元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

TA08Rをつくってみる その1

2024-03-31 20:58:00 | タミチャレ・タミグラ
金曜の夜に引き取ってから08R作ってます。

ただ、前回走行時に08のナックル壊したので修理してから笑

確かTA08発売の時も、直前にTA07のナックル壊して修理してから作ったな笑、と変なことを思い出したり笑




とりあえず袋詰めBまで終わった状態はこんな感じ。ロアサスアームのサスピンがスルスルと落ちてくるように少しリーマーを通したくらいで、特に面倒なこともなくサクサクと。

キャンバー調整のアレをチタン製に変えた以外はビスもきっと付属のまま。フロントもダイレクト、リヤも3000番とまずは素の状態をちゃんと味わうためにとにかく取説の数値に合わせていきます。




この状態でシャーシの捩れ具合を素08と比較してみました。Rのほうが気持ち横も縦も固くなった気がする…

素08が使い込んでやれているのか?08Rのシャーシがリブが入ったことによって本当に固くなったのか?気のせいか?

来週のシェイクダウン目指して作業をすすめていきたいと思います。

*ここから余談です

今日はタミチャレ第0戦がありましたが、予定があったので決勝だけ見学に行きました。

特例でBTのFR仕様でタミチャレGTに参戦している選手がいましたが、よく走ってて驚き!

ちょっと貸していただきましたが、いろいろ試してみても破綻しないし、まあ面白いクルマでした!

これはもしかするとタミグラのTRFクラスはマジでBTワンメイクがあってもおかしくないのでは…








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08R

2024-03-29 21:21:00 | タミチャレ・タミグラ



セカンドロット入荷の案内があったので、総本山に引き取りに行ってまいりました!

さてここからはちょっと記憶を辿ってみると…

TAシリーズは買った記憶があるものといえば

TA01
TA04s
TA05
TA05ver.2
TA06
TA07
TA08
TA08R

記憶があるものです…もしかするとTA05はもう何台か買ったかもしれん。

買った記憶にないのは08以前の「R」。

確実にTA06以降はRキットは買ってないはず。
TA07はパーツでRとかRR仕様にして使ってたのは覚えてます。

で、今回恐らく自身初の「R」キットです。

特にここ数年のTA07RR、TB05Rなんかは貸していただけた取説素組の仕様があまりにも良く走るんで好印象だったんですよね。

そういうのがあって、今回はTA08Rを買って見ました。

周りでもTA08ユーザーは多くて、専用パーツを組み込んでR仕様にする派もそれなりにいます。

今回は手持ちのTA08も活かしつつ、TA08Rと2台体制でしばらく使ってみようかと思います。

来月のレースには間に合うように準備したいと思います!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズンイン直前

2024-03-24 17:29:00 | タミチャレ・タミグラ



シーズンイン直前の晴れて気温も岩手にしては高い日曜日ということでA.Kサーキットです。

今回のメニューはいずれも前回のトラブルシュート箇所の確認です。

◯TA08

前回なぜか真っ直ぐ走らなくなったのでサーボセイバーを交換。直したら真っ直ぐ走りました!

その後まさかのアレを試して調子にのって壊しました笑




スペア持ってなかったのでTA08はここで終了。

◯TRF420

前回やたら左前のダンパーキャップとシリンダーが外れてえらい目にあったので、そこら辺は新品に交換。今日は一日外れず走れました!




修理ついでにサーボホーンもダイレクトに。自身初のダイレクトホーンも特に違和感なく走れました。

最後はとおるちゃんに試走してもらってダメ出ししてもらいました。

アドバイスを元にサーボのセットを変更したらすげー変わりましたね!

このあとはお掃除と修理してシーズンに備えようかと思います



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BT-01→TRF421

2024-03-12 22:36:00 | タミチャレ・タミグラ
BTが発売されましたね!

意外と(失礼)盛り上がってるみたいで何よりですね

当初は買おうと思っていましたが、まさかの




TRF421の発表ですよ…

さすがにこれは買わないといけない(初回を逃すと次がないかもしれないので)ので、予約しました。

TA08Rもまだ来ない中でTRF421も、となるとこの2台にかなり時間を取られそうなので、今回は一旦BTは見送ります。

さて421。

個人的に過去に買ったタミヤのハイエンドオンロードシャーシと言えば

TBエボ3
TRF415MS
TRF415MSX(2台)
TA05MS
TRF417V5
TRF419XR
TRF420(レンタカー)

これだけ。この中で今でも一番好きなのは415MSです。

415系は当時の23Tレースでよく使ってました。その後2006年くらいからバギーをメインにしていたので、V5はジルスチャンピオンおめでとう記念、XRはそろそろ1台欲しくなったので買いました。この辺はタミグラで数回走ったのみでした。

そこに今回の421発表とは…

実は、今年のRCスーパーGT用にTC10/3を買おうとしてました。今どきの構造のツーリングカーをやってみたくなったものでして。







そうしたら今どきの構造のTRF421が発表されるという笑

普段はスーパーGT用に、タミグラウィークはタミグラ用として使えるし。

上下Aアームのハイエンドツーリングカーは初めてなので楽しみ!






今レンタルしてる420にはアクソンのダンパーを使ってます。恐らくですが、タミヤLiveの話通りだとすると、タミヤの新型ダンパーも全長はほぼ同じくらいじゃないかな?

まあまだ正式な発売時期とかはわからないけど、かなり楽しみにしてます。ぜひ税込み10万以内でお願いいたします!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズン準備と新旧HUDY

2024-03-10 19:15:00 | タミチャレ・タミグラ



TA08Rがまだこないもんで笑

月末にはくると思いたいところです。そうはいってもお迎え準備は進んでいます。ラバーシールベアリングも1台分揃ってるぞ!笑

今回はこのチタンシャフトを2台分用意。1台分はR用、もう一つはPRO用。






標準のアルミと置き換えるとこんな感じ。なんか見た目が渋くていい感じな気がする…

せっかくアッパーアームを全部外したので、ついでにナックルのベアリングをチェックして注油。走らせてないからメンテが捗るぞ




メンテと言えば工具。去年あたりにタミグラマスターな方の工具にインスパイアされてHUDYのセット買ってみました。

これはコンパクトなので、極力荷物を減らしたい時にオススメです!






ついでに家用とお出かけ用でレンチを別にしようと思い立って、20年ぶり?くらいにHUDYのレンチを買ってみました。

特に2ミリのボールポイントは、TA08のキャンバー調整に最高です。

それと、最近(いつからこうなってるかは知らん)HUDYのハンドル?って穴空き軽量仕様で軽いし、ビットの精度は文句なし、特に樹脂に締め込んでる時の手に伝わるインフォメーションが最高ですね!

あまりにも最高なんで、なぜか買って間もない1.5ミリのレンチがなぜか行方不明になったので買い直しちゃったぜ笑




こちらは、確かエボ3で初めてハイエンドを組む時に買ったHUDYレンチの皆さん。

特に1.5ミリと2ミリのハンドル?は現行と比べると細いですね。

これは一時的にタミヤのビットがお店でいつでも売ってて交換してたので、おいおいHUDYのビットに変えてまだまだ使っていこうと思います。

そんな感じの3月です。来週あたり時間とれて天気が良ければそろそろまた走らせたいですな!





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする