元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

2020年をふりかえる

2020-12-31 18:00:00 | Weblog
今年ももうすぐ終わりですね。とにかくコロナでいろんな面に影響がでましたね。

緊急事態宣言や感染対策もあり、大幅に今年はレースも自粛しました。

参加したのは屋外開催のミウラ電波タミチャレ、掛川のタミグラ東日本大会の2レースのみ。

今年買ったもの


TC-01とそれに伴うパーツの数々
タミヤトローリーピットバック2号
リフェ2本
15.5Tモーター
安定化電源(30V出せるやつ)

このくらいかな。バッテリーやモーター、安定化は今後を見据えて東日本大会以降に買いました。

たぶん今年はTC-01が発売されなかったらほとんどラジコンやらなかったと思います。

TC-01は今まで自分が触れたことのない構造だったので、慣れたりある程度理解するために走りましたが、それがなければほとんどラジコンしない年でした。

来年もおそらくそう簡単には今までのようにはいかないと思ってるので、細々でも続けていけたらなと思います。

とにかく今年もみなさんには大変お世話になりました。来年もお会いした際にはよろしくお願いいたします!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020タミグラ東日本大会をふりかえる その6

2020-12-06 07:48:00 | タミチャレ・タミグラ








↑このTC-01はいっしょに参加したO氏のできるクルマですよ


久しぶりで楽しかったレースも終えて帰路につき、翌朝7時に無事帰宅しました。

改めて今回送り出してくれた家族、開催してくれたタミヤ様、現地でお世話になった皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!

帰宅後に少し寝て洗濯を済ませてから荷物の返却に総本山へ。

今回のタミグラで、GTでストレートで苦戦した原因、フォーミュラEで一人旅できなかった原因、それは「パワー不足」が露呈したツアーでした(笑)

いろいろ検証したら、手持ちのバッテリーで1番パワーがあったのが11年もののA123だったというシャレにならない状態でした(笑)

更にモーターも、現地で一切「外すのがめんどくさい」という理由で一回もKVチェックをしなかったので、てんいんさんがKVオーバーして抹消されたりしたのでその後ギリギリまで合わせたモーターとKVを比較してみました。

てんいんさんのモーターより80くらい低かったです。それよりもなんともトルク感のない盛り上がらない回転の仕方に見ていたみなさんに苦笑されました(笑)

バッテリーは5年ものが2本、4年ものが2本、内部抵抗がA123より全然低かったので予選と決勝に使ってましたが、これが全く数値の割にパワーなかったのが大誤算でした。

むしろA123の方が1分間ならパンチが手持ちの他のバッテリーよりあるという残念な状態でした(笑)

TTよりもTC-01の方が圧倒的にギヤ比が有利なのにも関わらず(これも帰宅後に知って昇天)GTの決勝で苦しんだのも、フォーミュラEで一人旅にならなかったのも全て納得しました(笑)

普段のレースでもここまで露骨には表れなかったので「みんな速いなー」くらいにしか思ってなかったのですが、今回の掛川のレイアウトのように全開区間が長く、グリップも高い状態だとパワーダウンもはっきりわかり、完全に勝手にハンデを背負い込んだ状態でした笑

GTの決勝動画を見たKさんからも「金で解決できる問題ならまだいいじゃない!」と慰めのお言葉をかけていただいたので、15.5Tモーターを1個、タミヤリフェ2本を「タミグラ終わってから」購入しました♪

全ては後の祭り!リフェはなかなか死なないから油断しまくりでしたよ(笑)

てんいんさんからも

「だから言ってるでしょ、バッテリーは生物ですよ。鮮度が大事ですよ、って」

「はい、今回初めて痛いほど理解できました」

とこんなやりとりもあったり。

これからは掛川のイベントの前にはバッテリーだけでも新品を用意してそれを1年レースに使おうと思いました。

なんだかんだで20年近くレースやってきて、初めてパワーで泣いたレースでした。そりゃあ勝手にいらないハンデを自分で背負ってりゃ全ての組み立てが変わるわな(笑)

いい勉強になったタミグラ東日本大会でした。おしまい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 タミグラ東日本大会をふりかえる その5

2020-12-06 07:18:00 | タミチャレ・タミグラ
2日目はお久しぶりのオロナイン師匠も合流してお祭り気分が更にアップ(笑)




朝からコミカルのドライバー人形を作られておられました(笑)




フォーミュラEでレースしてみたかったので今回1番のお楽しみでした♪

練習走行は前日にGTで走った状態のままボディだけ変えて走ってみたら悪くないみたいで、リヤが少し余計に食って動きが重かったのでそこだけ変更して予選へ。

予選同ヒートには関東から参加のグッチー選手が!久しぶりに一緒のレースだったので楽しかったです。

序盤は自分が前で、グッチー選手に追われる展開。でも真後ろまでは張りつかれず、一定間隔のまま走っているとトリッキーなクルマに巻き込まれてポジションダウン。

1回目のタイムが出たのでグッチー選手と確認して、巻き込まれなければあと2秒くらいタイムが上がりそうなことを確認。

予選ヒートの中でトリッキーな動きをする選手と、1回目のタイムで自分より2秒以上タイムが良かった選手を確認して2回目に備えました。

普段の東北のタミグラなら大体お互いのスキルがわかるのであまりこの作業は必要ないのですが、今回は知らない方の方が圧倒的に多いので、変にブロックしない方がお互いのためなので確認しておきました。

予選2回目は後列スタートでしたが、いい感じで前の方に行けたのでタイム更新を目指して譲る人には譲り、巻き込まれないように注意してほぼ理想通りに走れました。

このペースなら1回目より2回目の方が2秒〜2.5秒くらいタイムを縮められた手応えがあったので、2回目の結果を確認したら0.5秒しか短縮できてない・・・

なぜだか理解できないままCメインポールで決勝へ。スタートしてすぐに2位以下で混乱が発生して、後続との差も開き、予選タイムでも2位以下とは3秒くらい差があったので「これは一人旅であとは何台ラップしてゴールできるかだな〜」なんて思ってたら・・・

一人旅どころか序盤で離れたはずなのに2位に上がってきた方に追いつかれました(笑)

それでもすぐにその方が転倒したので「これでまた一人旅か〜」なんて思ってたらまた別の方に追いつかれる展開に。

1周目の展開からは全く考えられない余裕のない展開で一人旅どころかなんとかメイン優勝で終わったレースでした(笑)

フォーミュラEは初レースでしたが、走ってる姿がカッコいいし、シャーシワンメイクなので楽しかったです。またフォーミュラEのレースしたいけど次はいつになるのかなー

つづく


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 タミグラ東日本大会をふりかえる その4

2020-12-06 06:52:00 | タミチャレ・タミグラ
GT。このクラスはただただTC-01でレースがしたかったので全く無欲の参加でした。

練習走行では前日に充電した11年もののA123なのに、周りのクルマよりもアドバンテージがある状態だったのが意外で、今日は少し楽なレースができそうな感じでした。(完全な勘違い)

予選1回目はなぜか周りが速く感じる状態で、結果よりもコース奥側のセクションの走り方に集中しておしまい。

予選2回目の前にパイセンに掛川のレース時の路面の変化の仕方を教えていただき、それに合わせてタイヤの準備と少しだけセットを変えて準備。

それでもパッとしなかったので、予選結果を下から見ていったらなかなか名前が見つからない。

軽くパニックになりながらもう一度下から見ていたらBメインに名前が?

いつものタミグラの感じだと完全にやらかしてるはずの予選の内容だったので、何がおきたか即座には理解できず、「TC-01すげーな」くらいにしか思ってませんでした。この勘違いは翌日のフォーミュラEの決勝が終わってから気づくのでしたが、この時は全く理解できていませんでした。

決勝前にフロントデフをギヤデフ10万番からスプールに、各スペーサーもクルマが軽く動く方向に変更して決勝へ。

決勝序盤はクルマの調子も良く、2番手争いを3台で繰り広げてましたが、そのうちの1台が凄くストレートが速い!

一旦最終コーナーでインを刺して前に出るもその後のストレートでジリジリと抜き返されました。

その後、その方が転倒して離れたので再度前のクルマを追いかけてたら最終ラップでピッタリ真後ろに張りつかれて、最後の直線では完全にパワーで前に出られたのでやられたーと思ったらギリギリ抜かれる直前にゴールだったみたいで、なんとかポジションを1つ上げてフィニッシュ。

てんいんさんが動画を撮ってくれてたので確認したら、コース奥側はイメージ通りに走れるようになってたので、最低限の課題はクリアできたから良しかなーとか思ってました。

その速い方はTTだったので「やっぱりTTはギヤ比有利なんだな〜」と勘違いして土曜日は終了しました。

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 タミグラ東日本大会をふりかえる その3

2020-12-05 22:55:00 | タミチャレ・タミグラ
土曜日はミニから。事前にYouTubeでTRFサトシ選手改めパイセンのコース紹介動画もちゃんと見てある程度のイメージはできていたので、練習走行はそこのすり合わせと、借り物のクルマなので慣れることに集中。

幸い、クルマ自体も凄く良かったので何も悩まずにオーナーからの指示で予選に備えてタイヤだけ変えて準備完了でした。




ボディは最近なにかとメディアの露出が増えて人気急上昇の「リッくん初のボディ化」としてオーナーが忙しい中で仕上げたボディ。

これ凄くみやすくて良かったです!

レース終了後にはリッくんご本人に「これでミニも始めてね」とオーナーからの伝言を添えてプレゼントさせていただきました(笑)

ちなみに、土曜日いらしていたコジマさんがコンデレの際に凄くこのボディに食いつかれていまして、ご本人からもボディ化の許可が出ましたのでいい素材を集めてオーナーに制作していただきたいと思います!

ミニの練習走行は凄くいい感じに終わり、オーナーの指示によりタイヤを交換して予選1回目に臨むと・・・?

まっすぐ走らない!

左右で曲がりが違う!

焦りましたがどうしようもないので、徐々に動きも落ち着いてきたのでそれなりにまとめて予選終了。2回目も同様でした笑

決勝前に、せめてリヤだけでも練習走行の時のタイヤに戻そうとタイヤを外してみると・・・
 
ホイールの内側にはそれぞれ「ソフト」「ハード」の文字が見える・・・!

ここでハッと気づいて、まだ外してないフロントタイヤの内側を見てみると、右フロントには「ハード」左フロントには「ソフト」の文字が!

自分はラジコンのタイヤを変えるときは右の前後を変えてから左の前後を変えるクセがあります。

自分でミニをやっていたのはM05の初期の頃までの屋外コースだったので、ミニのインナーは「ハード以外は使わないもの」と思い込んでましたよ(笑)

なので全く確認もしないままM07で右の前後がハードインナー、左の前後がソフトインナーという恐らく史上初?のタイヤチョイスで予選を走ってしまいました(笑)

さすがに決勝はまともなタイヤチョイスにしたらよく走りましたよ(笑)

その状態で走ってみると、この前のようなレイアウトだとM08は速いですね!

M08はそのうちレースうんぬんは別にして楽しそうだから買ってみようと思いましたとさ。

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 タミグラ東日本大会をふりかえる その2

2020-12-05 22:31:00 | タミチャレ・タミグラ
掛川のオンロードコースをオンロードカーで走るのは2018年のクライマックス以来の自身2回目になります。(昨年のオフチャンはバギーでオンロードコース走ったけど)

前回のクライマックスではコースの奥行きの感覚が最後までつかめなくて、奥側は全て引っ掛けないように置きにいく走りしかできず、さらに決勝で縁石にヒットした際にダブルカルダンのジョイントを壊しておかしくなっていました。

なので今回のテーマは

「奥側こそ攻めにいく」
「無傷で完走」
「自分の仕上げたTC-01がどこまで走るか確認」

これで行くことにしました。




今回の荷物は4カテゴリー分にプラスして、前日入りしてタミサで遊ぶ用のDB01がレンタカー含めて2台の合計6台分。

それにプラスして意外と静岡県人から喜ばれるカモメの卵各種を各方面分ご用意、さらにこの秋から新居で新婚生活を始めた知人の息子さん夫婦へのお土産などなど、静岡ツアーとしては過去最大量の荷物でした。

この状態で盛岡を出発して掛川まで無給油で到着し、市内をウロチョロして1日で800キロオーバーしても給油量は39ℓと、トヨタハイブリッドの燃費性能も満喫しました。






さわやかにはぜひ行きたいので、混雑した時間を避けて、遅めのお昼と早めの夕食を兼ねてといった感じで夕方早めの時間帯に入店。早すぎる夕食で翌朝はかなり早い時間から空腹でした(笑)

さわやかの後はコンビニで買い物してチェックイン。宿では翌日の練習走行のバッテリーを充電だけしてとっとと寝て翌日からのレースに備えました。

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2020 タミグラ東日本大会をふりかえる その1

2020-12-05 22:13:00 | タミチャレ・タミグラ
先々週は掛川で開催されたタミグラ東日本大会に参戦してきました。

出発前からコロナ感染者が急増していろいろ葛藤もしましたが、

移動は1人で

夜は部屋から出ない

予定していた現地での会食も全てキャンセル

として感染防止になるべく努めることで参戦してきました。

実際、日中のタミヤ掛川サーキットでは朝の入場からピットの設営、イベントの進行全てにおいて徹底してソーシャルディスタンスが保たれるよう配慮されていました。

タミグラの朝のお馴染みの光景の車検の行列も今回は無しで、走行後の事後車検のみ。

電圧チェックも直前のヒートで呼び出し、電圧チェック後にそのままポンダー配布、となるべく密にならないためのシステムに変更されていましたが、これならお子さんの分も準備してご家族で参加されている方なんか特に普段よりも余裕が少しでもできて良かったのではないでしょうか。

できれば今後もこのスタイルでやってほしい反面、朝の車検時のスタッフさんとの会話がなくなるのは少し寂しく感じたりして。

今回は

1日目 GTとミニ
2日目 フォーミュラEとダンシングライダー

と珍しく4クラスにエントリーしました。GTとフォーミュラEはTC-01で、ミニは持ってないのに職人さんが送信機ごと貸してくれたので出ることにしました。

・・・借り物で数年ぶりに参加したカテゴリーのミニで思いっきりやらかしてしまったのですが・・・

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする