総合漢方にんぷ薬・総合漢方育児薬

~頭を使ってではなく、カラダ(感性)で子育てしてみませんか~

脳が溶けていく

2024年03月17日 | エッセー
 母は、ギリ私の顔と名前が一致するけれど、今の一秒しか記憶が留まらない状態になってきている。
 自分がどこにいるのか、さっぱりわからないから、まるで、霧の中を彷徨っているような感覚なんじゃないだろうか。
 森の中で道に迷った時のような・・・。
 この前、母は、脳が溶けていく・・・と言っていた。
 アルツハイマーだと診断されて10年。でも、おそらく、その5年ほど前に父が亡くなった時に、何もできないでオロオロして、それは、父が亡くなった時のショックだと思っていたけれど、実は、脳がうまく作動しなくなっていたということであったのだろうと思う今日この頃。

 アルツハイマー病真実と終焉  デール・プレデセン
 という本を読んだ。

 知らなかった。
 アルツハイマーは、てっきり、シナプスを破壊する粘着性のプラークであるアミロイドβというたんぱくが脳に蓄積されて起こると思っていた。実際、そのアミロイドβを取り除く薬ができて、みな、期待したが、不発であった。
 原因は、アミロイドβではなかったのだ。
 アミロイドβは原因ではなく、脳を守るために行った結果であった。
 脳が炎症から身を守ろうとしたり、ホルモンなどの有益な物質が不足しているにもかかわらず機能しようとするときや、有害物質の流入と闘っている時にアミロイドβで脳細胞を守ろうとするのだという。
 若い頃は、アミロイドβを作る物質と壊す物質のバランスが取れているため問題は生じない。でも、体内で炎症や栄養のバランスの悪い食生活や有害物質の摂取が慢性的に続くと、40歳を過ぎて人生の下り坂に突入した時に、壊す物質が減ってしまって、どんどんアミロイドβが蓄積されていくのだそう。
 
 
 だから、アミロイドβを取り除く薬だけでは改善しない。元を絶たなきゃダメなのだ。
 で、この先生は、アミロイドβを蓄積させる原因が36個あるということを突き止めた。
 遺伝的要因+偏った食事・運動不足・ストレスという三つの好ましくない生活習慣によってアミロイドβが蓄積されていく。
 遺伝的には、両親のどちらかがアルツハイマー病だと30%。両親ともそうだと60%発症するという。
 ドキッとした。
 私には息子が4人いる。娘はいない。
 娘だからどうこうというわけではない。でも、いざ、介護が必要となった時、娘の方が頼りになるだろうなと、やっぱり思う。嫁の経験から、そう思う。
 なので、できれば、最後まで、一人で、できるだけ、一日一日を大切に思えるような人生を送りたい。

 どうせ死ぬならがんがいい という本を近藤誠先生は書かれた。
 言いえて妙だとしみじみ思う。
 父は、75歳で胃がんで亡くなった。
 胃がんの診断を受けたのが6月。亡くなったのは、10月1日。
 最後の1週間だけ入院した。夏の間、ゴロゴロ暮らしてた。

 私もちょうど同じ時期に、胃がんになって手術するしないですったもんだして、私が手術して退院という日に、父は亡くなった。もし、私が75歳で胃がんの再発なんてことになったら、手術はしないだろう。
 
 30%の確率で、もしかしたら、私はアルツハイマーになるかもしれない。
 そして、三つの脅威が加わったら、アルツハイマーまっしぐらだという。
 三つの脅威とは、
 ①慢性化した炎症
 ②補助的な栄養素・ホルモンの不足
 ③金属や生物毒素(カビ)などの有害物質


 有害物質の中に全身麻酔の経験ということが書かれてあった。私は胃の手術をした。
 むし歯が多くて、歯の治療でアマルガムを使用している。去年2本金にした。1本6万円もした。全部金にしたいけれど・・・・。
 グルテン(乳製品や小麦)は腸漏れ症候群と関係あるというから、ストレス発散の美味しいトーストとコーヒータイムは土日だけにしようと決めた。
 一日40分の有酸素運動を週4日と書いてあって、これは毎日30分スロージョギングしているので80歳まで続けようと改めて決意した。
 骨粗しょう症はホルモンの代謝障害で、アルツハイマーもホルモンの代謝障害という側面もあるから、骨粗しょう症であるということは、大きなリスクだと書いてあった。国は、骨粗しょう症健診を始めると言っている。始まったら、受けてみよう。妹は骨粗しょう症と診断されて治療している。
 インスリン抵抗性は、糖毒性ということで、ヤバい因子みたいだ。これに関しては、今のところ、大丈夫そう。でも、いきなりジュースとかいきなり白いご飯という食べ方はやめて、まず、お野菜から一皿食べるようにして、急激な高血糖によるインスリンの無駄遣いはしないようにしよう。使用済みインスリンを壊すときの物質とアミロイドβを壊すときの物質は同じなのだそう。なるべくアミロイドβを壊してくれる貴重な物質を減らさないためにも。
 砂糖はエネルギーの源であるが、まるで炎のように、非常に危険らしい。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしかの存在意義 | トップ | 続々ゾクゾク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセー」カテゴリの最新記事