あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

鍼の日🧵

2022年01月30日 | 日記
昨日はツキイチ鍼の日でした。先生は、あたしが沖縄生まれだということをとても気に入って、毎回沖縄の文化の話をします。
.
小1のときに関東に越してきてしまったので、沖縄のことにあまり詳しくはないのですが、文化や風習のことを考えるきっかけになっているので、いいのかも。
.
そのあと、内視鏡クリニックへ。先日切除したポリープは良性でした!良かった。良かった。
まだまだのん太郎の成長見たいですしね。
.
そうそう。内視鏡検査時にポリープ切除すると「手術」になるらしく、保険金がもらえます。(まぁ、安い保険だから微々たるものだけど、それでも)ありがたい😊
.
大腸癌は早期に発見されれば比較的治りやすい病気らしいのだけれど、検査が面倒で見つかるのが遅くなりがちで、見つかったときには重篤な状態ということが多いみたいです。
思ったより面倒な検査ではないから、健康診断で異常が見つかったら早めに検査!です。(かく言うあたしも1年放ったらかしていた😅)

マンガ認知症📚ニコニコルソン/佐藤眞一著

2022年01月27日 | 
認知症関連の書籍『ボケ日和』もとても学べましたが、さらにこの本で深められます。
.
ニコニコルソンさんのおばあちゃん(婆ルソン)が認知症になっちゃった!そんな日常のマンガと心理学者の佐藤眞一さんの解説が交互にあり、とても理解しやすいです。
.
認知症は、知ってると知らないでは、きっとつらさが違うはず。
.
佐藤眞一さんのあとがきは、涙しました。認知症には関係なくとも、皆さんに読んでほしいです。

着物をリメイクしてスカートを作りに

2022年01月22日 | 日記

以前、母からもらったウールの着物。

(十何年前に習った)着付けの先生に聞いたらウールの着物は「部屋着」なんだそうで、でも、かわいい柄だったので義母に頼んでスカートにリメイクしてもらいました。(正直、もう着物を着ることはないかもな…とも思って)

この小林聡美さんの洋服のバランスが好きで、こんな風な形がいいです!と伝えてつくってもらったものがこちら。

ね。ものすごくかわいい。
そして、会社に来ていくとスタッフにも評判がいい。
「これ、着物なんですよ~」とか「義母に作ってもらったの」というとなおのこと。

と、いうことで、またまた着物をリメイクしてスカートにしてみようと思いました。

今回は、以前着物に凝ったときに、古着市で購入した紫色の着物。
そして、いつまでも義母に頼るのもなんなので、自分で作ってみようと。

インターネットで初心者でもOKな洋裁教室を見つけて、たまたま予約が空いていたので行ってきました。
個人宅でやっている教室で、お値段も良心的だし、作ってみたい服を作らせてくれるので、予約が取れたのは本当にラッキーでした。

しかも、東京の一等地!外苑前の教室。
なんておしゃれなタウンなの。(すぐ近くにスタバがあるなんて!)

マンツーマンだと少し授業料が高いのですが、これまたキャンセルがでて、2名枠(授業料がお安い)なのにマンツーマンでした。またまたラッキー。(マジ初心者なので)

ウールの着物のスカートを履いて行って、これと同じ形のスカートを作りたいんです!とお願いしたら、その場で採寸してくださって「これなら型紙ナシでできますよ」と教えてもらいました。

ミシンを習うなんて、高校の時の家庭科以来。いままで、家で直線縫いくらいはしていたけど、それでも我流。今回は「目打ち」の使い方も教えてもらいました。いやぁ。先生が見ている中でミシンを使うのドキドキ。

今回は裁断して、アイロンかけて、6枚の布を1枚につなげてスカートの大きさにするところまで。あと2回くらいやると、裏地の着いたスカートができるそうです。

楽しみだー!

帰りは、外苑前駅からではなく、総武線の信濃駅まで歩きました。銀杏並木ってここなんだ~。そして、すてきな「ロイヤルガーデンカフェ」なる建物を発見。東京ってやっぱりすごいなぁ。(田舎もんです)

信濃駅は初めて利用したけど、トゥモローランドの建物みたい。(ちょっと未来に取り残された感じ、わかるかな)

 


この間見た夢の中での話。

2022年01月21日 | 日記
スマホで一生懸命電話しようとしてもできない。そうだ!音声認識がある💡と思って「アレクサ。電話をかけて」と言ったら
 
 
 
 
 
「すみません。私はガールズバーではありません」と返答。
 
 
 
 
いや、そんなことわかってるし!と目が覚めた。
あたしの頭の中はどんなふうになっているんだろうか。
ちょっと、いや、かなり心配。
 
今日のお昼ご飯。
のこりもののフォカッチャ。
PASCOのフォカッチャとマフィンが好きだ。

ダブルショコラリング🍫

2022年01月16日 | 食べ物
日曜日は、寝たいだけ寝て。お昼前くらいにお布団から出てくる。なんて幸せな朝。
.
ずっと前に古着市で買った着物の糸をほどきながら🪡🧵、何かパンを焼きたいなぁ〜と思って、家にあるものでダブルショコラリングを。(ココアとホワイトチョコか足りなかったけど、まぁいっか)
.
夕方にノンアルコールビールを買いにお散歩。家の周りをぐるっと回って帰ってくる。穏やかなおやすみ。

大腸検査のすすめ

2022年01月16日 | 日記
昨日、人生初の大腸検査を受けてみました。
.
正直に言うと、大腸検査って大変そうだし、なんとなく恥ずかしいし、とハードル高いのですが…
結果受けてみて「良かった!」です。
.
ここでは長くなるので一部始終はお伝えしないのですが、わたしの行った病院では、とても快適に受けることができました。そもそも、駅前にとてもきれいで評判のいい内視鏡クリニックができた、というのも今回検査を受けてみようかな、と思ったきっかけです。(鈴木先生ありがとうございます!)
.
検査自体は胃カメラより痛みも少なかったし、怖くなかった。
また、婦人科検診より恥ずかしくありませんでした。
そして、前日の内視鏡検査食のおかげでお腹の中も早めにすっきり。
.
ちょうどラジエーションハウスIIの大腸検査の回を(たまたま)見て、ふむふむなるほど!と勉強にもなりました。
.
小さなポリープはその場で切除出来るし、何より、いったん腸がまっさらな状態になるのもなんだか清々しい気持ちすらしました。
あと、食べることのありがたみも久しぶりに感じました。
.
健康診断で異常が見つかって躊躇してる方には、「思ったよりハードル高くないから受けた方がいいよ!」と言いたいです😊
.
今回は小さなポリープが見つかったので、切除してもらいました。
知らなかったのですが、切除は手術に値するので、このあと3日間はアルコール禁止。え~!
 
 
せっかく、ご飯をいろいろ制限して挑んだから、終わったら、ビール&焼肉!と思っていたのに、残念(笑)。そして、あたしがノンアルコールビールを「意外とおいしい」と言って飲む日が来るとは。
 
まぁ、それにしても、検査は受けて良かったので、しばらくおとなしくします。

母娘のランチと、もの忘れ相談

2022年01月13日 | 日記
昨日は、母マサコさんの「もの忘れ相談」へ。先生がとても良い方(お話もとても上手い)で、いい雰囲気の相談会になりました。
学ぶところもありました。
.
これからも時間を作ってコンスタントに実家に帰ろうと思います。
.
ランチで行ったお店が、味良し、価格良し、接客良しなお店でした。しかも隠れ家的な雰囲気。母娘で「美味しいね〜。ここ良いね〜」と幸せな気持ちになりました。

ホットプレートをしまいたい!

2022年01月13日 | 日記
ということで、またまたプチDIYしました。そろそろユニディの木材カットのおじさま、あたしを覚えてくれてもいいかもです😆
 
 
ガスレンジの下の収納。特に棚がなかったので、100均の収納グッズを使っていましたが、奥のものが取りづらい。
.
そして、買ってもらったホットプレートはここに収納したいと考えてました。(今まで、窓際のデスクに出しっぱなしにしてました💦)←だからよくホットプレートパーティーしていた。
 
 
ようやく、定位置が決まりました。だんなの人には「え!?こんなこともしたの?」と感心される。ふふふ。

白菜と豚肉の塩パスタ🍋と居酒屋あきこ

2022年01月09日 | 日記
こちらも冷蔵庫の中にあるものメニュー。義父母から送られてきたのは柚子かと思っていたら丸々したレモンだった。
 
塩とごま油とレモンって、ほんとに美味しい。
 
今日は、読んだ本の影響で、少しゴチャついてきたあたしのクローゼットを整理整頓。ゴミ袋1つと、不要なダンボール📦3箱を整理したぜ。スッキリ。
 
 
夜は、メンズ好物の居酒屋メニュー。

切り干し大根

2022年01月09日 | 食べ物
*はなこ*さんおすすめの切り干し大根を作りました。
.
なます、豚の角煮、大根ステーキ、大根おろし、お味噌汁用に冷凍と色々消費してきましたが、生協でまた1本届いた😳
.
それにしても、切り干し大根ってこーんなに縮んじゃうんだ⁉️

のん太郎弁当🍙

2022年01月08日 | のんたんジャーナル
昨日から、3学期が始まりました。
.
冬休みは宿題がそこそこ出ていたのですが、始業式前日までまーったく手をつけておらず。学校に行く4時間前までやっていたようです(しっかり英語のワークブック、答えを写していたようだがな)。
.
やれやれ
.
もうすぐで中学生活も終わるかと思うと感慨深い。
 

おお。雪❄️

2022年01月06日 | 日記
三が日明けの4連勤はきついなぁ。しかも毎日早出。とは言え、緩い身体にはこれくらいのスパルタの方が切り替えられて良いのか?
 
 
仕事終わって外に出たら、雪景色。
帰り道にちびだるま発見⛄️☃️⛄️☃️⛄️
 

新年会🍶

2022年01月04日 | 食べ物
昨日は刺身盛り合わせを迎えての我が家の新年会。
.
まぁ、毎晩飲んでたけど。
.
今朝は、いつもより1時間早く家を出るロケット ダッシュ。リハビリ欲しい😆
.
さーて、3日間の緩さを糧に今週頑張りますか。
 

『僕の姉ちゃん』を観ながら

2022年01月03日 | 日記
残りの年始休みを、ちょっといいワインで。(取っておいてよかった。グッジョブあきこ)
.
鎌倉っていいなぁ。なんか時間の流れが違うように感じる。
.
そして、やはりなんだかんだ言って、家は落ち着くなぁ。エンドロールを見て、今更になって、黒木華さんはハナさんだと思ってた。ハルさんなんだね…。