つづき。
501WEは買いませんでしたが、変更されたパーツやステッカーなんかは買って組み込んだ記憶があります。
511はこれはしこたま走らせたな〜。自身初のEPオフ全日本にもこれで出た記憶が。
501Xからの改良点は、主に整備性の向上、ボディ変更、バッテリー搭載位置の変更だったかな?
この頃はマイナートラブルもなく、キット付属品で十分走れたと思います。ハイトラクションサスアームが出たんだったかな?
503は大変更でしたね。
・メインシャーシが金属に
・ダンパーステーの上部取り付け位置が上がった
・ウイングマウントの取り付け位置が下がった
・フロントのスキッドやリヤトーが適正化
・前後ベルトが等長じゃなくなる
・ホイールベース延長
・ギヤデフ標準装備
・ビッグボアダンパー標準装備
確かリチウムバッテリー搭載専用車みたいな感じで、目立たないとこまで改良というか新設計されたTRF5シリーズの現段階での完成形でしたね。
ただこの頃からオフはショートリポが主流になってきたので目立った活躍は見られなかったけど、タミグラで走った時はコーナリングスピードの速さはピカイチでした!
503はなんなら今でも新品で記念に欲しいくらい好きでした。
501Xが発売された頃はニッケル水素バッテリーにブラシモーターの時代で、503の頃にはすっかりリポブラシレスの時代、とパワーソースの劇的な変化の時代を経験したTRF5シリーズだったなと思います。
そのうちいつかまた進化した後継機が
出るのを楽しみにしてます!
つづく。