あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

君は、日記に毎日「息をする」って書くのかい?

2020年03月05日 | のんたんジャーナル
休校中ののん太郎の課題。
.
これを機会に公文をやってもらおう!と思ってたくさん宿題をもらってきました。
.
数学は自分で丸つけして、間違えてたら直して100点にしてね💯。と言ったのに、全然丸つけしてくれない。
.
何度も言ったら、
.
100点なのはすでに自明なこと。
「君は日記に毎日息をするって書くのかい?」と去っていった。
.
かっこええ。
惚れてまうやろ。
.
と、言いつつ、平気で間違えてるんですけどね💦かっこよかったから、ゆるす。

休校日記

2020年03月05日 | のんたんジャーナル
2、3日はあたしも休みだったので、これからの生活のことを考えました。
.
まず課題をやれ!
それからだ。
.
休校社初日は課題が終わったあと、友だちとLINEでグループトークしながらゲームしてました。親が考えないこと、よく駆使しますね💦
.
地元の友だちは学校から「午後3時までは家を出ないように。」と言われているそうです。(要は、絶対外出禁止ではないということ)
.
そりゃ待ち合わせもするよな。ピンポーン!と来てました(笑)
.
でも、普段は部活で忙しかったり、学校のスケジュールが違ったりでなかなか遊べないので、ここぞとばかりに小学校のときの友だちと遊んでます。(みんなバラバラな中学校)
.
この休校期間のルールですが
●午前中は外に出ないこと
●課題を終えてから遊ぶこと
●繁華街へ行かないこと(駅ビル含め)
●屋外での遊びに限定
●頭突き合わせて(ゲーム)遊ばないこと
というふうに話しました。
.
親が働いていると監視が届きません。休校の意味を話し合い、認めるところは認めないと、内緒でいろいろしてしまうなぁ、と思ったのでこんな約束にしました。
.
そして今日、通学定期を一旦払い戻ししました。電車に乗るのもこれで気軽にはできないです。あたしはケチでそうしましたが、休校対策にはちょうどいいと思いました。

休校になってしまいましたね。

2020年03月03日 | 日記
昨日からのん太郎の学校も休校になりました。

3月2日から23日まで休校、としているのは、その期間が3学期だからかしら?

のん太郎の学校は、長期休みになると講習があるので、「春季講習」は一縷の望みがあるのかしら?

何にせよ、とにかく、1ヶ月以上お休み。



とりあえず、朝はいつものように起きて(と言いつつすでに30分後ろ倒し←あたしが起きられない)、学校の朝の読書タイムに倣って「本を読んで〜」と言ってます。

が、



なんか、無理ですよね。
そこで読んでる時点で。

親としては「積み残した学習は大丈夫かしら?」や「これを機会に一気にスマホ廃人になってしまうのではないかしら?」や「そもそも多感な中1男子が家に引きこもれるのかしら?←たやすく出来ても嬉しくない」や「この休みをいいチャンスに何か普段できないことをしたらいいのに!」と言ったことまで数秒の間に考えます。



とりあえず、課題を網羅しなくては。
なんせ急に休校。追いつかなかった課題通達はGoogleclassroomにアップするから!と言っても、子どもが「え!?課題なんかないよ。」と言ったらおしまいです。(あいつ、ずるいんです)

そんなんでいろいろ駆使して、学校の鞄の中も全て見て、とりあえずわかる範囲の洗い出し。

なんであたしがすんのよっ!
って思っても、去年の受験のときの経験がすぐに役立ちました。
そして、あたし、人のスケジュール立てるのは嫌いじゃないようです(ええ、とても嫌なやつです(笑))。

さて、のん太郎ひとりで、この課題をあたしが仕事から帰ってくるまでにやっておいてくれるのか。

不安しかありません。

4月に学校に行ったら、かなりな学力差ができていることをとても不安に思います。

そのせいか、昨日の夜、担任が夢に出てきて「のん太郎、英語ぎりぎりなのでここが正念場です。」って言ってました💦

夢、こええよ。そして、のん太郎の担任なら言いかねないセリフだよ。



今日はとりあえず、ひな祭りなので、桜餅買って食べました。うまうま。



マスクも買えないので、作りました。(無いよりいいです。マスク無しで通勤電車に乗って咳をしようものなら…。怖くて想像できません)

そして、型紙や作り方を公開してくださっていら方がいて本当にありがたい!
マスク便乗値上げに屈しないぞ〜!おー!

Instagramで知った、下記のハンドメイドサイト。わかりやすくて、作りやすい。
あたしは家にあった余り布と紅白帽子のゴムでつくりました。
(ただし、だんなの人には小さすぎた💦)

こんな時こそ、落ち着いて、普段どおり生活できるようにしましょう☺︎