サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさん流の豆まき

2017年02月03日 19時46分48秒 | サキさんとの記憶
今日は節分。サキさんと一緒になってから毎年、豆まきをしていた。

サキさんが豆をまきながら
鬼は外、福は内
サキさんの後ろに、私と子供たちが続き
ごもっとも、ごもっとも
と、あいづち?を入れる。

サキさんと一緒になって初めて豆まきをしたので、(実家ではやってなかったような、独り身の時はもちろんやってない)サキさんの言うままに従っていた。
ごもっとも、ごもっとも
これ、よその家でも言っているのかな? サキさんだけのものなのかな?少し恥ずかしかったけど、サキさんの言うままにやっていました。子供たちは、キャッキャ言いながら楽しそうにやってたな。

その後で、まいた豆を拾って歳の数だけ食べました。口の中が豆でもさもさするので、あまり好きではありませんでしたが・・。

イワシ、これも節分の日に決まって出ていました。
節分にイワシを食べると何か良いことがあるのでしょうか?
玄関にイワシ(イワシの頭)を括りつけていたこともあったような。

サキさんにまかせっきりだったので、サキさんの好きなようにやってもらっていたので、あんまり覚えていないのですが・・・。イワシはサキさんが身をほぐしてくれて、骨をちゃんととってくれたのを少しだけ食べていました。
「ちょっとでいいで、ちゃんと食べてね」
骨までとってくれてるので、食べないわけにはいきません。頑張って食べました。

サキさん、今日は節分だよ。
イワシは食事にでたかな
豆は食べましたか? 60個、ちょっと多いね。でもちょっとは食べたかな。
もちろん、お父さんは食べないけどね、ゴメンね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2017-02-03 20:31:07
微笑ましいですね。我が家は、福はうちだけ言って、鰯の塩焼きと、おすましと、恵方巻き丸かぶりが、夕飯です。玄関の柊に鰯の頭を刺します。庭にとげのある植物を飾ったり植えると魔よけになると言われてますね。奥様も豆まきしたかしら?節分の素敵な想いでですね。
Unknown (サキさんの夫)
2017-02-03 21:35:49
あけさん、ありがとうございます。
イワシは魔除け何ですね。サキさんは何事もきちんきちんとこなす人です。私はただ後ろをついて歩くだけで・・。まるで付き人のような感じです。懐かしい思い出です。

コメントを投稿