Ruby の会

シニアライフ~能楽・ボランティア・旅行・食べ歩き・演劇などを綴っています

お弁当が届きました。

2021-08-20 | 健康

 介護認定で、「要支援1」と認定されて受け始めたサービスが、周一回のリハビリ通所とお弁当だ。お弁当には、生ごみ回収のサービスが付く。 一か月ほど利用を続け容量が分かったっ頃、弁当の内容に物足りなさを感じてケアマネさんに相談し、一食100円アップしてもらった(648円)。 その初日が、8月21日(金)だ。 朝から中サイズのゴミ袋作りに取り掛かったが腕に力が入らない。 お盆前に買ったお墓参り用の切り花をほとんど無駄にしたので切ろうとするが、切れないのだ。

 どうやら仕上げ玄関に置き、メッセージもつける。 午後2時過ぎに持って来られる。 ピンポンとチャイム。 ゆっくり出てみると保冷材袋に入れて置いてあった。 

 👇は中身。 この日の私のお腹にぴったりの手ごろな内容だった。

 最初に手に付けたのが、野菜の煮物。 前日のお粥があるので、ご飯は翌日に回そう。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉Mats u)
2021-08-22 17:50:02
気候の変化やcoronaのせいで食欲もあまり出ないね、歳のせいかなあ、埼玉の友人の息子さんのところが家族四人ともcoronaになつたと聞いた時他人事じゃないなぁと思っています。見に行く事も出来ないしどうすることもできないから困っていますよ、病院にも今は此の辺はかかれないからね。自宅療養で様子見と言うか世も末だよ。
Unknown (よっしー)
2021-08-23 09:04:40
清姫さん
もうすぐ8月も終わりますね。
今年の夏は暑いけど湿気多いし雨ばかりでしたね。
私は1回目ワクチン打ってからなんとなく疲れやすい…食欲はありますよ。夏バテ!?おかしな天気だからかな!?と思ったり。年かな~ってね。
お弁当の味、献立は清姫さん好みですか?友達の親が毎日夕食に取ってて、口にあわないと1ヶ月でやめたり他社に替えたり…友達がよく怒ってましたよ。私は毎日会社のお昼にお弁当取って嫌な献立でも毎日食べてるのに…ってね。清姫さんは毎日じゃないけどね。
気温も下がると、こってりした味も食べたくなります。
暑くてみないふりしてた草もそろそろむしらないとね。
Unknown (ブログ主の息子)
2021-08-29 21:42:52
私はブログ主の息子です。
母は2021年8月23日、急逝いたしました。
突然の死ではありましたが安らかな表情をしておりました。
これまで多くのご友人の方々に暖かく見守っていただき、
大変ありがとうございました。感謝の念に堪えません。
この場をお借りし、御礼申し上げます。
Unknown (ブログ主の息子)
2021-08-29 22:14:13
「急性循環不全」との診断でした。
突然のご報告で驚かれたことと思います。
大変申し訳ございません。
既に一週間が過ぎているにもかかわらず、
私自身、気持ちの整理がまだついていないのかもしれません。
先ほどの私の投稿を改めて読み返したところ、
あまりにも唐突かつ即物的な文章となっている気がして、
改めてお詫びいたします。
どのようにお話すればよいのか、まだわかっていないのです。
後日、改めてお話させてください。
ただ、母を見守ってくださった皆様に心より感謝しております。
ありがとうございました。
Unknown (千葉Mats u)
2021-08-30 11:39:56
突然の事で大変驚いています、今まで楽しくbrogを見ていたのにもう見られないと思うと残念です。後始末が色々あって大変かも知れませんが頑張つて下さい。二、三日前から少し予兆がありました食欲が無いと云つてましたから病院に行ったのかなあと思っていたのにね。
Unknown (風子)
2021-08-31 16:03:49
お母様のご冥福をお祈りいたします。
「鋏を持つ手に力が入らない。」とブログにありましたので気になり、お尋ねしようと思っていた矢先の出来事でした。最後まで自立されていたお姿は私の手本です。
お母様には仲良くして頂き、ありがとうございました。
Unknown (きょろ)
2021-08-31 21:30:16
お悔やみ申し上げます。

私は、清姫様とは何の面識も無い通りすがりのものですが、能に関する情報を探している際、偶然清姫様のブログにたどり着き、それ以来一ファンとして拝読させて頂いておりました。
清姫様の生き様が素敵で、こんな風になりたいと常々思っておりました。また、清姫様の情報を参考にさせて頂いたり、芸術作品に対するコメントに感銘を受けておりました。
一度メッセージをお送りしたい、あわよくばお会いしてみたい(ご迷惑でしょうが)と思っておりましたが、なかなか勇気が出ませんでした。
今までの感謝の気持ちをお届けしたいです。これからも私の心に生き続けて下さると思います。
ご子息様はいろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。ご自慢のお母様でいらしたと思います。
Unknown (なは)
2021-09-13 21:08:33
あまりにも突然でした✨私達も未だに信じられない気持ちですから‼清姫さんに頼りきって居た私達は悲しいやら悔しいやら、まだまだお世話になるはずだったので、迎えに行きたいくらいです😢
Unknown (武蔵の国の住人)
2021-09-24 10:02:34
時が経ってからのお邪魔で失礼いたします。
これまでコメント欄を拝見することなく、この一か月余り更新をお待ちしての訪問だけでしたため、御逝去を知り大変驚き、とても寂しい気持ちでいっぱいです。
心からお悔やみを申し上げます。

私も二つ前にコメントされているきょろ様と同じで、数年前から拝読のみしておりました。
宝生の謡と仕舞をいたしており、きっかけは能楽の記事でしたが、御母上様ご自身、またブログに書かれた日々の中に、教えていただくこと、共感すること、羨ましく思うこと、また勝手に親しみを感じさせていただくことがたくさんありました。
そして最近の御記事、また更新のないことに、勝手に心配しておりました…。
遅くなりましたが、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ご家族様のお気持ち、いかばかりかと拝察申し上げます。どうかくれぐれもご心身お大事になさってください。
これからもこのブログにて、お元気な時の様々な御母上様に出会わせていただきたいと思っております。

コメントを投稿