元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

2021年をふりかえる

2021-12-30 21:08:00 | RCあれこれ
コロナ禍の2年目のシーズン、まさかのA.K RCサーキットオープンといろいろあった今年も終わろうとしてるのでふりかえってみたいと思います。

○買ったもの(時系列は適当)

トローリーピットバック(二つ目)
TA08
タミヤバックM
ミニッツレディセット
タープ

思い出せるのはこんなとこかな?タープはA.K RCサーキットの夏場の日除けとして買ったけど、秋まではリモート会議の際にも活躍してくれました!

○出たレース
プライムタミチャレ×5回か6回
タミグラ岩手大会2日間
タミグラチャンピオン決定戦2021

A.KRCサーキットオープンのおかげでレース参加が増えました!流れがいいと自宅からサーキットまで15分で着くなんて最高!

途中で借り物のTTの高いステアリングのオプション壊しちゃって、プライムに買いに行って弁償したりしたっけ(笑)

タミグラはなんとかギリで代表権でした。タミグラ後にクルマを見直したら凄く良くなったので、来年はもう少しいい結果を狙いたいところ。

チャンピオン決定戦は後半になるにつれポイントが稼げなかったのでいろいろ反省と対策は考えました。来年はイベント抜きで1回は掛川に練習しにいきたいかな。その時はバギーは我慢する(笑)

今年はなんといってもA.K サーキットオープンがでかかった。タミヤのyoutube LIVEでも取り上げてくれた影響もあったり、立地の良さからラジコン休んでいる連中を上回るくらい新規の参加者が増えたことが凄かったです。

特にフレッシュクラス、お子さま達の参加者が過去に見たことないくらいいたことが嬉しかったですね。

その中の数名はあと2、3年もしたらオジサン達が敵わなくなるくらいの素質の持ち主。ナチュラルに上手い子って本当にいるんだな、と驚かされました。このまま素直に真っ直ぐ成長してほしい!

トラウトガーデンサーキットも大自然に囲まれた環境は最高で良かった。おらほの温泉サーキットもまさか真冬にラジコンできるとは思ってなかったから良かった。

昨年はレースを始めてから初めてのホームコース難民になったので、いかにホームコースがありがたいことかよく分かりました。

とにかく今年は大英断を下してくれた川徳様に感謝の一年でした。ぜひ今後もお手伝いできることがあればご協力させていただきたく思います。2021年ありがとうございました!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021タミヤGPチャンピオン戦?をふりかえる その4

2021-12-08 12:12:00 | タミチャレ・タミグラ
ツアー最終日。




練習走行直前にESCが全く通電してない・・・

慌てててんいんさんからお借りして載せ替えて練習走行。静電気の洗礼か〜とか思ってたら、スイッチのところが断線しかかっていたためと判明。

練習走行の新品タイヤはチョリンチョリンで死にました。予選4回目も無難にまとめるもタイムアップ出来なくてポイント稼げず、決勝も横っ腹から吹っ飛ばされて1周目で死亡。

インに入ってもいいから人を飛ばすな。これからは周りはみんな殺しにくるから多少殺されてもすぐリカバリーできるようにならないとダメだなと痛感。

そんな感じでレースは終了。周りもメイン優勝もいないので早めにサーキットを後にしました。




お昼のカレーはタイミング悪いと冷たいので今回はポットを持参。車の電源で沸かして、ピットではポータブル電源で保温。コーヒーやカップ麺で暖かく過ごせました♪






本社の展示も少し変わってました。RC30も今凄く高騰してますね。






今回のツアーはさわやか2回。




いつも帰りは暗くなってからだったので、夕焼けに染まる富士山キレイでした。

今回のツアーでは路面に対応する能力、混戦を生き残る能力、根本的なコントロール能力がまだまだ及んでないことを痛感。

とにかくマイナスからのスタートのつもりで春まで修行して来シーズンに備えたいと思います。

おしまい







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021タミヤGPチャンピオン戦?をふりかえる その3

2021-12-08 11:15:00 | タミチャレ・タミグラ
掛川到着後ホテルに向かっていると、車からキャリパーに小石が挟まったようなシャリシャリ音が・・・それにプラスして時折フロアに何かが当たる感触が・・・

