元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

タミチャレ最終戦?

2021-11-21 19:52:00 | タミチャレ・タミグラ





今日は快晴の下、A.K RCサーキットでまさかのタミチャレが開催されました!

自分はトラウトガーデンのレースでRCレースを始めて、シーズンは4〜10月(11月以降は気候的にムリ)だという感じで育ってきたので、この時期に屋外でまさかレースができるなんて驚きでした笑

今日はタミチャレGTにシングルエントリー。前日にTA08用ボールデフを入手したので久しぶりにリヤに組んで走ってみました。

感触としてはアールの大きいコーナーの安定感と速度の乗せやすさがメリットかな?という印象。

予選ではそこを活かすべく、セットを少し見直し。自己ベスト更新できたので良かったのではないでしょうか!(ボールデフだけが要因ではないところもあり)

デメリットは少し後ろがギヤデフより重くなるせいか、フロントに荷重がのるタイミングがちょっと慣れが必要かな?という印象。慣れると走らせやすいところが増えたからトータルでもアリでいいんじゃないかな?という感じでした。




今日の結果を踏まえつつ、再来週の全日本大会に向けてシャーシ始め、手持ちの樹脂パーツ、ベルト類は新品に変えていきます!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF420と向き合ってみる その2

2021-11-21 19:41:00 | タミチャレ・タミグラ
先日のお話し。とりあえず1パックだけシェイクダウンした420。

A.K RCサーキットに持ち込んで恐らくコントロールタイヤがラジアルだろうという前提でいろいろ走ってみました。

まずはサスマウントを狭めて動く様になるであろう方向に。多少は動く様になったけどまだ足りない。

次はスタビ。標準がぶっといので1番線径の細いものに前後交換。これは効果覿面。好感触。

次にセンターのウェイト有無とモーターマウントの取り付け方法。ここらはビスの位置、材質違いでも大きく変化の出るところ。いろいろやってみたけどモーターマウントは標準が動きが好み。

アッパーデッキのビスもスチール→アルミにしたり、アッパーアーム長やダンパー角度とかいろいろやってみたけど、まだまだ公務員夫婦の家計のような安定感。

419XRよりもより何をしても破綻しない安定感は根本的に狙ってるスピードレンジが違うんだろうなー。

見た目ではそんなに大きく違わないけど、XR→420の変化は凄いものがありました。

ここで一考。残りの準備期間を考えると、420を知り尽くすには到底時間不足。中途半端な状態の420よりはだいぶ勝手がわかるようになったTA08の方が何かあった時に対応できる幅が広いのでは?

今回は準備不足が明らかな420ではなく、TA08で全日本大会に臨もうと思います!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TRF420と向き合ってみる その1

2021-11-13 08:59:00 | タミチャレ・タミグラ
掛川への代表権をいただいたので準備開始。

去年の東日本大会で印象に残ってたのは、TT、自分のTC-01、420と3台でのバトルの中で、ベルト車なのに軽く前に出てくる420の動き。

とにかく縦がいいなーと走りながら見ていて思いました。

東日本大会の後に新発売になったMSXか、420かで迷って決めきれず買わずにいたんです。

420で迷ったのがレイアウト。今さら一昔前のパッケージを買うのもな・・・

MSXで迷ったのがリヤベルトにあたる部分の長さ。昔TA05MS使った時に曲がるんだけど前に出ない印象があったのでそこがどうなんだろう・・・

どちらも一長一短で決めれなかったんです。




で、新車の420がたまたま手に入ったので、この前AM7時から一旦バラして組み直してメカを積んで、舵角やアライメントを調整して用事を済ませて16時過ぎにやっとA.K RCサーキットでシェイクダウン!

しようと思ったらプロポ持ってくるの忘れた笑

あたりはどんどん暗くなる・・・プライム店長のプロポをお借りしてなんとか走れました笑

419XRより全体のまとまりが良くて好印象。短い直線でもドンと前に出るのが気持ちいい。その分キチンと自分でフロントに荷重をかけて曲げる作業がいるかな?という印象。

プライム店長、職人さんにもド素組状態でやってもらいましたが、変なところはなく同じ印象だったのでここからスタートでいいみたい。

TRFクラス仕様の420とMSXのぶつかり稽古も見ましたが、両車ストロングポイントが違うので見ていておもしろかった!

そんな感じで掛川へは420で参加予定になりました。とりあえず次回はもう少しクルマが曲がる方向に振ってみて、そこからどこまでやっていくか試してみたいと思います。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする