F(t)麒麟山Racing 女池支部の記録

社会人になって始めた自転車ロードレースの成長の軌跡と、シクロクロス全日本チャンピオンへの道のりを綴るブログ。

大掃除と走り納め

2018年12月31日 | トレーニング
今日は午前中に金沢を出発して、お昼過ぎには新潟に帰還。

本当は朝活で金沢ランを入れる予定だったのだが、察して下さい…。

帰宅してから、年末にやり残していた家の掃除に着手。時間が限られているので、自分の担当は優先順位の高いトイレ。子供達はリビングの床拭き。


からの自転車納め。今年もローラーには沢山乗ったなあ。紅白が始まったところで終了。




間も無く、妻ファミリーがきて年越しパーリーピーポー。飲み過ぎた…


今年も駄文ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。来年も暇つぶし程度にご覧頂ければと思います。
それでは良いお年をお迎えください。

実家あれこれ

2018年12月30日 | トレーニング
能登島な朝、朝飯を美味しく食べるために朝ラン1時間。

ラン途中に漁師の人に聞いたら、この時期はナマコ一択との事。水が冷たいから魚はやらないって。



全くもってランのペースが上がらない。しかも、また先日痛めた指の付け根に痛みが。このオフはこんな感じでランが煮えきらなそうだなあ。

チェックアウト前に雪だるま活動。


能登島を後にし、金沢に向かう途中で気多大社による。
運気を呼び、邪気を払う。




ランチは近くのお蕎麦やさん あら鵜。味よしボリュームよし。


今日の宿は実家近くで兄貴家族と民泊、夜に両親に来てもらう形に。実家にふた家族は手狭だし、何より高齢となってきた両親の負担を軽減するというのが目的。
結果、両親の評判も良かったので、来年以降もこのやり方が良いかもしれない。

宿についてまずはケイリングランプリの観戦。毎年コレだけは見逃せない。


今回は酒を飲みながら、介護や死後のことについて、両親と掘り下げて話した。結論が出ないといういつものパターンだったが、必要な話し合いだったかなと。


そして、飲み過ぎた…

とても残念なこと/能登島

2018年12月29日 | トレーニング
今朝の体重56.6Kg。

今日は石川県の能登島に行くので、その前に3本ローラー活動。
1時間20分 220w 97r 134b

沈まぬ太陽がシリアス過ぎて、涙ちょちょ切れながらの場面も。ふぅ。

能登島に行く途中に、射水スタンのカシミールに寄ってカレー活動。サトタクさんから、ブッフェ形式になったとの情報があり、イメージが湧かず興味を持って入国。


な、なんかチープになったな…。というかナンも作り置きはアカンやろ!カレーは辛さ選べんのかー。これで値段は200円アップ、子供も掛かるようになった。
反面、美味しいチキンも食べ放題で、サムゲタン的なスープが美味い。

カレー活動で重要なのな、やはりカレーとナン。このクオリティが劇下がりしてしまったので、大好きだった射水スタンのカシミールだが、もう来ることは無いな。名店がこんな形に変化してしまい本当に残念だ。


本日は親戚一同でお泊まり。能登島らしく夕食は魚介づくし。

サザエの麹づけ


ナマコの酢の物


カレイ煮付け


お刺身。タラが珍しく美味しかった。


能登島といば牡蠣


食後にカルタ選手権。vs じーじ


観戦しつつ一献。ほほう、フルーティ。

123

2018年12月28日 | トレーニング
今朝の体重57.8kg。

チョコのお菓子がカラなんだけど、という家族からのクレームのあった朝。
ん?う~ん、そういえば食い荒らした記憶があるな・・・

体調の方は、致命傷には至っていないが、具合はいまいち。二次会で日本酒3~4合飲めばそうなるわ。

今日は仕事納めにて、業務は断捨離、整理整頓、清掃など。

帰ってから反省ローラー。
1時間 233w 100r 134b

沈まぬ太陽が中盤の佳境に入り、日航機123便の事故の真っ只中。能登に帰省中にこの事故のテロップが流れたことを子供ながらに覚えている。520人が一度に亡くなるなんて、本当に繰り返してはならない事故だ。
1〜2年に1度、自分が乗ってる飛行機が墜落しかける夢を見る。

百戦錬磨

2018年12月27日 | トレーニング
今朝の体重56.6kg。

朝活の途中で子供のご飯を用意したりもあったが、時間としては50分確保。
50分 236w 103r 141b

嫁さんが風邪を引いたっぽい。帰省も控えているし、早く良くなって欲しい。

日中はリクルート関連の合同説明会へ。インターンシップに来てくれそうな子が何人か居て収穫があった。


夜は、社内の中間管理職の忘年会。昨日突如幹事から幹事に任ぜられ、段取りをバタバタと。
お店のサービスで、バースデーケーキのサプライズもあり、なんだかんだで盛り上がったので良かった。普段の会議では・・・なので。

そんなサプライズでは、手前の主役より楽しんでる自分。そして、撮影者もピントの合わせ方が百戦錬磨。笑


二次会は他部の皆さんと。色んな話が出来て楽しかった故に、飲み過ぎた・・・

一瞬のミスが

2018年12月26日 | トレーニング
今朝の体重56.7kg。

昨日休肝日にしたおかげか、比較的目覚めの良い朝を迎えて、朝活は1時間確保できた。
1時間 221w 101r 141b

少し疲れが溜まっているのか、キツさに比べてパワーは低めだった。
シクロクロスでは、短時間ながらL5~L6の強度に入るから、その反応が出ていると思われる。


会社帰りに、一週間以上ぶりのトレセンへ。
アブダクション 51k-8 51k-14
背筋 17 18
懸垂 14

トレッドミルは、9.1kmphを5分でAJ。朝活のコンディションを反映した形に。30分を適当に走ってダイエット。

夜に長男とオセロ。今回は四つ角のハンデありで。途中に訳ありで一手ミスってしまい、一辺を全て取られて絶体絶命に。最後まで粘った結果、32/32のドロー。あぶね〜。
これは気が抜けないわ。

長男とまずはハンデ無しで

2018年12月25日 | トレーニング
今朝の体重57.5kg。

飲み過ぎとシクロクロス疲れで、朝方はかなりグッタリ。

とはいえ乗らないのはやっぱり気持ち悪いので、少しだけでも乗っておく。その分、ちょっと頑張りつつ。
30分 246w 101r 144b

夜に、長男がサンタさんからもらったオセロで勝負。まずはハンデ無しでということになり、ドキドキしながら真剣勝負し、56対8で大人げなく勝利。


次は、4つ角のハンデをつけて勝負してみよう。

クリスマスパーリーナイツ

2018年12月24日 | トレーニング
今朝の体重58.2kg。

二日連続でシクロクロスをやった結果、身体ボロボロに。
そんな状況かつ天気がみぞれが降ったりやんだりの天気もあり、大人しく朝活は3本ローラー。
2時間 216w 97r 130b

オフなれど、ZENとMAGMAでしっかりとリカバリーしておく。

もえマグロから提供いただいた3本ローラーがとても静か(当社比)で、家族の評判も上々。あざす!

からの断捨離3日目で、ようやくコンプリート。懐かしいものが色々出てくるから、その都度作業が止まってしまうのよね。


年賀状も書き終えたし、年末の大仕事を終えた感じ。あ、家の大掃除がまだ終わって無かった・・・

夜はクリスマスパーリー。
毎年、だいたい自分がローストチキン担当なのだが、今年は下味を塩と胡椒だけにして、その代わり焼いている最中にガーリックオイルを鶏さんに掛けるようにした。
その結果、UMC~!という結果に。来年もこれだな。


美味しい料理にスパークリングワインを1本サクッと空けてしまい、そこからビアを3本空けて泥酔。朦朧としながら、イブの夜が更けていくのであった。

今日も角田浜トレイル/皆川さん個展/太さ選手権

2018年12月23日 | トレーニング
今朝の体重57.5kg。

身体のあちこちが痛い。昨日のクロスで、バランスを取る際に普段使わない筋肉や深層筋が動員された模様。

そんな中で今日も角田浜トレイルでシクロクロス。昨日のドライとは打って変わり、湿り気のあるコンディションに。それだけで昨日の感覚が全く通用しない。難しく、面白い。
本日は実走2時間。


昼前から、クレイアーティストの皆川さんの個展を見に家族で古町へ。
個展の前に腹ごしらえのランチ。前から気になっていた古町6番町のAsian Dining&Bar ROYALでカレー活動。
我が家が選ぶ店、もちろんナンは食べ放題。美味しかったしリーズナブル。また来よう。


ちなみに夜は飲める店となるようで、2500円で2時間飲み放題とかある。ナン食い放題。これはヤヴァシ。笑

そして皆川さんの個展へ。来年の干支のイノシシの人形を購入。去年のウサギに続いて二支目。十二支を集めるのが目標であり楽しみ。


帰宅してから、引き続き断捨離。

夜は、髪の毛の太さ選手権。
優勝は妻。2位は長男とムスメ1号、ビリはムスメ2号と自分・・・。1歳児と同じ太さかよ!ということでいとヤバし・・・

シクロクロスデビュー

2018年12月22日 | トレーニング
今朝の体重57.2kg。

今日の朝活は角田浜トレイルでシクロクロス。さらっと言ったが、本日デビューである。
チームのシクロクロス部 部長のumiさんにレクチャーを受けて、いざロングコースへ。




