斉東野人の斉東野語 「コトノハとりっく」

野蛮人(=斉東野人)による珍論奇説(=斉東野語)。コトノハ(言葉)に潜(ひそ)むトリックを覗(のぞ)いてみました。

95 【夢】

2024年01月19日 | 言葉
  夢幻(ゆめまぼろし)の如くなり
 人が自らの来し方を振り返るとき<人間五十年 下天(げてん)のうちを比ぶれば夢幻の如くなり ひとたび生を享(う)け、滅せぬもののあるべきか>には強い説得力がある。「人間」は「じんかん」と読み「世間、世の中」の意味(三省堂「新明解国語辞典」)。織田信長が愛唱したと伝えられ、起源は幸若舞(こうわかまい)の『平敦盛』にさかのぼる。
 去年新緑の候、思いがけずも届いた大学先輩の訃報と追悼文集には、題名に『夢』とあった。都市開発にかけた生涯を写真とともに紹介し、趣味の自作俳句が添えられていた。一生が簡潔に伝わる、けれんみの無い文集だが、こうして振り返れば人の一生など<夢幻の如くなり>だろう。めでたくもあり、むなしくもあり。<夢>は吉凶の両面で多用される、日本人の好むコトバかもしれない。

 あらざらむ この世の外(ほか)の思ひでに 今ひとたびの 逢(あ)ふこともがな
 百人一首にもあり、よく知られた和泉式部の歌。『後拾遺集』におさめられている。<さして長くもないこの世の思い出に、もう一度だけ、お逢(あ)いしたいものです>。ポイントは「逢ふ」の意味だ。
 このコトバの古語としての意味を筆者が知ったのは、大学受験の浪人中のこと。通っていた予備校の古文の授業で、四十年配の男性講師が説明してくれた。
「『逢う』は、会ってお喋(しゃべ)りするという意味ではないよ。男女が関係を結ぶという意味なんだ」
 純情だった(?)筆者には軽いショックだった。前後の経緯まで事細かに覚えているのは、説明が衝撃的だったからだろう。確かに「関係を結ぶ」と解釈する方が、歌に深みが出る。「もう一度会って、お喋りしたい」では年賀状の挨拶文みたいだ。
 ニキビ面の浪人生は思ったものだ。「二十歳(はたち)前であれば、その思いも分かる。しかし、人生の締め括(くく)りで、人はかくも強く性を望むものなのか、と。ところが七十路(ななそじ)も半ばを越えた現在(いま)、改めて和泉式部の若さ、熱っぽさに畏敬の念を覚える。この年齢になって分かって来ることも、ある。
 
 思ひつつ 寝(ぬ)ればや人の見えつらむ 夢と知りせば覚めざらしものを
 それにしても平安貴族には「夢」を詠んだ和歌が多い。上の歌は小野小町の作。『古今集』から。意味は<思い続けて寝たので、夢で逢えたのでしょうか。夢だと分かれば、目を覚まさなかったのに>だ。
 うたたねに恋しきひとを見てしより 夢てふ物は頼みそめてき
 これも小野小町で、やはり『古今集』から。ここでは、あてにならないものの象徴としての夢が、頼みの綱(つな)に昇格(?)している。<うたた寝の夢で恋しいあの人を見てから、あてにならないはずの夢を頼みにし始めた>。あてにならないものを、あてにせざるを得ない境地、こいごころ。

 「夢」を育てる「夢」
 平安時代に夢と恋とを歌った女流歌人が多かった理由を筆者が自己流に、つまり勝手次第に解釈してみる。--平安時代の結婚は、男性が夜間に女性宅を訪ねる通い婚(かよいこん)である。女性の側は、うたた寝しつつ恋しい男性を待つ。当然ながら「浅き夢みし」の中身は、心待ちにする男性との出会いになりがち。女性は歌のような夢を頻繁に見ることになる。
 もとより流行歌の文句ではないが<会えない時間が愛そだてるのさ 目をつぶれば君がいる>(郷ひろみ『よろしく哀愁』から)も本当だろう。会えば喧嘩も起きようし、口喧嘩から互いの心を傷つけ合うこともある。この点、夢なら言い合いも起こらず、ひたすら相手を理想化してしまう。

 一つの初恋論
 初恋といっても経緯は人それぞれだ。しかし、いちばん多いのは片思いのまま終わるケースかもしれない。胸のうちの半分さえ、いや十分の一さえ相手に伝えられずに終わる。ひとことも話を交わさない場合さえあるだろう。あったとしても中身はぎこちなく、ぎこちなさと悔いとが甘酸っぱい残留物として胸に残る。
 かくて会えないまま、初恋相手との思い出は、ますます美しくなるのかもしれない。コミュニケーションの足りない部分が一方的に美化されてしまうからだ。ここら辺は小野小町が見ていた夢に少し似ているのだろうか。

 さて、かく言う筆者もつい最近、初恋相手(?)に「夢でアった」。この齢(とし)になって、そんな夢を見るとは、夢にも(?)思わなかった。少年時代を含めて、その女性の夢を見たのは初めてのこと。(えっ、それでどうなったか、だって? 現代語の「会った」の方か、古語の「逢った」の方だった、かということ? いや、それはナイショにしておきましょう)。 ただ一つ感心したのは、現実以上にリアリティーがあり、意外性とストーリー性のある夢もあるのだナ、ということだった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-01-20 16:53:51
ワクワクする夢🎶しかも事細かに‥よかったですね💛🩷「逢ふ」の意味をきいてショックを受けたような男子が初恋の人と関係を結ぶ←夢でもそんなことはありえないと思いますが、久しぶりに夢でお話できただけでもうれしいですよね⤴️✨

先輩さま、、🍀都市開発という大きなプロジェクトにたずさわり、大きな夢を思い描いた日々だったのでは、と想像いたします🐻
やっぱり人間、どのような夢を胸に抱き、またその夢に向かってどう生きたか?だよなあ✨なんて思う時があります🌈✨✨
(和泉式部ってけっこう苦労人でかわいそうだなと同情しているクリンより🐻)
Unknown (斉東野人)
2024-01-21 07:34:22
いつもコメント、ありがとうございます。夢ならぬ、ホントの夢の話です。

コメントを投稿