あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

Salut!

2021年10月30日 | 日記
工房からの風の帰りに、久しぶりにショッピングセンターの雑貨屋さんに行った。
.
今どきはこんな品が、いとも安く売られているのだね。感心。(なんと2,000円!でも、本当に買っていいのか30分以上お店の中をうろうろしてしまった。←貧乏性と猜疑心で)
.
思ったより良い感じ。我が家の3D雑貨が、これで埃に悩まされず眺められる。





工房からの風☺︎

2021年10月30日 | 日記
2年ぶりの工房からの風。
朝イチは予約優先入場だったのですが、気がついた時にはすべて埋まっており、整理券ゲットのため早めに行きました。
.
その甲斐あって、17番目。10時45分に入場できました。
.
それまではマックで、川上弘美さんの本を読んでしばしコーヒータイム。
それもまた楽し!
.
マクドナルドのコーヒーって100円なのにとても美味しいと思う。
.
とても気持ちの良い空間。
そこにいるだけで豊かな気持ちになるなぁ〜、と。























どこから行っても遠い町📚川上弘美

2021年10月28日 | 
久しぶりに川上弘美さんの本が読みたくなって(珍しく)購入しました。
.
昨日、なかなか寝付けなかったのだけれど、とてもすてきな夢を見ました。
.
しばし忘れていた恋とか、フェアの中の優しさ(守られる)とか、そんなことを感じる夢でした。(しかも、あたしも22歳くらいの若さで、まだ結婚もしていなかった👀)
.
そして、なんと木村拓哉さん主演!
.
今朝は、睡眠不足だけれど、この夢のおかげで温かい気持ちになれそうです。
.
これも川上弘美さんの本が影響しているのかも。あぁ、忘れたくない夢だなぁ。

今日のひと仕事☺︎(ビフォー撮り忘れた)

2021年10月24日 | 日記
久しぶりの寝たいだけ寝られる日曜日だったのだが…のん太郎の宿泊学習の荷物を午前中に引き取りに来るからか、緊張して起きてしまった。眠たい。
.
Instagram見ていたら、断捨離頑張っている人のポストを見て、あたしも少しやる気になって、整理整頓リストにしてあったサニタリーの収納の中身を見直ししてみました。
.
ゴミ袋ひとつぶんでた。
何をそんなに大事にしていたのだ。
.
以前は、のん太郎とだんなの人のパジャマの大きさが違うので分けていたけど、最近は一緒なのでメンズの部屋着はひとまとめにした。(さすがにパンツ共有は嫌だろうから、柄で分けてあげてる)
.
ものを減らせば、あまり気にしなくても整頓されると思うんだよね。
.
まぁ、分かるとは思うけど、一応ラベリングしておくよ。











荷造り🧳

2021年10月24日 | のんたんジャーナル
のん太郎が再来週、宿泊学習に行くのだけど、1週間も前から荷物を宿泊先に送るという。
.
今回は、都市型フィールドワークがテーマらしく、企業訪問に行くので珍しく制服も持って行くのだけど、学校のシャツ3枚しか無いのに2枚送るって…👀
.
そうそう、のん太郎の中間テスト🔥頑張ってはいたようには見えたけど(まぁ、普段やらないからツケが回ってきてる状況なだけ)、最終日は3時間くらいの睡眠でテストに挑んだら、数学(解析)がまーったく出来なかったんだそう。
.
赤点必至らしいです。
.
君のアイデンティティは「数学ができること」ではなかったのか⁉️まぁ、いいけど。
.
「僕は学んだよ!寝不足はダメだって。これが受験じゃ無くてよかった。今でよかった」と先に畳みかけるように言ってました。
.
正直、定期テストの挑み方は何度となく失敗を繰り返してるので、そろそろ習得して欲しいところ。(この1年は穏やかに見守ることができた←諦めた、疲れた、とも言う)

鍼の日🧵

2021年10月24日 | 映画
いろいろやったような、何もしてないような土曜日だったな…。



鍼の先生には、腰ひざがヤバいくらい痛くて、調整していただきました。
.
カルディで買ったグリーンカレー。無印良品のより安いな。甘くて辛い。美味しい🥥





お天気が良い感じが二度寝した寝室(和室)まで伝わってきました。小さな幸せを感じる。



夜は久しぶりにAmazonプライムで映画。心温まるものを。ドリュー・バリモアさんのは観たけれど、このメンバーでやると、なぜだかずーっと騙されているような気持ちになるのはあたしだけ⁉️(面白かったですよ。大賀さんがLIFEのコントみたいで良かった😆)
.
晴れたけど、風が冷たくて、床も冷たいから、今年初の床暖房つけました。今年は寒くなるのが急だな。

ハロウィンスイートとかぼちゃのモンブランプリン 🎃

2021年10月20日 | 食べ物
長い名前だな!(笑)
.
800円のタルトと迷ったけど、プリンにしてみた。
.
昨日のお休み、本当は「おひとりさまハロウィンアフタヌーンティー(約5,000円)」にでも行こうと思ってたけど、アフタヌーンティーって量が多くて、お腹いっぱいになっちゃうんだよな〜んじゃ奮発してハロウィンタルト(880円)買っちゃう?〜ハロウィンプリン(540円)もかわいいかも。(とにかくハロウィン仕様のスイーツが食べたかった)
.
ただの貧乏性か⁉️
.
のん太郎には31のポッピングシャワーお土産に買ってあげた。けちけち母さんなのに大奮発。(のん太郎のお土産の値段との兼ね合いもあり)
.
とーっても美味しかった。キャラメリゼされたナッツをのせるといいのかぁ。
ふむふむ_φ(・_・

悪魔のビール😈

2021年10月20日 | 日記
『建もの探訪』見ながら、洗濯物を畳んでの、悪魔のビール。
.
黄桜が作ってるんだって。
芳醇で美味しいです。
.
何十年も見ている建もの探訪ですが、最近は、お年を召した渡辺篤史さんが暮らしやすそうか?というところを見ちゃいます。
人間、皆歳をとりますからね。

カンカンコレクションの整理整頓

2021年10月20日 | 日記







この間までちょっと忙しくて、そういう時に限って、整理整頓やら収納見直ししたくなるんですよね〜(心理学的にも名前がついてるとか)。
.
合間に『暮らしが整う家づくり』読んでたからだな。(老前整理も、な)
.
やりたいことを手帳に書き出しておきました。(見返すと「こんなこと?」ってのもある)
.
ちょっとずつ、不要なものが溜まっていたカンカンの中身。種類を分けてラベリングしてみました。かわいい紙類って捨てられないんだよな〜。
.
さらに使い勝手の分からない小さなカンカンも。フタ裏にマグネットつけるとクリップ🖇置き場になります。(これは会社でも活躍中)カンカンってフタがかわいいんだよ〜。


小銭入れ👛

2021年10月20日 | 日記
たまに小銭が必要になる。100均のコインケースを使っていたのですが、千疋屋のかわいいカンカンとほぼ同じ大きさ。もしや?と思い切ってフタを切ったらぴったり。



郵便局では小銭を預け入れるのに手数料を取るようになるとか。
確かに小銭に対応したディスペンサーって、お札だけのものより高そうだよね。世の中キャッシュレスにまっしぐらだし(私はまだキャッシュレスに追いついていない)。
.
小銭貯金(貯金箱に貯まると通帳に入金してた)してるのに、それももう出来なくなるのかな…。
.
かなり寂しい。

58歳から日々を大切に小さく暮らす📚ショコラさん著

2021年10月20日 | 
先日たまたまネットニュースで流れてきた方の本。
.
まだ先だけど(まだ、と思いたい)、会社の定年に合わせるのではなく、自分の定年は自分で決めたい。
.
そして、目標とかに縛られずに、ゆっくり自分の好きな時間を過ごしてみたい。足腰丈夫なうちに。
.
やはり、小さく暮らすことを考えていかないとな。まぁ、のん太郎が大学卒業するまでは無理だろうけど。

額縁🖼

2021年10月20日 | 日記


ムーミンワールドの地図を飾っている額縁が白過ぎて気になっていたので、家にあるアクリル絵の具🎨でペイント。
.
が、この額縁がツルツルし過ぎてうまくペイントできない。
.
どんどん塗り重ねていたら、ドドメ色に💦思ってたんと違う。困った時のマスキングテープ。ちょっと持ち直したか⁉️

二月の勝者💮

2021年10月19日 | 
文字多め。読み応えありすぎ。
そしてまたまた泣かされた。
.
いろいろ書きたいことはあるのだけれど、なかなか難しい。
.
ドラマも始まりましたね〜。くろっきーのコブラみたいな目と柳楽優弥さんの目は似てるな…。
さて、どんな展開になるんだろう。
.
のん太郎に「我が家はなんだかんだ言って原作厨だからな」と言われた。心外な!あたしは別物で楽しむタイプですよ!「いやいやいやいや」。

マルエフと白鵬と辛味チキンと🍗

2021年10月18日 | 日記
昨日は寒い雨だった〜。
一気に季節が変わったな。
.
売り切れ続出だったマルエフが売っていたのでゲット。デザインがかわいい。デザインとは裏腹にとても苦い、大人ビール。
.
NHKで白鵬の特集やっていたので見てみました。
怖いイメージがあって、なんとなく遠く感じている人だったけど、とても真摯な人なんだな、と。
日本人力士が勝った時の会場の「バンザイ」には辛くなった。
.
サイゼリヤの辛味チキン。ずっと気になってたんだけど、とうとう購入しちゃいました。