元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

タミチャレでした!

2017-06-26 22:12:17 | タミチャレ・タミグラ


昨日はタミチャレに参戦してきました。先月は長女の部活で出れなかったので4月以来のレースでした。

まず!先月よりはちょっと少ないそうですが、なんだか40名のエントリーだったとか。地方のショップレースにしてはすごいな〜と思います。



最前列はM07!とりあえずわかる範囲では7、8台が早速のエントリーでした!当日に朝からメカ積みして予選1回目がシェイクダウン、という猛者が約1名いましたね(笑)

レースも予選と決勝1、2位はM07のM寸でした。この2台はちょっと抜けた感じに速かったですね!



個人的には前回のタミチャレGTでセットをやらかしてたのを直したし、概ね希望通りのクルマの動きになったので、ベストラップでコンマ3〜4秒は縮められる予想でしたがコンマ2がやっとでした。

トップ勢とはベストラップで1秒近く離されてるので、ここからあとコンマ3はなんとか次回までには短縮したいと思います。



今回は諸事情により景品も多数の提供がありました!

春から岩手県民になったあの方もエントリーしていて久しぶりに再開。素晴らしいレース運びを見させていただきました。やっぱりてっぺんをとったことのある人は凄いもんだね!

来月は出れるかわかんないけど、またいろいろ見直して挑戦してみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M07を見てみた!

2017-06-10 22:50:23 | タミチャレ・タミグラ


昼過ぎに総本山にお届けモノを持って行った時にご対面してきました!

昨年のTA07に次ぐ、サンプルキット第2弾のM07!

ここ数年はM05も手元から消え、個人的にはミニ系のレースは全くやっていませんでしたが、てんいんさんにレクチャーしてもらいながらいろいろ見てきました。

TA07の時もまずはシャーシを捻ってみたわけですが、このM07は固い!

てっきりTA07のイメージでしたが、真逆の固さ。それでも、てんいんさんによるとパーツの樹脂自体は柔らかいそうで、組みあげるとカッチリするんですと。タップも切らずに手締めでも楽に組めるとか。

フロントバルクカバー?になぜか空いている謎の穴はギヤケースをアクセスするための穴をわざわざモールドしてあって、ビス8本でデフが取り出せるんですってよ!

2009年にタミグラでリフェ&ブラシレス解禁、2010年のEPオフ全日本でリポ解禁になってからというもの、ブラシモーター&ニッケル系バッテリーのパッケージから遠ざかっているので、ミニ系はタミグラやタミチャレでもやらなくなりましたが、この造りと走りそうな雰囲気にやられて予定外でしたがオーダーしてしまいました。

すっかりサンプルキット作戦に嵌った感が強くてちょっと悔しい部分もありますが、これはいいですね(笑)

そしてTA07、M07と見てきて思うことが・・・

この辺で培ったノウハウをバギーにフィードバックして新型ミドルクラスをそろそろなんとか・・・

DB01もそろそろ10年選手ですし・・・

201系も8年目になりますし・・・

期待してます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の夏タミグラの夏2017その3

2017-06-04 18:54:56 | タミチャレ・タミグラ


約1ヶ月ぶりに時間ができたのでトラウトへ行ってきました。風は冷たかったけど雨が降らなくて何より。

今日のメニューはTA07SSBB仕様のチェックとFF03のデフオイルの番手を変えたのでその確認。

FF03はガム→100万番と来て今回は10万番。番手が柔らかくなるにつれて扱いやすくはなるけど、FFらしい挙動を求めていくと硬いほうが楽しい。

次は50万番にしてみようかな!

今のところ足回りはデフォルトのまま、デフの硬さしか変えてないので、今後は足回りも詰めていく気になるのかどうかが課題かな。



で、今度はTA07SSBB仕様。とりあえずミディアム?付属の黒バネでコースイン。なんか今まで自分が知ってるツーリングカーの動きと違う・・・

初体験の重心の低さ。かと言って動きが重すぎることもない。今時のツーリングカーって進化が凄いのね・・・

重心が下がって安定したので、今までよりももう一段動く方向に振ってみても扱いやすさは変わらず。トラウトのインフィールド左側のセクションはかなり楽になりました。

風で寒かったこともあり、その後はバンプ量を0〜7ミリまでチェックして、アライメントをちょっといじってみて今日はおしまい。

次回はライキリノーマルウェイト→BRZノーマルウェイトでのフィーリングをチェックしてみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の夏タミグラの夏2017その2

