元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

あけましておめでとうございます(笑)

2017-02-14 00:45:24 | タミチャレ・タミグラ
ここ数年にしてはかなり早いタイミングでの新年のご挨拶ができました!

昨年は家族の病気で6月以降は一時期どうなるのか先行き真っ暗でしたがその山も越えたようなので今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年度の目標としては

タミグラに出る

オフチャンに出る

この2つを最重点取り組みとしてやっていきたいと考えてます。歳も食ってきていろいろ忙しくなってくるとレースに出るのが精一杯になるもんだと痛感してます。もっと自由がある時にいっぱいやっときゃ良かった(笑)



そんな今年はFF03弐号機の作成からスタート。

初代FF03は、発売時に素組みでタミグラを一回走った後に使う機会がなくぶん投げたまま、最後は人にあげちゃった。

初代はPROでしたが今回はピュア03です。ここ数年、東北のタミグラでは日曜日に出れるクルマがないので暇でしたが、いつの間にかFFもブラシレスにレギュが変わっていたのでいろいろと総本山で検討した結果、ピュア03にギヤデフ用のギヤケースとフロントのアルミアッパーマウントのみ追加投入で仕上げてみました。

TA06をバラしていたので、デフ、ダンパー、各ターンバックルは06から移植、ユニバはTA07にWカルダン入れて余った純正を投入してサクッと仕上がるはずでしたが・・・

またあちこち削ったり、418脚やフロントのナックル、CハブもFF03PRO発売時にはなかった新しい部品が今はいっぱいあるのであれこれ吟味しながら組んでたら結構時間かかってしまいました。

この弐号機はあくまでもタミグラの日曜日に参加するためのクルマなので、あえてこれ以上のオプションは投入せず、トレッドが狭くて切ないのは重々承知の上でボディもEGシビック縛りでどこまでいけるか、を楽しめたらと思います。

というわけでシェイクダウンは4月下旬かな(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年をふりかえる

2016-12-27 18:55:08 | Weblog
今年ももうすぐ終わりですね。というわけで今年をふりかえってみたいと思います。

今年出たレース

EPOFF全日本一次予選
タミグラ宮城大会
RCワールドサトシ連載200回記念レース
タミチャレ東北大会(予選のみ)
タミグラ岩手大会
オフチャン
タミチャレ統一デー(トラウト)
魁プロタミチャレ

意外とレースに出てましたね。今年は家族の病気で一時はどうなるかわからない時期もありましたが奇跡のV字回復などもあり、また、例年にない大きなイベントがあったために参加することができました。

来年は?タミグラには出ようと思いますがそれ以外は今のところ未定。長女の受験もあるのでどうなるかな?

今年買ったもの

TA06(中古)
M12S
TA07

いろいろあったんであまり買ってないですね。キットを一台しか組んでない年は初めてかな?

来年はタミグラの日曜日に出れるクルマがないので、FFを用意しようかと思ってます。環境があればT4が気になる・・・

個人的にはこんな感じの一年でした。レース的にはトラウトの参加者が何だか増えたのが目立ちましたね。

要因としてはサトシ記念レース、タミチャレ東北大会と大きなイベントが続いた効果は大きかったな〜と思います。

今まではあまり見かけなかったタミチャレ統一ZEROクラスのユーザーがシーズン後半に増えたのも例年にはなかった傾向でした。ラジアルより喰うタイヤとボディ縛りが緩いのはアリなんでしょうね。

今年はこの前の魁プロタミチャレで走り納めたのでシーズンオフになりました。ボチボチ春までに各車バラしてメンテしておきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征タミチャレ(汗)

2016-11-20 18:21:00 | タミチャレ・タミグラ


いったい何年ぶりでしょうか・・・魁プロジェクトアリーナで行われた、コムカイ模型さんのタミチャレに遠征してきました!

タミチャレラジアルタイヤでカーペットを走るのもいつ以来かな?もしかして初めて?

そんな状態でしたが、進行に余裕のあるスケジュールでしたので、ある程度のところまでは「たまたま」所用のため来た、昔速かったらしい人がやってくれました。ありがとうございます😊

ただ、サーボを積みかえて初めて走ったらトリムが狂うは周回毎に挙動が変わるはで大変でした。

それでも北東北でこの時期に寒さを気にしないでカーペットでレースできるなんて幸せです。

サーボを替えてまたお邪魔したいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行ってきました2016その5

2016-10-21 21:26:03 | タミチャレ・タミグラ


という訳で今年のオフチャン総括。

良かった点

練習走行〜予選の入りまではジャイロのミスはあったけど概ね想定通りの流れでいけた。

課題

普段から特定のコースで練習しないので、初見のレイアウトの走り始めはそれなりに走れる、一昨年も予選1回目の2WDで8位になれたので、全く実力がないわけではないところに関しては自信を持ってもいいのかな、とは思うけど、そこから先が伸ばせないのが最大の課題。

上位陣はキッチリ修正してどんどん後半にいくにつれてポイント稼いでますからね。見習わないといけない点ですね!

こういった事もオフチャンにいかなければわからなかった事で。来年も行けるのならば予選後半でポイントを稼げるようになっていたいです。どうしたらなれるのかいまいち良く分かってませんが(笑)

自分のことが多くなりましたが、決勝のT2Kさんvsコウちゃんの戦いは痺れた!

お二人とも初めて参加した時から良くお話しさせていただいていて、お会いするのが掛川に行く楽しみのひとつなので、どちらにも勝ってほしくて凄く複雑な気持ちで観戦してました。

惜しくもコウちゃんは今年は優勝に届かなかったけど、来年にかけてまた更に速さに磨きがかかるかと思うと来年も掛川に行くのが楽しみになります。

他にも全国各地の皆さまともより交遊を深めることができて、すごく充実したオフチャンでした。

また来年も参加できるようにがんばっていきたいと思います。来年こそ新幹線かな(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行ってきました2016その4

2016-10-20 18:33:46 | タミチャレ・タミグラ
少し脱線しましたが予選1回目。ここでしくじると後の予選が大変になるので特に慎重に走らなければいけません!

2WDは9周2秒で19番。まあロスしたポイントはわかってるので10周には次で入れれるなと思ってました。この時は(笑)

4WDは死のヒートで終盤大逆転のヒートトップゴールで10周のタイムは忘れたけど自己最高位の6位で大満足。

予選2回目はどちらもタイムアップできず。4WDにいたってはリヤアップライトを壊してリタイヤしたし・・・

予選3回目は少し持ち直すもタイムアップできず。

予選4回目で2WDはジャイロともなかよくなれたけど惜しくも9周フラット。そしてどちらも総合21位でCポールという微妙な結果に終わるのでした。

どちらも自己最高位ではあるので良かったといえば良かったとも言えるのですが、できればもう少し上げて決勝ではコウちゃんトウちゃんと走りたかったな〜。

2WD決勝はスタート直後にアクセルが無反応で焦る・・・途中も少し無反応になったりして死亡。

4WD決勝はビッグトリプルからのターンでコースアウトテロに巻き込まれて精神的に死亡。

ポールトゥフィニッシュは難しいね・・・

まぁ自分らしいレースと言えばこんなもんかという気もしますが・・・

続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行ってきました2016その3

2016-10-19 21:39:18 | タミチャレ・タミグラ
というわけでいよいよ予選開始。

ここでひとつ問題?が。

昨年からリヤタイヤがコントロールになり、管理が厳重になりました。昨年は、走行終了→ポンダー外す→タイヤ返却→マーシャルだったかな?

かなりバタバタする流れでした。なので今年は「2ヒート後のマーシャル」とドラミでアナウンスがありました。

走行終了→ポンダー外す→次のヒートはコースサイドで待機→2ヒート後のマーシャル→タイヤ返却、こんな感じに変更されました。

最初のヒートは通常は最終ヒートがマーシャル、ですが今年は最初のヒートは最終ヒートがコースサイドの席で待機して、最終前のヒートが最初のヒートのマーシャルという流れでした。

1回目は確か自分は最終前のヒートだったので最初のヒートのマーシャル。そして2WDの予選が始まったのですが、気づくとマーシャルが2人来てない!

また転倒の多いエリアに限って来てないもんだから、いる人間で連携とって来てないエリアをカバーしたのでした。

出てこなかった選手は次の予選の時も来てなくてアナウンスされてました。予選3回目はスタート直前に走ってきた。ドラミで言われたコースサイドで待機してなかったんですね。

コースマーシャルは選手の義務です!

マーシャルしない選手にレースする資格はない!

仮にも各地の大会の代表選手達が集まって日本一を決める大会ですよ。お祭り要素もあるけど、出てる選手は大体各地のエースクラスでしょ?

ドラミはしっかり話しを聞きましょうね!来年もシステム変わるかもしれないから気をつけましょうということで続く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行ってきました2016その2

2016-10-18 20:05:19 | タミチャレ・タミグラ
土曜日。この日は各クラス練習走行3回と予選2回というスケジュール。

これが結構タイトで、練習走行で壊すと修理に時間がとられると1回練習できなかったりで、周りは結構バタバタしてました。

2WD練習走行1回目は最初の3連へのアプローチのラインやらを探りながら走っていると、後ろからてんいんさんが来て「ジャイロ試して」とささやくので、0からまずは50へ変更。

巻く?ステア切ると切ったまま戻らないぞ?ん?

ピットに戻って信頼の置ける北陸の先輩に見てもらったら「これ逆についとるよw」って笑われました(笑)

周りの方々にリバースにするやり方を教えてもらって、チェックしていただきました。

練習走行2回目は大変快適に走れました(笑)

3回目の前にサトシ選手のピットでワークス211を見学。自分のクルマと比べて気になってたところをみると、そういう方向に持っていきたい様になっていたのでピットに戻って主にフロント周りを丸パクリしました。

練習走行3回目は先ほどの変更がやっぱり自分に合ってたみたいで凄く良かったです。

ちなみに去年はT2K先生のセットシートをコピーして走って見たら僕にはムリでした(笑)

4WDはクルマは問題ないけどちょっと曲がらないかな?っていう感じだったので今度はKさん親子のとこに行ってウイング周りを見てコピー。

これでいい感じだったので後はそのまま変えませんでした。



僕の適当な写真では全く伝わらないと思いますが、新生掛川サーキットは凄く立派でした!

屋根があるせいか、以前よりもエンジンサウンドが響いて凄くかっこいいですよ!



二日間ともこんな感じで最高の天気でした。日中は去年より暑かったかな?



真剣な表情でバタバタしている初参加チームw

とりあえず車高は毎回ちゃんと見ましょうね!って僕も先輩達から教えてもらいました。







岩手チームピットはこんな感じ。テーブルが増えたので、昨年よりも広く使えて大変快適でした。

こんな感じで予選に突入するのでした。続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行ってきました2016その1

2016-10-18 07:31:23 | タミチャレ・タミグラ


金曜朝3時半過ぎに今年のオフチャンは職人さんとスタートしました!

今回は東北道〜圏央道〜東名ルートでまずは静岡ICまで730キロほどをまず移動。

圏央道がちょっと混んでたかな?途中で朝食をとりながら宮古組が乗ってるくわっち号と何回か遭遇しながらお昼過ぎに静岡ICに到着!

金曜のツアーのメインは職人さん初体験のさわやか。



去年の掛川インター店は混んでたけどこちらはタイミングよく、大して待たずに着席できて



1年ぶりのご対面!しっかり食べた後はタミヤサーキットへ移動。

去年はボクとCHO!兄さんとくわっちの3名が岩手チームでしたが、今年は久しぶりにスケジュールが空いたAREA51さんと、盛岡から初参加3名のオフチャン組と、メンツが増えてオフチャン岩手チームは総勢7名と大所帯になりました。

初参加3名は土の上でのバギーはほぼ未体験らしいので、まずはタミヤサーキットで土に慣れましょう、ということで昼食後から続々と集結しだしました。

着いてちょっとしたらサトシ選手がやってきて、211を見てくれたり、DBを試走してもらってクルマのダメ出しをしてくださいました!

特に酷かったのが211。オイルの番手を教えていただいたので交換したショックを置いてたのをチェックしてくれたのですが、ここで大問題が発生!

シャフト4本全部曲がってた(笑)

Oリング変えた時も気がつかなかったのにさすがTRF。速攻でシャフト4本交換して走ってみると・・・

ちゃんと足が動く(笑)

言われなければ本番で死んでました。ありがとうございました😊

初参加組はタミヤサーキットを満喫して?掛川へ移動。

チェックインしてちょっと飲んでつぶれて初日は終了。そして激動のオフチャンが始まるのでした。続く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行くよ!2016その3

2016-10-03 13:43:59 | タミチャレ・タミグラ


昨日の日曜日はガッチリ準備する予定が、次女の中学校最後の文化祭を夕方まで見に行ってました。

パンフレットの表紙のイラストを描いて採用され、来場者に配られてるのを見るとなんか感慨深いものがありました。教室にも原画を展示していただいていて、見にきた他校の生徒さん達からも感嘆の声があがったのを聞くと親として非常に嬉しいものでした😃




探していたパーツも見つかった!出発前に物置のパーツ入れのあたりに、この前はなかったバッグを発見!開けて見たらパーツ入ってて一安心(笑)

戻った奥さんに聞いたら「なんか落ちてたから置いておいたよ」とのこと。あれだけ探したのはなんだったんだ・・・

そんな感じで211もどきの足回りのパーツと、リヤのダンパーステーに少しクラックが入っていたので念のために交換。リヤサスアームの削り加工は次女から彫刻刀を貸してもらってサクサク終了。

これであとは車体の方はダンパーと駆動系のメンテで終わるな。終わったら練習走行用やレース用のフロントタイヤを用意して・・・

まだまだかかるな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフチャン行くよ!2016その2

2016-10-02 00:12:28 | タミチャレ・タミグラ
休みだけど朝からいろいろ用事があって、夕食後から準備再開。

先週からちょこちょこ整備していたDB01はあらかたの作業が終わったので211に着手。

全くお手上げだった昨年と、欲がでまくってやらかした一昨年を振り返って、良かったと思われるところを再現しようと準備を始めたら・・・



おわかりになりましたでしょうか?サスアームが左右ともにねじれてました・・・_| ̄|○

一体いつからこうなっていたのか・・・

とりあえずストックが1本しかなかったので、この前買って行方不明の在庫を探すか明日店頭在庫を探しに行くか・・・

どうやらすんなりと準備は進みそうにないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加