GW2日目にミウラ電波タミチャレに行った後は車に荷物積みっぱなし。
家族は自分以外は仕事や学校で家には1人。ということでGW3、4日目はA.Kサーキットへ連勤してきました笑
A.Kサーキットday.1
ちょっと風はあるけど日差しもあって快適!
さすがに仕事や学校あるのでサーキットは人が少なめ。
なのでラップモニターを使ってタミチャレGT仕様を黙々と走っては確認して変更してを繰り返してました。
序盤。今年のレイアウトに変わって微調整が終わってからタイム測るのは初めてだったのでまずは走ってみる。
そこで出たタイムと、不参加だった開幕戦のリザルトと照らし合わせてこれじゃヤバいと悟る笑
お昼寝ちょいすぎにはそこそこ走れるようになり、追い込み後半戦へ。
ある程度からタイムが伸び悩んできたので、フロントデフに望みを託して固い方向へ。
これはかなりいい方向に変化したので、ダイレクトに変更。これは流石にちょっと合わなかったみたいで、アベレージが若干落ちたのでさらにデフを良かった時のものに戻す。
ラップモニターは履歴が残るので、こういう比較対象がしやすくて重宝します!
フロントデフだけで4回ほど1時間くらいの間に取っ替え引っ替えしました。素晴らしい。
ダンパーも番手違い、バネ各種、取り付け位置と取っ替え引っ替えして試しましたが、ラップモニターで明白に良い悪いが見えたので良かったです。
途中、明らかにフィーリングが凄く良くて、もらった!という感じの時があったのですが、タイム見るとそんなに良くなってなかった笑
これが防げただけでもラップモニターを購入した甲斐があったな、という感じでした。最後はウイングを3種類くらい試して、レイアウトと自分に合ったものが見えてきたところで日没終了。
A.Kサーキット day.2
day.2のテーマは
タミチャレGT
.昨日試しきれなかったウイングをやる
.サーボのプログラムを変更してタイム見て検証
RCスーパーGT
.NSX2005→ライキリを試してみる
大きく分けるとこの3つ。
ウイングは前日に試せなかったものに変えてみて、いろいろやってみたら副産物的な発見があって一気にアベレージが良くなったので試して良かった!
サーボの方はちょっと変更点がマイナスに作用したので元に戻す。
この辺はきちんとタイム測らないとわからなかった。とにかく数字で正当な判断ができるのでラップモニター買って良かった〜
ライキリは、みんな結構持っているんですが、A.Kサーキットではあまり人気ないんです。軽量もしばらく売れ残ってたし。
なんとか出番はないかな〜と思って、RCスーパーGTで使ってみよう!と思ってNSX2005と比較してみました。
これはタイム測ってないので、単純にどちらが走らせて好みなのか、単純なポイントに絞ってテスト。
今の状態だとNSX2005の方が好み。これが少しナーバスな傾向になったらライキリもいいかな、という感触でした。僕らはライキリを使う機会が少ないので、新たな活躍の場が見つかって良かったです笑
day.2の発見は変更したウイングに合わせて走らせ方をあれこれやってたら、それまで1回で数周しか出なかったタイムに近いところで走れるようになりました!
ここ数年の自分のオンロードはタミチャレGTがメインで、タミグラの時だけスリックタイヤ、という感じでしたが、最近ちょこちょこRCスーパーGTのコントロールタイヤを使ってみて、タミチャレラジアルタイヤとの違いがはっきりわかって、そこを意識して走れるようになったのが収穫でした。
とりあえず今のところはGW中のRCは今日が最終日の予定なので、あとは片付けとメンテして今月のレースの準備をしていきたいと思います!