前回のA.K RCサーキットでのプライムタミチャレで、なぜかレース前日の走りとは違うなーとか思ってたら緩んでました!
カーペットコースなら大犯罪でした。あぶねー(遅いけど)
そんなこともあって、なんかクルマがシャッキリしないので、1年変えてない前後ベルト、半年近く変えてないメインシャーシを交換。
ついでにシャフト長、各リンケージ類の長さを徹底的にチェック&再調整。
これでおそらく万全の状態に戻ったはず!
となればタミチャレ統一デー前に一度動きの確認だけはしておきたい。来週末は予定があってRCできないので、今日がラストチャンス。しかしA.Kサーキットは今日は使えなかったので、なんか前回と同じパターンでホビワのレースに参加してきました。(ここまでが前段)
練習走行で動きを確認。組み直したクルマは軽くいい感じに動く!
普通にやっても今日はつまらないので、auスープラで走ることに。ついでにいつもはやらない、毎回セット変更をあえてしてみることに。
予選1回目
いつもの状態のシャーシに、ただボディだけ変更。走らせやすいけどあまり速さがない。
予選2回目
なんとなくダラ〜っとした動きだったので、とりあえず1番寝かせている前後ダンパーを1段ずつ立ててみる。少し良くなった印象。だけど微妙にフロントがよれているのが気になるし、リヤも潰れたまんまいつまでもロールが残る感じがよろしくない。
決勝
フロントはダンパー1番寝かせたところに戻し、久しぶりにフロントダイレクトに変更。リヤがよれている感があったのでリヤは外から2段目まで立てる。
これが思いの外良くて、今日の中では1番いい感じに。フロントダイレクトはちょっと初期の曲がりが弱い感じはあるけど、よくあるタミグラの右側の切り返し連続セクションなんかは凄くコンパクトにキビキビいける感じになった。
逆に初期の曲がりはちょっとアウト側からブレーキかけながらアプローチしてなんとか辻褄を合わせた感じ。ここら辺はもう少し時間があればもうちょいいい感じになったかなー
普段とは違うレースの仕方をしたのはおもしろかったな〜(普段はまずクルマはいじらない)
KV200も低かったのはレース後に知りました笑