サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

暑さに負けず無駄な外出

2022年06月29日 17時49分05秒 | 私の日記
 まだ6月なのに梅雨明けだそうだ。連日うだるような暑さですね。皆さん、お身体に気を付けて下さい。

 そんな暑さの中、毎日せっせと外出しています。(テレビでは無駄な外出を控えるようにとしきりにアナウンスしていますが)
 月曜日、免許証の書き換え。ぎふ清流文化プラザの中にある「岐阜運転者講習センター」へ。歩いて40分くらいの距離なので歩いて行きました。歩いている最中はよかったのですが、到着して椅子に座った瞬間、汗が噴き出してきました。のどもカラカラに。免許の更新後、自販機へ直行。一気に飲み干してしまいました。(こういう水分の取り方がいかんのでしょうけど)


 5年前の免許証と、新しい免許証。顔は少しほっそりしましたが、髪の毛が・・・。日曜日の家族の会の交流会で久しぶりに会った方に言われた言葉が思い出されます。
「澤井さん、以前は青年のようだったけど、(言葉を慎重に選びながら)壮年のようなお顔に・・・」きっと心の中では「年くったな~」と思われたんでしょうね。


 そして、火曜日は参院選の期日前投票に市役所まで。またまた猛烈な暑さ。100mほど歩いたところで、無理と判断。通りかかったバス停で時刻表を確認すると2分後だったので、バスで行くことにしました。期日前投票を済ませ、帰りは歩いて帰る事にしました。

 免許の更新の時も、バスの中も、歩道を歩く人もほとんどの方がマスクをしています。免許の更新の時なんか誰も一言も口を開いていないのだからマスクは不要のような気がするのですが。
 このくそ暑い中、マスクはいい加減、何とかしないと本当に倒れる方が出てくると思います。しんどい時、十分に間隔が取れ会話の無い時は、周りの目を気にすることなくマスクを外しましょう。バスの中も必要ないような気がするけどな、混んでもないのにな。


 そして今日も昼から百年公園へ。さすがに今日は外周を1周のみ。木陰は気持ちいいのですが、日向は、日差しが鋭利な刃物のように首筋に襲ってきます。でも、がんばって歩きました。ま~家でボ~~っとして無駄にエアコン付けてるよりは節電にもなるしいいかな、などと思いながら。

 あ~~、明日はどうしよう。どう過ごそう。

以前のようなアクリル板越しの面会

2022年06月27日 18時26分35秒 | 今日のサキさん
 先週の水曜日、サキさんの施設から「以前のような2週間に1回のペースの面会を再開する」という案内が届きました。
 翌朝、施設に電話しました。
「面会の予約をしたいのですけど・・」
「すみません、金曜日から予約の受付を再開するのですけど・・・」
案内の紙をよく見てみると確かに「24日(金)から事前に連絡をいただき、日程調整と面会条件を満たしていることを・・・・。」と書いてあす。1日フライングしてしまいました。しかし、施設側のご厚意で、面会予約を受け付けて下さることになりました。
 本当に早とちりで、すみませんでした。

 そして土曜日、お姉さんと一緒にサキさんの面会へ。4週間ぶりの面会。今回からは以前のような「アクリル板越しの面会」に戻りました。





 この日のサキさんは反応がいいです。
 最初、館内に流れている音楽に合わせるかのように、何かを口ずさんでいました。ブツブツと何かを話そうとしている感じではなくハミングしているような。
 目もちゃんと開いています。ときどきお姉さんをにらむかのように、右目が横に動いていきました。それも2度、3度と。
 腕も良く動いていました。

 そんなサキさんにちゃんと報告をしておきました。
「納豆、食べれるようになったでね。もっと昔から食べとけば、サキさんも、もっと楽できたのにね、ゴメンね」

 ふと見ると面会の机の上に、こんなのがセットしてありました。

こそっとサキさんに触れようと思っていたのでさうが、さすがに今回はやめておきました。次回(2週間後)は、スタッフさんの目を盗んで、少しだけこそっと触ってこようと思っています。

 面会の後は、午後から若年の交流会「笑っとこぐみ」。そして日曜日は認知症の人と家族の会岐阜県支部、岐阜地区の交流会。やはり、直接会って話すのはいいですね。いろんなお話を聞くことが出来ました。また、交流会では2・3年ぶりにお会いした方もみえました。私が少し家族の会の活動から遠ざかっていたので・・。これからはちょっとうっとうしがられるくらいに参加しようかと思います。

 皆さん、これからもよろしくお願い致します。

(最近、その日のことをすぐに書けない。何か面倒になって伸ばし伸ばしにしてしまう自分がいます。気力の衰えなのでしょうか。でも、これからも書く続けます。)

情けないけど・・

2022年06月22日 16時51分19秒 | 私の日記
 先週の金曜日、ハローワークで紹介状をもらい、月曜日、その会社に面接に行きました。

 小さな工場で、作業は誰にでもできるような単純(単調)な内容。しかも午前中4時間のみという短時間のパートで採用してもらいました。
 しかし、社長はしきりに「体力勝負だから」「何より精神的にきつい仕事です」「高齢者でもできる内容だけれど、ついて行けずにやめた人もいます」と、不安情報を煽ってきます。

 「なまった体でついていけるかな?」と私の体型を見て不安げなそぶり。
 しかし会社は、人手が欲しいと言う事で、「じゃ、明日から来てください」という事になりました。

 そして翌日。8時少し前に会社(工場)に到着。

 そこから4時間、単純作業の繰り返し。仕事自体は難しいことは一つもないのですが、その単純さと私の不器用さと、気の利かなさと雑さと。
 根気と体力、私に足りないこの2つの力が最大限求められる要素でした。

 加えて、中途半端な姿勢のままでの作業。慣れてくれば自分なりのベストな姿勢を探し出すことも出来たでしょうが・・。仕事が終わった昼には、私の腰はもう限界近くに達していました。

 家に帰ってからも腰の痛みは全く引かず、姿勢を少し変えるだけで腰(まわりの筋肉)に痛みを感じます。

 そして今朝7時前、社長に電話しました。
「昨日、帰宅してからずっと考えたのですが、やはり無理だと思いますので辞めさせてもらいます。」

 たった一日で終ってしまいました。情けないけど・・。

 昔、サキさんに言われました。「お父さんは三日坊主じゃなくて、一日坊主だもんね。」
 今回は、まさにサキさんの言った通りになってしまいました。

 もう働くのは無理かな。
 頭も働かへんし、身体もすぐに悲鳴をあげるし・・。

 でも、まだ自分に出来ることはあるかもしれないから、地道に探していきましょう。そして、ある程度の仕事に耐えられるだけの基礎体力をつけないと。


 最近食べている「酢キャベツ」。痩せようと毎日、毎食前に少しずつ食べています。それと納豆。こちらは食べられるようになってから毎日欠かさず1パックずつ食べています。

 後、運動にも気を配りながら(また、ハローワークまで歩いたり)体力をつけ、ある程度の体力勝負の仕事でもへこたれないような体を作っていきたいと思います。

ハローワークで紹介状

2022年06月17日 17時53分56秒 | 私の日記
 今日もハローワークへ。

 ハローワークのインターネット求人検索をしていたら、気になる会社があったので、今日は自転車で行ってきました。(大谷君も気になりましたが・・)

 ハローワークについて30分待ってからの職業相談。気になっている会社の紹介状をもらいました。去年行っていた頃と比べると、人の数はだいぶ減っている印象です。失業者数は減っているのかな?

 月曜日の朝に面接に行くことになりました。
 履歴書は、今朝買っておきました。写真は去年のはありますが、さすがに気が引けるので帰りに長良のピアゴの駐輪場横の証明写真機で撮りました。何と900円。ちょっと高いな!去年、別のところでは700円だったような。それにしても、こういう証明写真の機械は、できればもう少し人通りの少ないところに置いてくれないかな。すごく気恥ずかしい。しかも出来上がりのプリントは外に出てくるし。待ってる時間も、ちょっと気恥ずかしかったです。


 途中で寄った梅林公園。梅の実がいっぱい落ちていました。とっても甘~い香りが公園中に立ち込め、ちょっと幸せな気持ちになってしまいました。

 さあ、これから履歴書書いてと。

 あ、何着ていけば・・・。

納豆、食べれた

2022年06月14日 15時27分48秒 | 私の日記
 今まで全く食べられなかった。
 食べる気が全くしなかった。

 いくらサキさんに勧められようが、健康に良いと聞かされようが、サキさんや子供たちがおいしそうに食べていようが、私には全く食べる気は起らなかった。

 ただの、臭い腐った食べ物という認識しかなかった。

納豆

 何でか分からない、テレビで見たからかな、YouTubeでやってたからかな、ふいに
「食べてみようか」という思いに駆られた。

 そして、ついに先週の土曜日の朝、口にしてみた。

 食べることが出来た。思ったほど臭いも気にならなかった。「おいしい」とは思わなかったが、「まずい」とも思わなかった。ねばねばは少し気になったけれど。


 年齢と共に好みが変わってきたのだろうか? それとも健康への意識が、食の好みを上回ったのだろうか?


 そして昨日、スーパーに行き納豆を補充。

 初めて食べたのは「におわ納豆」、今日は「ひきわり納豆」。からしが効いているせいか、今日は臭いが全く気にならなかった。もう、平気に食べ続けることが出来そうだ。

 もっと早く、サキさんと一緒に食べとけばよかったかな。

 これで、「ナットーキナーゼ」のサプリも買わなくて済みそうだ。

 人間の嗜好は変わる。
 絶対にそれだけは無理だと思ってたことも、出来るようになることがある。

 納豆から二つのことを教わった。

今日はハローワーク

2022年06月08日 18時04分33秒 | 私の日記
 今日も天気が良かったので、昼から散歩に出かけました。

 向かったのは、いつもの百年公園や畜産センター・岐阜公園ではなくハローワーク。
 長良川を渡り、岐阜公園を素通りし、粕森公園・梅林公園を通過し、名鉄各務原線を横断し、およそ1時間半かけてハローワークに到着。


 鵜飼い観覧船が出番を待っています。




 岐阜公園の入り口にある騎馬像と山上の岐阜城


 柳ケ瀬の西にある橿森神社


 粕森公園の石垣。昔、この上にプラネタリウムがありました。そう言えば岐阜公園にも動物園や水族館もありました。懐かしい。


 そして、本日のメイン、ハローワーク。以前、自転車で来たことはあるけど徒歩は初めてです。最近、歩き回っているせいか、あんまり辛くはありません。2時間くらいなら平気で歩き続けられそうです。

 今日のハローワークでの目的は、期限の切れているハローワーク受付表(ハローワークカード)の更新。いろいろ手続きが必要かと思いましたが、「何も変更はありませんか?」と確認されただけで、あっという間に終了。これでもし気に入って求人があれば、ハローワークの紹介状をもらうことが出来る。少し気合を入れて仕事探しを本格化させよう。いつまでもこのままではいけないし、何より生活が、、、。

 いつまでも、こんな感じでブラブラしていたら間違いなくサキさんに叱られる・・だろうな。
「あんた、いつからそんな怠け者になってまったんやね。早よ仕事に行かな!」
 夜中にサキさんに言われた言葉が、今になって突き刺さってくる。