サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

出来ないかな?

2022年09月29日 17時40分00秒 | 私の日記
 認知症と診断された人で、まだ介護保険を使っていない人が、自由に使える「子育て支援センター」のような
認知症当事者家族支援センターって出来ないかな。

 公共施設で駐車場の心配のない場所(岐阜なら、ふれあい会館や市役所など)に出来ないかな。介護保険利用前の居場所づくりにもなるし。ダメかな?


9月21日、オレンジに染まった岐阜市役所。この中のどこかのフロアに、無理かな?


面会制限の緩和を

2022年09月27日 18時37分41秒 | 私の日記
 今週から新型コロナの全数把握が簡略化された。新聞の見出しには「コロナ共存へ移行」とある。さらにその下の記事には「旅行支援12月下旬まで 入国時検査は原則撤廃」とある。

 コロナ共存へ移行するのなら、一日も早く「コロナをインフルエンザ並みに」して欲しい。やるべきことはやり、後は多少のリスクとも共存する覚悟をみんなが持って新しいコロナとの付き合い方を考えて欲しい。

 外国からの旅行者の制限の撤廃や、国内旅行への補助金などを出す前に、
施設・医療機関への面会の制限を撤廃して欲しい。

 いったい何時になったら面会できるんだろう。

 もう限界、沸点を超えそうだ。

 サキさんのようにしゃべれない人、反応の鈍い人、耳の聞こえない(聞きずらい)人、目の見えない(見えずらい)人には、直接的なふれあいが本当に必要です。窓越しや玄関のガラス越しや、スマホを使ったりのリモート面会では、通じ合えない(通じ合いにくい)人たちがいっぱいいます。サキさんの施設では、一切の面会が禁止のままです。

 今、もし新規で入所される方がいる場合、施設の中の見学はしないまま入所されるのかな?
 施設に出入りする業者の皆さんは、全てPCR検査を実施してから入室してもらっているのかな?
 もし、エアコンが壊れてもスタッフの皆さんで直されるのかな?
 スタッフの皆さんは、帰宅後は一切外部との接触を断っているのかな?

 何故、家族の面会、入室だけが制限されるのかな?
 サキさんの部屋代 約6万円、ちゃんと払っているのに、部屋に入れないだけでなく部屋の様子さえわからない。何か変だな。こんなことを思う私が変なのかな?

 もうすぐ9月も終わる。アルツハイマー月間といってもサキさんの面会が出来ない分、何となく気持ちがのってこない。不満ばかりを漏らしている自分にも嫌気がさす。

 一日も早く、日常が戻りますように。
 海外からの入国や観光の制限をなくす前に、国内で困っている家族の想いに少しだけ耳を傾けて欲しいです。



今日はけん玉

2022年09月03日 17時58分49秒 | 私の日記
 今日は昼から長良公園に行ってきました。


 若年性認知症の本人・家族の交流会「笑っとこぐみ」でも使わせてもらっている同公園の研修センター。今日は、そこで「ながらけん玉コミュニティー」に参加。初めてけん玉に挑戦しました。

 この研修センターを利用するために、毎月1日に翌月の予約受付が始まります。受付開始は8時からなのですが、先着順の受付なので、皆さん早くから並ばれます。その受付の順番待ちで知り合ったけん玉の先生に誘われて初めて参加しました。


 けん玉をお借りして、基本から練習。結構ひざを使います。子供たちは小さいころけん玉を学校でやっていたと思いますが、私は全くの初めて。この前の受付待ちの時に、先生からけん玉を少し借りてやったのが最初です。それを回数に入れると今日で2回目。2時間近くみっちりとやりました。
 うまくいった時は、思った以上に達成感があります。ちょっと、本気でやってみようかな・・などと思ったり。最後に思い切ってけん玉を購入してしまいました。福祉用けん玉とかで、普通のけん玉より少し皿が大きいみたいです。お値段もそこそこ。ムダ金にならないよう、サキさんに三日坊主とバカにされないように、がんばってみようと思います。もし慣れてきたら「笑っとこぐみ」でも、みんなに勧めてみようかと思っています。


 結構ひざを使ったので、明日が心配です。

久しぶりの映画

2022年09月02日 18時30分46秒 | 私の日記
 仕事もしていない、サキさんの面会にも行けない。

 そんな私は、何をする・しなければならないという事もなく、毎日をただ何となく過ごしている。何かに打ち込むわけでもなく(ギターもほとんど触っていないし、認知症の勉強もしていない)。

 最近は、ほとんど大谷選手中心の生活になっている。新聞のテレビ欄の大リーグ中継の予定を確認してからその日の予定を決める。ホームの時は大体10時30分から中継が始まる。買い物のある時はそれまでに済ませておく。ビジターの時は少し早くから始まるので、その時は中継が終わってから動き出す。もちろん、つどいやカフェなどの時は、そちらを優先する。(少し大谷君が気になるが、気のないそぶりを貫く)

 今日は、久しぶりに中継の無い日。なので、久しぶりに映画を観に行ってきました。しかも2本。
 一つは、ワンピース。8月6日から公開されていたので、もっと早く見に行きたかったのだけれど、人(子供)が多そうだったので夏休みが終わるまで待ちました。でも子供はいませんでしたが、若い子(大学生か?)は、それなりにいました。特典のせいでしょうか? 感想は、ちょっと控えておきます。歌の迫力はありました。



 もう一つは、さかなのこ。あのさかなクンの自伝が原作の映画です。主演の、のん(あまちゃんの能年玲奈)
さん、お母さん役の井川遥さん、よかったな。子供を信じて、やりたいことをやらせ続け見守ることは、私には出来なかっただろうな。サキさん、この映画見たら何て言うかな?息子のことを思って、泣くかな?
 できれば、もう少し、さかなクンの人生を忠実に描いてほしかったかな。


 9月9日から、「百花」が公開されます。ぜひ見たいです。