誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

午後の雨予報に、特急でニラの除草etc

2024-03-28 | 野良仕事

      ニラの手入れ作業でした。

      ドヨ~ンとして今にも降り出しそうな雲行き、朝ご飯を掻き込んだら畑へ直行でした。

    籾殻投入が遅れちゃったので、雑草が勢いを増していました。

   この状態で籾殻を投入しても、雑草への太陽光を遮る事が出来なくなっています。

     こうなったら、時間が掛かっても雑草を引き抜くしか無いです😢

   除草作業をする前に化成肥料を散布します。

    除草してから散布するより、除草前の散布が土搔きの手間が省けることを学びました✌︎

    草を引き抜くときに、土が捲れて肥料が土中へ入ってくれます。

    2.5時間掛かって、何とか追肥と除草作業を終えました。

   アイタタ~ 長時間腰を曲げて作業すると、立ち上がった瞬間立ちくらみ&腰が真っ直ぐ伸ばせません。

     まだ雨が降り出すまで、もう少し時間が有りそうなので籾殻投入です。

    無料で戴いた籾殻なので、5袋(200L相当)惜しげ無く投入します。

     籾殻を広げつつマルチを持ち上げて、マルチ穴に籾殻を入れて太陽光を遮断して抑草対策です。

    この一手間の効果は大きいです。 

    作業開始、3時間15分作業終了とほぼ同時に雨がパラパラ落ち始めました。

     気掛かりだった野良仕事を1件クリアー👏

     次は、アスパラガス畑の手入れ作業です。<(_ _)>  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ対処は、面倒草! | トップ | 今度こそ☝  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野良仕事」カテゴリの最新記事