリ)
昔は短いステムを好んで使ってたから、原点回帰か。

2時間半ほどで終了。
3月に入ったし、練習メニューを少し考えていかないとなあ。


サフランでランチを調達して仕事へ。
定時まで頑張ってから、上司のご尊父の通夜へ。
女性のお坊さんは初めてでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー20分 10分 & 目眩

2017年03月02日 | トレーニング
今朝の体重55.3kg。体重の出入りが大きい。

例年繁忙期のこの時期は夜練をメインにしているけど、
今年は夜練はせず、朝型生活をギリギリ維持している。
もともと朝が苦手なので、眠い。

朝のホットモーヒー無くしては、起きれないし、動けない。
コーヒーって、素晴らしい。

今日は筋トレの日ということで、ケイデンスを下げてのローラートレーニング。

20分280w67rpm163/149bpm
まずもって調子は良く無い。
ランの疲労だろうか。

10分244w123rpm165/151bpm
基本練習を入れておしまい。
パワーが1割以上低いのに心拍は高い。


夜に職場で小腹が空いたので、インスタントのコーンスープを飲む。
そしたらあら不思議!目がグルングルン。
めまいが続いて気持ち良い〜(悪い

今日がジテ通で助かった。これで通勤ランは地獄。
麦は1本に抑えて(飲むな)しゅーしん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー20分 & 乗鞍エントリー & 通勤ラン3′53″/k

2017年03月01日 | トレーニング
0時に起きて乗鞍のエントリーをすべく目覚ましセット。
1時間ほど仮眠を取って。

目覚ましが鳴り起床。
明るい、外がw
時間は6時を過ぎていて、6時間ほど寝坊…
普段使わないiPhoneの目覚まし、鳴ったのか??
エントリーは無事にできて、事なきを得たよ。

今朝の体重は56.2kg。
昨日のランチはマルシンの麻婆麺、夜はやってはいけないフルグラ爆食、麦リットル、その効果がてきめんに出たなw

ホットモーヒーで一服してから朝活へ。
昨日がダメだったから、今日は掛けたいという気持ちがあり、嫌だ。苦笑

そしてこういう日は掛からないことが多い。
今日もそんな日。
ケイデンスを最小限度の範囲で落として、やや強引に掛けた。

20分262w112rpm168/156bpm

股関節を内側に気持ち絞り入れる感じが良かった。
(イメージ図)



通勤ランは3′53″/k。
自転車が悪い時はランもダメの法則。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー20分 & 通勤ラン 3′51″/k

2017年02月28日 | トレーニング
昨日は息苦しいほどの疲労感で、ローラー流しのみ。
通勤ランも、戦闘服に着替えたけど、疲労感でヤメ。
爽やかにジテ通。

今日は気持ち的には回復。
さて、カラダの方はどうでしょうか?

20分242w117rpm165/153bpm

厳しい戦いだった…


通勤ランも、そんなコンディションを反映してペース上がらず。


共通するのは腿上げの動き、その切り返し。
腸腰筋が疲れとるかね。

こっちはスヤスヤと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加