サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

風邪引きサキさん

2017年02月04日 22時08分34秒 | 今日のサキさん
今日はお姉さんと一緒にサキさんの食事介助です。お姉さんと一緒の介助は今年初めてです。

サキさんの特養に到着すると、サキさんはいつものホールではなく、部屋のベッドに横になっていました。スタッフさんの数が足りなくて、サキさんにまで手が回らないのかと、勝手に思いを巡らしているところにスタッフさんが見え、「昨日から熱が出だしました。37.6℃ありました。風邪の症状が少し出ています」とのことでした。

少し顔が赤くなっているサキさん。でも目はパチッと開いています。

ちゃんと目を開けて、お姉さんを見つめています


大きな口を開けて、今日も完食です。

おでこを触ってみましたが、やはり少し熱っぽいです。

右に傾いた体をまっすぐにしようと動かした時、そして左足の裏を触った時、サキさん思いっきり大きな声でイヤそうに悲鳴をあげました。本当に素早い反応です。今日は左足もしっかり動きました。何よりも、お姉さんの顔をじっと見つめています。風邪をひいて体調悪いはずなのに、この前の水曜日や、その前の土曜日よりはるかに目は生き生きしている。不思議ですね。部屋で食事をしたのも大きいのかな。

お姉さんに歯磨きもしてもらいました。



サキさん、早く良くなってね
部屋での食事も周りに影響されず、たまにはいいのかな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (あけ)
2017-02-04 22:26:13
奥様、早く熱が下がると良いですね。お姉様も来られて喜ばれたんでしょうね。食事も完食できて良かったですね。お部屋で落ち着いて、食事できたのが良かったと思いますね。今日も、お疲れさまでした。
Unknown (サキさんの夫)
2017-02-04 23:01:21
あけさん、ありがとうございます。
お姉さんの食事介助がうれしかったのかも知れませんね。熱のせいか、穏やかなサキさんでした。早く熱が下がるといいですね。
Unknown (B男)
2017-02-05 19:08:05
普段より良い感じですね。何が違うのか分析されればよろしいかと思います。
分析します (サキさんの夫)
2017-02-05 20:42:03
B男さん、ありがとうございます。
昨日のサキさんは、本当にいつもより良い感じでした。目はしっかりと見開き、じっとお姉さんを見つめていました。きちんと分析してみます。

コメントを投稿