元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

2013タミグラ宮城大会をふりかえるその3

2013-08-28 22:00:49 | タミチャレ・タミグラ


今回は諸事情により今週末のオフロード全日本に行けなくなった代わりに、久しぶりに土曜泊で参加することにしました。

前回に土曜に泊まったときは、酔っ払ってタクシーに携帯を忘れて、飲み過ぎで起きれなくてフロントに届けられた携帯の着信履歴が凄まじかったw

泊まるときめて宿探しをしたら駅近郊が全滅で、探すのもめんどくさかったので泉に宿をとりました。

たまたま「一人でゆっくりしたかったから」と同じ宿をとった職人さんと今回は常に行動を共にすることに。

一日目が終わり、チェックインして汗を流して職人さんと晩ご飯。ホテルの近くに食べ放題があったので行ってみることに。

谷田部でも時間制限あって、料金によって選べる品数が変わるシステムのとこに行ったときは鉄板は小さいし、うまくやってるな~と思いましたが、ここはその4倍の鉄板で火力も強くてガンガン焼ける!

オーダーしたのもすぐくるしで2人で興奮しながらガンガン焼きましたw

「疲れた時はステーキ!」ということで、安い割にはちゃんとしたお肉をたらふく食べて程よく飲んで23時には就寝。

翌朝はバイキングでしっかり朝食をとって人間の調子はバッチリ!

一日しっかりと人間は戦うことができました。帰りは職人さん号で長者原SAにピットイン。

てんいん号やらのれ号も続々到着してみんなで晩ご飯!



ボクと職人さんは恒例のステーキ定食に決まっていたので、ほぼ半強制的に盛岡組は全員ステーキ定食(笑)

みんなで横一列でステーキを食べてる光景はなんとも異様w

少し遅れて到着した別テーブルのフトノ御一行様もステーキ頼むか⁉とみんなで期待しましたが、残念、ステーキじゃなかった(笑)

その後はお土産買ってそれぞれ帰宅。今回のタミグラはしっかり食事をとったのでかなり疲労は軽減されました!

来年もこのパターンでいくかな(笑)

ボチボチ動画も上がってましたが、いつも撮影してアップしてくださる皆様本当にありがとうございますm(__)m

これにて今年の夏祭りは終了。来年は脱2WDバギー最下位を目標にがんばります(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013タミグラ宮城大会をふりかえるその2

2013-08-27 23:27:38 | タミチャレ・タミグラ
日曜日。

ミニフリーク

預かっている十番号で勝手にエントリー(笑)このクルマ、ちょっとクセがあるけど速いです!決勝はまさかのアンプとバッテリーのコネクターが緩んで、クルマが何回も止まって死亡。

RM

予選1回目はやらかしてしまい、予選2回目にかけるも、まさかの雨で2回目なし。死亡。

ユルバギ

ある意味、日曜日の本命クラス(笑)マイティフロッグで初めてジャンプした!こけないように気をつけたけどこけたw

決勝は午前中に追い充完了してキンキンに冷えた死にかけの3700が全くパワーなし!完走できるかヒヤヒヤもんでした。

以外と走行特性は素直なんで、来年もあったら騙されたと思ってマイティフロッグで出てみてください(笑)



レース後は恒例のお片づけのお手伝い。タミヤスタッフの溶けた氷を頭から浴びたらチョー気持ち良かった!

ユウスケも真似しやがったし(笑)

途中、雨で中断したけど無事に2日間開催できて良かった~。ふくらはぎが真っ赤に焼けてまだ痛いです。

その他に続く。多分。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013タミグラ宮城大会をふりかえるその1

2013-08-26 09:46:11 | タミチャレ・タミグラ


まずは土曜日。

2WDバギー

練習走行で2連の距離を確認。一気に飛んだ方が速いので、予選も飛んだら引っかかって毎週転倒w

予選前にスタッフによって若干距離が離されていたとは(笑)

2回目もパッとせず、まさかの最下位で予選落ちしました(笑)

4WDバギー

こちらは優勝(笑)なんて極端な成績なんだろうかw

ボクの振り分けリフェが死んだので、レンタルした素晴らしいアキラ☆バッテリーとリミットギリギリの10.5Tは切ない感が減って精神衛生上よろしかったです。

決勝はCHO!兄さんがまさかのトラブルでリタイアしたので棚ぼたでした。

CL2

タミグラ2年目からずっーと認定がかかっていたのが今年から厄年解除が適用になったので、たまには違うメンツとレースしてみたくてエントリーしてみました。

TRFの方が厳しいけどレース自体はクリーンなのでもういいかな(笑)


