あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

GWあれこれ 業務スーパー

2017年04月30日 | 日記


11月にあるのんたんの学校のフェスティバル。

のんたんが所属する吹奏楽部でも模擬店を出します。(去年参加して初めて知った)

吹奏楽部は代々5年生の保護者が中心になって活動するので、今年は私たちの出番。

去年はコストコのチュロスをメインに販売していたんだけど、今年はメンバーにコストコ会員いないし、車を持っているメンバーもいない。

そんなんで、4年生の保護者と連携してどうにかコストコチュロスを続行できるけど、別案ないか?と、いうことを5月に決めなくっちゃいけないらしく。

以前、がっちりマンデーでやっていた「業務スーパー」を思い出して、行ってみることにしました。

扱ってる商品数は限られているけど、名前のとおりお店でも扱える(仕入)商品が売ってるスーパー。

ベルギーワッフルは解凍のみだし、子どもの懐にもちょうど良さそうな価格設定が実現出来る。

チュロスはコストコの商品とは違って揚げなくちゃならないから個人の技量に左右されるからだめだな…。(すっごく安いけど)

なんてことを買ってきて試してました。

GWってだけで、今回はただの週末なのにアクティブになれるね。

しかも、だんなの人が入会したジムに、キャンペーンで無料で行っちゃった。ラッキー☆

マシンを使ってるとインストラクターが丁寧に教えてくれる。

腹筋にしても、起き上がる時よりも体を戻す時にもゆっくり、そして最後まで倒れ切らず、着くか着かないかってところでまた体勢を立て直すといいらしい。

運動した後はお酒もさらに美味しいし、よく眠れる!

なかなかコンスタントにジム通いは難しいけどね。たまにはいいね。

GWあれこれ 映画「名探偵コナン」

2017年04月29日 | 日記


楽しかったGWも終わっちゃった〜。今年は休日をとても有意義に過ごせた(akicoco調べ)気がするので、備忘録つけとこう。

4月29日(土)

日中は、のんたんの吹奏楽部のアンケートづくりがあったのでパソコンとにらめっこ。

クリスマスに新しいマウスパソコン買ってもらったんだけど、Office系のソフトが入ってないので、WordOnline初挑戦。

クラウドだから、随時セーブされているらしく、保存が要らないんだけどイマイチそれに慣れてない、で、四苦八苦。

しかも、通常のWordよりも機能が少ないし、インターネット不安定だとすぐ固まる(@_@)



ようやく作り終えて、エステに行って、夕方から名探偵コナンの映画へ。

2日前にインターネット予約したのに、最後の確認ひとポチ忘れて、予約取れてない〜!

しかもその劇場は満員御礼!

まぢか〜。
2つ駅先の映画館なら最前列予約が取れたので行くことにしました。

とほほなんだけど、とりあえず、予定通り見ることが出来て良かった。

コナン、今回は平次が活躍だったから、ちょっとしか出てなかったけど、名探偵コナンに出てくる男の子はみんな紳士でいいね〜。



せっかく日本橋まで足を伸ばしたので、茅乃舎の出汁を買って来ました!

転んでもタダでは起きないぞ(笑)。

僕だけがいない街 三部けい著

2017年04月28日 | 


この間、沖縄に行った時に、飛行機の中で退屈なのでだんなの人に電子書籍借りました。

初めての電子書籍。

マンガですけどね☺︎。

これを薦められて、画風があまり好みじゃないし、もっと癒されるテーマが良かったんですが、とりあえず読み始めてみました。

そしたら、ガツガツ読んでしまいました(笑)。

サスペンスですが、(私にとって)いろいろ考えらせられるところ満載の内容でした。

親の愛とか、親友とか、そういったこと。
信じるってことがテーマだったな。

主人公のお母さんもそうだけど、謎解き編に出てくる友人の地味なお母さんもエピソードはほんの少しなのにすごく感銘を受けた。

私はいつも自分のことばかり考えてるなぁ〜って反省もした。

だから、これから貯金もしようと思ったの。(マンガ読んで繋がる行動じゃないような(笑))

自分だけが過去も知っていて、別の未来も知っている。

信じられないこともたくさんあって、思いを遂げられないこともあるけど、自分ができる範囲で、しっかり歩いて行く道を選びたいなぁ〜と思いました。

いろいろ私の心の中を代弁してくれているシーンがあってハッとしました。

ある意味、この時期に読んで良かったかも。

それにしても電子書籍すごいね。マンガ9巻持って旅に出られないけど、これならiPad1枚あれば読破できちゃうんだもの!

古いタイプなのでまだまだ紙の質感が好きで、って思ってたけど、アリかも!

5年後のあたし。

2017年04月26日 | 日記


小学校や中学校の作文で将来の夢や、会社に入って5年後10年後の自分がどうなっていたいか?なんてことを考えてみたり、聞かれたりしたけど。

小中学校の頃は夢みたいなのというか、憧れる職業があって、少しだけど考えられた気がする。
(ちなみに、マンガ家だとか、学校の先生だとか、小説家だとか、雑誌の編集者だとか。あと、番外編はタコス屋さん。どれにもなってないけど、まだ、なれるよね?諦めないなら(笑))

会社に入ってからは全然想像がつかなくなってしまった。
野心がなさすぎなんだな。

5年後とか、10年後とか、変わっている気がしなかったし、変わったとしたら全く違うものになっいる気がしてこれまた分からない。想像力ない。

みんな、どうやって未来を計画立てるんだろうね。

でも、最近、以前みたいに(心理的に)ひとりになること出来たので、いろいろ黙々考えることが出来るようになった☺︎

楽しい5年後にしたいな。

まだ、何かやれるかもしれないから、お金貯めなくっちゃな。(のんたんが生まれてから貯金が下手になった(笑))。

我が家はエンジェル係数(のんたんにかかるお金)が多すぎなんだよな。

時間もお金も気合も有限。いつでも最適化しなくちゃ。

久しぶりにそんなことを考えたハルウララ。



先日、地震保険が更新で、現状より高くなるので保険見直し本舗なるところへ行って、見直ししたら、ほぼ同条件で1万円の節約になりました!

嬉しい。

1万円、使っちゃうとあっと言う間なんだけどね〜(≧∀≦)

お花見バーベキュー

2017年04月16日 | 食べ物


花の盛りはとうに過ぎてしまったけれど(あたしも)、外で焼いて食べたいお肉がたくさんあったんだよ。

だんなの人が某パーティで当選した、松坂牛が1年間毎月届く、総額14万円コース。

ここ3ヶ月が焼肉用カルビやらイチボステーキやらサーロインステーキやら、家で焼いたらちょっと残念な結果になりそうなお肉ばかりが届きました。

春になって暖かくなったら外でバーベキューやろう!って言ってたの。

イチボとカルビは年寄りにはちと脂身多いな(笑)。サーロインは絶品!

上手に焼けました〜!

贅沢なバーベキューでした。



のんたんは最初こそ乗り気でなかったものの、ちゃんとお手伝いもしてくれました。

2017沖縄(4)シーミーの旅

2017年04月10日 | 


楽しかった旅もおしまい。

今回は異動早々の連休取得だったので、普段のらりくらりと生きているあたしからすると、珍しく旅の最初の方は気持ちが切り替えられず、ちょっと不安だったりもした。

でもさ、不安に思おうが、恐縮しようが、休んじゃってるし、旅は始まってる。

そう思って、努力して気持ちを切り替えました。

沖縄はそういう気持ちの切り替え大歓迎な土地です。

あっという間にその雰囲気に飲み込まれました。

あとね、旅先でレンタカー借りると、のんたんと一緒に後部座席座るんだけど、のんたんがあまり車が得意じゃないから横になって、私の膝枕でのんびりしたりするんだよね。

最近はベタベタしてこなくなったから、何気ないそんな親子時間もすごく愛おしいなぁ〜と思います。

子どもとベタベタするのは親の情操教育にも(笑)いいと思うんだよね。



また同じ旅ができるなんてことはない。

その旅その旅一度きり。

沖縄はやっぱりいいなぁ〜。
いつか住みたいな。

最終日も朝風呂入って、空港でまたまたA&W食べて(そうそう、空港のA&Wは空港価格(高い)なんだよ。マックに慣れてると、ファストフードの価格ってどこも一緒だと思ったら大間違い!)

最後まで読んでくださってありがとうございます!また次の旅で。にふぇでーびる !



海洋堂の沖縄土産ガチャで具志堅用高狙ったけど、BEGINでした。どちらも人って、沖縄は人が濃ゆいなぁ(笑)。



イオンライカム未来屋書店で購入したやちむん(と、A&Wポイントでもらったスヌーピーのお皿と泡盛まさひろ)。活用するよ〜。


2017沖縄(3)シーミーの旅&食い倒れ

2017年04月09日 | 


旅も3日目。

今日も目覚ましを7時半にセットしておきました。

日課の朝風呂にも行ってきました!(日課にできたことが何より嬉しい☺︎)

バルコニーから海を眺めると、空手の稽古。のんたんが習っていた空手とは流儀が違う模様。
剣を持って海岸線を後ろ歩き。ただひたすら後ろ歩き。
何に役立つのだろう。

ベストキッドを思い出しました。琉球空手、侮れないからな。

マサコさんチーム(今回、父サダミツさんの弟も参加で3人チームだった)と妹ファミリーは1日早く沖縄入りしていたので、今日が関東へ戻る日。

朝食後見送りました。

のんたんが、「せっかく沖縄に来たんだから毎日同じ朝食食べてないで、パンとかA&Wとか食べに行こうよ〜」と、なんと勿体無いことを言う。

まぁ。分からないでもない。

去年、父のお見舞いで来ていた時は、予算最優先だったから朝食のないホテルも多く、パンを食べに行ったり、ダッチベビーというパンケーキ食べにいったりしたんだよね。

それに最近、沖縄ではパンがアツい(気がする)。やはりメリケン粉文化だからかっ?!(笑)

でも、ホテルの朝食を食べないなんて、私の貧乏性な性格が廃る。そんなんでホテルでも少し食べて、ちょい食べ道中で行こう!と説得。



今日は父のお墓がある北部(名護)へお墓参りが目的です。

でも、今回の旅で、家の表札を琉球ガラスで作ってもらいたいなぁ〜と思っていたので、途中琉球村に立ち寄ってもらいました。



以前、琉球村に遊びに来た時に、琉球ガラスの表札の存在を知って、次回来たら作ってもらおう!と思ったのが始まりですが、じっくり見たらとても大きいし、重たい。我が家のマンションの玄関には付けるのがちょっと困難だな…。

ということで諦めました。

でも、諦めきれないなぁ。何か方法は無いかな?



許田の料金所を下りてすぐにあるA&Wに立ち寄りました。



のんたんはここのカーリーフライが大好き。レギュラー&チーズがけまで食べてました。(たくさん食べるようになったから、大変!)

あと、ここに来たら美味しい美味しくないに関わらずルートビア(飲み放題)は頼まなくちゃね。

私はなぜか沖縄ぜんざいにしました。A&Wでぜんざい食べなくてもよかったな(笑)。

そのあとおぼろげな父のお墓を探すことができ(インターネット&スマホはすごいな)無事にお墓参りもできました。



ドライブ中、スマホでマンションに合う琉球ガラスの表札を探して「森のガラス館」にたどり着きました。



意外にものんたんが主導権を握って、色やデザインも決めてくれました。

我が家の表札はほぼ「東」さんのデザインに決まり!沖縄のミンサー織りの柄も入っていてかわいい。



森のガラス館の隣にシーサーパークなるものがあったので立ち寄ってみました。

空港や小さなお土産ものやさんでは置いてないような種類のシーサーがたくさんありました。

また、シーサー作り体験も出来るようですよ。



最後にパン屋さんにもいってみました。

パン・ド・カイト

カウンター販売のみの、こぢんまりしたお店ですが、店内に入った途端、美味しそうでかわいらしいビジュアルのパンがたくさん目に飛び込んで来ました。



のんたんって何気にパン好きなんだよね(だんなの人はもとより)。テンション上がってるのが分かりました。



そしてさらに帰り道、浜屋そば経由。

3人とも浜屋そば小を頼みました。

食券機導入されていてびっくり。ただ、浜屋そば名物ちんすこうの販売がなくなってしまったようでちょっと残念。

沖縄そばは安定の美味しさでした。

ホテルに戻って、のんたんご所望のプールにも入り、温泉入って、夕焼けビールも念願果たせました。

最新のマッサージチェアも堪能!

極楽極楽♩



夜は歩いて「で〜じな豚」という居酒屋さんへ。

インテリアが独特というか、怪しげというか(笑)、でも、料理は美味しかったですよ。のんたんはここでまた、カーリーフライ頼んでましたけど。

明日はもう帰るだけ。

緩やかな沖縄の夜を過ごしました。

2017 沖縄(2)シーミーの旅

2017年04月08日 | 

今朝は7時半に起床。
昨日、寝たのが12時過ぎだったからまぁまぁ早く起きた方かな。

ちょっと泡盛飲みすぎたかも(笑)。

今日は11時半に集合して、それからお墓に向かうから、のんびり。
だんなの人ものんたんもまだまだ起きる気配なし。

妹のLINEが入っていて「まだお腹空いてないから、朝ごはんはお風呂入ってから食べるので先にすませてね〜」と。

なるほど!
朝風呂かぁ〜(^。^)それは名案。

ということで朝散歩と朝風呂行ってきました。

ビーチタワーの温泉、前より温泉成分が増してる気がする。弱アルカリでお肌つるつる温泉。美肌になっちゃうなぁ(笑)(美肌は1日にしてならず!)



お風呂から出て、少し湯冷まし。ここでビールをキューって飲みたいな。
しかもマッサージチェアも完備!ええのう。旅はええのう。



朝食を済ませて、さらに少しのんびりして(のんたんはホテルでのんびりするのが至福のときらしい。困った子どもだ。)、先祖のお墓に集まりました。

沖縄では、二十四節の「清明」(だいたい4月7日から2週間くらい)にお墓に集まって先祖供養をする習慣があるの。

そのスタイルが「お墓でピクニック」。

本州の人から見たら、お墓でピクニック?変なの!という感じだけどね。そのためにお墓もゴザを敷くスペースがあるくらい余裕があるんです。(お墓の形も本州とは違う)でも、ご先祖様も子孫が楽しそうに集まってくれる方がいいよね。



今回はほんの一部ですが、21人ほど集まりました。ばーばーは子どもが7人、孫が20〜30人くらいいるからね。(ひ孫となったらさらに?!)

叔父がいろいろ取り仕切ってくれて、ほぼ手ぶらで参加でした。ありがたや〜。



シーミーの後はイオンライカムへ。
「ライカム」は地名です。なんかかっこいいよね。

このイオンには大きな未来屋書店があって、中にタリーズコーヒーもあり、本を持ち込んで読めるし、それより何より、沖縄雑貨のブースがあって、あたしにはとってもツボなんです。

沖縄にはよく来るんだけれど、なかなか時間が足りなくて、いろんなところに行きたいけれど行けない。

でも、ここに来るだけで、なんかちょっと満足感が得られる(^。^)。



タリーズコーヒーの奥のテラスは喫煙可能で、マサコさんも、サダミツさんも、だんなの人もだらだらここにいました(笑)。

心地いい風が吹くんだよね。4月の沖縄は梅雨入り前だし、台風シーズンもまだだからオススメかも。



ボトルで作るアクアリウムの展示がたくさんありました。

ワークショップも開催されるようでしたよ。



よく見るとカオナシと千尋がいる。こんな演出ステキ。



イオンから戻って、ホテルの近くで父サダミツさんの誕生日が近いのでお誕生日用のホールケーキ探し。

でも、これが見つからなくて、思わずくたびれて飲んじゃったよ(笑)。



だってそこに海が見えるおされなバーがひしめきあっていたんだもの。



しかも欧米人ばっかりで、まるでハワイとか西海岸来たみたい。

ええのう。旅はええのう。



結局、ケーキ屋さんはホテルのコンシェルジュに聞いて、運良くゲット出来ました。
ただ、歩くにはちょっと遠いお店だったのでタクシー代が嵩んだ(T-T)
飲んじゃったからなぁ。

夜はまたまたきんぱぎんぱへ。

事前に確認取ってケーキ持ち込みも快く引き受けてくださいました。

サダミツさんが「サプライズなんて生まれて初めてだよ!」とすごく喜んでくれました。

良かった…ケーキ諦めなくて。

最後にみんなで写真を撮りました。記念になったかなぁ〜。
みんな幸せで楽しく長生きしてほしいものです。

2017 沖縄(1) シーミーの旅

2017年04月07日 | 


4月から異動したばかりだというのに、すぐさま4連休…。
ひんしゅくじゃ無かろうか…(*⁰▿⁰*)

ま。
でも、異動出る前から決まってたんだから仕方ないさぁ。(なんくるないさぁ)
と、言うより、まだ、戦力になってないから今のうちがいいんだよ。(と、言い聞かせてみる)

沖縄のおばあちゃん(ばーばー)が年明け早々に亡くなってしまい、私が京都にいたのと、私の両親の都合も悪く、結局、お葬式は不参加だったの。

その代わりに、4月にシーミー(清明祭)という先祖供養の習慣があるからそこでみんなで行こう!と決まり、決まったらいろいろ早いから、予約もちゃちゃっとしておいたということです。

私は楽天のANA楽パックで羽田から、両親と妹ファミリーはLCC&ホテル単品予約で成田から、それぞれ現地集合。

最初、ゴールデンウイークに行こうか?!なんて話してたから、旅費が半分くらいですみました。

ANA楽パックで3名(3泊4日、ザ・ビーチタワー沖縄、レンタカー付き)で135,000円なり!激安!

楽天さまさまです。

旅立ちの日はのんたんが始業式だったので、それを終えて、ゆっくり出発。
沖縄には19時くらいに到着しました。



ホテルに着いてチェックイン後すぐに夕食へ。

ホテルはベッドが3つあるお部屋でした。ビーチタワーの広々感が好き♡



夕食は「きんぱぎんば」へ。
のんたんが大好きな居酒屋さんです。

でも、以前と味が変わったかも…。

初めてステーキを頼んでみましたが、これはなかなか美味しかった。

お酒は相変わらず良心的だなぁ〜と思いました。

帰りにホテル隣のイオンでミネラルウォーターを買って戻り、就寝。

明日はお昼からシーミーです。