元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

2023年をふりかえる

2023-12-29 20:11:00 | タミチャレ・タミグラ
自分は昨日で仕事納めで今日から冬休みです。

午後からRC走らせようかなと思ってましたが、走らせなかった笑

そんな感じで今年をふりかえってみようと思います。

参加したレース

昨年とたぶん全く同じレース数でした。参加したショップ、回数ともに変化なしでした。

買ったもの

◯DT03(10年ぶり2台目)
◯タミヤリフェ3本
◯サーボ何個かと04アンプ何個かとタミヤモーター何個かとタイヤいっぱい
◯ホビーウィングスーパーGTコンボ

このくらいですかね?

久しぶりのDT03めっちゃ楽しかったです!来年も楽しみたいです。

あとはRCスーパーGT。たぶんタミヤカテゴリー以外のツーリングカーは15年ぶりくらい?最後は確か5セルの23Tでそこからバギーをメインにやってた気がします。

とにかくあのレギュが絶妙に素晴らしくて、コストと手間とのバランスが最高!

それと今年は夏からとにかくA.Kサーキットに行きました。夏休みからjrチームのNちゃんがタミチャレGTに挑戦するのでお手伝いと踏み台係を笑

とにかく自分はいいところを褒めるのをメインに、少しでも楽しんで続けてもらえたら、って想いでしたね。

jrチームの小学生女子コンビは取り組み方もスタンスもいい感じなので応援したくなるんですよね。もちろん、彼女たちの上達からこちらも刺激を受けるので、ここ数年でもおかげさまで特に楽しいシーズンでした!

あとは全く先月まで想定もしていませんでしたが実車買いました笑




クライマックスから帰ってきた二日後にめでたく40万キロ超えました!

正直売っても金にならないし、かといってどこか調子悪いとこもないので、半分ネタとして乗り続ける予定でしたが、ちょっと事情があって買い足しという形で増車することになっちゃいました笑






20数年ぶりに中古車買いましたが、中古車選びは大変だわ…

何度も提案されたものを差し戻して当初の予算より20万オーバーになりましたが、納得できる物を落としてもらえました。来月下旬くらいから稼働する予定です。

大衆車なのにアンダーパネルがしっかりついてるはブレースも入ってるはで驚きです。

安全装備やら通信装備なんかも充実していて、こりゃ新車価格が上がるわけだ、と納得しましたね。

あと今年は初めてRC専用の作業スペースを作れたのが大きかったです。格段に効率が良くなりました!






幅が900ミリなので、そこを有効活用するために天板にはなるべくものを置かずに、ストックも側面にネットをつけてそこにかけるようにしてみました。




まだいろいろ手を入れていきたいので、この休み期間にチャレンジしようと思います!

そんな感じの2023年でした。

関係各位には今年も大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。

来年も活動はしていくつもりですので皆さまよろしくお願いいたします。それではよいお年をお迎えください!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス 2023 その6

2023-12-12 07:08:00 | タミチャレ・タミグラ



今回さわやか童貞が1名いたので、土曜の夜はさわやか!

自分は風の噂で聞いた塩胡椒にトライしてみました。初めての味で美味しかったです!




食後は地元?のスーパーに視察兼買い出し。鮮魚がこちらとは違う感じで楽しかったです!




今回のツアーの総走行距離はこんな感じ。試したかったレカロの効果は、翌日の疲労感が格段に少なかったです!


タミチャレクライマックスは、1つのカテゴリーで全国各地の代表が300人くらいでレースする大きいイベントですが、いろいろな楽しみ方があるので好きなイベントです。

今回プライムからは初参加が1名いましたが、デカい忘れ物したからまた来年もいかないとね笑

最後に。

今回は帰宅を急いだため関係各位にご挨拶できず申し訳ありませんでした!