ホテルの駐車場でチェックしてみるけど目視では見えず。その後バックで出たら音が消えたので一安心。

しかし朝の出発時にまたシャリシャリ音とフロアに何か当たる。おっかないのでディーラーに点検の予約入れました。




練習走行ではクルマの状態は相変わらずだったので、小変更して予選へ。1回目はやらかした割にはまあまあな感じ。この時は楽観視してました。

その後は路面が上がった割にはタイムは伸びず。どうもクルマの方向性が逆に行ってたみたい。

だんだん周りも遠い目になる人間が増えてきたところで初日は終了。






予選が終わってからディーラーへ。まさか800キロ離れた街でリフトに上がることになるとは笑

メカの方がブレーキ周りもバラしたり、ドラシャなどとにかく点検してくれ、異常ないことが確認されて一安心。しかも原因が見当たらないからお代はいただけません、とまで言われて驚き。神ディーラーでした!

続く。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021タミヤGPチャンピオン戦?をふりかえる その2

2021-12-08 09:50:00 | タミチャレ・タミグラ
今回のツアーのスケジュールは「11時にさわやかに」からスタート予定でした。

さわやか→タミサ→本社→掛川

初日はこのスケジュール。ここから逆算してAM2時スタートでまずは静岡を目指す。

普段は東北道→圏央道→東名ルートで行くのですが、最近は圏央道の厚木JCTと東名集中工事で時間が読めなくなるので、今回はどちらも回避できる中央道ルートを選択。






そこでまさかの地震ですよ。経験上、震度5強以上だと通行止めにして点検になるので、このまま予定通り行くかいつものルートに戻すか佐野SAで緊急会議。

5弱であること、通行止めが発生していない、ということで行けるだけ行ってみることに。地震の影響なのか中央道ガラガラで走りやすかったです。富士山もキレイでした。

ほぼ予定通りに静岡に着いたけど、さわやかまではちょっと早いので、先に本社に伺って予定通りにさわやかに。完璧なスケジューリングでした!




タミサでの目的はプライムのサンプルキットの正式シェイクダウンと、ホーネットのシェイクダウン。

実はホーネットでサーキット走行は初めて。これを土の上で真っ直ぐに速く走らせるのはいい練習になるなと。

TD4はダンパー以外はフルノーマルに10.5Tでキット付属タイヤ。

これが侮っていたけどすげー良く走る!何度かコブに嫌な角度で当てましたが、どこも壊れず。みんなでとっかえひっかえ20パックくらい走りましたが、フロントのボディマウント折った以外はノートラブル!

TA08は0.3パックほどやって曲がり込みすぎることだけ確認。洗浄後の掛川でちょうどいいくらいか、曲がり込みすぎるなら変えるポイントだけ把握して終了。

そこから掛川に向かって初日はおしまい。しかし掛川で謎のトラブルが発生することに・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2021 タミヤGPチャンピオン戦?をふりかえる その1

2021-12-08 09:32:00 | タミチャレ・タミグラ
掛川行ってきました。





 
クライマックス以外のツーリングでの選手権的なレースは久しぶりでした!

結果としては大惨敗。自分の課題がくっきりと浮き彫りになったのが最大の収穫でしたね。

ドライバーズファィルでも事前にペナルティの件の記載はあったものの実際は何でもありだったので、またこういう機会があるなら「周りは全て当ててくるもの」として組み立てていくしかないな、と帰路で考えてました。

Aメインの選手は多少のレーシングアクシデントがあってもすぐにリカバリーして追撃を始めるあたりが流石でした。ああいうスキルも磨いてかないとダメだなと勉強になりました!

○今回の宿は総合的によろしくなかったので次からは選択肢から外す。

○中央道ルートは非常に良かった。

○さわやかもタイミング良ければ食事時でもアホみたいに待たなくて済む

○TD4は侮っていたけどすげー良く走る!

などなど。各項目の細かいとこはそのうち。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする