元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

他流試合 2023 その1

2023-06-25 20:27:00 | タミチャレ・タミグラ
今日はホビワさんのレースに参戦してきました!

今日の目的は

○先週のA.Kサーキットで惨敗した原因を究明

○普段あまりいっしょに走ったことない人と走って混戦の経験をする

の2点でお送りしてみることがテーマでした。

A.Kサーキットのタミチャレでは、タミチャレGT、RCスーパーGT、進行手伝いとクソ忙しくて碌にクルマを触る暇もなかったので、今日はタミチャレGTのみに絞って毎回アライメントゲージを使うことをやってみました。

先週のタミチャレから

デフオーバーホール
メインシャーシ交換
スパーとピニオン交換
ボディ新調

と物理的な準備をして、

ESCのハイポイント再設定
バックラッシュ見直し
舵角の再設定

などなど見直し。

特にアライメントはビックリするくらい狂ってて、フロントキャンバーは左右で1°、トーは全体に左に2°、リヤキャンバーは左右差が2°、リヤトーは左右で3°も差がありました!

しばらく見てないとえらいことになってるもんですね笑

今日は練習走行前にちゃんとゲージで各部を調整、走るたびにまた測定、調整、とちゃんとやりました!

おそらくですが、キットを組んだ時からボールエンドはどれも1回も変えてないので、そろそろ全部交換しようと思います。

というわけで当たり前のことをしたクルマは当たり前に普通に走る!

予選の1回目はちょっとシビアな感じだったので、2回目の前には微調整だけしてなんとかタイム短縮できたり、混戦に巻き込まれた際にそこをなんとかコントロールして生き残れたのはよくできたかなと。

決勝の時にはさらにアグレッシブな挙動をするようになってミスもありましたが、ポジション落とさなかったので良かったかなと。

レース終了後に、決勝を走ったままの状態で3人にやってもらいましたが、同じクルマでも走らせ方の個性の違いがあって面白かったです笑

クルマ的にはいい面を活かせれば武器になりそうだけど、今の自分にはそこを活かすよりもう少しマイルドにした方がトータルとしてはプラスになるかな?というのが見えたのが収穫でした。

やっぱりいろんなコースやいろんな人と走るのは面白いしタメになるな〜と再認識できて有意義な1日でした。

来月は都合が良ければ北の方へ他流試合に行きたいと思います!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RCスーパーGT初レース

2023-06-18 22:08:00 | RCあれこれ
今日はタミチャレ&RCスーパーGTでした!
 
RCスーパーGTは自身初レースでした!

最近NSX2005がA.Kサーキットでは流行りですが、せっかく買ったのでEXOTEKのアウディみたいなやつで走ってみました。

恐らくですが、タミヤ以外のレギュでツーリングカーのレースするのは5セル23T以来だと思うので15年ぶりくらい?

最後に使った記憶のあるボディはマツダ6だった気がする…

アウディみたいなヤツは使ったことがないので、予選で初めて使ってみました!

今のところ個人的には軽量NSX2005でしかスーパーGTやったことなかったので違いが楽しみでした。

使ってみての感想は、自分の420の今の仕様だともう少し曲がってもいい、と言われていた状態にはマッチしてたと思います。

この辺は経験値がないので、走ってて楽しかったから良しでした笑

でも昔はダッヂとか2000円代だった気がするので今のボディって高くなりましたね…

タイヤは貼り完でコントロールでこれは安くなったかな。今日はバッテリー1本で乗り切ったのでトータル的なコストは昔より安く済んでる気はします。

15年ぶりくらいのツーリングカーダブルエントリーは疲れた笑




あまりにも忙しすぎてこれしか写真撮ってないという笑

タミチャレの方はジュニアチームとフレッシュ組の躍進が良かったですね!

あまりにも今日は準備出来なさすぎてタミチャレは個人的な内容がよろしくなかったので、なんとレース後にメンテ(それも割とガチ目に)始めてしまいました!

来週はお天気次第ですが遠征行こうかな〜と企み中です。ホームコース苦手です笑
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の夏タミグラの夏 2023 その6

2023-06-11 06:58:00 | タミチャレ・タミグラ



作業スペースができたので格段に作業が捗ってしまいます笑

昨年の岩手大会会場の物販で購入してぶん投げたままの軽量ヤリスをやっつけマスキングで突貫お手軽単色で塗装しました。

少しでも上を軽くしたいなーと思ってXV用に使ってみたいと思います。

そして昨日は午後からA.KサーキットでTS050で走ってみました!

以前にフォーミュラEレギュでボディだけつけて走ってみたことはあったのですが、とにかく初期反応なし、シャークフィン効きすぎで曲がんねー、という印象だったのですが、モールドタイヤだと普通で結構楽しかったです笑

とりあえずハードタイヤを何セットか持っていったのですが、最初につけたタイヤがど中古過ぎのため食わなさすぎてあまりよろしくなかったので、いつ貼ったか不明な新品ハードに変えてバネをいろいろとっかえひっかえしてみました。

前後黄バネ
前後ウルトラハード&スーパーハード
前後XV
前後大径ロング
前後ゴールド&シルバー

とやってみました。速いかどうかは別にして昨日のところは前後XVが好印象でした。その次がTA04ゴールド&シルバーかな?タイム測ってないのでわかんないけど笑

これだけ1日でいろんなシリーズのバネを試したことがなかったので面白かったです!

プライム店長も登場してTS050ランデブーして、お互いの車を仕様変更するたびに交換して走らせて意見聞けたので非常に有意義な半日でした!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本の夏タミグラの夏 2023 その5

2023-06-05 07:29:00 | タミチャレ・タミグラ
ここ半月ほど、週末の天気がよろしくないので作業スペースを作ったり、作業スペースができたので格段に作業効率が上がって良かったです笑

まずはXV02のダンパーをメンテ。ついでにショックシャフトをチタンコートに変更。

そしてTC-01。

オプションの一体型のサスボールはだいぶ前に買っておいたので、組み込むならついでにという感じで足回りの樹脂パーツは新品に交換。




TA08よりもTCの方が特に上下方向のガタがなくなります!変えて良かった!まだ走ってないけど笑






そしてくんでから初めて笑セットアップゲージで測定してみたり。

特に大きな問題はないかと思いきや、前後のキャンバーが同じスペーサー量を入れてるのに左右でコンマ5ほどズレてる…

前後ともに右側がキャンバーが多い…

メインシャーシも新品にしてみるか…

知らない方が幸せなことはありますな笑


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする