Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

マンガ「大家さんと僕」

2021-03-02 | 

 SAnoさんに「大家さんと僕~これから」を借りて読んだら面白かったので、第一巻を高岡中央図書館で予約した。中央図書館に予約すると、伏木、戸出、中田、福岡図書館の在庫も調べて貸し出すシステムなのでとても便利だ。

 👇は表紙。この最初の漫画で、「手塚治虫文化賞」を受賞したのだそうだ。そして、今回その賞の選考委員になった、と先日の新聞に大きく掲載されていた。 

 👇は、見開きに書いてあるそれぞれの自己紹介。 大家さんも僕も、東京生まれ東京育ち。 大家さんの好きなものは「伊勢丹、NHK、羽生結弦くん」。 僕は、お笑いコンビ「カラテカ」のボケ担当。 テレビのバラエティーでうまく喋れないのが悩み。大家さんとはとても話が合う。

 米寿の大家さんは、私より少し年上。 でも、戦中生まれで戦後の日本をずっと見て来た私とは共通点がいっぱい。 ほぼ同じ体験をしている。 ものの考え方がとても良く似ていて嬉しくなる。その暮らしぶりが大変参考になるのだ。 一晩で読めるのでお茶教室の友人やSAnoさんにお貸ししようと思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉Mats u)
2021-03-03 18:47:44
もう三月だね、まだ此の辺りは図書館も閉館中、成田空港へ行けば各店があちこちでシャツター、coronaにはマイツタよ。花見シーズンが近いのにのんびり花見もできない、ひどい世の中になりました、ワクチンでもうたないとどうしようもないですね。富山はいいなぁ。
Unknown (清姫)
2021-03-04 21:25:43
千葉Matsuさん
暖かい日が続くようになりました。
そろそろスノータイヤも取り換えようと思っています。
首都圏はまだまだ大変ですね。図書館も閉館中なのですか?富山県も感染ゼロが8日間続いたと言っていたのに、今日は新たな感染者が出たようです。まだまだ気が抜けません。

コメントを投稿