タミヤスタッフのみなさま、TRFメンバー、昼も夜もお世話になった皆様、また来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

おしまい







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス 2023 その5

2023-12-11 22:14:00 | タミチャレ・タミグラ
そんな感じで決勝はまあまあ下の方のメインの最後尾からスタートすることに笑

予選リザルトの同組のタイムを見たらそんなに差はなかったので、処方箋効果プラス満充電新品バッテリーパワーで大逆転メイン優勝を目標に設定しました笑

決勝スタート

ちゃんと充電したバッテリーはいいね!とりあえず1台パスして2周目へ。

2周目のインフィールド入り口で多重アクシデント発生をうまくすり抜けて一気に5ポジほどアップ!

早い段階で真ん中ら辺までいけたので、このままなるべくついていって前方で何かが起きてくれたら一気にいくつもりで周回を重ねます

するとですね、かなり前方しか見てないので細かいミスするんですよ笑

そうなると後続に詰められるので前を追うどころか後続を抑えることがメインの業務になるわけで笑

終盤に転倒して完全にメイン優勝は無くなりました笑

そういう感じで

最後尾スタート→6ポジアップ→5ポジダウン→1グリッド上げてフィニッシュ、という劇場型RCを見事にやってしまいました笑






ま、いろいろありましたがレースは楽しかったですよ!

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス 2023 その4

2023-12-11 22:01:00 | ツーリングとか
日曜日編

最終日。この日は練習1回、予選1回、決勝というスケジュール。

練習走行

出された処方箋以外にも、会場で公開されていたセッティングシートをチェック。

キヨカズさん、河野くん、ソウタ君と3人のTA08Rでのシートが掲示されています。

それを見比べながら、過去の自分の経験値と照らし合わせてさらに小変更を加えたら…

キタヨ!コレヨ!という感じに!

興奮してテンション上がりすぎてインに引っ掛けた笑(昨年も興奮してミスった気がする)




なんかいつのまにか沖縄土産がお供えされていました笑

こういうの嬉しいですね!

予選2回目

最後の予選。果たして10秒短縮チャレンジ成功するか⁉︎

念入りにアライメントを調整していざスタート!

あれ?ノーパワー?遅いんですけど…

スタッガーですからね。はいはいどうぞ〜どうぞ〜ってヤベー!

まさかの10秒短縮チャレンジのはずが、逆に6秒追加されちゃいました…

終わった…なぜだ…

放心のあまり喫煙所で遠い目をしながら一服。

充電器が壊れた?(金銭的に痛いな〜)

安定化に不具合おきたか?(なかなか同じの売ってないよな〜)

まさかモーター死んだ?(まだ1レースしか使ってないぞ…)

ESC?(新品にしてきたのに?)

etc…

いろいろ思いを巡らせていると1つの仮説が浮かんできました。

「バッテリー載せ替えたっけ?」

慌ててピットに戻り、回収してきた車体からバッテリーを外してみると一昨年買ったことを示す書き込みが貼られたテープがついていた…

今日「走行する分は今年買ったもの」にして、買った時の箱にいれて置いていたので、一昨年買ったバッテリーが走行後の車体から出てくるはずがないのに。ということは…?

やっちまった…

アライメント取り直す時に積んでたストレージ状態のバッテリーのままで走っちゃった…

ピットの上にあったバッテリーを放電したら明らかに1本だけ満充電のがありました…

大事な10秒短縮チャレンジ前にプライム特製チェックリストで指差し確認、工具による締め付けチェックまで全てしたのに、まさかチェック項目になかった

「充電したバッテリーに載せ替えた?」

をやらかしてしまうとは…

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス 2023 その3

2023-12-11 21:40:00 | タミチャレ・タミグラ
土曜日編

土曜日は練習2回、予選1回、ショップ対抗耐久レース。我々チームは耐久にはエントリーしてないので3回走行でおしまい、というスケジュール。

練習1回目

まずは普通に走る。特に問題ないかな?という感じだったので各セクション毎の動きを確認。




比較的時間の余裕のある時に




ショップのプレートにTRFメンバーのサインをいただいて来ました。

練習2回目

1回目を踏まえて小変更。こっちの方がいいね、となったのであとは準備して予選に備えることに。

予選1回目

動きは悪くないけど、一度も名前はコールされず。ということはタイム的には大したことないな、と思ってたら見ててくれたプライムのメンバーから(今回自分はチームは別)、掲示板の5位に入ったり消えたり、という状況だったみたい。

ま、どっちにしてもそんなに良くはないな笑

リザルトを見るとクラストップとは7秒差。

ということで昨年同様、今年も10秒短縮チャレンジタイムです笑

今年も信頼と安定の河野クリニックにかけ込みました笑

出された処方箋は駆動系とダンパー。やっぱり10秒短縮チャレンジだとそうなるよね笑

準備はしていたので耐久レースを横目に変更作業。それを見ていた唯一のチームメンバーも




河野クリニックへ笑

こちらも診察と軽い治療、処方箋を出していただき猛スピードで準備してました笑

ちなみに河野クリニックは患者の容体に合わせた処方箋をだしてくれるので、時と場合によっては薬が強すぎた時の対処方法も処方してくれたりします笑

まあ、ここでいろいろこの後起きることになるとはつゆ知らず、明日は前人未到の12周にいれてやるぜ!とか思ってました笑(そうでも思わないと10秒なんて縮まらないのでw)

つづく





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス 2023 その2

2023-12-11 20:53:00 | タミチャレ・タミグラ
〜道中編〜

昨年は仕事の都合で新幹線で参加。運転席をレカロに変えたので、掛川ツアーで長距離テストしたかったのできなかったのが心残りだったので、今年は車で参加しました!

今回のルートは

東北道
圏央道
中央道
新東名
東名

帰りもこのパターンで。通過する都道府県は
岩手→宮城→福島→栃木→群馬(一瞬)→埼玉→東京→山梨→静岡(神奈川も?)

往復約1600キロ、総給油量約80リットル、実燃費20.7km/ℓでした。

行きの予定は
岩手出発→9時頃静岡到着→久能山東照宮→どこかいいタイミングでさわやか→掛川という感じ。


まずは金曜午前3時前に東北道からスタート!

強風、雪混じりの雨、視界不良、おまけに気温高いことを想定してスタッドレスの空気圧を高くしていたので、接地感なくてビビりながら安達太良SAで朝食。






朝食後、あまりの疲労のためまさかの1時間仮眠をとるという事態に。仮眠後は順調に圏央道に入り、狭山あたりへ突入。

狭山から八王子JCTまでは渋滞で、中央道に入るまで結構時間がかかったな…

談合坂についてすでに予定より2時間オーバー。ここで全ての予定を白紙に戻して、とにかく掛川へ向かうことに変更。




東名高速日本平PAで行きの道中最後のピットイン。18℃もあるよ!着ていた10オンスのパーカーでは暑い!

お天気も良くそのまま掛川へ到着。用足しして早めにチェックインしたものの、新幹線組はまだ到着しないので、




とりあえず腹が減ったのでビールと餃子とラーメン。疲れた体に沁みたな〜




そういえばチェックイン前に老舗のエポックさんに初めて行ってみました。店内に飾られた凄い数のトロフィーと賞状が歴史を感じさせてくれましたね〜

その後は沖縄、関西、静岡からの参加選手と宴を楽しみ、移動日はおしまい。

移動だけでもいろいろ楽しめるタミチャレクライマックス最高!つづく


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミチャレクライマックス 2023 その1

2023-12-11 11:14:00 | タミチャレ・タミグラ
タミチャレクライマックス2023から無事に帰宅しました。

今回からはコロナ以前のスタイルに戻ってショップ毎の席割りになって、あの密が戻って来ました笑

久しぶりの濃厚接触なピットトークが帰ってきて楽しかったです!




今年はホビーワークスさんの代表として参加。そのうち1人は当日体調不良で残念ながら欠席だったので2人でそれなりにがんばって来ました笑

ここはこの形での参加が初のショップだったので、初日のまだ時間に余裕ある段階でプレートにTRFメンバーからサインをいただいて、来れなかった店長へのお土産にすることに。

今年から新たにソウタくんも加わったので、4人のサイン!

自分はソウタくんとは初対面になるのでご挨拶して、いろいろお話しさせていただきました。

そんな感じから始まった今回でした。つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする