黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

手のケガで仏像彫刻は当分の間中止します。

2020-02-13 | 仏像彫刻
昨日の夕刻に仏像彫刻作業中に、焦ったのか彫刻刀を持つ手が滑ってしまい左手の手首に近い手のひらの真ん中に彫刻刀を突き刺してしまい出血が治まらないので、ハンカチで縛って整形外科へ。

掛かりつけの整形外科が午後は休診でしたので、近くの初めての整形外科に終了時間まじかに飛びこみ、事情を話なし応急措置をし「取りあえずとベットで安静に」していると、診察途中の医師が視に来て「中の白い部分が切れているので縫わなければならないので、しばし安静に」と言われ診察に戻りました。

前の患者さんの診察が終わるまでは看護師にケガに至った事情など色々聞かれまたが、まもなく医師が来て麻酔注射後縫合しましたので痛みはおさまりました。

診察終了時間間際でしたが迅速に対応して頂き、薬局にも電話連絡して処方薬を準備して頂き助かりました。しばらくは通院するようになるので、今まではバスで別の整形外科に行ってましたが近くに良いところがあったので今後はこちらで受診しようと思います。

今朝は痛むのかと思いましたが、処方された痛み止めなどで痛むこともないですが、左手はガーゼや包帯で巻かれているのでぶつけたりしないように気を付けています。

このところ仏像彫刻は慣れで前より雑になりミスも多く、根気も集中力も減っていることがケガの原因なので治ってもしばらくは仏像彫刻は休止する予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (鮎)
2020-02-13 16:05:50
そのご傷の痛みは如何ですか・・
応急に処置していただ良かったですね。
かなりお気を付けて仏身を建立なされておられることとなのに、ちょっとした心のゆるみでしょうか・・・
ごゆっくりと養生に専念してください。
お見舞い有難うございます (はぐれ庵)
2020-02-14 09:59:08
痛み止め・抗生物質・胃腸薬も処方されていますので、ぶつけたり力を入れなければ痛みはないです。
左手が使えないと色々と不便ですが、幸いパソコンは右手で打てます。
風呂・アルコールなどは禁止されています。
本日通院でなので、今後の抜糸の予定などが解るかと思います。
慣れはケガの元、十分注意しなければと思っています。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。