F(t)麒麟山レーシング 女池支部の記録

夢を本気で信じたことはあるか。

GOKISO 登坂テスト

2017年05月24日 | トレーニング
今日は決戦仕様で短い登りの走りをチェック。
と思って朝起きたら、昨日チェーンを切って脱脂した状態のままで、晩飯→買ってきた角でハイボール→うまい→お代わり→UMC→お代わり→酔っ払い→ロック→濃い→泥酔→寝る だったことに気付く。AHOだ。

チェーンを拭いて、オイル差しての作業を経て、ようやく出発。。

登坂のチェックは、薬科の坂で。ここならタイムである程度具合が分かる。
タイムが出なかったらどうしようという気持ちもあり、ちょっとネガティブな気持ちを抱えつつ、えぃ!と1本目。
0144で、たぶんPBで一安心。とはいってもこれまで決戦で走ったことは無いから、PBは当然なのだが。

2本目は0147、3本目(ブラケットダンス)は0149で、タイムをまとめられたので、県選の登りで車輪の重量が足かせになることは無さそう。
ただedgeで登ったらどれくらいだろう、というのは気になるところではあるけど、破損の不安があるから、今回はテストなし。

4本目は下ハンダンス固定、その後にダッシュを2本入れて坂練終了。
帰路は30s-30sをやりながら。

1629k
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

決戦機材のチェック

2017年05月23日 | トレーニング
昨日の疲労感を考慮して、今日はアクティブレストに。併せて、決戦仕様の機材チェックを。特に新規投入するアイウェアとホイールにポイントを置いて。

アイウェアは、初めてとなる調光レンズを試してみることに。直射、日陰、トンネル、雨あられ、走っていると色んなシチュエーションがあるのが自転車。その状況に合わせて最適な明度に変化してくれる調光レンズを今シーズンに初投入。
ボディは、自分にとってアイウェアの原点RUDYのFOTONYK。ウルリッヒが好きでして。ちなみにレンズには、調光の他にグリーン系のミラーをプラス。eyecueさんにお願いして製作してもらったオーダー仕様。プロショップの技がここにある。

視界の色味は、ジョーブレイカーのプリズムと比べるとナチュラル。明るさは少し明るめかな。明度の変化まではコースの関係から実走でチェック出来なかったけど、一定の環境下では気持ちよく視界を確保できた。

比較の為に、ジョーブレイカーと交互に付けてチェックしてみた。


次にホイール。ず~と、ず~~とお世話になってきたedgeに代わってGOKISO。チームメンバーから借りた物です。

レースでは、edgeとGKISOを練習で比較して良かった方を使う予定だったけど、edgeの状態が思わしくないので、今回はGOKISOで挑むことにした。

セッティング段階で唖然としたのだが、やっぱ重いんだね。これまで、6.8kgにするのに重くする方向に少し調整を加えていたものが、今回は7.6kgぐらいあって、軽量化に汗水流すクライマーとしてはこの重さは、うっ、となってしまう。
数年前のチャリダー乗鞍特集で、森本さんが唸ってしまう気持ちが、ここで良く分かった。

走りは、そりゃもういつもより楽にスピードが出ます。比較対象が鉄下駄ですからw
平地や下りは、多くのライダーのインプレから間違いないけど、今回のコースの1~2分の登りはどうなんだろう?それはまた明日に検証しよう。



さて今日は、長男の親子遠足があり、先日の休日出勤の代休を充てこんで参加することに。
ママ20人ぐらいに、パパ2人というスーパーアウェー感w でも他に1人居てほんと助かった~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリントのコツ

2017年05月22日 | トレーニング
昨日は仕事で1日レスト。
なので、今日はやっちゃるぜーな思いだったけど、この3日間の立ち仕事だったためか疲労が抜けてない。日焼けの影響もありそう。

レースが近いのでとりあえず走り出す。
の前に体幹トレを入れて。

スイカTTを1本だけなら出来そうだったので頑張ることに。
1530 293w 152bpm 101rpm

五箇峠に行く脚は無さそうだったので、角田灯台でもがいてUターン。
スイカ区間は、エアDHでラクに速度を維持する走りで。

最後に青山斎場スプリント。スプリントはあっという間に終わってしまうから、やる前に身体の動きを入念にイメージ。上半身の使い方が特に大事なので、ハンドルを握る位置、その角度を最も力の入るところにして、さあスタート。

