元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

タミチャレ統一デー! 2023 その3

2023-11-05 20:16:00 | タミチャレ・タミグラ



1日延期になりましたが、無事レースが開催できました!直前の日程変更にも関わらず、県内外から多数のご参加大変ありがたいです。




自分の結果はというと

◯タミチャレGT

いろいろ思うことがあって最後くらい何か違うことをやってみよう、と数年ぶりにNSXを引っ張り出してみました。

このボディは結構使ってたのにダメージが少ないので、「もしかしたら自分に合ってるかも?」という仮説を立てて使ってみました。

どうやらそれが良かったみたいで、ベストは今までと比べて大したことないのに、混戦や致命的な単独ミスでロスしない、ということを予選2回目でうまくできました。

決勝もやらかしてポジションダウンすることなく、5分間ベストラップ大したことないのにアベ良く走り切れたので狙い通りの結果で気持ちよかったです。これで心置きなく今シーズンを終われます笑

◯ラリー

楽しかった笑

以上です笑

フロントの車高が重要、ということがよく分かりました。あと穴開きキャップの着地の安定感が思った通りで、ここは収穫でした。






そんな感じで今年のタミチャレ統一デーは3日間楽しかったです!

これで今シーズンのレースはほぼ終わり。あとはJrチームの踏み台に専念したいと思います。

おしまい。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレ統一デー! 2023 その2

2023-11-05 20:02:00 | タミチャレ・タミグラ



本来レースの予定だった4日は予報通りの雨。なのでこの日は午前中はコースに来れる人は来て、春日さんを囲む会を開催。寒かったよ笑






体も冷えたので、あったかいコーヒーを買うついでに、サーキットがあるアネックスカワトクさんを春日さんにご案内させていただきました。

食事から日用品からここまで一カ所で揃うところにサーキットがあることに感心されてました。本当にこの立地はありがたいことだと改めて思いましたね。






せっかく来てくださったので、ちょっと遅めのランチはプライム店長と職人さんと4人で盛岡冷麺で。前夜の懇親会の締めにも冷麺だったようですが笑、そこはそれ。ここはここ。お店によって味の違いを楽しんでいただけたらな、と。

その後はホビワさんにお送りして今回の自分のミッションは終了。

社会人としての春日さんと移動の間もいろいろな話しができて楽しかったし、こちらも刺激をたくさんもらえたので非常に有意義な時間でした。タミヤさんこういう企画をありがとうございました!

つづく。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレ統一デー! 2023 その1

2023-11-05 19:50:00 | タミチャレ・タミグラ
今年のタミチャレ統一デーも無事終了しました!ちょっと寒かったけど。ちょっと雨雲の心配したけども。

今年は久しぶりにタミヤさんから営業の春日さんが来てくださることになりました。

4日(土)はプライム、5日(日)はホビワさんというスケジュール。二日連続梯子でエントリーという方も結構多かった、と聞いてはいましたが、まさかの雨予報のためレース自体は5日にはスライドせざるを得ませんでした。






3日。この日は春日さんが盛岡に到着してすぐにA.Kサーキットへお連れしました!

サーキットではまだ数名が走行していて、前週に掛川の東日本大会に参加していたYさんのクルマをお借りして走行開始!

さすが学生時代に何度もワーチャンに出ていただけあって、すぐに乗りこなしてすんなりコースを攻略して走る様は圧巻!

相変わらずここら辺のセンスがいいもの持ってるんだよな〜。いいもの見させていただきました。

聞いたらおそらく3、4年ぶりにRCカーをサーキットで走らせたみたい。それでも、自分のクルマをそのまま渡してるのに、全く違う動きを見せる様に持ち主Yさんも大興奮w

 それからちょっとしたらjrチームのMちゃん、TK氏などと数台でひたすら接近戦を繰り返してました!

途中でバッテリー交換して30分以上全開で攻め続け、クリーンで高度なバトルをたっぷり経験したMちゃんはこのあとまた更に覚醒するのですが、そこら辺は後ほど。

サーキットを後にしてプライムさんに移動。仕事で来ているため、ありがたいことに店舗紹介用の撮影などを何パターンかされてました。

春日さんは、彼が中学生の頃から知ってますが、社会人として立派になったもんだ、と親戚の叔父さんみたいな感じで嬉しかったです笑

過去にも何度かタミグラスタッフとして東北には来られてますが、お会いするたびに社会人として成長する姿が見れるのでもうホント感無量です!




移動でお疲れなのにも関わらず、快く懇親会にも参加してくださいました!ここら辺は前住パイセンを始めとする諸先輩方のご指導の賜物でしょう。

ホント好青年に成長してくれて叔父さんは嬉しいぞ!(1ミリも血縁関係はありません)

つづく。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だいたい忘れた頃にでてくるよね

2023-11-01 21:29:00 | RCあれこれ



タミグラ岩手大会も終わって、統一デーに向けてあれこれしていたら発掘。こんなパーツあったんだ⁉︎と驚きました笑

たぶんXV発売時に買っていて、そのままネットにかけてすっかり忘れていたと思われます。

せっかく見つけたので統一デーには使ってみよう笑




タミヤLiveで自分の2WDバギーのDTの動きを確認。

当日も前に出ないなー、立ち上がりでもたつくなー、という感があったので、動画で検証。もう少し腰のあるバネ使ってキビキビ感を出せば良かったぽい、という結論に。(自分の中で)

501バネをCVAに入れて試そうとしたら、確か内径が細くて入らなくてDT02バネにしたんですよ。(勘違いでしたらスミマセン)

フロント用の201バネが全部処分して手元にないものと思ってて、エアレーションダンパーを使わずにCVAダンパーにしてたのですが、まさかの新品がバギー用のパーツケースから出てきた!




ということで懐かしのエアレーションダンパーを再び新品で組むことにしました笑

このシリンダーがまだ新品で手に入ったのはデカかった!

501X発売時〜201発売、2010年のJM全日本にこの両車で初めて出るためにアホみたいにこのダンパーであれこれやった記憶が蘇ってきて懐かしくてたまんないです。

標準シリンダーだと、アホみたいに走ると中も外もコーティングがとれてしまうけど、さすがにこの高級シリンダーは長持ちして良かったんです。

その後時代はビッグボアにはなったので、もうこれは使わんだろう、ということで一回バネとか処分したんですよね。

タミヤのビッグボア用だと、アスファルトだともうちょっと硬いバネが欲しい時があるので、最近はこの初代エアレーションダンパー使えたらな〜と思うことが自分の中で増えてきたんです。

これのいいところはDF03用のバネが使えるのがいいんですよ〜

タミグラでオフチャン代表権かかっていた時は自分達はほとんどDF03バネでした。いや〜全てが懐かしいな〜

エアレーション用の501、201バネは当時周りでは「飛距離を出すならこのバネ」と定評があったので、15.5Tでパワーダウンしたタミグラ用にまた使ってみたいと思います!

とにかく、今回の教訓としては「とにかく捨てるなタミヤバネ」いつまた出番が来るかわかんないので、今度は死ぬまで手元に置いておきます!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする