元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

2024開幕戦

2024-04-21 19:13:00 | タミチャレ・タミグラ



今日は2024プライムタミチャレ開幕戦でした!

風もそんなに強くなく、いいお天気で最高でしたね

それではふりかえり。

◯SGT

420ゼロトライブダンパースター+アクソンダンパーにタミヤレガシィ2.0ボディで出てみました。

走ってて楽しかったです。そして予選2回目ゴールした後に




なぜか壊したので決勝はリタイアしました。次は今どきのボディで出てみようと思います。

◯タミチャレGT

練習、予選1回目と全くダメダメ。先週良かったものがことごとくダメでした。とにかくリヤが出てどうにもならんので予選2回目は大幅に仕様変更して臨むも、特性も大きく変わって序盤は苦戦しました。

後半は慣れてきて少しはまとめられるようになり、思ったほどは悪くない結果で決勝へ。

決勝前にさらに大きく仕様変更。これは結構よくて、やらかした割には勝ち上がれました。

最後の決勝もずば抜けた速さはないけど遅くもない状態で、周りがいろいろあって(刺さって抜けなくなってたりとか笑)まさかの3ポジアップでフィニッシュできたので今日のところはそれなりにまとめられたかな、ということにしておきます笑

今日のレースで一番見てて面白かったのはタミチャレゼロ。

初参加の方や久しぶりの方などなど、バラエティに富んだ参加者でかつ、見どころも多いレースでした!

その中でも予選の親子対決を制してポールを獲得したジュニアメンバーの子は、お昼休みのフリー走行から、成長曲線が右肩上がりどころか、垂直に上昇してるんじゃないか⁉︎と思わせるくらいの覚醒ぶりを見せてくれました。

自分の結果よりもこの子の初優勝が何より今日は一番嬉しかったですね。

これからも特に女子チームは切磋琢磨してオジサンたちをどんどん脅かしてほしいと思います!

他にもヤングドライバーが結構きてくれていい刺激をもらえたので、今シーズンも何とかまだ総合的に負けないようにがんばろうと思いました笑

ホントにレースに出てくれるヤングドライバーはいい子達が多いのですごく助かってます。

今年もシリーズがより楽しくなりました。本当にみんなに感謝です♪




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新レイアウトとTA08R

2024-04-15 21:54:00 | タミチャレ・タミグラ



A.Kサーキットのレイアウトが新しくなったのと、前回TA08Rシェイクダウンで旧レイアウト走り納めで自己ベストを大幅に更新したのに気を良くして走ってきました!

まずは新レイアウトを走ってみる。とにかく最初からラップモニターでタイムを測りながらあれこれしてみました。

まずは自分の中での基準がわかったのであれこれ変更を重ねてとにかくタイム計測。

途中でこれをやっていなかったらとんでもない落とし穴にハマったな、というポイントがあったので、やっぱりフィーリングだけで判断するのは危険だな、と再認識。

特にフロントデフは合計4種を試してみましたが、1番「これだ!」と思ったヤツが1番タイム出てなかったな〜

後はタイヤ。中古のラジアル3セットからとにかく溝の残ってるヤツを選んで走る。溝が消えたらまた溝のあるヤツに変えて走る。ロットも向きもバラバラ笑

最後に虎の子の中古(笑)に変えて自己ベストは出たけど、まだまだとおるちゃんには遠いな笑

なんとなく今までの素08とTA08Rとの特性の違いのようなものが見えたような気がした1日でした。

次回はTA08Rでの初レースとなります。どうなることやら笑

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF421とそのお値段

2024-04-12 17:01:00 | タミチャレ・タミグラ



7月発売、本体税別99000円、と発表されましたね!

このお値段に関しては高いか安いかは個人の価値観によるから一概になんとも言えないですが、ここ数年の各カテゴリーのハイエンドの国内価格からすると、本体で10万切ってるなら安い方、ともとれると思います。

個人的にはここまで進化してアルミとカーボンの塊、と言うことを考えると想像よりちょいと安かったな、という印象です。(昨今の物価の上昇と、それほど数が出ないモデルなのに、という意味で)




レイアウトは一気に今どきの主流のスタイルに










過去のタミヤ車では見られなかった造形がそそります。(某車のパクリという声もあるけど、ハイエンドなんてある程度そうなるよね)

しばらくはメカを積まずに眺めていたい!

これほど見た目でまず購買意訳をそそられたのは




個人的にはTRF415MS以来。ワーチャン会場で展示されていたのをみて一目惚れ。今でも好きな1台です。5万円台だったかな?




その次に買ったのはTRF417V5。ジルス優勝記念でご祝儀買いしました。エアレーションダンパーのツーリングカー、という珍しいシャーシ。お値段忘れた




たまにはハイエンド欲しいな、と思って買ったTRF419 XR。タミグラで数回走ったのち、実家建て替えの断捨離の一環で誰かに譲ったような。これもお値段忘れた

TRF421は20年前の415MSのお値段の倍近いお値段になりましたが、実車だってその頃から比べたらずいぶん高くなったので仕方ないかな?

実は今どきのツーリングカーを一度やってみたくなって、今年の頭にTC10/3を買おうと思ってました。

ただ、車検と実車購入で思ったよりお金が出ていったので買えなかったんですね。

そこにTRF421の発売。タミグラに使えて、RCスーパーGTにも使えるならアリ!かなというのもあったし、久しぶりに造形で一目惚れしたので発売を楽しみにしたいと思います♪







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08Rシェイクダウン

2024-04-07 17:44:00 | タミチャレ・タミグラ



快晴のA.KサーキットでTA08Rシェイクダウンしてきました!

まずは取説通りでコースイン

フロントダイレクトだけどあんまりネガな部分がないぞ…?

ぶっちゃけこれでいいんじゃね?って気もしないでもないですが、予定通りにフロントデフをダイレクト→ギヤデフ50万番に変更。

当初は10万から上げていこうかと思ってましたが、ダイレクトが案外いい感じだったので硬めから。

コース右のセクションでまだ少し曲がりが欲しい感じもするけど、そんなにデメリットも感じないのでここからバネを。

取説の前後レッドからフロントだけ1段寝かせてタイム測定。

いきなり自己ベストをコンマ2以上短縮…なんじゃこりゃ…




フロントを1段寝かせたところから取説の位置に戻してバネをレッド→グリーンに変更。

素08のベストをコンマ3近く更新…1周だけですが13秒切った…

素08でのベストはがんばって13秒3だったのが、08Rは楽にその辺で周回できるとは…

次回はもう少しコンスタントに13秒1台が出せるようにトライしたいと思います。

素08の時もそうでしたが、「おお〜」という手応えないのにタイム出るのが驚き。新車効果恐るべし…


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08Rをつくってみる その3

2024-04-04 08:06:00 | タミチャレ・タミグラ



袋詰めEのパートも何事もなく終わり車体は完成!

あとはメカ積めばシェイクダウンできるな!

そう思うと同時に専用パーツを素08に移植してフィーリング見ておきたい気もしてきた…

とりあえずダンパーステーに流した瞬着がムラになったのを一旦磨いてキレイにするのが先だな。

もともと素08組んだことあるし、変に加工や調整もほぼいらないキットだったのでストレスなく組めました。

後は工程毎にビスとかシムとか袋詰めされるようになったら最高だ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08Rをつくってみる その2

2024-04-03 11:55:00 | タミチャレ・タミグラ



袋詰めDまで終わった状態。

特に何もなくサクサクとここまできました。

素08の時は最初からユニバ関連とギヤデフのジョイントとかオプション入れながら作りましたが、その辺りは同梱されてるので特に買い足すものもなくサクサクです♪

ダンパーステーと同時にアッパーデッキも軽くヤスリで断面をならしていよいよ次からは最終の袋詰めEとメカ積み!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08Rをつくってみる その1

2024-03-31 20:58:00 | タミチャレ・タミグラ
金曜の夜に引き取ってから08R作ってます。

ただ、前回走行時に08のナックル壊したので修理してから笑

確かTA08発売の時も、直前にTA07のナックル壊して修理してから作ったな笑、と変なことを思い出したり笑




とりあえず袋詰めBまで終わった状態はこんな感じ。ロアサスアームのサスピンがスルスルと落ちてくるように少しリーマーを通したくらいで、特に面倒なこともなくサクサクと。

キャンバー調整のアレをチタン製に変えた以外はビスもきっと付属のまま。フロントもダイレクト、リヤも3000番とまずは素の状態をちゃんと味わうためにとにかく取説の数値に合わせていきます。




この状態でシャーシの捩れ具合を素08と比較してみました。Rのほうが気持ち横も縦も固くなった気がする…

素08が使い込んでやれているのか?08Rのシャーシがリブが入ったことによって本当に固くなったのか?気のせいか?

