赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

明日の日本、明日の世界を素晴らしいものにするために、真実の言葉を発信して、変革を促していきたいと念願しています。

コラム(38) 朝日新聞の発行部数はなぜ激減したのか

2015-08-29 00:00:00 | 政治見解



コラム(38):朝日新聞の発行部数はなぜ激減したのか

朝日新聞の内情に詳しい識者から新聞社の実売数について情報を頂きました。

これは、押し紙【※1】などを除く、購読者数です。

朝日新聞 公称680万部 実売数190万部 (※2014年9月時点 公称 760万部 実売数 280万部
読売新聞 公称914万部 実売数610万部 (※2014年9月時点 公称1000万部 実売数 600万部
毎日新聞 公称327万部 実売数102万部

【※1】新聞社が販売店に買い取りを強制し、配達されないまま古紙業者に回収されていく新聞。


朝日新聞は公称数も実売数も激減

昨年(2014)の8月5日、朝日新聞は「従軍慰安婦捏造記事」を取り消しましたが、その1ヶ月後の9月に識者から「朝日新聞の購読者数が激減している」との情報が寄せられました。そのときの実売数は280万部でした。現在の発行部数は190万部です。わずか1年弱で90万部も減っています。これは決算数字にも表れています【※2】。

この実売数の激減に朝日新聞の中枢は頭を抱えているようですが、彼らには原因分析ができていません。

【※2】公表された朝日新聞決算書(2014年4月から2015年3月)によると 新聞事業4033億2500万円(前年比-7.9%)、セグメント利益29億8300万円(前年比-54.7%)と大幅な業績悪化が生じた。


朝日新聞激減の真相

部数減少の理由には、読者自身による判断で購読を止めたという特徴があります。

記事の傾向を見ると納得できます。

・安倍政権憎しだけの記事に読者が嫌気をさした。

・安保法制反対一色の記事に読者が疑問を持ち始めた。

・反米記事や、親中記事に読者が疑問を持ち始めた。

・大企業や成功者に対しあからさまな嫉妬の感情が記事に込められている。

・事実に反する嘘の記事を書く。

・故意に問題を歪曲した記事を書く。

・読者を意図的に一定方向に誘導する。

・読者を扇動する。

これらの諸要素が読者離れの原因になっています。


読者は賢明な選択をしている

最近の読者は、新聞だけではなく他からも情報をたくさん得ているので記事の比較が容易になっています。とくにインターネットの普及により、情報は瞬時に入手できます。新聞社が情報を独占し、それを読者が鵜呑みにする時代ではなくなっているのです。

情報の上に胡坐をかいて恣意的に報道した慰安婦捏造記事が、インターネット情報の前に敗北した事実を謙虚に受け止めるべきです。

また、読者の中には安倍政権の政治姿勢に対して一定の評価をしている人がたくさんいるにも関わらず朝日新聞は批判ばかりしています。悪口だけの記事に読者は嫌気をさしています。読者は日本が明るい方向に進むことを期待しているのに、暗いことばかりの記事を書いているのでは、誰も読みたいとは思いません。

さらに、読者は朝日新聞社と一緒に憎しみの感情で体制批判をし続けることに疲れてしまったようです。継続して憎しみや腹立ちの心を持ち続けることに自己嫌悪を感じているのです。

安倍政権打倒が自己実現では新聞社としての役割を終えてしまいそうです。未来に向かって新聞社として生きる道を選択するのなら、これまでとは違う報道姿勢を模索する必要があります。

朝日新聞社は今が最大の分岐点であるように思います。


  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com 
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz です


ジャンル:
ウェブログ
コメント (21)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コラム(37) 朝鮮半島情勢... | トップ | コラム(39) 潘基文氏は国... »
最近の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-29 00:12:16
朝日みたいな学習能力のみ無い馬鹿新聞は、部数が減ったは安倍政権や世論のせいだと逆恨みして、より一層売国反政府になるのではないでしょうか。朝日のクオリティは、赤旗、ゲンダイと同じレベルですね。
やはり (晴耕雨読)
2015-08-29 00:57:56
赤峰様は優しい方だとお見受けしますが、朝日新聞社に対して、親切に「一度出直した方がいいですよ」と呼び掛けてあげていますけれども、正直いってもう手遅れだと思います。

普通の日本人であれば、朝日新聞の大犯罪は到底、容認できるものではないからです。
自分たちの先祖の名に汚名を着せ、国際社会での名誉を損ねた。それが外国メディアならまだしも、日本のクォリティーペーパーを名乗る大新聞社がです。
ここまで周知された問題になって、購読停止した購買者が帰ってくるでしょうか。むしろ、更に広まって増えこそすれ、新規に購読してくれる消費者は減ると思います。

謝罪も適当、裏に「何が悪い!」と傲慢な態度が透けて見え、社長にしても、自分に責任なんてあるとは思っていないのがよく判ります。記事に信憑性がない上、真面目に、購読者の為に頑張ろうという誠意まで無いのですから、復活なんて有り得ないです。

まあ、上から下まで総入れ替えすれば、なんとかなるのかもしれませんが・・。
Unknown (Unknown)
2015-08-29 01:27:16
朝日新聞については、身から出た錆だと思います。さっさと倒産してほしいです。
自分の事を棚に上げて人の悪口ばかり言う人って嫌われますよね。朝日はまさにそれ。
しかも意地が悪く嘘や捏造してまで陥れようとするなんて最低です。
これって民主とや韓国にも言えますけどね。
Unknown (Unknown)
2015-08-29 07:52:57
前から気になっていましたが、朝日新聞社の記者はヤクザ者やチンピラのようなマインドに近いと思います。
嘘の記事を書いても、「騙されたお前らが悪いんだ」と開き直っているようにしか見えません。
Unknown (年金生活者)
2015-08-29 12:23:58
中日新聞(東京新聞)についての言及がないのが残念です。中日新聞は中部地区で圧倒的優位を誇っていますが、昨年あたりから、拡販活動が目立ってきました。中日新聞の折り込みチラシが生活必需品であることから、中日新聞の購読を止めれない家庭が多いのすが、拡販活動が目立ってきた背景には、朝日より左の論調に違和感を覚える人が増加して、彼らが購読を停止したのかもしれません。因みに拙宅は、読売ですが、昨年から今年にかけて、中日新聞の販売店のご主人が3回も来ました。私は巨人ファンで、中日のスポーツ欄の報道が気に食わないからヤダ、と理由で断りました。
別に (名無し)
2015-08-29 13:40:50
朝日が潰れたからって我が国にとって何も不都合はないし、無くなってもいいでしょ。読売か産経とればいいんでない?
Unknown (恐怖新聞)
2015-08-29 16:25:42
広告集めたフリーペーパー(番組欄付き)を配ったら頓死かも。
Unknown (Unknown)
2015-08-29 20:40:40
朝日新聞がアベノミクスを評価しだしたらどうしよう。
許す?
Unknown (Unknown)
2015-08-29 23:57:25
発行部数のソースはどこでしょうか?
Unknown (Unknown)
2015-08-30 07:41:00
慰安婦の捏造記事の検証も甘々で、しかも日本国民が納得できるような謝罪はいっさいなし。自腹を切って海外メディアへの訂正英文さえ世界に発信していない新聞が、日本のクオリティぺーパーだなんて、とうてい許容できません。

福島原発の「吉田」調書と慰安婦捏造&背乗り詐欺師の「吉田」清治の記事を、同時に訂正する記者会見なんて、人をバカにし過ぎですし、あまりにも姑息じゃありませんか?

さらに、スポーツ部所属の記者が朝鮮学校学生時代に仙台でおやじ狩りをしていた過去を自慢げに暴露する本を出版するとか、もうやっていることすべてが正気の沙汰ではありません。廃刊以外にどんな選択があるのか知りたいくらいですU+2757
こんなに減っていたのですか (Taira Matsuoka)
2015-08-30 14:58:45
こんなに実売が減っていたとは思ったよりも少なくなっていて驚きました。

これから新たに新聞を取ろうという人でわざわざ朝日新聞を取る人は少ないでしょう。あとは大口である企業・団体・図書館などでの朝日需要が減って欲しいものです。

慰安婦問題を見ても全く反省をしないどころか開き直りの不誠実な対応を続ける朝日新聞にはそのうち天罰が下るでしょう。
Unknown (Unknown)
2015-08-30 17:39:02
我が家にも朝日の拡販員が来ました。
朝日新聞は捏造記事を書くから嫌だと言いましたら、「いやー、みんなに言われるんですよ」とあっさり認めていました。その方には罪はないのですが、「朝日の営業なんてやめて他の仕事したほうがいいわよ」とお伝えしました。朝日は本当に売れてないんですね。
Unknown (Unknown)
2015-08-31 03:14:49
アカヒの資金源、不動産部門からオフィスを借りている企業のリスト

中之島フェスティバルタワー
 16階-36階 イタリア総領事館
...
(あとよろ)
もう十分! (コロコロ)
2015-08-31 23:28:44
もうイイでしょう?反省もなく、捏造と思い込み!政策と経済の邪魔ばかり。おかげで、日本の成長中々伸びない。経済界等の8695静かなる反抗ですね。
Unknown (朝日は朝鮮日報です)
2015-09-06 12:11:46
産経新聞の方が捏造しないし 正しい報道をしてるから産経にした
Unknown (あきれるモン)
2015-09-17 20:57:30
ソースなしで情報を垂れ流すのはいかがなものか

まあ、ネトウヨさんがコメ欄に沸いてるところを見て
訂正もなしとなるとそりゃしょうがなしですか
なお、あなたが大好きな読売も産経も移民推進派で
格差拡大に手を課してますがそこはよろしいので?
自己責任大好きなら当然かぁ
Unknown (Unknown)
2015-09-20 20:55:41
黙れサヨク!!!
日本から出ていけ!!
シナや朝鮮にでも行け!!
朝日の記者ボーナス (北千島)
2015-12-31 23:12:01
朝日がいつの間にか「夕焼新聞」朝日の記者が冬のボーナスが半減したと騒いでいました。給与も10%程度減と話していましたが、愛社精神が無いね。
本社屋売却の話が出ている模様。
捏造記事によって、社会的責任を取らされる事態になりましたね。朝日を廃刊まで追い詰めている皆さん、あと一歩です。このたびの慰安婦問題は、部数減に拍車がかかりますね。
Unknown (Unknown)
2016-02-20 15:19:08
新聞はどこのでもよかったという購読者はあの件で全て去っただろう。今の読者は確信的左翼だろう。日本は今や国を売る奴と愛国者に分かれて解かりやすくなった。
ちょうにち (Harry)
2016-12-11 06:27:15
朝日新聞は朝鮮が前に来て、後に日本が続く。朝鮮日本新聞を短くしたもの。
新聞の勧誘 (大福もち)
2017-01-04 11:58:07
朝日の勧誘は、もうやる気がしない。廃業を視野に入れていますね。朝日新聞社に1部販売金額の50%支払い、販売店は広告チラシと、50%の販売収入。読売と違って読者が飛び石状態で、100部配達に倍以上の時間がかかるし。スポニチも配達後よく盗まれるので、売れ残りの新聞に包んで玄関にいれる。浮き部数は、販売店の悲鳴ですよ。朝日さんもっと時代にあった内容にして下さい。本当に売れなくなった。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
野党集結のその裏を報じてこそ、メディアの公平性が担保出来るというもの、国民は税金の使われ方に敏感 (BALL AND CHAIN)
野党共闘やらと、連日話題になる政党再編だが、優秀な政策集団が出来上がるのなら 国民も期待が持てるかも知れないが、その新党作りの裏での「政党助成金」の行方は 国民の関心事「税金の使われ方」にあり、公器とされる「メディア」はこちらも詳細に 伝える努力をしな...