予想はしていたが、下りでみんなに思いっきり離される。で、登りで踏んで追いつくという ザ・素人走り。
途中、ケンタも来て一緒に走ったけど、さすがですな。

チームには、UCIポイントホルダーのタイガー、テクニックピカイチのエベッティーニさんもいるし、強くなれる環境がある。
登り返しとかでは、良い感じに筋肉に刺激が入るので、オフのトレーニングには最適だな。

今日の実走時間は1時間30分。体幹に力が入らなくなるわ、握力が低下するわで、これだけで体力の限界だった。


午後は、年末恒例の?断捨離。しかし、今回はこれまでとは規模が違う。引越ししてから、6年間手つかずだった段ボール部屋の整理に着手。

この週末で何とかやっつけたいところだが、さすがに引越ししてからそのままの状態なので手ごわい。苦笑

恒例のランやり始めの

2018年12月21日 | トレーニング
今朝の体重56.4kg。

朝活は3本ローラー50分。もう10分が、早く起きられない。
50分 235w 102r 141b

今週、足の指の付け根に痛みが出て、トレセンには行かず。
ランのやり始めには、必ずどこか痛くなったりするので、あまり心配してないけど、年々治りは遅くなっている気が・・・。

来週は、ラン出来ると良いけど。

ダメージ小だが色々反省して

2018年12月20日 | トレーニング
今朝の体重58.1kg。見慣れてきたな・・・

4時間ぐらいしか寝れてないけど、思ったより元気。深夜ウォーキングが効いたか、はたまた深夜コーンスープが効いたか。

さすがにトレーニングっていう気分では無いが、何もやらないのは気持ちが悪いので少しだけ乗っておく。
15分 182w 108r 122b

昨日のカロリー摂取量がベリー過多だったような気がするので、朝はスープのみ、昼は飴玉ひとつ。内臓を休ませる効果にも期待して。

夜にダイエットローラー。
40分 233w 101r 143b
からの懸垂12回。

晩御飯食べた後に、年賀状作成。半分ほど終えて、明日には完了の見込み。

生老病死/忘年会

2018年12月19日 | トレーニング
今朝の体重56.9kg。

昨日の夜、ニュース9が終わって次に始まったプロフェッショナル 仕事の流儀に見入ってしまった。
「生老病死、四苦に立ち向かう~僧侶・高橋卓志」

歯ブラシを口に含みつつ、涙を時々流しながら最後まで視聴。自分の葬式について、考えさせられる内容だった。

今朝は、身体のコンディションがイマイチな気がしたので、無理せずに50分。
50分 219w 99r 133b

夜は会社の忘年会。古町の高級割烹?で。


もともと置き屋の建物だったらしく、確かにそんな雰囲気はある。
内容的には、食いしん坊の自分には量が足りず。ってか、それなりの料金なのだが・・・ショバ代が高いのかね。

3次会は本町の笑美寿亭で担々麺を食べて、気付けば24時を回っていた。


バスも無いので、1時間10分歩いて帰宅。からの何故かコーンスープを作って、冷蔵庫のコロッケ食べて、足りずに食パンに手を出す暴挙。

それにしても、体重が落ちないんだよなあ。

クリスマス会/プラスで逝こう

2018年12月18日 | トレーニング
今朝の体重57.9kg。

今日は幼稚園のクリスマス会や家の諸々の用事のため、有給休暇を取得。

クリスマス会に行く前に、朝活1時間。出発ギリギリまでやってしまって怒られる。申し訳ございません・・・
1時間 231w 102r

クリスマス会では、ムスメ1号がウサギの役を演じた。
まさに目の前にウサギがいるかのような可愛らしい演技に、心をうたれた。

そうこうしていると、随行のムスメ2号がフゴフゴしだしたので、廊下の遊具でひと遊び。


会の最後は、園長サンタの登場で〆。バレバレなのだが、良いのか・・・?


会を終えて、ランチは政家でトンカツ。UMC~。ちなみにご飯2回お代わり。お代わり無料に弱いお年頃。


からのトイザらスを5周回。子供に関する事は、たいがい妻と意見が合わないのでドキドキしてしまう。今回も然り。

帰宅後、長男を体操教室に送ってから、トンカツcal消費のためにエクササイズ。
1時間10分 229w 98r

からのビア祭り…

今日もプラスのカロリー収支\(^o^)/

乙カレー

2018年12月17日 | トレーニング
今朝の体重58.7kg。

昨日のラン20kmと、2日連続の肝臓酷使で疲労感が半端ねえ。

今日はレストにしよう。

ところが…
夜にみんな大好きカレーライスが登場し、否応無く爆食い。やってしまった…

ロラざるもの、食うべからず!
せめてもの罪滅ぼしで、お腹が張り裂けそうな中でローラー1時間。
1時間 217w 97rpm

乙カレーしょん!