サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

棚の奥からマスクが

2020年04月25日 22時14分10秒 | 今日のサキさん
今日も部屋の掃除、片づけを行ないました。

もう何年も手を付けていない棚の奥。たまったほこりを払いながら整理していると、ビニールに入った白い塊が出てきました。

何と、マスクが出てきました。

サキさんが、買っておいたものだと思います。

ポケットティッシュが大量にある事は知っていましたが、マスクまで備蓄してあったとは知りませんでした。さすが用意周到なサキさん。

サキさん、明日から、ありがたく使わせていただきます。


今日はゆっくりお風呂に入れそう

2020年04月24日 17時01分53秒 | 今日のサキさん
昨日と今日、自宅で待機しています。

体調を崩したわけではなく、コロナによる雇用の調整で、半数ずつ出社するように今週からなりました。とりあえず、来週まで。そして5月6日までは暦通りに休み。(あれ、6日は何で休みなんだ?)

という訳で、昨日と今日は、一歩も外へ出ずに自宅で過ごしている。自宅待機を利用して、昨日は電気温水器をエコキュートにする工事をしてもらった。


これが家を建ててからずっとお世話になっていた温水器。メーカー名がパナソニックではなく「National」 長い事お疲れ様でした。

昨日の朝は、工事に備えて部屋の掃除。部屋の中を通らないといけないので、玄関から大掃除。4月から一宮に移った娘の靴が玄関に大量に放置されたまま。めんどくさいので全部まとめて袋に詰めてしまいました。そして通路をふさいでいた諸々を、とりあえず小部屋に移動。


そして、2時半過ぎ(本当は1時の予定が・・・)業者が到着。いろいろトラブルはありましたが、何とか撤去、設置まで終わりました。




設置が終わったのは6時過ぎ、業者さんの見える時にはお湯はまだたまっていませんでしたが、お湯が出来たことは確認できたので、工事終了の書類にサインして、無事工事完了です。でもお湯が満タンに沸くのは11時くらいなので、昨日も結局、お風呂に入ることはありませんでした。

今日は、朝からずっと大掃除と片づけ。
平日に家にいて、家から出るなと言われたら、掃除するしかありません。積んだままになっている本の山も気になるのですが、散らかった部屋の方がやっぱり気になってしまいます。サキさんが元気でいたら、きっと、これ幸いとこき使われた(サキさん、ゴメンね)ことでしょう。でも、サキさんなら普段からきれいにしているから、わざわざ大掃除する必要もないか。

ともあれ、今日はゆっくり、お風呂に入れそうです。
サキさんは、週に2回だけだけど・・・。

サキさん誕生日おめでとう

2020年04月19日 17時26分49秒 | 今日のサキさん
ずいぶん長い事、ブログを更新していなかった。

ずいぶん長い間、サキさんに会っていない。
もう1カ月以上会っていない。

今日は、サキさんの64歳の誕生日。
サキさん、誕生日おめでとう。
でも、今年は直接会って話し掛けることは出来ない。

2年前の誕生日の写真です。

サキさんと会えていたときは、日々の生活の中で感じるストレスも、サキさんと会う、食事の介助をすることでリセットで来ていたのだけど、それが出来ない今は、どんどん意欲、意識が低下している気がする。仕事の上でのミス(以前では考えられないような初歩的なミス)も増え、どんどん自信も無くなっていく。

一度、いろんなものをリセットして、もう一回。初心に帰って地道にやれることを頑張ろうと思います。

家族の会の、岐阜県支部の役も、外させてもらいました。(今まで通り、会報誌の編集は行いますが、役員の肩書は外してもらいました。)
会社では、新人も入ったので、私のやってきた仕事をしっかり引き継いでいってもらおうと思います。

自分のできることを、できる範囲で、あせらずに、ゆっくりと地道にやっていこうと思います。

サキさんの顔を思い浮かべながら、今度会った時に、自信を持ってサキさんに会えるように。

ちなみに、電気温水器が不調です。お湯が出なくなりました。
20年、がんばってきた温水器ですが、新しい温水器に切り替えることにしました。

ローンが終わると、今度はいろんなところが傷んできます。あ~~あ。

サキさん、勝手に契約してまったでね。
4月から娘も家を出て、一人なので容量の小さい物にした。それでも工事費を入れて40万。

工事は、今度の木曜日。それまではナベややかんでお湯を沸かして、お風呂に入ります。
あ~~あ。


2年前のサキさんの写真。
ちょっと、微笑んでいるようにも見えます。