2017-05-20 22:49:20 | タミチャレ・タミグラ
SSBB組んでみました。

揃えるのにコツがいる、とは聞かされてましたがその通りで、慣れるまで何回か組み直しました。

V部品のダンパートップの丸いリブとダイヤフラムの内側の径が合ってなくて、キャップを閉めるときにズレたり、キャップがシリンダーと嚙みあわせるのにズレると途端に反発が変わって組みあがりますね。

ダンパートップは2本だけリブを落として試してみましたが、そうするとまた微妙にリブがあるのと反発具合が変わってくるので、自分には修行が必要だなと感じました。

あれこれやってみましたが、オイルを多目に入れてダイヤフラム、ダンパートップを載せてシリンダーの溝がオイルまみれの状態で慎重にキャップを閉めると揃いやすい感じでした。

まあ、慌てずに慎重に丁寧に作業すればいけるでしょう。

そんな感じで引き続きSSBBの組み方は何度もトライしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の夏タミグラの夏2017その1

2017-05-19 13:19:16 | タミチャレ・タミグラ
今年のタミグラのスケジュールも発表になり、参加クラスを検討してみました。

岩手大会の土曜日はTRF、2WD、4WDバギー、日曜日はFFに、

宮城大会は土曜日は岩手大会同様で、日曜日にクラシックに出ようかな⁉︎

ツーリングは今年お気に入りのライキリが使えないみたいなので、軽量BRZを1枚用意する予定で考えています。

バギーはメンテだけでいいかな。特にショックシャフトは全交換で(笑)



ツーリングは今が旬のSSBBを買ってみました!

箱入りのダンパーなんて何年ぶりに買ったのだろうか(笑)

SSBB用のスプリングも買いましたが、全長だけ見ればミニ用のバネとほぼ同じなのね。

こんな感じで今年も準備開始です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕戦でした!

2017-05-05 14:16:20 | タミチャレ・タミグラ


いよいよ今シーズンが始まりました!開幕戦はなんと40名がエントリー!いつものメンバーでも来れなかった人が結構いたので、揃ったら50名オーバーもあるのかも⁉︎

今年はいつものタミチャレに加え、13.5Tクラスが新設になりました。こちらも10名以上のエントリーとちょっとビックリ。

このクラスはタイヤかな?昔はソレックス一択みたいなところがありましたが、今っていろんなタイヤがあるのね。入手性の問題とかもあるので当面はコントロールタイヤは決めきれない感じです。

個人的にはタミチャレGTとFFにエントリー。ダブルエントリーなんて何年ぶりにしたかな〜。



タミチャレGTは昨年に魁プロアリーナで走ったときにサスブロック上げてたのを忘れたまま苦戦してました(笑)



FF03弐号機はシェイクダウンレース。ギヤデフにガムをぶっこんでいったらなかなか手強かった(笑)

それでも慣れて来たらそれなりに走れて面白かったです。コケないように気をつければそこそこ走る状態にあるのは確認できました。

FFは12名がエントリー。タミチャレGTは28名がエントリー、と各クラス賑やかでしたね。ラジコン流行ってんの?と思うくらい、初参加の方もいらっしゃってくれたのでまた来月が楽しみです。

今回はふと思いついて、FBでLIVE配信してみました。昔来てたけど転勤とかで来れなくなった人や、遠くに住んでてなかなか参加はできない人にもレースの感じが伝わったら幸いです。

次戦は5月21日!みなさまご準備のほどよろしく!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます(笑)

2017-02-14 00:45:24 | タミチャレ・タミグラ
ここ数年にしてはかなり早いタイミングでの新年のご挨拶ができました!

昨年は家族の病気で6月以降は一時期どうなるのか先行き真っ暗でしたがその山も越えたようなので今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年度の目標としては

タミグラに出る

オフチャンに出る

この2つを最重点取り組みとしてやっていきたいと考えてます。歳も食ってきていろいろ忙しくなってくるとレースに出るのが精一杯になるもんだと痛感してます。もっと自由がある時にいっぱいやっときゃ良かった(笑)



そんな今年はFF03弐号機の作成からスタート。

初代FF03は、発売時に素組みでタミグラを一回走った後に使う機会がなくぶん投げたまま、最後は人にあげちゃった。

初代はPROでしたが今回はピュア03です。ここ数年、東北のタミグラでは日曜日に出れるクルマがないので暇でしたが、いつの間にかFFもブラシレスにレギュが変わっていたのでいろいろと総本山で検討した結果、ピュア03にギヤデフ用のギヤケースとフロントのアルミアッパーマウントのみ追加投入で仕上げてみました。

TA06をバラしていたので、デフ、ダンパー、各ターンバックルは06から移植、ユニバはTA07にWカルダン入れて余った純正を投入してサクッと仕上がるはずでしたが・・・

またあちこち削ったり、418脚やフロントのナックル、CハブもFF03PRO発売時にはなかった新しい部品が今はいっぱいあるのであれこれ吟味しながら組んでたら結構時間かかってしまいました。

この弐号機はあくまでもタミグラの日曜日に参加するためのクルマなので、あえてこれ以上のオプションは投入せず、トレッドが狭くて切ないのは重々承知の上でボディもEGシビック縛りでどこまでいけるか、を楽しめたらと思います。

というわけでシェイクダウンは4月下旬かな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年をふりかえる

2016-12-27 18:55:08 | Weblog
今年ももうすぐ終わりですね。というわけで今年をふりかえってみたいと思います。

今年出たレース

EPOFF全日本一次予選
タミグラ宮城大会
RCワールドサトシ連載200回記念レース
タミチャレ東北大会(予選のみ)
タミグラ岩手大会
オフチャン
タミチャレ統一デー(トラウト)
魁プロタミチャレ

意外とレースに出てましたね。今年は家族の病気で一時はどうなるかわからない時期もありましたが奇跡のV字回復などもあり、また、例年にない大きなイベントがあったために参加することができました。

来年は?タミグラには出ようと思いますがそれ以外は今のところ未定。長女の受験もあるのでどうなるかな?

今年買ったもの

TA06(中古)
M12S
TA07

いろいろあったんであまり買ってないですね。キットを一台しか組んでない年は初めてかな?

来年はタミグラの日曜日に出れるクルマがないので、FFを用意しようかと思ってます。環境があればT4が気になる・・・

個人的にはこんな感じの一年でした。レース的にはトラウトの参加者が何だか増えたのが目立ちましたね。

要因としてはサトシ記念レース、タミチャレ東北大会と大きなイベントが続いた効果は大きかったな〜と思います。

今まではあまり見かけなかったタミチャレ統一ZEROクラスのユーザーがシーズン後半に増えたのも例年にはなかった傾向でした。ラジアルより喰うタイヤとボディ縛りが緩いのはアリなんでしょうね。

今年はこの前の魁プロタミチャレで走り納めたのでシーズンオフになりました。ボチボチ春までに各車バラしてメンテしておきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征タミチャレ(汗)

2016-11-20 18:21:00 | タミチャレ・タミグラ


いったい何年ぶりでしょうか・・・魁プロジェクトアリーナで行われた、コムカイ模型さんのタミチャレに遠征してきました!

タミチャレラジアルタイヤでカーペットを走るのもいつ以来かな?もしかして初めて?

そんな状態でしたが、進行に余裕のあるスケジュールでしたので、ある程度のところまでは「たまたま」所用のため来た、昔速かったらしい人がやってくれました。ありがとうございます😊

ただ、サーボを積みかえて初めて走ったらトリムが狂うは周回毎に挙動が変わるはで大変でした。

それでも北東北でこの時期に寒さを気にしないでカーペットでレースできるなんて幸せです。

サーボを替えてまたお邪魔したいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行ってきました2016その5

2016-10-21 21:26:03 | タミチャレ・タミグラ


という訳で今年のオフチャン総括。

良かった点

練習走行〜予選の入りまではジャイロのミスはあったけど概ね想定通りの流れでいけた。

課題

普段から特定のコースで練習しないので、初見のレイアウトの走り始めはそれなりに走れる、一昨年も予選1回目の2WDで8位になれたので、全く実力がないわけではないところに関しては自信を持ってもいいのかな、とは思うけど、そこから先が伸ばせないのが最大の課題。

上位陣はキッチリ修正してどんどん後半にいくにつれてポイント稼いでますからね。見習わないといけない点ですね!

こういった事もオフチャンにいかなければわからなかった事で。来年も行けるのならば予選後半でポイントを稼げるようになっていたいです。どうしたらなれるのかいまいち良く分かってませんが(笑)

自分のことが多くなりましたが、決勝のT2Kさんvsコウちゃんの戦いは痺れた!

お二人とも初めて参加した時から良くお話しさせていただいていて、お会いするのが掛川に行く楽しみのひとつなので、どちらにも勝ってほしくて凄く複雑な気持ちで観戦してました。

惜しくもコウちゃんは今年は優勝に届かなかったけど、来年にかけてまた更に速さに磨きがかかるかと思うと来年も掛川に行くのが楽しみになります。

他にも全国各地の皆さまともより交遊を深めることができて、すごく充実したオフチャンでした。

また来年も参加できるようにがんばっていきたいと思います。来年こそ新幹線かな(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加