百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

FebruarY (2018. 2.18)

2018年02月18日 | 空木宝剣
勧進帳 二月初演の 十八番

冬季五輪も佳境に。
昨日のフィギャースケート男子は、圧巻だった。
女性的なスポーツのイメージが一変して、晴明の曲に乗り、まるで氷上の演武でも見るようだった。
結弦くんによれば、「すべてを捨てて、金ひとつを得た」との事。
結弦くんだけに、「フィギャーとは、ゆずることなり」と悟ったか?
66年ぶりの二大会連覇の金メダル、めでたしめでたし。
団塊が、結弦くんと同じ、23才の頃は、第一次石油危機だった。
トイレットペーパー騒ぎやらで、小さなものを奪い合い、大きなものを、失っていた時代かも知れない。
45年も昔のお話。
今日は、2018年 2月18日(2018.2.18)で、数字の並びがよい。
1950年生まれは、68才。
ロッパチと言えば、イッパチロッパチの明治元年より150年。
大正が1912年から、昭和は1926年から、平成は1988年から30年。
来年5月から始まる、新しい年号。
余ったものは、金であろうと物であろうと譲合い。
困った人には、助け合い。
グローバル村を、そんな村社会にするには、どないするかAIに聞くべし。
おめでとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