ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

ドウダンツツジ

2017-11-22 22:29:06 | 草木花
今朝は、初氷の現象が見られた。
雪が降った上に氷まで張ったということは、紅葉の季節の終わりが告げられたような気がする。
街を歩くと、まだ落葉しきっていない広葉樹もあるが、枝から一気に葉がなくなっていたものも多い。
つい先日まで、紅葉が美しかった葉がだいぶ落ちていた。

特に、ドウダンツツジ。

この葉は、日当たりがよいところほど紅葉の色合いが強くなる。
だから、その美しさが魅力的なので、本当は、わが家の垣根にしたかったなあ、と時々思う。


ドウダンツツジの葉を美しいと思うが、この植物は、春の花も楽しめるのだ。
ツツジと言いながら、その花は、ちっともツツジに似ていない。

小さい子や花の名をあまり知らない大人にこの花の写真を見せると、「スズラン?」との答えがよく返ってくる。
そう、ツツジよりスズランの方にまだ似ている。
この花は、1つが5mmほどしかなく、可愛いが、結構どっさり(?)咲く。


春に秋に楽しめるドウダンツツジ。
紅葉を楽しんだ葉が散って、秋が終わる。
そして、冬が終わると、花が楽しめる春が来る。
5か月も待たなくてはいけないなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017・11・18 選手たちの思... | トップ | 「新潟らしさ」を誰に託すこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事