今回は511で優勝できたのが個人的に嬉しかったです。アップグレードを組んだらよりバランスよくなって、インフィールドは最高です。

この動きが個人的に好きなので、他のカテゴリーもこの動きになるようにしたいな~。

CHO!号の圧倒的な速さのポイントはわかってるので、来シーズンは丸パクリでDBRRにコンバートしてやるw

日曜編に続く。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013タミグラ宮城大会は奇跡の2day'sでした

2013-08-25 21:16:53 | タミチャレ・タミグラ
今年の夏を僕ら的には締めくくるタミグラ宮城大会は土曜の早朝から始まった。

4時44分に盛岡IC出発、とクルマを出してくださる職人さんに言われていたので、4時に恒例のユウスケ.モーニングコールで起床し28分に盛岡ICに到着。

職人さんを待つ間に体調に異変が・・・

どうやらエアコンでお腹を冷やしてしまったらしい!

とりあえず職人さんを待つ間にトイレ。下痢。

合流して出発するも、振動が下腹部を刺激したみたいですぐさま矢巾PAでピットイン。下痢。

その後はなんとか持ち直し、少々ディレイ気味に会場に到着。一時はどうなるかと思った(笑)

今回は二日で6クラスにエントリー。各クラスの振り返りは後日に。しないかもしれないけど(笑)

ステーキ三昧の2day'sでした。ステーキは正義!





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気づいたら

2013-08-19 19:12:47 | タミチャレ・タミグラ


今週末はタミグラ宮城大会だった!

岩手大会以来オンロードは全くやってないので昨日は久しぶりにタミチャレに出てみました。

タミチャレでは数年ぶりに勝手に十番号を引っ張り出してミニに出てみました!

結構ガタがきてました(笑)補修しよう(笑)

RMはピッチングダンパーがただの棒だったのを組み直したり、サイドリンク周りを組み直したら走るようになったと思います。

ツーリングはCL2にエントリーしたので、ギヤ比6で走ってみました。もうちょっとちっちゃく曲がればいい感じになるかな?って感じ。

というわけで今週は久しぶりにM05にかかりっきりになる予定です(笑)

週末にヒルサイドアウトレットでお会いしましょう~( ´ ▽ ` )ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

というわけでNRS第5戦!

2013-08-04 21:51:06 | バギーとか


タミグラ岩手大会以来、一ヶ月ぶりのレースだ!

まずはB4.1。概ね思ったところにきた手応えが。

舵残りが気になるのでフロントのヨレを少し減らして、路面状況に合わせてボディとウイングを変更。

結果、予選4位とNRSレースでは過去最高の結果で決勝進出。そしてお昼休みに事件?はおこった・・・

諸事情により、動かなかったB-MAX2MRを某メカが直してくれたので、次はいつラジコンできるのかわからないので走らせてみました。

!という感じが・・・インフィールドが楽だ・・・

外周は3ヶ所のコーナーに気を使う感じなので、そこを某メカとチョコチョコやったら今日のB4.1と似たような操縦性になったので迷ってみる。

全体的な扱いやすさはB4.1。インフィールドの速さはB-MAX2MR。

葛藤した結果、B4.1は今日の目標はクリアーできたので決勝はB-MAX2MRで行くことに。

決勝は馬さんのミスにも助けられて(笑)結果も満足度も過去最高でしたw



初めてミッド2WDを走らせてみましたが、リヤモーターとは違う特性が新鮮でした。

今回は素組みに、プラスアルファ的な事しかできなかったので、次回はタイヤとか物理的な事も試してみようと思います!(9月は出れなくなりましたが・・・)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

B-MAX2MRをつくってみるその2~NRS第5戦前夜編~

2013-08-04 21:32:13 | バギーとか


先週の木曜日くらいかな?何の迷いもなくサクサクとシャーシは完成。

タミグラ岩手大会後にノーコンで修理に出したM12と受信機6個も無事帰ってきたのでババっとメカ積んでみました。

天気予報と仕事のスケジュールの関係で、金曜の朝にババっとやっつけでボディ塗って走れるようになりました。

そして土曜日。NRSレースにはB4.1を使うつもりで準備開始。

5月のレース後に気になっていたところを手直ししたのはいいけど、走らせる機会がないままで試したかったし、性能を引き出せてない感が強かったので。

というわけでまずはギヤケースから。買ってから1年、新品ギヤも揃ったので初めて使いっぱだったので全部ギヤ交換。

以外だったのはアイドルギヤよりもトップシャフトの方が歯の摩耗が多かった!

ダンパーも組み直してバネもちょっと見直し。

続いてB-MAX4。こっちも前回のレース後に気になっていたところを手直ししてあったので、ダンパーを組み直し。

春に買ったヨコモモーターがイマイチ上手く扱えてないので、使い慣れたLRPに戻して準備完了。さあレースはどうなるのか⁉(もう終わってますがw)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする