元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

タミチャレ第2戦

2022-05-15 20:25:00 | タミチャレ・タミグラ
今日はタミチャレ第2戦in A.K RCサーキット。

前回の反省から今回は

組んでから初めてTC-01をフルメンテしていろいろ見直し。

クラシックバギーは前回レンタカーのファイアードラゴンを2周目で壊したら貸してくれなかったので自前のホーネットで参加。

TA08は今まで手つかずのところをちょっと手を入れて様子見、の3本立てでお送りしてみました。でどんな感じだったかというと

○クラシックバギー

ホーネット純正タイヤ、ホイールで参加。とにかくクルマが直進状態じゃないとアクセル開けれないので我慢の戦い。決勝はまさかのフロントホイールもげてリタイヤ笑




岩手山がキレイでした笑

これって持病的なもの、と経験者の皆さんが教えてくれたので次回は何か考えてやってみよう。フロントのトレッドもうちょい広げたらいけそうな気配はあるのでそこに期待かな。

○フォーミュラE

フルメンテしたけどピニオンが買えなかったので変なノイズは出てたけど動きはすごくいい感じになったので次回はもう少し上を目指したいところ。

○タミチャレGT

予選1回目のタイムが結構よくて全体4位で決勝へ。ただ、なんか変な動きをし出したので決勝はダメダメ。レース終了後にボディを見たら、使い回しするためにテープ止めしていたライトパーツにタイヤが干渉した後が…笑

決勝終了後にライトパーツを外したらまともになりました笑

というわけで次のレースまでまたいろいろ一からやり直しです笑

またやらかしてしまった笑

全体としてはコロナ禍、温泉サーキット消滅で離れていた人が久々に参戦してくれたり、初参加の方、遠方からの参加の方とずいぶんバリエーションに富んでいておもしろいメンバーでしたね!

本当にこのロケーションに感謝ですね。中には自宅から車で1分で来れる人もいたり(!)






昨今の諸々の高騰でもうちょっとキレイに整備したいところなんですが、なかなか難しかったりする中、コースに新しいプレートがついたり、分電盤が増設されて少し電源が取りやすくなったり、と徐々にはですが整備進んでますのでぜひA.KRCサーキットでRCを楽しんでみてください!それでは次回のレースで。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンワ体験走行会

2022-05-07 22:57:00 | RCあれこれ
5日に行われた、サンワさんの体験走行会に参加してきました。

2年前におらほの温泉サーキットで開催された際は、どうしてもいけない用事があったため参加できませんでした。その時参加した方からは「絶対参加した方がいい!」と言われてました。

今回はお日柄も良かったので堂々と参加。M17は持ってるし、サーボもそこそこのを使ってるので、各部の調整をメインに行っていただきました。

M12Sを使っていた時はスロットルの位置とか調整してたんですが、M17を買ってからはそこまで気にしてなかったのでいい機会でした。

ステアとスロットルと自分の手の動きに合わせて調整していただいた結果、ステアは今までD/Rで90〜100で使っていたのが、80でそれと同じくらい走れるようになりました!

調整偉大。なんで2年間使ってなかったんだオレのバカ!

スロットルは調整していただいた結果、それまであまりやりにくいとは意識してなかったのですが、パーシャルのコントロールとブレーキの使いやすさが格段に向上しました!

その結果を一言で表すと「 RC楽しい!」

もともとM17に変えてより制御が滑らかになって、ただそれで満足していましたがさらにコントロールしやすくなってあらビックリ。

もっと早くやっていればBRZのリップがもっと長持ちしたのに…と反省しきり。

なので予算との兼ね合いがあるとは思いますが、入門向けの送信機、サーボからのミドル、ハイエンドへの機種変はより早い上達や、より楽しく遊べるようになるので絶対オススメです!

餅は餅屋、というようにやはりメーカーの方からの説明は凄くわかりやすく、目から鱗が山になるくらい落ちたので、またこういう機会があったらぜひ参加していろいろ聞いてみてください!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW RC in A.K RCサーキット4day's

2022-05-06 20:30:00 | タミチャレ・タミグラ
GW10連休初日にシャーシをぶっ壊したTA08のシャーシ交換を済ませて、3日〜今日までの4日間A.KRCサーキットでRCを楽しんで?きました。

初日は「今まで試したことのないところをいじってみようシリーズ」として、まずは前後デフ上げで走行。そのフィーリングに慣れない中、コースにぶつけて




いきなり破損。これで2パック通算でシャーシやっつけました。それでもまだなんとかなったのでそのまま走行。

しかし2日目から3日目にかけてどんどん病んでくるTA08。ステアを切ると巻き出すという、明らかにどこかが壊れている症状がどんどん強くなる。

その中でも今までやってこなかったPGSサーボのプログラムを変えたり、サンワさんの体験走行会が開かれたので参加していろいろアドバイスをいただけたり、調整していただいたりと充実した面もあり。

ただどんどん症状は悪化の一途を辿る…

3日目の夕方にその原因の一つを発見。




シャーシ交換した際に、リヤの前側のブッシュを入れ間違えて左右でトー角が違ってた!

しかしこの程度ではあんなぶっ壊れた走りにはならないので、根本的に治すことを決意して完バラメンテ開始!




GW中早くも2回目のシャーシ交換。アホだ…

とにかく疑わしいものは徹底して交換だ!サスブロックのブッシュも問答無用で新品に!ダンパーもOリングが品薄なのでケチってたけど、虎の子のストックを使って新品に!とあらゆるものを新品に交換しました。(多分新車組んだ方が早い)

そして4日目。まずは車高、キャンバー、リバウンドをチェック。丁寧に合わせて走行開始。

おお!治った⁉︎と思ったのも束の間、やっぱりまだかすかに病んでる症状が消えてない。

とりあえずバッテリーを交換しようとしてたら意外なところに原因が潜んでいました。




モーターマウント側のセンターシャフトを固定しているビスが緩んで、スパーとセンタープーリーがぐらついてました。なんとこれが原因でクルマがぶっ壊れた動きになってました。

ここを締め直したら気持ちいい走りが戻ってきました!

だんだん症状が酷くなっていったことを考えると、1枚目のシャーシをぶっ壊した衝撃が伝わって、ネジロックしていたところも緩みだしたと思われます。その後だんだん緩みが大きくなったので症状が徐々にひどくなったのではないかと思われます。

その他にもハイトルクサーバセイバーのガタ、(過去最短記録で交換)、サスピンなども影響していたと思われますが、前から当ててシャーシのリヤが割れたらとにかく細かいところまで逝って全損になってもおかしくない、と学びました。

どうしても今までの経験で当てた周辺をまずチェックしがちですが、TA08は全身の精密検査をした方が間違いなさそうです。(当たらなければどうということはない)

自分はクッソポンコツでしたが、このGW中はjrドライバーの急成長(もう少しで完全体に近づきそう)や、昨年あたりから始めた人たちのレベルアップなど、見ていて楽しいことがたくさんあったので自分が走らせるよりも楽しいことが多くて良かったです!




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする