あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

日曜日…

2021年05月31日 | 日記
先週22日の土曜日は、鍼の日だったんだけど。
.
その前の週くらいからずーっと眠りが浅くて、鍼の日の夜はぐっすり眠れたものの、そのあと(先週)も浅かった。
.
自分が気がつかないうちに、あれやこれやと頭が考えてくれているんだろうなぁ、と、気にしないようにしていたけど、昨日すんごい反動がありました。
.
朝起きて、少ししたら眠たくなって2時間半寝て。
.
ブランチ食べて、お散歩に行ったら少しはシャキッとするかなぁ〜と思ったけど、全然ボーッとしていて、結局帰ってきて、またまた2時間半くらい寝て。
.
夜は、眠れないかな?と思ったけど、またまた寝て💤
.
身体中で睡眠を欲していたな。

リビングの壁紙も貼ってみた😆

2021年05月30日 | 日記
昨日は、午後から3時間半くらい、またまた壁紙を貼ってました。
.
リビングの一角。あたしのスペースなのですが(あたしだけ部屋がないので)、エアコンや空気孔周りの壁紙の汚れが以前から気になってました。
.
今回は、懐かしい感じのするタイルを選んでみました。
.
このモザイクタイルシールはサニタリー同様、コンセント周りや空気孔周りも、不器用なあたしでも簡単にきれいに貼れるので嬉しい。
.
もともと付けていた、無印良品の長押は、どうしようか(また付けようか)、考え中。
.












蜜蜂と遠雷🎹

2021年05月30日 | 映画
先日、家族で「羊と鋼の森」も観たので、ピアノ繋がりでこちらも。
.
どちらの作品もタイトルがすてき。(でも、蜂蜜と雷遠…と何もかもを逆に読んでたけどな)
.
あたしは楽器は全くの無知なので、本で読むより、映画で観た方がいいのかも、とも思って。
.
確かにピアノだけれど、こちらも『水を縫う』同様、細かな心の動きの物語なので、臆せず、本を読んでもいいのかも。
.
松岡茉優さん、『劇場』の彼女にも似た雰囲気がありました。そして、声がかわいい。
鈴鹿央士君は、今まさに『ドラゴン桜2』で、めちゃくちゃ嫌味なやつやってるけど、すごいね。
役者さんだ。
.
ちなみに、蜜蜂は何?
あれ?分かってないのあたしだけ?

水を縫う📚寺地はるな

2021年05月30日 | 
久しぶりに本を読みました。(私には活字を受け付けないタームがあるので…)
.
この本は、2021年の中学受験で、多く取り上げられたのだそうで。すごく興味が沸いて、読んでみました。
.
水が如くするすると読めました。
.
中学受験で取り上げられる本は、確かに、小さな心の動きや気持ちがきちんと表現されているな。

壁紙貼ってみた、第三弾。ようやく終焉😆

2021年05月29日 | 日記
あとちょっと足りなくて、そのままになっていたサニタリーの壁一面。
.
ようやく今日完成しました〜👏(自分で自分を褒めるタイプです)
.
我が家のサニタリー&バスルームには窓が無いので、自然光も入らず、ちょっと物足りなかったのですが、入った瞬間に、この爽やかな壁が見えるので、気分も明るくなります。
.
チャレンジして良かった😊
.
そして…もう1箇所、壁紙の貼り替えを目論んでいるあきこであった。









クラフトってのに、弱い

2021年05月28日 | 日記
いゃあ。花金花金。
ついつい高いビールを買ってしまった。
浮かれすぎ。
.
なんか頭の切り替えがひどくて。
CPUが古すぎて、演算に時間がかかっています。
.
今日も録画の「半径5メートル」。この間NHKの別の番組で、性別はスペクトラム(そしてグラデーション)と言っていて、初めて「なるほどなぁ」と思いました。
.
白か黒かの時代は終わりなのです。
.
そして、あたしは、(なぜか)昔から、お化粧している男性が好きなのです。
.
ジュリーとか、
いっとき「やってみたかった」と言ってイメチェンした風間杜夫とか、
ミッチーとか。
今回の北村有起哉さんや、「珈琲いかがですか」で観た滝藤賢一さん。
.
なんか、チャーミングだなぁ〜と。





のん太郎弁当🍙

2021年05月28日 | のんたんジャーナル
昨夜は、だんなの人の帰りが遅かったのもあり、のん太郎と久しぶりにゆっくり話しました。←何気に親子の会話好きなのん太郎
.
あたしの学生時代(高校・予備校)の話で、失敗したな〜!とか、こういうこと、大人はもっと教えてくるたら良かったのに!なんてことを話したり。
.
あとは「社会で生き抜く」みたいな話だったり。
.
まぁ、あたしはあまり生き方上手ではなく、試行錯誤の繰り返しだったので、そんな話を面白おかしく、お互いでいじり合いながら(笑)。
.
もちろん、気持ちやこころが第一なんだけど、世の中って情報も大事だよね。
.
と言いつつ、あたしの小さな社会や頭で考えられることは、たかが知れているのだけれど。
.
でも、こうして、いろいろ話して、自分とは違う価値観や、少しでも掘り下げができたらな〜と思ってます。
.
またまた緊急事態宣言が延長。
のん太郎の学校は、以前よりは分散登校部分も増え、土曜日も家庭学習日とせず、オンラインなり登校なりで改善されているので、以前よりずーっとラク。(中学生に「家庭学習な!」と言ってできるなら、そりゃ苦労ないよ)
.
社会も新しい社会になってきているね。

チェアリング🏕

2021年05月22日 | 日記
今日は、Instagramで知ったチェアリングというものをしてみました。
.
あたしが長年温めてきたガタバウトチェアを使うときが来た。(だんなの人はそのためにチェアを買った←買わせた)
.
お天気はあまり良くなかったけど、気温はそこそこだったので、ある意味快適。
.
マクラーレンはのん太郎のベビーカーだったので、それだけで思い入れがある。

ガッキー💍

2021年05月21日 | のんたんジャーナル
のん太郎はこの間、新垣結衣さんに求婚したらしい。
.
が、叶わなかったようで。
.
まぁ「中間テストめんどくせ〜」と言っている中3男子より、星野源さん選ぶよね😁
.
ちなみに、新垣結衣さんはあたしと誕生日も出身地も一緒なので、あたしの生まれ変わりだと勝手に思ってます。
.
それをのん太郎に言ったら「お母さんまだ死んでないし!」と言ってました。←そこでよかった。