おぉ、来ました来ました!1011w。センジュウイチですよ。

自分みたいな小柄なタイプは、CARBONEXのような適度なバネのあるフレームが力を引き出してくれる。



1536k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与えられた環境の中でどう頑張るか

2017年05月20日 | トレーニング
今日も1日現場仕事。朝の時間が限られているので、少し早めに起きてボリュームを稼ぐ。
コースは国道8号を糸魚川方面へ。


来週が県選手権で、県内選手はそれを見越した高強度のチーム練をこの週末に入れる中で、それが出来ないのは正直痛いが、まあ自分を鼓舞しながら頑張るしかない。

L5強度以上の刺激を入れたいが、10分は昨日のダメージから維持できないと思われたので、2分で確実に上げていくことに。
巡航時のcadは100rpm以上、レストは5分で出来るだけL3域を維持するようにして5本。これを少し変化入れつつ2〜3セット出来ればな考えで。

2分 331w 142bpm 105rpm

2分 340w 144bpm 105rpm

2分 348w 148bpm 103rpm

2分 338w 146bpm 105rpm

2分 346w 143bpm 103rpm

先日のスイカTTのパワーからすると、FTPは285wぐらいか。それを基にするとL6域をツンツン刺激した感じ。

糸魚川の手前で右膝に違和感を感じ、屈伸を入れて、少し流しながら糸魚川駅前へ。
復興はまだまだこれからだ。


サドル高をちょい下げて、L3域で走りながら膝の様子を見る。こっちの方がいい感じはする。とりあえずメニューは入れず、感覚で坂の度に追い込んだりしながら来た道を戻る。ちなみに下ハン固定。

最後に直江津海岸沿いの道でもがいて〆、938w。



日中はずっと現場に出ずっぱ。こんな日に限って無茶苦茶暑い。雨よりかは良いけど。

夜は、上越超人倶楽部(別名:上越保険倶楽部)のメンバーに遊んでもらう。
またよろしくで〜す。
送る人、撮る人。



1478k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー 乳酸発生域を刺激する

2017年05月19日 | トレーニング
夜にフリースを着て、靴下を履いて、スーパー暖かくして寝たのが良かったのかは分からないが、今朝は熱もなく、お腹が少し怪しい程度。

これなら自転車は乗っても大丈夫な判断。けど、今日は現場なので、ローラー活動。

L5強度を刺激したいけど、昨日の疲労を加味すると…5分ならいけるかなあ。
5分×5分レストを5本。ゴーゴーゴー メニュー。

5分 300w 154bpm 109rpm

5分 301w 156bpm 104rpm

5分 307w 157bpm 101rpm

5分 312w 155bpm 95rpm

5分 308w 155bpm 93rpm

4本目が終わった時の、気分の軽いこと。あと1本というのは天国にいる気分だ。


日中は1日現場。日曜日まで続く。
晩飯は普段なかなか行けない あごすけ。
晩飯にラーメンなんて、飲み会を除けば久しぶり。美味しゅう御座いました。



1391k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイカTTで300w越え

2017年05月18日 | トレーニング
夜中に腰痛で目が覚める。長時間寝た際に出るあの腰の辛さが、なぜか発生。

あんまり熟睡できぬまま朝を迎えると、身体の節々が痛い。なんだこのインフルの初期症状みたいなの。熱は無さそうだけどダルさはある。

なんだか良く分からず、悪化したらすぐ帰宅することにして朝練へ。

身体が温まりにくい感じはあるけど、なんだかんだ普通に走れる。
仕方なくw スイカTTを入れることにする。
1510 303w 158bpm 100rpm
スイカ区間のパワー PB。

角田O字で帰ることも考えたけど、折角だし五箇峠へ。鳥のさえずりが半端ない。
0633 309w

復路のスイカTTは、cad90台、エアロ、踏まないを意識。
1552 274w 154bpm 90rpm

西新潟区間で、本設置したサテライトスイッチの押しやすさ、ハンドルを持つ位置を下ハンダンスしながら確認する。
デカイから、ガッツリ親指に干渉するけど、親指をスイッチの上に置いとくことで解決したことにする。
でも、モガキに影響でたらそれは変えるべきなので、青山斎場スプリントで検証。
988w、合格!

