二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

見ている人、いるのか、不思議。

2017年01月23日 03時17分57秒 | ニ言瓦版
見ている人がいるのか。
昼は、見ないか。
TBSの「「ひるおび!」の見ている。
それのが、ニュースの分析が面白い。



「フジテレビで放送中の昼の情報番組「バイキング」(月~金、午前11時55分~)が最近視聴者の評価が高くなっている。昨春から掲げてきた“生ホンネトークバラエティ”というテーマが視聴者に浸透したのがその一因とみられる。

 年明け5日の放送回で同番組最高視聴率の7・2%を獲得。昨年同時間帯トップだった「ひるおび!」(TBS月~金、10時25分~)とこの日同じ視聴率を記録した。その後、数字的には「ひるおび!」と差があるものの、内容への評価は好転している。

 好転した要因に、番組独自の“色”がはっきりしてきたことが挙げられる。前番組「笑っていいとも!」を踏襲した生バラエティスタイル(番組開始当初)や、お昼の番組の定番ともいえるグルメや旅、健康といった情報番組路線(坂上忍が全曜日MCとなった15年以降)など、番組内容を変化させ試行錯誤を重ねてきたが、昨年4月からは坂上忍の歯に衣着せぬキャラクターを生かし、“生ホンネトークバラエティ”というテーマを売りにした。すべての曜日で芸能情報や時事問題をネタに激論を繰り広げる討論バラエティへとリニューアルした。このスタイルが好評を得た。「バイキング」=激論という柱ができ上がった。ゲス不倫にSMAP解散騒動など芸能情報が豊富だったことに加え、リオ五輪に米大統領選、小池百合子東京都知事の誕生と築地市場移転問題など討論のテーマとなる時事ネタにも事欠かなかったことも追い風となった。

 データニュース社(東京)が行っているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象2400人)によると、16年4月11日以降の“生激論スタイル”になってからの視聴者数は、それ以前(15年3月30日~16年4月8日)と比較して約30%アップ。視聴者自体も「なんとなく観ていた程度」(45歳男性)、「時計がわりにつけていた」(45歳女性)から、リニューアル後は「坂上忍が好き放題いってくれてスッキリする」(50歳女性)、「普段は蚊帳の外の話しだが、当事者の話が聞けて面白い」(51歳女性)、など激論バトルは一定の評価を得ている。

 「すごい人たちが出ている。バラエティの域を越えている」(32歳女性)など、意外なゲストも評判がいい。東京都知事選が行われた7月には候補者3人を招いた討論や、小泉純一郎元首相の秘書だった飯島勲氏、あるいは石破茂氏、鈴木宗男氏などの大物政治家ら、バラエティにはなかなか登場しない人物を招いての議論は印象奈残った。

 「昼の顔」としてより定着させるには、話題性のあるニュースだけでなく、どんなニュースに対しても“バイキング流”に白熱した議論が展開されるのかがカギ。今後、新たな仕掛けがあるのか、それともよりスタイルをがっちり固めるのか。ネタにもよるだろうが、はじけた「バイキング」を見てみたい。」


高視聴率の7・2%は、疑問。
いいとも、のが、再放送して、日曜も再度みて、視聴率が良かったことだ。
ニュース番組か、お笑いの番組か。
最近は、ニュースの分析のが、面白い。
それか、生のニュースを見るのがいい。

昼は、事件があると、NHK。
そして、解説は、NHKの解説委員。
それが、正しい、ニュース番組。

いろいろ、ニュースは、あるが、その説明は、現実、
記者、アナの経験のある人でないと。

新しい、ニュースの読める、解説もできる、人が、出てくるといい。
池上彰氏のような人が、出てこないと、
ニュースの解説は、意味不明にことになる。


「“バイキング流”に白熱した議論」専門家でない、芸能人の馬鹿が、論議しても、
何になる。
私生活の高価な生活している人が、事件の専門もない。

大学で、常識の教育。
海外で留学、専門の分野。
五輪のメダリストでも、海外で、留学、生活で、知る知識。

芸能界で、事務所で、いるだけで、仕事があるという、芸能人が、
脱税、税金の対策ぐらいしかない。
「ブラタモリ」のが、知識と、いろいろ評論のできる、博識で、
地学、風俗学、体験。
それが、解る。

今、ニュースの表現は、同じ、解説が問われる。
ニュースの出ところは、共同通信が、出して、そのを引用。
その分析が、問われる。

専門家の解説が、知る、議論の場合は、
池上彰氏の番組を見てから議論だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通こと。 | トップ | 今後、どうなるか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニ言瓦版」カテゴリの最新記事