サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

健康保険の切り替え

2022年12月28日 16時41分22秒 | 私の日記
 今日は朝から岐阜市役所に行ってきました。(がんばって1時間かけて歩きました。)

 2年前に仕事を辞め(24日にやめましたが、有給等を消費し正式には30日で退社)それに伴って健康保険を任意継続にしていました。任意継続の有効期間は最長2年、今月の30日で期限を迎えます。昨日の夕方、健康保険協会から資格失効の案内が届きましたので、それを持参し市役所で国民健康保険への新規加入の手続きをしてきました。


 今までは、私の扶養になっていたサキさんですが、特養入所の際に住民票を移していたため国民健康保険では二人別々に加入しなくてはなりません。本当はサキさん自身が加入の手続きをしなければいけないのですが無理なので委任状を持っていきました。(市の書式で、事前に説明を聞きに行った際にもらいました)。本来はサキさんが自筆しないといけないのですが無理なので私が代筆をしました。以前、委任状をもらう際に、ご主人の代筆で構いませんよと、やさしく説明して頂いていました。本当は夫婦なのだから委任状なしでも、事情が事情なだけに何とかならないかな、と思うのですが、それも愚痴として窓口の職員さんに聞いてもらいました。それにしても、最近の市役所の窓口の方々の対応は以前とは比較にならないくらいに良くなっていると思います。少なくとも、私が不快に感じることは全くありませんでした。窓口に案内されるまで少し待ちましたが、第一声で「大変お待たせして申し訳ありませんでした」と言ってくださいました。この一言で待たされたイライラは消えてなくなりました。

 書類にいろいろと記入し、10分ほどで国民健康保険証をもらえました。(何と紙のカード)さらに12月30日から有効になるとのことでした。(保険料は12月、ひと月分請求されるんだろうな)とりあえず、サキさんも私も保険が途切れることなく継続できることになりました。8月くらいからずっと気になっていたので、これでやれやれです。

 今年も残すところあとわずか。しっかり振り返って来年に活かしていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