結局、いつも通りの朝練をこなしてしまったが、家に帰るとやっぱり先の症状を感じる。

日中はお腹に転移して、グルグルギューギュー。そして、夜は微熱が…。
明日から3日間、現場仕事なんだが、どうなるオレ?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10分やっておけば明日に繋がる

2017年05月17日 | トレーニング
昨日はアクティブレストだったんだけど、肝臓と深夜体力をヘビーユースし、今朝は妻にサケクサイと言われる始末。
ホッピーの焼酎が効いたな。
自転車を通じて広がる輪、楽しいヒトトキ、ありがとうございました。

ということで、朝はお察しの通りの体調にて朝練無し。
あるある どんどん悪化パターンを辿り、14時のドン底を経て回復基調に。

このまま1日を終えると自己嫌悪が残るので、夜にモガテン1本。
10分 283w 160bpm 106rpm

終盤は170bpmと普段見ない数値が維持されるも、パワーはいまいち。
10回ぐらいサイコンが停止したから、Aveが下がったのかなあ。300w弱をうろついていたはずなので。まあいいか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーバーワークを避けるためにアクティブレスト

2017年05月16日 | トレーニング
週末でTSSが500前後。数字だけ見ればたいしたこと無く、4月の週末は毎回そうだった。

しかし、違う、全然違うのです。
L3強度による500と、L5~L6強度を入れた500とでは、違うのです、疲労感が。
中一日挟んだ今朝も、なかなかの筋疲労が残っていて、ローラーを軽く回しただけでもジワジワ~と。

若ければ、ここでさらに練習を被せて強くなれるんだろうけど、この歳ではオーバーワークとなる可能性があるので、アクティブレストに。

1271k
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から

2017年05月15日 | トレーニング
今日、ちょっとした記念日。それは・・・


ムスメ1号が、本日から幼稚園に通うことになりました。
長男と一緒に通園して、別のクラスとはいえ一緒に園にいるというのは、ムスメ1号にとっても親としても心強いところ。

長男よ、ありがとう。そしてよろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲労があるのでポイント練習 秋葉丘陵〜蛭野113k

2017年05月14日 | トレーニング
朝はまず、自転車の基本となる身体作りの筋トレ。(年に一度の町内の側溝清掃)

一番の若手なので、水路のコンクリート蓋を持ち上げる筋トレを積極的に行う。(腰が痛い)

7時前に終了。

チームは弥彦に行ってるけど、向かって合流出来なかった時の落胆でトレーニングに身が入らん的なことは良くあるので、これはやめといて新津方面へ。

昨日の疲労があるのでポイント練習を。
まだましであろう練習序盤に短時間高強度を入れて行く。回してパワーを出すことに気をつける。

薬科 0211 337w 102rpm

ブルボン 0152 344w 103rpm

裏ブルボン 0223 356w 104rpm

秋葉公園 0058 400w 100rpm

秋葉公園 0035 452w 101rpm

薬科 0208 345w 100rpm

ブルボン 0148 350w 104rpm

ケイデンス100以上はクリア。それなりに頑張れた感はある。

あとは時間の許す限り、春を感じるサイクリングへ。前から気になっていた宮古川を遡上。となりのトトロを空気感を感じつつ、引き返して銀杏茶屋方面の蛭野へ。そして、またブルボンへ戻る。ここまで、筋持久力をつけるために低ケイデンスで。
70分 208w 68rpm

古津のグーテでぱん休憩。


湯田上から信濃川に出て、15秒〜45秒のインターバルを10本。
0920 264w

酒屋の新潟交通の旧営業所。
雰囲気はまさに昭和。


〆にスプリント1本955w。
おつかれした。




午後は、自転車の駅サガミ〜アピタと回遊して、空いた時間で鳥屋野潟公園にチビ達と。野草の花を摘んで母の日のプレゼントに。

1255k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラー 乳酸利用効率を高めるためにLTインターバル のはずが

2017年05月13日 | トレーニング
思っていたより天気が荒れ気味。もしかしたら乗れるかなとも思っていたが、微塵も外乗りの可能性の無い天気。

せっかくのローラー活動なので、インターバルで乳酸利用効率を高めるメニューを。

LTインタバール、4分をFTP90%、8分をFTPの110%でこなす。
ジテトレによれば、初心者は3本でキツく、慣れれば10本いけるとのこと。とりあえず3本を目標にスタート。
結果を先に書くが、1本目で殉職したww

4分 250w 139bpm
8分 304w 158bpm
4分 244w 152bpm
AJ

これまでL3〜4強度を中心にベースを作ってきていて、ほとんどL5強度は入れてなかったから、まあ辛いこと。

このメニューは乳酸を出して、それを利用する能力を高めることがポイントなので、細切れにしつつもその辺を意識して。

2本目
4分 250w 135bpm
8分 307w 156bpm
4分 250w 153bpm

3本目
4分 252w 139bpm
8分 303w 160bpm
4分 254w 157bpm

4本目
4分 256w 142bpm
8分 312w 162bpm
4分 261w 157bpm

4時間、TSS250で練習おしまい。


午後は、捗っていない案件をやっつけに仕事に行こうと思ったけど、車のタイヤ交換してないことに気づき、あれこれ考えて仕事は来週頑張ることにw あかんなあ。

ステップワゴンのタイヤサイズがデカくて、筋トレだなこれ。


疲れたのでムスメ1号と昼寝。


夜にムスメ1号の誕生日プレゼントを組み立て。
明日の朝、ムスメを驚かせたいという妻を手伝って。


おやすみなさい。


1142k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から混浴

2017年05月12日 | トレーニング
今朝は晴れていたのだけど、自転車はレスト。強くなるためには、休まなければならない。

その代わり、体幹周りの補強トレをして、やった感を味わっておく。笑
長男のおたふく騒ぎの影響から、ここ最近の夜はシャワーで済ませて湯船に浸かってなかったので、今朝、久しぶりに湯を張って疲労を取ろうと。

そしたら、ムスメ1号が一緒に入ると言い出したので、朝から混浴。そういえば、数日前、パパとおふろにはいる~、とか言ってたな。この時間、プライスレス、なのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ローラーでL4強度を積み重ねる 意識は腹圧/引き足/脱力

2017年05月11日 | トレーニング
今朝は、起床と同時に少し疲を感じる。実際、安静時心拍は4~5ぐらい高め。

外は雨。ホットモーヒーを堪能しながら、ゆっくりとネット及び新聞広告サーフィン。からの朝ローラー活動。

疲労感があるので、とりあえずL4強度で1本入れてから、その後はまた考えることにして開始。
序盤でかなり辛くなったが、誤魔化し誤魔化しなんとか20分。
20分 287w 156bpm 103rpm

流していたら、もう1本できそうな感触になってきた。ただ、同じケイデンスでは厳しいので、ヒルクライムを意識して低回転で。ただし踏まない。
腹圧、引き足、脱力。これだけを意識。ラスト5分ぐらいから、ムスメ1号が話しかけてきたところが、一番キツカッタ! 酸素足りんw
20分 283w 150bpm 90rpm






1022k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアロフォームとスプリント

2017年05月10日 | トレーニング


雨が降るのか降らないのか、そんな今朝の天気。雨雲レーダーを見ても判断つかない微妙な感じ。
ただ、風速は8m/sとなかなかに強い。
迷ったけど、外乗りをチョイス。雨に降られてもすぐ退散できるように天野周回で。

少し引いたサドル位置、サテライトスイッチ、昨日降ってきたエアロポジションを確認する。
横風、向かい風の強風区間でエアロポジションを試す。エアロにすれば速くはなるけど、そのフォームをずっと維持は出来ないので、複数のエアロをチェンジさせて使う筋肉を少しずつ変えるのが良いだろうな。

最後、家に帰る間に平地スプリント。
1本目は941w。昨日、今日と、スプリントすればこのぐらいの値が安定して出る。
腹圧の意識が足りてなかったので、復習で2本目、958w。まずまず。

練習の途中に膝の調子が怪しかったので、帰ってからストレッチ。
GW中よりかは良くなっているので、このまま回復していくことを切に願う。

長男のおたふくは具合変わらず。
娘と濃厚な接触してるけど、まあその時はその時。接触回避無理。


968k
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速度にこだわること 今年初の五箇峠

2017年05月09日 | トレーニング


今日はサテライトスイッチの塩梅を確認するのも兼ねて、五箇峠へ。

序盤は癖でレバーでシフトチェンジすることが多かったが、次第にサテライトスイッチを親指で押す動作が自然と出来るようになってきた。
スイッチの位置は、ミリ単位で煮詰める必要はありそうだ。

今日はパワーを見ずに、速度とタイムにこだわる。結果、パワーもハイスコア。

スイカTT往路
1538 296w 102rpm

五箇峠
0644 320w 86rpm

スイカTT復路
1539 282w 92rpm

スイカTT ΣT=3117

最後に青山斎場スプリント。
腹圧入れて回転高めで992w!惜しい〜


夕方に、熱を出してリンパ腫れてる長男を病院へ。ソースでした…。5日間の安静。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加