斉東野人の斉東野語 「コトノハとりっく」

野蛮人(=斉東野人)による珍論奇説(=斉東野語)。コトノハ(言葉)に潜(ひそ)むトリックを覗(のぞ)いてみました。

断想片々(48) 【言い間違い】

2022年12月22日 | 言葉
「支払いは電子レンジで・・」
 近所のスーパーのレジで、カードを出しながら、すぐ言い間違いに気づいた。自分の顔が赤らんだのも分かった。
「・・・」
 レジ係の女性はチラリと当方を見たが、最初は表情を変えない。本当は必死で笑いを堪(こら)えていたのかもしれない。40代半ばだろうか。
「いや、その、電子マネーで・・」
 言い直した。
「はい、電子マネーですよね。言い間違えるお客さん、多いんですよ!」
 柔和な目で筆者を見て、それから、やっぱり「ぷッ」と吹き出した。明るく言ってくれると、かえって救われる。
 (しかし、あんな重いものが、貨幣の替わりになるはずもない・・)。そう思った途端、こちらも声を出して笑ってしまった。何人かの客が驚いたように振り向いた。
 
 「レジ」で「電子マネー」だから「電子レンジ」になったのかな。へッ、へッ、へッ。やっぱり、おかしい。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-12-23 06:58:32
は、は、は、
私もやりそうです。

コメントを投稿