酷い話。
これは、社長の問題ではなく、
社員、課長、部長の怠慢に見える。
仕事しない、昔の国鉄の労働者が、多くいるのか、
それを継承している、社員がいるのかしれない。
「北海道七飯町のJR大沼駅付近で起きた脱線事故を巡り、現場の線路幅が社内基準を超えて広がっていたのに、事故が起きるまでの1年近く、JR北海道が補修を放置していたことが21日、明らかになった。
同様に補修の放置された線路は、道内にほかに8か所あったことも新たに判明し、JR北海道の安全管理のずさんさが浮き彫りとなった。19日から一部区間が運休していたJR函館線は21日夕に復旧したが、函館駅では再開時間をめぐる混乱もあり、利用者からは怒りの声が上がった。
「明らかなルール違反だった。申し訳ない」
21日午後4時から、札幌市中央区のJR北海道本社で記者会見を開いた笠島雅之工務部長は、レールの補修を1年近く放置していたことについてこう述べ、陳謝した。19日から運休が続いたことについては「お客様に大変ご迷惑をかけてしまった。深く反省している」と語り、頭を下げた。
同社の説明によると、事故は車両の待機などに使う「副本線」で起きたが、このレールの検査は年に2回、計測用の器具を使って作業員が行っていた。6月の検査では、本来よりも25ミリもレール幅が広がっていて、補修が必要だったが、同社はこれを放置した。さらに先月、作業員が徒歩で確認して回る点検を行ったが、この時も現場線路について「異常なし」との報告がなされていたという。
この問題が発覚したことを受けて、同社は、道内の副本線計約450か所のデータを緊急チェックした。その結果、函館線と石北線、室蘭線の計8か所で、5~7月に同じようなレールの広がりを把握したのに、放置していた。
笠島工務部長は記者会見で「なぜ補修されなかったかわからない。決められたルールが守られていないのは重大なミスで、早急に対策を講じたい」と語った。
また、同社は問題が発覚した道内8か所について、20、21の両日にレールの補修を済ませた。この中には、レールの広がり幅が脱線現場よりも大きい28ミリという地点もあったが、同社は運行を停止せず、利用者にも知らせていなかった。この点について、同社は「ただちに列車を止めなければならない数値ではなく、必要ないと判断した」と説明している。」
社員の責任感と、
本当に、鉄道の仕事が、好きな人か、疑問な社員が多い。
冬は、雪の大変なところは、夏は、忙しいのか、
仕事しないことと同じ。
よく、凄い事故が起きなかったことだ。
地震の度、線路、調べているも、
本当かと、疑問のでる、会社である。
「28ミリという地点もあったが」暑い、夏のせいでもあるのか、
線路の肥大か、鉄の伸びるのは、あるのかもしれない。
解らないこと。
これは、社長の問題ではなく、
社員、課長、部長の怠慢に見える。
仕事しない、昔の国鉄の労働者が、多くいるのか、
それを継承している、社員がいるのかしれない。
「北海道七飯町のJR大沼駅付近で起きた脱線事故を巡り、現場の線路幅が社内基準を超えて広がっていたのに、事故が起きるまでの1年近く、JR北海道が補修を放置していたことが21日、明らかになった。
同様に補修の放置された線路は、道内にほかに8か所あったことも新たに判明し、JR北海道の安全管理のずさんさが浮き彫りとなった。19日から一部区間が運休していたJR函館線は21日夕に復旧したが、函館駅では再開時間をめぐる混乱もあり、利用者からは怒りの声が上がった。
「明らかなルール違反だった。申し訳ない」
21日午後4時から、札幌市中央区のJR北海道本社で記者会見を開いた笠島雅之工務部長は、レールの補修を1年近く放置していたことについてこう述べ、陳謝した。19日から運休が続いたことについては「お客様に大変ご迷惑をかけてしまった。深く反省している」と語り、頭を下げた。
同社の説明によると、事故は車両の待機などに使う「副本線」で起きたが、このレールの検査は年に2回、計測用の器具を使って作業員が行っていた。6月の検査では、本来よりも25ミリもレール幅が広がっていて、補修が必要だったが、同社はこれを放置した。さらに先月、作業員が徒歩で確認して回る点検を行ったが、この時も現場線路について「異常なし」との報告がなされていたという。
この問題が発覚したことを受けて、同社は、道内の副本線計約450か所のデータを緊急チェックした。その結果、函館線と石北線、室蘭線の計8か所で、5~7月に同じようなレールの広がりを把握したのに、放置していた。
笠島工務部長は記者会見で「なぜ補修されなかったかわからない。決められたルールが守られていないのは重大なミスで、早急に対策を講じたい」と語った。
また、同社は問題が発覚した道内8か所について、20、21の両日にレールの補修を済ませた。この中には、レールの広がり幅が脱線現場よりも大きい28ミリという地点もあったが、同社は運行を停止せず、利用者にも知らせていなかった。この点について、同社は「ただちに列車を止めなければならない数値ではなく、必要ないと判断した」と説明している。」
社員の責任感と、
本当に、鉄道の仕事が、好きな人か、疑問な社員が多い。
冬は、雪の大変なところは、夏は、忙しいのか、
仕事しないことと同じ。
よく、凄い事故が起きなかったことだ。
地震の度、線路、調べているも、
本当かと、疑問のでる、会社である。
「28ミリという地点もあったが」暑い、夏のせいでもあるのか、
線路の肥大か、鉄の伸びるのは、あるのかもしれない。
解らないこと。