サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

歳の終わりに

2022年12月31日 16時08分19秒 | 私の日記
 2022年も、あと数時間で終ろうとしています。皆さんにとって今年はどんな年でしたか。私は、何かボ~~っとしている間にあっという間に過ぎてしまったような気がします。

 大晦日の今日は、大掃除をする気にもならず(どうせ一人なので誰も文句言わないし、サキさんには怒られるだろうけど)朝から百々が峰に登ってきました。


途中の三田洞展望台。遠くの山は白く雪を頂いています。


 今日はしっかり頑張って、頂上の展望台にも行きました。正面には29日のボーダーレス ハイカーズで皆と登った金華山が見えます。29日は、初めての方ともいっぱいお話できてとても楽しく上り下り出来たのですが、今日は一人、とても足取りが重いです。それでも一年の最後の一日をダラダラと過ごすことなく、頑張って運動したのはよかったんではないでしょうか。

 昼からは、ガソリンを入れがてら最後の買い物に。100円ショップで、ロバ隊長でも作ろうかなとオレンジ色のフェルト生地を買ったのですが、その後に寄ったスーパーのセルフレジのところに置き忘れてしまいました。家に戻ってから気付き、すごく落ち込みましたが、これもまー仕方のない事でどんどん忘れっぽくなっているから気を付けなさいよ、という教えだと思っておきます。

 今年はサキさんの面会に10回も行けていません。2週間に1回という決まり(この根拠を教えて欲しい)なので、正月は行けず今年始めての面会は1月9日。そこからすぐに面会が中止になり、再開されても2週間に1回は変わらずで、最後の面会は11月12日。そこからまたすぐに中止になってしまいました。
 夫婦なのに、お互い元気(?)で生きているのに、1年で数回しか会えないなんて。しかも1回たったの15分。接触は当然のように禁止。パネル越しで触りもできなければ、会話のできないサキさんは反応の仕様もない。

 来年こそは、何とか自由な面会が再開されますように、心からお願いします。

【私の今年の重大ニュース】
① 納豆を食べられるようになった。
② 10㎏痩せた。(お酢のおかげです)
③ 新規にいろんなつどい・カフェに勝手に参加させてもらいました。(笠松町、エーザイさん、川辺町、白川町など、もちろん岐阜の「笑っとこぐみ」も忘れずに参加しました)

 こんなところでしょうか。
 来年は、少し頑張って働こうかなと思っています。そして、家族の会の活動にも今まで以上に積極的に関わっていこうかなと思います。さらに、来年こそはパソコン、ネット環境を整えてオンラインの行事にも参加してみたいです。

 皆さん、どうか来年もよろしくお願い致します。

 皆さんにとって、素敵な笑顔溢れる、実り多き一年になりますように心から願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