来週のシェイクダウン目指して作業をすすめていきたいと思います。

*ここから余談です

今日はタミチャレ第0戦がありましたが、予定があったので決勝だけ見学に行きました。

特例でBTのFR仕様でタミチャレGTに参戦している選手がいましたが、よく走ってて驚き!

ちょっと貸していただきましたが、いろいろ試してみても破綻しないし、まあ面白いクルマでした!

これはもしかするとタミグラのTRFクラスはマジでBTワンメイクがあってもおかしくないのでは…








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TA08R

2024-03-29 21:21:00 | タミチャレ・タミグラ



セカンドロット入荷の案内があったので、総本山に引き取りに行ってまいりました!

さてここからはちょっと記憶を辿ってみると…

TAシリーズは買った記憶があるものといえば

TA01
TA04s
TA05
TA05ver.2
TA06
TA07
TA08
TA08R

記憶があるものです…もしかするとTA05はもう何台か買ったかもしれん。

買った記憶にないのは08以前の「R」。

確実にTA06以降はRキットは買ってないはず。
TA07はパーツでRとかRR仕様にして使ってたのは覚えてます。

で、今回恐らく自身初の「R」キットです。

特にここ数年のTA07RR、TB05Rなんかは貸していただけた取説素組の仕様があまりにも良く走るんで好印象だったんですよね。

そういうのがあって、今回はTA08Rを買って見ました。

周りでもTA08ユーザーは多くて、専用パーツを組み込んでR仕様にする派もそれなりにいます。

今回は手持ちのTA08も活かしつつ、TA08Rと2台体制でしばらく使ってみようかと思います。

来月のレースには間に合うように準備したいと思います!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーズンイン直前

2024-03-24 17:29:00 | タミチャレ・タミグラ



シーズンイン直前の晴れて気温も岩手にしては高い日曜日ということでA.Kサーキットです。

今回のメニューはいずれも前回のトラブルシュート箇所の確認です。

◯TA08

前回なぜか真っ直ぐ走らなくなったのでサーボセイバーを交換。直したら真っ直ぐ走りました!

その後まさかのアレを試して調子にのって壊しました笑




スペア持ってなかったのでTA08はここで終了。

◯TRF420

前回やたら左前のダンパーキャップとシリンダーが外れてえらい目にあったので、そこら辺は新品に交換。今日は一日外れず走れました!




修理ついでにサーボホーンもダイレクトに。自身初のダイレクトホーンも特に違和感なく走れました。

最後はとおるちゃんに試走してもらってダメ出ししてもらいました。

アドバイスを元にサーボのセットを変更したらすげー変わりましたね!

このあとはお掃除と修理してシーズンに備えようかと思います



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BT-01→TRF421

2024-03-12 22:36:00 | タミチャレ・タミグラ
BTが発売されましたね!

意外と(失礼)盛り上がってるみたいで何よりですね

当初は買おうと思っていましたが、まさかの




TRF421の発表ですよ…

さすがにこれは買わないといけない(初回を逃すと次がないかもしれないので)ので、予約しました。

TA08Rもまだ来ない中でTRF421も、となるとこの2台にかなり時間を取られそうなので、今回は一旦BTは見送ります。

さて421。

個人的に過去に買ったタミヤのハイエンドオンロードシャーシと言えば

TBエボ3
TRF415MS
TRF415MSX(2台)
TA05MS
TRF417V5
TRF419XR
TRF420(レンタカー)

これだけ。この中で今でも一番好きなのは415MSです。

415系は当時の23Tレースでよく使ってました。その後2006年くらいからバギーをメインにしていたので、V5はジルスチャンピオンおめでとう記念、XRはそろそろ1台欲しくなったので買いました。この辺はタミグラで数回走ったのみでした。

そこに今回の421発表とは…

実は、今年のRCスーパーGT用にTC10/3を買おうとしてました。今どきの構造のツーリングカーをやってみたくなったものでして。







そうしたら今どきの構造のTRF421が発表されるという笑

普段はスーパーGT用に、タミグラウィークはタミグラ用として使えるし。

上下Aアームのハイエンドツーリングカーは初めてなので楽しみ!






今レンタルしてる420にはアクソンのダンパーを使ってます。恐らくですが、タミヤLiveの話通りだとすると、タミヤの新型ダンパーも全長はほぼ同じくらいじゃないかな?

まあまだ正式な発売時期とかはわからないけど、かなり楽しみにしてます。ぜひ税込み10万以内でお願いいたします!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする